詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • オシャレなインテリアの方の虫対策について
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オシャレなインテリアの方の虫対策について

レス12
    (トピ主2
    🙂
    みい
    話題
    オシャレなインテリアの家に住んでいる方は、G(不快害虫のアイツです)についてはどのように折り合いを付けているのでしょうか?

前に家賃が月150万の豪邸に1週間位泊まった事があったのですが、かなりの豪邸でしたが夜中にキッチンに行ったらデカいGが出て結構ショックを受けました。

そのお宅はお手伝いさんも1人いて、掃除は常に行き届いていて綺麗なのですが、出ました。
    その経験からどんなに素敵な家に住んでいても、Gは必ず出る事を知りました。

私はGが大の苦手なので、それ以来素敵なインテリアを見ても、虫は出るのかなとか、他のお宅はどのように対策というか折り合いを付けているのか気になるようになりました。

特に雑誌に出ているようなオシャレな家の方や、インテリアSNSに出てくるような人気の投稿者さんの素敵なインテリアを見ると、
    この方々のお宅では一切Gが出ないのだろうか?
    と感心半分、残り半分はどのように折り合いというか、考えられているのかなと…。

新築でも5年位経つと普通レベルで掃除をしていても(特に一階は)出るのは自分で経験済みなので知っているのですが、

皆さん大きな鉢の観葉植物をリビングにいくつも置いたり、天井から鉢や木の枝等色んなものをぶら下げたり、とてもオシャレで見ていてとても楽しいのですが、

一体Gは出ないのか?
    出てもどうにか処理して、気にしないで色々飾ったりされてるのかな?とか、その辺りの心構え等をぜひお聞きしたいです。

大きいオシャレなモノトーンのポスターを額に入れて飾られているのを見ると、この額の後ろにGが逃げ込むんだよなぁ…とか思ってしまい、自由にインテリアを楽しめない所があります。

もしかして高層階の部屋なら出ないとかもあるのでしょうかね。

ランキング

レス

もちろん出ると思う

🐧
    こめっこ
    日本だとかなり寒い地区以外、どこにでも出没すると思いますよ、Gは。
    高層階であってもやつらは排水管を利用してどこへでも行きますから底層階よりは少なくても絶対に出ないということはないっていいます。

なのでどんなにお洒落なお家にも出る時は出る。

ちなみに当方海外の割と寒い地区住みなんですがGはいません。
    お洒落とかそうじゃないとかじゃなくて、寒いかそうでないかで決まると思います。

飛んできたり、くっついて来たり

あらかん
    10月に新居に引っ越しました。G対策として、下水、上水等、外と連結するパイプの隙間にコンパウンド(固まらない紙粘土のようなもの)を詰めて配管を伝って侵入されないようにしました。
    しかし、持ち込んだ荷物に卵がついていたりして、結局、これまでにミニミニと中サイズ(まだ羽がついていない、体色が薄い)を一匹ずつみかけました。中は見逃してしまいました。
    窓を開けて風を通すのが大好き、家周りに植栽もあるので、Gと縁を切るのはむずかしそうです。
    香港の高層アパートに住んでいた時、20階以上のフロアでしたが、でましたよ。

ご回答ありがとうございます!

🙂
    みい
    こめっこさん

そうでしたよね、そういえば、寒い地域は出なくて、南国がヤバイらしいですよね汗。
    私は関東住まいなので忘れてました。
    ハワイの奴は凄い大きいらしいですよね。

ところで最近の猛暑でなのか?ここ2、3年は、我が家に史上最大に数が出ました汗。

このまま毎年猛暑(しかも期間も毎年伸びている気がします)となると今から凄い憂鬱です…。

オシャレに色々飾られている方が全員北の方にお住まいとは限らないですよね汗。

となるとやはり、虫に対してある程度折り合いつけて、どうにかされてるんですね汗。

私はどうしても、虫が這ったクッションとか、布団とか、家具とかに対しても若干の精神的な拒絶反応が出てしまうので、これからも今までのような感じで物をなるべく置かないやり方でやっていくしか無さそうです…。

スリッパの上を這っていた事があり、そのスリッパごと捨てたくなってしまうんですよね。汗

オシャレな雑貨を虫が這ってたという理由で、毎回捨てるわけにはいかないですもんね。

ありがとうございます、

🙂
    みい
    あらかんさん

新築でもやはり網戸してても開けていると隙間から入ってきてしまうみたいですよね。

お気に入りの観葉植物を置いていたら、買ったばかりなのに変な音がすると思って見たら奴がいた事がありました…。

その観葉植物の周りには一切何も物を置いていなかったのですが、彼らは植物から出る二酸化炭素か何かを感じとって近付いた?のか、油断も隙もあったもんじゃないと思いました。汗

という事でそれ以来家の中に観葉植物を置いていないのですが、
    インテリアをオシャレな感じにするには観葉植物はテッパンなんですよね汗。

なのでオシャレなインテリアにされている方は、どのようにして虫対策をされているのかなと、質問してみました。

そんなに高層階でも出るんですね汗。
    一階よりはマシそうですが…
    諦めるか、平気になるかしか無さそうですね~汗汗。

外置きは結構効くかも

🐧
    元どーみん
    こんにちは。
    Gに悩まされるのは温帯モンスーン気候の土地の宿命と思ってましたが、
    屋外(ドアや窓、通気口などの外側)に置くタイプの殺虫剤を1ダースほど設置したら、
    それまで年に3~4匹は見てやっつけていたところ、昨年は一度も屋内では見ませんでした。
    今年は一回見かけました。個数が足りなかったか?
    来年は設置数を20個くらいに増やそうかと思ってます。
    トピ主さんも試してみては?ー

出たことない家、出る家

葉子
    私の経験上の話です。

「出た家」
    木造アパートで普通にゴミ処理

鉄筋コンクリート分譲マンションでディスポーザーあり

「出たことない家」

鉄筋コンクリートマンション(賃貸1F、分譲4F)普通にゴミ処理

木造、気密性の高い注文住宅戸建て(今、ここに住んでますが、玄関から入りそうになったことが一回のみ。10年で見かけたのはそれ一度きり)

木造アパートで生ゴミを徹底的に処理

大切なことは生ゴミの匂いをさせないこと、家の気密性だと思います。
    祖母が古い木造アパートで暮らしていましたが、出たことないそうです。
    超綺麗好きで、徹底して生ゴミ対策してました。生ゴミは出来るだけ減らし小さくしキッチリとまとめて三重に包み、収集の朝まで「冷凍」しておくのです。
    掃除も小まめにしてましたね。キッチンの排水口もいつもスッキリ綺麗で匂いも無しでした。

私はそこまで出来ないのですが、気密性の高い家だと、入ってこれるのは玄関からしかありません。

そこからの侵入だけ気を付けたら大丈夫かと思います。

ちなみに植物は家には入れてません。

苦笑

🙂
    おば
    アイドルは、トイレに行かないとか
    美人はおならをしない、、とかそういう妄想を信じている人と同じレベルの質問だと思いました

対策を取れば大丈夫

🙂
    ココア
    今時は、Gが出なくなる商品が色々ありますから。

何の対策も取ってなければ、流れGが入って来るでしょうね…。

数年見てません

🙂
    fmk
    戸建、周囲は緑多い環境。
    高齢の義両親がいた頃は悩まされました。現在義両親ともに他界し、家全体を一度クリーニングしました。4月から10月は毎月クリーニングサービスで家周りをお願いし、同時に害虫駆除を依頼しています。
    このパターンにしてから、家の中で一度も見てません。また、外からの侵入しそうな場面にも遭遇しますが、玄関外とか、その場合もすでに薬剤で弱っていて瀕死の状態なので安心です。
    本当に絶対遭遇したくないので、年間10万ちょっとでこの効果は最高におすすめです。

おしゃれなインテリアではありませんが

😀
    結婚36年
    実家が1階に中華料理屋の入ったビルだったため、チャバネゴキブリがすごかったです。
    結婚してから新築の大規模マンションの14階に住み、ゴキブリ生活とはさよならしました。

その後、新築一戸建て(ハウスメーカーのツーバイフォー2階建て)に移り26年になりますが、ゴキブリは見たことありません。
    ごくたまに庭に住むヤマトゴキブリが網戸を閉め忘れた窓などから侵入することがありますが、その都度徹底的に追い詰め駆除してきました。
    それもこの26年間でほんの数回のことです。

侵入を防ぐために特段のことはしていません。
    運がいいだけなんでしょうか?

出ない

はな
    関西です。
    ここ10年、家の中では出てません。
    Gちゃんグッバイ、という商品をネット購入してそこら中に配置してから一匹も出なくなりました。毎年春になると交換してます

こわがり過ぎです(笑

🐷
    ぶた
    よほど恐怖体験があったんですね。(わからなくもないですが。)

額や観葉植物に必ず住むわけではないですよ。
    綺麗にしていればGは発生しないです。

ただ、近隣に飲食店や不衛生な家があるとそこから移動してくるんですよね。。

うちは近隣をチェックして住居を選ぶようになってからほとんど見なくなりましたよ。
    (逆に、近隣に発生源があるとどんなに綺麗にしても、どんなに対策しても無駄です。)