詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飼い猫が睡眠を邪魔します

レス26
    (トピ主7
    😢
    菜檎未
    話題
    よろしくお願い申し上げます。

夫婦40代子供はいません。猫さんは飼って4年目でとても元気です。日中は共働きのため朝8:00~夜9:00まで不在、一軒家なので1階から2階を駆け回り好きに遊んでいるようです。
    2階の和室に布団を2組敷いてます。今年はエアコンがリビングにしか無く、夏の間リビングで寝てました。いまだにその悪習慣のまま夫はリビングで爆睡するので私は寒くなり、2階に1人で寝るようにしたら夜中猫さんがとても邪魔をします。

まず私の身体の上からどきません。どかしてもどかしても乗ってきます。それでも疲れてるので寝てしまうんですが、仰向けに寝てると股の間、横向きに寝てると腿の裏のくぼみに収まり、寝返りさせてもらえません。いつも縮こまって寝てるせいか疲れが抜けません。

同じ布団が横に敷いてあるんだからそっちで寝て欲しいけど、必ず私の上、まじめにこれが毎晩で辛いです。和室の襖を閉めると鳴き声で起こされます。

余りにも邪魔で、寝ぼけて蹴ってしまったことがあるんですが.......それでもめげずに同じポジションに収まろうとするので、私は熟睡できてません。
    猫さんの場所も毛布で作ったんですが使ってくれません。これ以上乗ってこないようにするには、どうすれば良いですか?夜はゆっくり寝たいんです。お知恵を貸してください。

ちなみに私は餌をあげてもあまり撫でさせてもらえず甘噛みされます。私自身は初めて飼いました。なのでいつもはテレビを見てる旦那の腹の上で、旦那だけが可愛がって撫でてます。懐いてるわけでもないのに、寝ると来るのは何故なんでしょう。前は2階でも旦那の布団だったのにな。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ペットケージで寝かせる

🐱
    舐め猫
    撫でさせてくれない猫?
    それって、トピ主さんを舐めてますよ。
    舐め猫ですよ。
    撫でさせてくれたら、餌をあげる、
    というようにちょっとずつ躾けないと、
    何が楽しくて飼っているのかわかりませんね。

それから睡眠妨害する猫は、
    夜だけペットケージの中に入れておきましょう。
    あるいはリードをつけて、近ずけないにするとか

猫とはそうゆう生き物

🙂
    ちーこ
    ごめんなさい。真剣にお悩みだと思うのですが、つい笑ってしまいました。なんてかわいい子なんだろうと夜中の主様と猫ちゃんのやりとりを想像してほっこりしてしまいました。

ママさんのことが大好きな子なんだと文章を読んで思いました。あまがみは甘えの裏返しです。遊んでるつもりなんだと思います。

あまりにも眠れないときは、旦那さんと場所を交代して寝るのが1番ではないでしょうか?猫は縄張りの生き物です。一度寝床を決めたら、よっぽどお気に入りの場所ができない限りなかなか動いてくれないでしょうし、リードをつけて、ケージにいれでもしたら、たぶん一晩中泣き喚くと思いますし、または別の二次被害(トイレ以外で粗相等)が出てくることもありえます。

私も二匹猫をかっておりますが、一匹の方が毎晩必ず隣に来ますし、毎朝夜明け前に五キロ強が胸元に乗り、撫でろと起こしに来ます。
    猫を飼ったのははじめてでしたので、飼い始めたときはこんなことはじめてで、数年は毎日寝不足で気がおかしくなりそうでしたのでお気持ちは痛いほどわかります…。ちなみに我が家は2匹なので夜の運動会でも3年くらい寝不足でした…懐かしい。

私たちより確実に先逝く命。長い目でみて、遅かれ早かれ歩けなくなり、所定のポジションにきたくても、これなくなる日がきます。
    そんな日を想像してみてはいかがでしょうか?少しは気持ちも切り替えられるのでは。

ケージに入れる

🐱
    ねこねこね
    猫2匹飼っています。
    日中(朝6時から24時)は自由にさせてますが、わたしが寝る時はケージに入れてます。
    夜中、自由にさせたこともありますが、やはりこちらにちょっかいをかけてきて寝られたものでは無いので。
    2段建ての大きめのケージで、トイレも中に入れてあるので猫に排泄を我慢させることもありません。

乗ってきたら撫でまくる!

🙂
    3匹の母
    典型的なツンデレ猫ですね。私だったら、布団に乗ってきたら即捕まえて、思いっきり撫でまくります。本当にトピ主さんから撫でられるのが嫌な猫ならこれで去るはずです。ただし、下手をするともっと撫でてくれと居座られる場合もあります。

今まで飼ってきた猫たちは大体が後者です。大体、撫でられる経験をしたいのか、ベッドから去る、乗るをかなりの回数繰り返します。

猫さんは、トピ主さんのことがとっても好きなんだと思いますよ。

猫は甘えん坊です

🐱
    しまねこ
    我が家の年長猫は、私の息子が大好きで、息子が帰ってくると膝の上に乗って降りようとしません。私が昼間家にいても、ベッドで寝てるだけで私には近寄ってきません。昼でも息子がいると部屋に入りたがり、ニャーニャー鳴いています。息子もたまに一緒に寝てあげたりするみたいですが、トピ主さんの猫さん同様、胸に乗ったり、顔に乗ったり、ぴったり寄り添ってて寝返り打てなかったり・・・と熟睡できないので、毎日は勘弁して欲しいみたいです。私が構ってあげるのに、私のことは好きじゃないみたいで、とにかく息子に構って欲しいみたい。

トピ主さんの御宅は昼間二人とも留守なので、猫さんは寂しいのではないでしょうか。

猫はそれぞれ性格がだいぶ違うし好みも違うと思いますが、猫用のおもちゃ、猫じゃらし、猫タワーなど、猫さんの好きなものを見つけてあげましょう。うちの年長猫はブラッシング大好きで、それは私にさせてくれます。家に帰ってきたら、たっぷり遊んであげたり可愛がってあげたり、猫用のおやつあげたりして仲良くし、少しずつ躾をしていっては。我が家は大抵、夜は寝室のドア閉めて猫さんたちはリビングで過ごしますが、今はそういうものと理解してくれています。

猫よけ

🙂
    Anonymus
    乗ってほしくない範囲に、アルミシートやビニールなど
    猫が好まないものを被せるのはどうでしょうか。

布団の水分が抜けにくくなると思うので、ときどき布団を
    乾燥する手間はかかるでしょうが。

旦那さんを2階に呼ぶ

🐱
    にゃん
    単純に、旦那さんを2階に寝かせれば良いのでは?居ないから、あなたに行くしかないのでしょう。

寒いんじゃない?

🙂
    はなちゃん
    同じ部屋の目の届くところへ
    ペット用のミニホットカーペットの上にフワフワモコモコのブランケットで寝床を作ってあげたら?

最初は戸惑うと思いますが
    うん??、、、おお、、、おぉ、、、zzzという感じにならないかしら。

皆様ありがとうございます

😢
    菜檎未
    本当にありがとうございます。
    ケージのアドバイスありがとうございました。一晩試してみましたが私ではまず中に入れる事ができませんでした。狭いのが嫌みたいで大暴れして怒ったのかとりあえずしばらく寄って来なくなり、眠くて疲れてもうこれは幸いかなと寝てしまいましたが、朝方やっぱりももの後ろに居ました。

起きてなんだかイライラしてしまい、二階で寝るように旦那にひとしきり文句を言ってみましたが鬼嫁のように言われ心外です。

旦那はもういいから猫さんと仲良くしようと思い2日ほど諦めて足のところで寝かせてます。甘噛みは私が好きだからなんですか.....旦那には触り方が下手くそだと言われたので嫌われてたのかと思ってました。
    撫でて餌をあげるのを繰り返してます。
    いろいろ授けてくださってありがとうございます。

さっき廊下に置いたケージを片付けようと持ったらびゅーっと棚の影?に居なくなってしまいました。また嫌われたみたいで撫でさせてくれるかちょっと心配です。

あとカサカサしたものが好きみたいで段ボールもアルミも遊び出してしまいました。他に何か探してみます。

追加です。

😢
    菜檎未
    猫さんの寝床は2組の布団の横に毛布を四つ折りにして有るんです。旦那が寝ている時はそこに丸まってたんですが最近は昼間だけ、多分そこで寝てるようです。
    小さなホットカーペット良いですね。買ってみます。

あとビニールはごめんなさい。被せてみたんですけど猫さんの噛み方がけっこうキツくて、段ボールもかじってしまうので、ビニールもこのままだと破りそうで窒息したら嫌だなって思ってしまいました。
    厚手の何か探してみます。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示