詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うつ病彼氏との今後

レス10
    (トピ主3
    💡
    トピ主
    恋愛
    付き合って1年の彼氏がいます。
    私は20代社会人です。

彼氏との今後で迷っています。
    彼は複雑な家庭環境で育ち、その過程でうつ病を発症しました。
    今は一人暮らしのフリーターで働くだけなら安定していますが、よく音信不通になったり自宅が荒れ果てていたりします。

プチ遠距離なのでなかなか会えない状況で、彼の就職活動予定を機に同棲しようと話していますが、彼のモチベーション的に厳しいのかなと感じています。

彼は全てにおいて無欲です。
    こちらから何もかも働きかけなくてはいけない事に虚しさを感じてしまいます。
    生きるだけで大変なのは理解しているんです。

このまま同棲・結婚を意識する中でこのままでいいのか不安で仕方がないです。
    経済面では私がバリバリに働いているので問題は無いのですが、無気力な彼をどこまでサポート出来るのか、彼の家族・友人を頼れる状況でないので誰にも相談できないのがプレッシャーに感じます。

今まで生きてきて唯一心から信用出来るなと感じたのが彼だったので、やっと彼の状況を把握し始めてきた今別れるべきではないんじゃないか、もっと頑張れるのではないかと行ったり来たりを繰り返しています。

私自身鬱→ほぼ完治を経験しているので、寄り添えるのは自分だけじゃないかなんておごる気持ちと、「俺なんかが彼女とこんな風にデートできるなんて信じられない」としみじみ呟いた彼を見捨てる事が出来ずにいます。

散文になりましたが、アドバイスを頂けると幸いです。

ランキング

レス

厳しい事を申し上げるやもしれません

🎂
    もち
    トピ主様、こんにちは。

似たような状況で同棲をした立場から申し上げます。

もっと冷静になりなさい。

バリバリ働いている今は良いかもしれませんが
    2人分稼ごうと思うと
    それはもう大変な事です。

1日働いて家に帰れば山のような家事が待っています。

そして症状によっては一日中何もせず寝ているだけの彼氏様を
    横目に生活するために必死に動き回っている自分がいます。

なんでこんなに働いているんだろう。

息抜きに出かければ、
    自分は辛くて楽しい事なんてないのに
    なぜ貴女は気を遣って自粛できないの?

全てが当てはまるとは思いませんし
    もしかしたら互いに助け合うとてもよい関係なのかもしれませんが
    私は全てが同時にのしかかってきて共倒れになるかと思いました。

結婚まで視野に入れた時
    最悪の結果は想定しなければなりません。

自分が病気や怪我で働けなくなった時
    助けてくれるのはだれか。

自分のキャリアに子育てをしながら家族を養うだけの
    収入見込みと余裕があるのか。

今は愛情と同情が織り交ぜられた感情の中で
    悩んでいるが

果たして10年、20年先も同じように
    相手を想っているだろうか。

こんな言い方をすると
    いろいろな方面から非難を浴びそうではありますが

事実、私は無理でした。

アルバイトを4つ、5つと掛け持ちしながら
    旅行や食事など楽しい事はしたいと言われ
    その為に稼ごうと一緒にいる時間が少なくなれば
    また不安定で荒れる日々の繰り返し。

でも一緒にいる時間を増やせば相手の願う水準の生活は厳しい。

就職活動予定、ではなく
    しっかりと自分の意思で就職をして
    継続出来る事が分かってからでも良いと思います。

相手にも結婚の意思があるならば、出来るはずです。

何故、離れられないのか

🙂
    でびる
    まだ20代の貴女は、自分も鬱の経験があり、唯一の理解者になれるのでは、とお考えのようです。
    それも思い上がりの部分もあるように気付いていらっしゃる。

無欲無気力な彼に依存しているのでは?
    (何が無欲か判りませんが、それも貴女が思いこんでいるだけ、かも知れませんが)

貴女の自尊心の低さにも問題があるのでは?

わざわざ苦労を背負う事もないのに、と思います。
    貴女の親なら、別れなさいと言いたい。

少し彼とは距離を取って、もっと色々な世界を見ては如何かと思います。
    彼に固執するのはあまり良くないと思うのです。

彼には彼の人生があり、貴女には貴女の人生があります。

結婚している訳ではない、他人です。

思い込み過ぎると、後で辛い思いをしますよ。

胸に刺さります。

💡
    トピ主
    >相手は自粛してくれないのか
    まさに、過去それで喧嘩になったことがあります。
    やらなければならないことを放棄して遊ぶ姿に嫉妬の姿で当たってしまったことがあります。
    療養には必要なのに、それだけの余裕があるのに私とは会えないのか?などと。
    私にもっと大きな器があれば、彼の治療も早くなるのでしょうけれど、至らない部分が多く彼にも気使わせてしまっています。

>自尊心が低い
    今まで恋愛で裏切られた経験、周りの環境から、これ程真面目な人は居ないと思い、別れられずにいます。
    誠実さを求めるなら、鬱くらい受け入れなければと。

私も経験したから言えること

🐶
    経験者です
    トピ主さん、彼が今鬱とのことで、仕事しながら彼を何とかしようと必死になってるのが想像できます。疲れたでしょう。私も元彼が何年かの長い付き合いの中で、2度仕事を辞め2度鬱状態になる経験をしました。

同じく同棲を始めたのが鬱発症しながら彼が仕事をしていた頃で、同棲に迷いがあったものの彼がしたいというので前に進もうと決断しましたが、その三ヶ月後に彼が突然朝起きなくなり会社にも行けなくなり、地獄の日々に変わりました。私は仕事を必死でして家事もしてるのに、彼は毎日寝ている、遊びには誘われたらいける。ただの甘えじゃないかと責めたりもしましたが、結果会社も辞め、精神的に共倒れしそうになった私は一度実家に戻りました。夫婦でもないのに、ケンカもしながら支えるのは本当にツラかった。

私もトピ主さんと同じで、彼しか本気で信じられる人はいないというか、誠実さに安心さを感じると思い込んでいて、距離を置いても見放すことも出来ず頑張りました。しかし、彼はその後鬱を克服しましたが、結局最後は同棲しているにも関わらず、浮気から本気になった女の所に行ってしまいましたよ。

それでわかったこと。誠実だと彼のことを思っていたけれど、そんなのわからないってこと。恋愛でフィルターもかかってるし、信じたい、この人しかいないって思いたいし。そもそも、本当に誠実ならあなたのこと、ちゃんと考えてくれてる?思いやりある?

あなたも鬱の相手に疲れてガミガミ言うこともあるでしょう…どんなにツラい中支えても、彼が回復する頃には介抱してもらった記憶は無く(鬱のせいで)、頑張って支えてくれたなんて思わないかもしれませんよ。むしろ、そんな過去を知らない女のほうが良かったりします。

だから簡単に今の状態で同棲なんてしない方がいい。後悔する可能性の方が高いです。養うなら結婚してからにしてください。過去の自分に言ってやりたいです。

わたしもです

🐤
    にこちゃん
    こんにちは。突然すみません。
    わたしは21歳でアルバイトをしています。
    わたしもトピ主様と同じく鬱病の彼氏とお付き合いをしています。
    トピ主様の気持ち、とてもわかります。
    同じ方がいて、なんか、うれしかったです。
    わたしは彼氏と同棲しています。
    鬱病と診断された彼氏、働くこともできず毎日家にいます。
    正直今は将来が見えません、、でも、
    彼を守るには私しかいないんじゃないか。なんて思って離れられずにいます。
    将来を見るのはすごく大事、、だけど、今の大好きな彼との時間もすごく大事で、一緒にいます。
    普通の彼氏とはまた違った世界を見れるのかなって。だって、彼のことが大好きで大切だから。
    わたしと同じ方がいてついコメントしてしまいました。自分の気持ちばかりでごめんなさい。
    正直、こういう状況にいる私ってほんとどうしたらいいんだろ。って、やっぱり毎日悩んでます、、。
    でも大好きで別れられないんです(笑)
    またトピ主様とお話できたらうれしいです。
    長文失礼致しました。

彼を救えるのは貴女ではない

🙂
    でびる
    彼自身です。

そして彼の事を誠実と思い込んでいますが、
    他者から見ても、彼は誠実とは思えません。

貴女の優しさに付け込んでいる。

誠実に見える彼もただの男です。

貴女の知らないところで、どんな事を言い、何をしているのか、わかったものでは有りません。

思い込む程、自分を傷つけることにならないか、と思います。

もう一度言います。
    彼を支えても、彼はそれを恩に着たり、一生忘れない、などという事はありませんよ。

彼を救えるのは自分だ、などと思うのは大間違いです。

先ずは自分の人生を充実させることが先決です。

彼から少しずつでも良いので、離れる事をお勧めします。

同棲はあなたが再発する恐れもあります。医師に相談すべきです。

🙂
    ぐま
    彼はちゃんと通院、治療をしてますか?複雑な家庭環境で育ったという事は子供の頃から長期にわたり厳しい環境にあったわけで、他の疾患が併存している可能性もありあなた自身の経験があっても一筋縄ではいかないかもしれません。
    症状や治療方法が十人十色であなたと同じようにすれば快方に向かうとは限らないのがこの手の病気の難しいところですから。
    何より怖いのは、うつは一緒に暮らす人も発症する可能性があります。今、寛解状態であってもあなたはかなりハイリスクだと思うべきです。

正直なところ、いくら恋人でも他者との同居は彼に非常に大きなストレスを与える可能性が高く医師は慎重な意見になる気がします。
    まだ医師に相談していないなら、ネットでアドバイスを求めるより、彼と二人で病院に行って主治医に相談するべきです。

回答ありがとうございます。

💡
    トピ主
    >にこちゃんさん
    実際に同棲されてるとの事で、それでも好きと言えている事は素敵ですね。
    私は付き合ってから愚痴ばかりです。
    貴方のようなどっしりと構えていられる方だから、きっとうまくいってるのだと思います。

彼はもう5年以上医者にかかっています。
    それこそ昔からそういう家系で育っているので、今の状態が普通なのなもしれません。
    本当に治す気があるのか、彼がどうなりたいのかわからないです。
    あまりに愚直に素直なので、私にすらあまり関心がないのを態度に出される事が辛いです。

結論

💡
    トピ主
    あれから話し合いの場を設け、彼とはお別れすることになりました。

お互いまだ好きな状態でしたが、彼の遊びには意気揚々と頻繁に出かけていく様子を見ているうちに全部どうでも良くなってしまいました。

恐らく、現在は従来のうつ病とは別の症状になっているのでは無いかと思っています。(新型うつやADHD等)

彼も、2人で共倒れにならないようにと言って了承してくれましたが、元々恋愛そのものに消極的な人だったので、真意はわかりません。

元々直す気があるのかないのかわからないような人でしたし、私の存在が重荷になっていたのかも。

今後、彼は孤独に生きていくのだと思うと少し胸が痛みますが、健常時の彼を知らないだけに「良くなる」を信じるだけの気持ちを持てませんでした。

これからの人生を大事に

🙂
    しゅーくりーむ
    お別れを決意して、良かったです!

鬱については良く判りませんが、遊びに行く元気はあるのに、貴女の事をないがしろにしていますよね。

とぴ主さんは、自分に都合よく解釈しすぎる事、相手を良く思いすぎる傾向にあるように思います。

決して貴女に悪いところがあった訳でも、
    足りない部分が有った訳でもありません。

彼は自己中心的で、思いやりの無い人物だと思います。

そういう人と一緒にいても辛くなるだけですよね。

恋愛に依存しないよう、これからはしっかりと精神的にも自立して自己肯定感を上げて行きましょう。

そして、相手を美化しすぎないように。

ダメなものは、ダメなんです。
    人を変えようとか思わない事です。

自分の事は自分で幸せにする。それが出来るようになれば、そういう異性と出会えるかも知れません。

相手の言う言葉だけ、目の前の事だけを信じない様に。

明るい気持ちで、人生を楽しんで下さいね!