詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バツイチ子持ち彼氏との交際

レス14
    (トピ主7
    🙂
    トピ主
    恋愛
    観覧ありがとうございます。

私(20代前半)にはひと回り歳上のバツイチ子持ち彼氏が最近できたのですが、

付き合う前は思いもよらなかった不安と悩みでいっぱいになりつらいです。

バツイチで3人の娘さんがいるというのは出会った頃になんとなく聞いていて、もともとは私は恋愛対象としてみていなかったので親交を持つようになってもそこを気にしたことはありませんでした。彼からの熱烈アタック?の末交際を開始し、今は彼のことが大好きだし、お試し同棲をしています。

彼のことを愛し付き合ってみると、彼の結婚歴、そして娘さんが3人もいるという事実に苦しめられています。

そのこと(離婚や子ども)に触れることは少ないのであくまで予測ですが、彼の性格やなんとなく聞いた離婚経緯からして元妻と連絡を取り合っていることは殆ど無いと思います。また、元妻と復縁という線も薄そうです。そこに関して嫉妬や心配はありません。
    …が、やはり私は彼の「過去」についてうじうじ考えてしまいます。考えても意味がない、変えられない過去だと頭では分かっているのですが、一度は一生を近い、10年も添い遂げた女性がいたということ。その人との間に3人も可愛い可愛いお子さんがいるということ。
    私の知らない10もの年間「夫・父」として家庭を築いてきた彼、そして今でも誰かのパパであるという変え難い事実。

なにをするにも元妻やお子さんの影がよぎります。最近は道行く街で小さい子を見るのも辛いです。

私は日々自分がこんなにも欲深く器の小さい人間だったんだなと痛感し、自己嫌悪に苛まされています。
    そして恋愛ってこんなにも辛いものだったっけ、バツイチ子持ちの人と付き合わなければここまでつらい思いをしないで済んだのではないか…

続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続き

🙂
    トピ主
    彼も私のような狭量な人間ではなく、もっと器の大きい寛大な女性と付き合った方がいいのではないかとも考えてしまいます。

彼は私のことをとても愛してくれていて、一緒に生活していて不満に思うことも少ないです。
    このような悩みを抱えるようになって、ネット掲示板で似たようなトピを読み漁りました。
    やはり自分の子どもに対する想いは格別のものですよね…。そこには張り合う(嫉妬する)気力すら生まれません(笑) だからといってすんなり受け入れられてる訳では無いですが…。

似たようなトピでよく見られる、『彼が子どもをスマホの待受にしててつらい』『面会に行く/面会時の話を聞くのがつらい』『元妻たちのいる家に泊まりに行っている』『家に泊まりに来る』『家に元妻の物や子どもの物が残っている』というのはほぼ一切ないです。
    離婚して5年という月日が経ち元家族で住んでいた家も引越し、彼の一人暮らしの家には元妻の影は一切見られません。子どもの物もありません。私が特に探していないだけかもしれませんが、手の届くところに写真などもありません。待受も初期設定です。
    面会は自由面会らしく、最近は会っていないそうです。私と出会って半年ほどですが、交際以前から毎日誘いが来ており、比較的時間に融通が効く仕事とはいえ少なくとも私と出会ってからは面会していないんじゃないかなと思います。

同じような境遇の方、どうやって気持ちを前向きにさせましたか?
    また、バツイチ子持ち男性で再婚した方、どのように彼女さんに向き合いましたか?アドバイスお願い致します。

早いうちに見切りをつけたほうがいいと思います

🙂
    4U
    実際の彼はどうか知りませんが、正直言って、トピでの印象は『誠実でない男性』です。子供3人の父親で一回り上のバツイチ男性が、まだ若いあなたに必死にアタックして、同棲に持ち込むなんていい加減な男だとしか思えません。

子供3人いるのに、ほとんど面会してないのですよね?私自身親なので、子供に会わずにいても平気なの?と疑問に思うのです。会わせてもらえない事情などがあるのでしょうか?養育費は払ってるのでしょうか?3人も子供を作っておきながら、子供より自分の人生を大事にしてる人という印象を受けました。

トピ主さんからみて、彼と前妻の10年の結婚生活が気になるというのはわかりますよ。でも問題はそれだけでなく、客観的に彼自身の人間性をもう少し観察する必要があるように思います。父親として我が子を愛しているのか?我が子に対する責任をきちんと負っているのか?私が親や友人なら、そんな男はやめとけと言います。同棲は大反対です。ただ付き合ってるだけならいいかもしれない。でも、もし将来あなたが彼の子供を妊娠した場合、その子にも同じことをする可能性は高いです。

早いうちに同棲を解消して彼と別れるのがベストだと思います。彼にはもっと器の大きい女性の方がいいと思ってるなら、そういう理由づけでもいいです。まだお若いのに、彼のような男性に縛られるのがとても勿体ないと思ってしまいます。ご両親や友人などはなんと仰ってますか?

情が薄いのは間違いなさそう。

🙂
    ぐま
    彼の日常の中で子供への想いが希薄過ぎるのが逆に怖いですね。
    主さんの不安って、余りにも彼の前の家族との現在の関係が見えないのが発端なんじゃないですか?「ああ、娘さん達とこういう距離感で交流してるのね」というのが全然見えない。どれだけでっかい器が要るのか全く分からないんじゃ不安になりますよね。

偏見かもしれませんが、前妻さん、子供が三人も居てなお離婚を選択するって生半可な決断じゃない気がします。それでも離婚せざるを得なかったんだろうと考えるとちょっとねえ。
    まあ、離婚理由を聞いたところで疚しい事がある方は絶対に本当の事は言わないんでその辺は突っ込んでも意味ないですが。

結婚歴10年、離婚から5年って事はひと回りじゃなく、ふた回り上でしょ。子供が三人もいる中年おじさんが20代前半の女性に猛アタックをかけるって時点で大体察しはつく気がしますが。
    前の家族との関係が見えないのも、関係そのもの彼が切ったか前妻さんに切られたかと考える方が自然かも。

ちょっと様子をみましょう

よよこ
    シングルマザーです。
    4Uさんのご意見に同意です。

30代半ばで3人のお子さんがいるのに離婚、そして若い貴方に猛アタックで同棲…誠実さが感じられないです。

そもそもですが、3人の子供がいて離婚するって、よっぽどですよ。理由はわかりませんが…

子供がいて離婚するのは自分が一番だからってことが多いです。かく言う私も離婚経験者ですが親権は私。離婚理由は割愛しますが、やはりそこに元夫の「自分が一番」という思いが強すぎたという部分があったと思います。子供より自分なんです。

その彼、もっと時間をかけて見極める必要があると思います。

ちゃんと養育費払って面会してますか?子供への愛は感じられますか?

子供への愛が感じられないならアウトです。

もうお読みになったかもしれませんが

さらん
    同じような立場の方の投稿などを読まれたそうなので、もうお読みかもしれませんが、そういった感情面の他に、金銭面の苦労も付きまといますよ。

お子さんがいくつかわかりませんが、おそらくまだ小学生とかでしょう。だとしたら今後10年以上、3人のお子さんへの養育費がかかります。いくら払っているかまではわからないかもしれませんが、もしその彼と結婚するなら、そのことは絶対に頭に置いておくべきです。

そして、万が一元奥さんに何かあれば、そのお子さんを彼が引き取る可能性もあります。

将来彼が亡くなった時は、遺産はそのお子さんにも平等に分配されます。

それと、お子さんと面会していないようなことを安心しているようですが、幼いお子さんを切り捨てられる男性だという意味でもあります。そこも考慮に入れるべきです。

主さんのおっしゃる「バツイチ子持ちの人と付き合わなければここまでつらい思いをしないで済んだのではないか…」この通りですよ。

トピ主様は、自分の立場で物事を考え過ぎていると思います。

🐱
    ニャンと!
    前妻や三人の娘さんの立場でも考えるべきではありませんか?

結婚生活が10年、離婚から5年経過なら、最年長の娘さんでも
    離婚時は10歳以下、現在は15歳以下のはずです。

三人の娘の父親が、もしも誠実な人物なら、余程の事が無い限
    り離婚を選択しないはずではないでしょうか?

前妻の重大な有責による離婚なら、親権は父親のはずですが?

そもそも、三人の娘の養育費を支払っているのでしょうか?

彼は、10年もの年間、「夫・父」としての役目を誠実に果たして
    いたのでしょうか?

一回りも年下の若い女性に猛アタックの末、同棲している父親
    を三人の娘さんはどう思っているのでしょうか?

現実から目を背けてはいけません。

三人も子供がいるのに離婚出来る人なのですね。

待つ女
    その彼。子供三人だと養育費だけでも最低月10万円近くは支払っているはずです。バツイチ子供一人だと養育費は5万円ぐらいで済みますが三人だと今はともかくトピ主さんにも子供が生まれたら家計は厳しいと思いますよ。 
     つい4~5年前までは養育費を踏み倒す男性多かったそうですが、今は行政も本腰を入れているので養育費の支払いから逃れるすべはありません。
     いい彼氏かも知れませんが、その彼と同棲したり結婚するのはどうなのでしょうね。トピ主さんの今の状況感心できないですよ。出来るだけ自分のために生きることをお勧めします。

>4U 様

🙂
    トピ主
    レスありがとうございます。

たしかにこの投稿内容を読んで、彼に対して『誠実でない男性』という印象を抱くのも無理はないかな…と思います。
    同棲については訳あり(?)ですので、少し置いておきますが。

養育費はきちんと払っているようです。
    会わせてもらえない事情があるかはわかりません。最初の頃は月一で会っていたと言っていましたが…。

>子供より自分の人生を大事にしてる人という印象を受けました。

「子どもより」かは分かりませんが、自分の人生を大事にしている人なのは間違いないです。自分でも言っています。
    きっと、かなり若い頃に授かり婚をしたので、20代の一番楽しい時期を殆ど遊んで過ごせなかった反動かなと思います。今は自分の人生を謳歌している感じですね。印象としては。

>客観的に彼自身の人間性をもう少し観察する必要があるように思います。

これは私も感じています。
    両親や友人にはまだ言ってないです。

>ぐま 様

🙂
    トピ主

>の日常の中で子供への想いが希薄過ぎるのが逆に怖いですね。
    主さんの不安って、余りにも彼の前の家族との現在の関係が見えないのが発端なんじゃないですか?

全くもってご指摘の通りで恐縮です…。
    そうなんです、あまりにも前の家庭を感じさせないことを不気味とすら思っていました。…が、先日たまたま彼の画像フォルダが目に入ってしまって、娘さんとの写真を見てしまいました。
    …思ったよりも傷つかなかったです。むしろ一抹の安心感すら覚えました。笑
    変な話ですが…。

>前妻さん、子供が三人も居てなお離婚を選択するって生半可な決断じゃない気がします。

共感の嵐です。実は私自身もひとり親育ち…シングルの大変さを体感してきているので、ここは交際初期にかなり強調して彼に話してしまいました。
    「幼い子供が3人もいて出ていかれるなんてよっぽとだ。専業主婦が子ども3人抱えて離婚を決断するなんて、並大抵の覚悟じゃない!いったいそんな決断を下されるほどなにをしたのか。人間性に問題があると(私に)思われても仕方ない。不安だ」というニュアンスを…。
    かなり傷ついた顔をされたので反省しましたが口論の勢いでそのことに対する不安と不信をぶちまけてしまいました。汗

もちろん、はっきりとした離婚理由話したがりません。私が聞いていないだけですが…。
    かなり若い頃に授かり婚をしたので2回り上ではないです。

ご意見ありがとうございます。

>よよこ 様

🙂
    トピ主

>そもそもですが、3人の子供がいて離婚するって、よっぽどですよ。

ごもっともだと思います。私もここに関しては、ぐま様のレスにも書きましたがかなり問題視しており、警戒しております。

>その彼、もっと時間をかけて見極める必要があると思います。

私もそう感じております…。今は彼との先を急いでいる訳では無いです。不審な点もまだ多いので。

>ちゃんと養育費払って面会してますか?子供への愛は感じられますか?

養育費は払っているようです。面会は別れたばかりの頃は月一ペースだったようですが、だんだんと頻度が減ったようです。たまに話に上がる面会時の話が1年~2年くらい前のことらしいのでそこから多くても半年に1回のペースなのでは…と予想しています。
    思い切って「最後に面会したのいつ?」と聞いたことがありますが、すこし考えたあと「もうしばらく会ってない」と答えていたので私と出会う以前、最低でも10ヶ月は会っていないのでは。
    子供への愛…はどうでしょうね。私としては父親として子を愛している人だと信じたいですが、私を気遣ってか子供の話は殆どしません。
    最近は、やっぱり母親より父親って子供に対する情が少なからず薄いものなのかも…なんて思ったり…。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示