詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が生活費をくれません。

レス24
    (トピ主4
    😢
    秋子
    恋愛
    共働き新婚夫婦です。

夫 手取り50万
    妻 手取り20万

夫の転勤があり遠方へ引っ越し、私の収入は結婚前の半分以下になりました。
    結婚前の手取りは50万以上ありました。

夫が支払うものは、
    ・住宅ローン 15万
    ・公共料金引き落とし 2.5万

私はそれ以外の食費や雑費など月14万円くらいを支払っています。

夫は自分名義の貯金を毎月15万円ほどしています。貯金は3000万円あります。その他義母に10万仕送りをしています。

私は結婚してから貯金もままなりません。
    夫と何度も話し合いましたが、
    貯金と仕送りの25万は絶対に譲れないといわれました。
    住宅ローンを支払っているのだから、その他は私が負担するのが適当だと主張します。

養ってもらおうとは思いませんが、夫婦ない格差が大きく、やってられない気持ちになります。
    住宅ローン支払いもも賃貸ではなく資産形成と考えるとなんだか納得いきません。
    どうしたら、生活費を少しは払ってもらえるようになるでしょうか。

ランキング

レス

別れる

💋
    ケチは嫌い
    まだお子さんがいないようなので
    離婚することをおすすめします
    離婚したところで前職に戻って
    収入が戻るわけではないでしょうが…
    義母への送金といい自分だけ貯金といい
    思いやりも感謝もないケチな男と
    なんで一緒に居るのかなと不思議に思いました

あり得ない

🙂
    黄昏
    こういう男性がいるのが不思議です。
    転勤でついて行った妻の収入が減っても
    それはそれで今まで通りに妻に負担させる。
    主さんはそれでもそのいわゆるケチ、もしくは
    精神的に病気の夫と一緒にいたいですか。
    家族はきっと義母だけなのでしょう。
    妻はお金を稼いで身の回りを世話してくれる
    一女性だと思っていますよ。
    これから何十年とこんな夫に
    尽くす意味ありますか。
    子供がいてもいなくても
    離婚をお勧めします。
    こんな男性ばかりでは
    ないですよ。

夫婦の貯金をしているだけですよね

🙂
    printomama
    夫の給与で生活して、妻の給与は全て貯金って人結構みかけますよ。

なんで、妻が貯金したら、それは夫婦のものだから不公平ではない!!ってなるのに、
    夫の名義で貯金をしたら不満がでるのか。

うーん・・

モモ太
    ご主人のお小遣いは月7万円程度という感じなのでそこは問題がないですね。
    15万円の貯金は夫婦の貯金になるのでは?
    また主さんの14万円の出費が夫婦二人で一体何にそんな要るのか?ですね。
    雑費って、トイレットペーパーやシャンプーなどですか?
    毎月毎月14万円も掛かりますか?

お二人で家計簿つけてお金の流れを明確にしてみては?
    そして子供を望んでる場合はその時の事も話し合っておいた方が良いですね。
    育休中でも今まで通りお金を出せ!と言い出しそうなご主人なので。

秋子です。

😢
    秋子
    ご回答くださった方々、ありがとうございます。

いろいろ考えさせられます。

夫婦の貯金が増えるだけ、とのご回答もいただきましたが、日本では夫婦別産制ですので、結婚後にした夫の貯金は、夫のお金です。
    万が一離婚をするときの財産分与としては、夫婦がともに築いた財産として、結婚後の貯金は財産分与の対象にはなりますが。

義母はとてもいい人なので、義母に相談してみようかなと考えています。
    ちなみに夫の両親は離婚しており、夫がまだ学生の頃に夫のお父さんは亡くなっています。
    義母はひとりで夫を大学院まで奨学金なしで出しました。
    夫は義母をとても大切にしており、私もそこは素晴らしいと思っています。
    離れた義母が仕送りが必要ならば10万円送ることも全く構いません。
    私は生活費として5万円でも渡してくれればいいのです。
    夫婦になったのですから、ふたりの貯金のバランスなども納得いくように話し合いたいです。

ご主人を変えるのは無理でしょうね

ハロ
    お2人の年齢が分かりませんが、まだ20代~30代なら離婚したら?

トピ主のお給料がご主人の半分以下で、ほぼご主人と同額の金銭負担は、ちょっと不公平だと思います。

しかもご主人の転勤のせいで、トピ主のお給料が大幅に下がった訳でしょ?

自分はちゃっかり貯金や仕送り出来てるなら、尚更貯金もままならないトピ主は可哀想。

ご主人に訴えても変わらなかったなら、この先も変わらないと思います。

14万円の食費雑費とは?

🙂
    南華
    お2人の食費は、外食を別にすれば、せいぜい3、4万円ではないですか?わが家はもっと少ないです。

それに、光熱費(ご亭主負担)以外の雑費って、趣味とか教養費ぐらいしか思いつかないけど?

まさかご亭主の洋服、下着類などなどまで負担していない(もし負担しているなら、それは問題)だろうし、

その辺が不明なので、何とも言えませんが、どちらにしろ話し合うしかないですね。

ただ、書かれた範囲で考えれば、義母さんへの10万円が、あなたにはご不満なのではないですか?

あの10万円があればという思いが、全体への不満になっているように感じられますけど。

数字で表す

レンのん
    何となく続く夫婦共働きで家計折半ってこういう例多いと思います

経済DVというより、下がった収入に対してこれまでの生活を変えられないパターンのような気もしますよ

家計の負担として

夫17.5万 55% 妻14万 44%

収入に対する比率として
    夫35%妻70%

元の収入が倍以上違うので

苦しく感じるのは当然かなと思います
    生活費は必ずかかって、ある程度収入が高くても変わらないものです

一度あなたの負担している額を一覧にしましょう

家計負担としては、個人的な意見ですが
    夫21.5万68%、妻10万32%くらいが妥当かなと思います

4万くらいをご主人の負担にできないか?ということです
    ちょうど保険やスマホもくらいになりませんかね?
    より負担する内容を具体的に示すことです

そうすると収入に対する比率として
    夫43%妻50%

のこりはお小遣い扱いですが
    月収20万のトピ主で10万以内で貯金と小遣いにするのは妥当かなと思います

確かに義母への仕送りは額が高いし
    夫の資産形成のための15万もあると思うと嫌になる気持ちはわかります

ここにケチをつけると男の人は怒ります
    特に義母の仕送り、義両親ではなく義母ってのがまたポイント

誰かに言われて減らすなんてしないでしょう
    ご主人が苦しくなれば、勝手に仕送り減らすなり工夫するでしょう

毎月15万の貯金は何のためでしょうか?
    もう少し具体的な目標を聞いてみては?

少なくとも転勤してからの貯蓄のうち半分は妻のために使えるでしょうか?

これでNOと言えば経済DVかなと

子供なんてできたら
    もっとあなたの収入は下がるし生活費は高くなりますよ

食費をケチる

🙂
    かのこ
    家賃と公共料金を夫が払ってくれるなら、バランスはとれているように思うのですが・・・

まぁとにかく、私なら、食費や雑費を思いきりケチりますね。
    牛肉なんて買わない。
    刺身も買わない。
    お酒もフルーツも買わない
    (自分が食べたくなったら、自分の分だけ買います)。
    スーパーのおつとめ品ばかりで夕食をつくり。
    トイレットペーパーも洗剤も超格安商品ばかり揃えます。

文句言われたら、「じゃぁ生活費ちょうだいよ」って言います。

家事の負担割合は?

あまなつ
    ご主人は17.5万、トピ主さんは14万出して生活しているって事ですね。
    生活費の負担割合は、大体【夫55:妻45】です。

ところで、家事の負担割合はどうなってますか?
    共働きなんだから、勿論家事も二人で負担し合ってますよね?
    生活費の負担割合の反比例と考えると【夫45:妻55】ぐらいで。

もし、家事の負担割合が著しくトピ主さんに偏っているのなら、その是正を求めてはいかがでしょうか?
    家事をキチンと負担するか、それが出来ないのなら、生活費の方を多く負担して欲しいって事で。

現状、家事もキチンと負担してもらってるなら…、食費や雑費など、トピ主さんの采配で節約できるものを節約するしかないですかね。

どうしても不満なら、お子さんのいない内に離婚もアリです。
    共有財産として、ご主人が貯めてるお金を分与していただきましょう。

本当は、転勤について行く前に決断出来れば良かったんですけどね。
    仕事を手放しちゃったのは痛いよね。
    その辺、ご主人の配慮があってもいいのになとは思います。

旦那さんの貯金はあなたがビタ一円使えない?

🙂
    春日
    ご主人の貯金って、何か具体的な用途が決まっているものなんですか?
    あなた含めた家族の備えではない、ってこと?
    自分の老後の資金は自分で賄え、みたいなことですか?
    だとしたら随分とあなたが不利ですよね。
    そしてそんな思い遣りのない旦那って嫌ですね。

相続税対策

🐷
    ぷーすけ
    男性意見です。

結婚後の貯金は夫婦の共有財産と誤解している人がいますが、トピ主様のレスが正解です。
    日本の民法では夫婦別財産を規定しており、離婚の際の財産分与で、結婚後に築いた財産は折半することが通例であるというだけです。
    離婚しない限り、夫の貯金は夫のものです。

さて、トピ主様は、夫の転勤にともなう転職で大幅に給与が減ったのですから、一定程度の補償を夫に求めることには、正当な理由があると思います。

ただ、夫に直球で「5万補償しろ」と言っても、夫にとっては何のメリットもなく、可愛くない妻という印象が強くなるだけです。

そこで、相続税対策を理由にしては如何でしょうか?

夫が自分名義の口座に貯金を重ね続け、夫がトピ主様より先に死亡すると、その貯金をトピ主様が相続する際に、多額の相続税がかかる可能性があります。
    そこで、貯金をトピ主様名義の口座にも分散しておけば、そこには相続税はかかりません。
    年間110万円までなら、贈与税もかかりません。

食費ケチるに一票

人それぞれ
    住宅ローンは払った分が消えてなくなるわけではなく、住宅という資産が残りますよね。
    その住宅の名義はおそらく100%ご主人ですよね。
    お金が不動産に置き換わっていくだけで、その15万円はご主人の資産を減らしてませんよね。

そこを考えると、ご主人が実質的に負担しているのは公共料金2・5万だけと言えなくもないです。

だったらトピ主さんも2・5万の負担で良い…と切り捨てると生活が成り立ちませんから、ちょっと妥協しましょう。

現在14万の食費・雑費を仕分けし直して、食費3万・雑費1万・妻個人の貯金10万にすればいいと思います。

新婚共働き夫婦の食費なんて3万で足りると思うんですよね。
    朝食はシリアルかトースト、昼食は各自自腹で外食、夕食だけ一汁三菜作れば。

かなり貧相な食事になるとは思いますが、一日千円の予算でトピ主さんが食べたい物を中心にしましょう。
    足りないようなら、各自が自腹でビールでもお刺身でも買い足せばいいです。

秋子です。

😢
    秋子
    義母に夫が生活費を入れてくれない旨を相談しました。
    義母からの返信を要約しますと、

・とにかく大変申し訳ない。
    ・愚息が妻を大切にできない男で恥ずかしい。
    ・私(義母)はどうするのがいいですか?

義母は自分から息子にいうとふたりの間に波風が立たないかを心配してくださいましたが、
    義母から夫に生活費のことをふたりできちんと話し合うようにと言って欲しいとお願いしました。
    私から言っても聞く耳持たずだからです。

今日、夫に連絡すると言ってくださっているので、夜話し合うことになると思います。

また仕送りは、全て使わずとってあるとのこと、結婚してからの仕送り金額を秋子さんに送りたいと言われましたが、それは固辞しました。

お礼と回答

😢
    秋子
    ご回答いただきました皆様、ありがとうございます。

・生活費の14万について
    食費、雑費のほか、動物を2匹飼っております。また今まで節約とは無縁の生活で、今も節約できていない自覚もあります。改められるところは改めなければならないと考えております。

・夫の毎月15万の貯金について
    使用用途は決まっていません。夫はいつ何があるかわからない、お金はあって困るものではない、との思いから貯金をしているものと思われます。ふたりの老後、というよりは、自身と義母のための貯金と考えています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ケチ!

国産レモン
      ご主人の都合で収入が減ったのに、あなたに負担を強いる人が、貯金にあなたの分も含めているとは思えません。
      生活費をあなたに負担させ、自分だけ資産形成しているのは、図星だと思います。
      そういう筋金入り入りのケチは、話し合いはできないです。
      彼にとって結婚とは、病める時もあなたに寄り添い、互いに協力し合って家庭を築くようなものではないんです。
      あなたが有益なうちはいいけど、まず、お子さんができないように用心して、これからのことを、かんがえましょう。

また、義母さんに相談はやめたほうがいいです。姑がお嫁さんの味方をするわけがありません。ましてや、仕送りを受けている身。息子の見方をしないわけがありません。

トピ主さんの言い分も微妙

🐤
      まんじゅうこわい
      printomamaさんの意見読んで、確かに~って思ってしまいました。
      男女逆だとよくある話ですね。

でも男女逆でもやっぱり不公平だから、夫婦のお金が同額程度口座に貯まっていく形がいいなと思います。

ただ、トピ主さんの言い分も些かご自分のいいように書いている感があります。
      食費と雑費で14万もかかるっていうのは信じがたいです。
      別に激安商品ばかり使用しなくても、平均値の5万くらいにはなるはずです。

「など」と入れてるとこから、ご自分の経費も入れてませんか?
      例えば、ご主人が負担していると書かれている住宅ローンと公共料金以外に各自負担しているであろう、携帯代や服飾費等。
      これらが家計負担に当たるとするならご主人の負担額はもっと実際は多いですよね。

また住宅ローンは資産になるとはいえ20年も経てば上物は資産価値がなくなるものも少なくないです。
      ローンが家計費用負担に当たらないとするなら、トピ主さんは夫に家賃払わないとおかしくないですか?

14万支払っても残り6万ありますが、なぜ貯金できないのですか?

この辺を解消した上で、公平になるように割り振り直したらいいと思います。

やりくり

🙂
      義母さんへの仕送りは、
      奨学金の代わりと考える。

食費・雑費・トピ主さんのお小遣いを
      12万円に抑えれば8万円の貯金ができますよ。
      トピ主さんは丼勘定のようなので、
      渡すのが怖いのかもしれません。

住宅ローンも公共料金も生活費ですよ。
      パートの主婦でも食費・雑費を出している人は多いです。

大丈夫?

専業主婦よ
      お義母さまに相談したのが裏目に出なければいいなぁと思いました。ご主人が折れてくれなければ、離婚を言い出されるかもしれません。そうなると、トピ主さんが困りませんか?

14万を節約して10万にすれば、トピ主さんが自由にできるお金はご希望の5万円に近いものになるのになぁと思います。

うちは子供一人とペットがおりますが、食費と雑費、医療費くらいなら、10万でもなんとかなりますよ?

生活できないならまだしも、義母に泣きつくのは良くなかったと私は思います。

遣いすぎなだけじゃん

😑
      ゆう
      食費と雑費のみで14万も使う主婦は普通いません。

子供2人が家にいた頃は食費に10万ほどかかりましたが、夫婦2人の今は調味料や米代含んでも6万ほど。雑費も1万もかからないくらいからです。

特に値引き品とか買わなくても節約しなくても貯金出来ない生活にはなりません。

家事が苦手で料理が作れないとしても今時ネットに沢山レシピあるし、義母さんに相談する前に自分の親に料理習うとか料理教室にでも行って努力したら?

生活費くれないって言うけど、旦那さん生活費払ってますけど?このようなトピックスに必ず経済DVなど言う人いますが、一般的な生活費は家賃や光熱費、食費など生活してく上で最低限必要な経費です。旦那さんは、家賃や光熱費を支払ってるし自分の税金や保険料、スマホ代なども払ってますよね?

動物にかかる費用がウエイトを占めている

たろすけ
      そして、その動物が、トピさんが飼っているのなら、致し方ないのでは?

仮に、元々ご主人が飼っていた動物なら、かかる費用はわかっていて、その分の手当てもしてくれそうなものですが(飼い主としての責任がありますからね)そういう様子ではないので、トピさんが飼い主なんでしょう。

食費・雑費の14万のうち、動物にかかる費用はどのぐらいですか?

仮に、室内の温度調整が必要な動物だとして、それにかかる光熱費は公共料金の引き落としとしてご主人が負担しています。(夏場に一日エアコンが必要だとしてもね)

転勤・転居によるトピさんの収入減については、お気の毒に思いますが、ここは踏ん張りどころかもしれませんよ。
      転居で住宅ローンということは、もう、そこで根を張るつもりでしょう(今後転勤はないのですか?)
      であれば、トピさんが昇給していくしかない。転職したてでしょうから、今は踏ん張る。

新婚とありますが、年齢がわからないので、これからお子さんを望む年齢なのかしら?だとしたら、トピさんの収入が途絶えること(転職したばかりで育休取得できるか、とかね)もあるかもしれないのに、その辺はご主人はどう考えているのかしらね。

そんなこと知らんわ、と言われそう…

😢
      むずいねー
      >夫が自分名義の口座に貯金を重ね続け、夫がトピ主様より先に死亡すると、その貯金をトピ主様が相続する際に、多額の相続税がかかる可能性があります。
      >そこで、貯金をトピ主様名義の口座にも分散しておけば、そこには相続税はかかりません。
      年間110万円までなら、贈与税もかかりません。

普通の夫婦なら、夫も納得してそうするでしょうが、この夫、自分さえ良ければ…のタイプでしょうからねぇ。

「生きてる間に貯金の全額が俺の金であること」を優先し、「俺が死んだ後のお前の取り分なんか知らないよ」と言い出しそう。

なかなか難しい問題ですね…。

トピ主がありえない。情報は正しく

🙂
      普段は節約家
      嘘はいけません。夫は17万円も生活費を負担しているじゃないですか。

そして、トピ主が負担している14万円のうち、食費と光熱費がいくらで、ペット代がいくらなんですか?

食費と光熱費などの「本当の生活費」は5万ぐらいで、トピ主小遣いが2万円だとすれば、7万円がペット関連じゃないでしょうね。

10万円もあれば夫婦二人で生活できます。

一人暮らし時代の浪費体質のままのようですが、情報は正しく発信してください。

結論:収入を増やします

😢
      秋子
      夫と話し合いました。
      結局、生活費は渡したくないけど、今後なにかあった時や老後は秋子のことも面倒をみるから心配しないで、と。

私の結論としては、収入を増やすことにしました。収入が手取り20万になって気づきました。私は収入が低いことが一番ストレスだったのだと。
      ボーナス含めての年収としては難しいかもしれませんが、月の金額は今までくらいに戻すように動きたいとおもいます。

ありがとうございました。