詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

利用しない店への無断駐車

レス10
    (トピ主0
    50代半ば
    話題
    その時、私はそのドラッグストアの駐車場で車を止めたまま店には入らず、妻がドラッグストアでの買い物から戻って来るまで車中で待機してました。
    そこへ1台のセダンが駐車し、母親と小学生の子供2人が降りてきました。
    親子は入店して買い物するのだろうと思いきや、その店には入らず、道路の向い側に歩いていって、飲食店に入店して行ったのです。
    その飲食店の店頭にも駐車場はあり、1台分は空いていましたが、ドラッグストアの駐車場の方が広く、セダンの車は止めやすかったのかもしれません。
    しかし、これは明らかに無断駐車であり、食事の間はドラッグストアへの他の来店者が駐車できないわけですから、立派な営業妨害です。

皆さんはこういう場合、空いているかといって、利用しない店への駐車場に無断駐車できますか?
    私は子供の教育の面からも、こう図々しくはできません。

ランキング

レス

食事の後に

😑
    あんこ
    お年寄りや小さな子供がいる方たちはそのパターン良く見かけます。
    車の乗り降りで広い方がいいから、または駐車するのに楽だからだと思います。

ひょっとしてその親子は食事の後にドラッグストアで買い物するかもしれませんよ。
    その場合は利用者になるからいいのでは?

私なら飲食店の駐車場が空いていれば飲食店側に停め、食後ドラッグストアで買い物するならドラッグストア側の駐車場へ移動します。

良くある話

青空
    できる駐車場とできない駐車場があるんですよね。
    とある知り合いが自営業をしていまして、駐車場は4台停められるスペースを確保しています。
    お隣の店舗がコンビニだったときにはコンビニに駐車するお客さんがいて、困っておられました。
    その後、コンビニが閉店しチェーン店ではない別のお店が入りました。
    すると、隣の店舗に駐車するお客さんがいなくなりました。
    人は広い駐車場やチェーン店だと利用しない店舗への駐車に対して罪悪感が少なく
    そうではない店舗は罪悪感を抱く傾向にあるという典型例です。

ただ、空いていて、入るお店の駐車場もないし
    近隣にコインパーキングもないというときには駐車することもあります。
    都会に住んでいる友人が、コインパーキングになっているファミレスの駐車場に
    有料になっている方が堂々と駐車できて良いという話をしていまして
    私は精算するのが面倒だと思ったのですが
    最近、駐車スペースのないところに行かないといけないときとくにそう思うようになりました。

こういう例も

🙂
    みかん
    私がよく行く飲食店にも駐車場はありますが、二台分だけ。
    とてもその飲食店にくる全員が停められません。

なので、その飲食店は近くの駐車場が広いドラッグストアと提携してるのか、そのドラッグストアに停めれば、飲食店がその駐車場の代金を負担してくれます。

ドラッグストア側からしたら、飲食店の帰りに店に寄ってもらえる事を見込んでるのだと思います。

なので、その飲食店とドラッグストアにもそのような事があるのかもしれませんよ。

逆です。

🙂
    鈴なり
    店としては営業妨害でもありません、その日に買い物されなくても 構いません。販促上→車が止まっている→客が入っている→繁盛している→次の客を呼ぶ効果がある。困るのは営業時間外の駐車です。

排気ガスの環境面から見て

🙂
    ココア
    隣とか、向かいの店を両方利用する時、一々車を移動する方が、排気ガスの環境面でもガソリン代でも、デメリットしかないでしょう。

別に後で買物するのだろうしか思えないのですが。
    買物せずに駐車だけする人が、そうそういるとも思い難いですから。

近隣の店を利用するなら、後で利用する店の前に停めますよ。

一概には言えない

😨
    紫いもタルト
    とても非常識な人を見かけたとお怒りですが、一概には言えないですよ。単に図々しい人という可能性も確かにありますが、ドラッグストアがそれ以外満車だったわけではないでしょう。

みかんさんがおっしゃるように提携してるか、了解を得ている飲食店もありますし、常連ならドラッグストアに停めてもよいか飲食店にちゃんと確認してる場合もありますし、飲食とドラッグストアと全然関係ないように見えても、同じ経営者ではなくても何らか繋がりがある場合もあります。

一台分空いてるのに飲食店の方に停めないのは、そのママさんが狭いスペースに駐車する自信がないか、子供がうっかりバンとドアをあけてしまって隣の車を傷つける可能性があるか、或いはドラッグストアに寄らずその飲食店だけに長居する人のために空けておくことも、何らか理由があると思います。おしゃべり中心の女子会でもないのですから、長時間停めるつもりもなくさくっと食事したあと、寄ってそこで買い物をする習慣なので許可を得てるそちらに停めたのかもしれませんし、一概に図々しい人とは決めつけられないと思います。

社会通念上

😍
    >皆さんはこういう場合、空いているかといって、利用しない店への駐車場に無断駐車できますか?

このような場合「社会通念上」という便利なワードがあります。「常識」というワードを持ち出すと、だいたい一悶着起きます(笑)

ドラッグストア側からすれば、確かに1点でも買って貰えば、お客様です。
    しかし、かかし、
    客側が、先に駐車していても後で買うんだから私は客でしょ、は少し違います。

その場合、長くても15分程度の駐車時間が社会通念上から見て妥当です。
    1時間も駐車しておいて「後で買うんだから客は客でしょ!」は一般的に「自分ルール」を常識として行使する、非常識な人になります。

しかし世の中は、都合良く自分ルールを行使する人が絶えないのである(笑)

おっしゃる通りだと思います

🙂
    ワクオ
    これがコンプレックス(複合施設)で各店舗間協力関係とか、
    最初から「来店時にはあそこの駐車場を利用ください」とか
    あるなら何も問題はないと思うんですが、
    そうではない場合、確実に営業妨害だろうし図々しい行為ですよね。

飲食店に入った後、ドラッグストアで買い物をするんじゃないか?
    というご意見もあろうかと思いますが、それはあくまで
    推測に過ぎないし、ドラッグストアに寄らずそのまま帰るかもしれません。

私の家の近隣(車で10分圏内)に駅近の大きなショッピングモール
    があるんですが、出来た当初は駐車場は終日無料だったんです。
    でも駅が近いということで通勤(や出張で駅に向かうのに)などで
    終日停める車が続出したんですね。

今じゃ有料になっていますよ。もちろん中で買い物をしたら
    何時間かは無料ですけどね。これとは別にサービスエリア、スーパー
    などの車椅子マークのエリアに堂々と健常者が停めているのも
    図々しいと思うし恥ずべき行為だと思います。

子供がいることが免罪符になると思っている人たちがいる

🙂
    あらかん
    のだと思います。
    最寄り駅の前で、子供を送ってきた車を多く見かけます。
    ほとんどの車は駅に続く横断歩道の上で停車して子供を下ろし
    子供はその横断歩道を渡って駅に向かいます。
    道路は私有地ではないですが、横断歩道上の停車は違法ではなかったでしょうか。
    そして、同じ駅前の放置自転車の半数には子供用座席がついています。
    子供の前だからこそ、自制する人もいれば、
    子供がいることを口実に自分だけの特例を作る人もいるということですね。

困っている店がほとんど

🙂
    車1人1台の地域です。
    たとえ、その店で買い物したとしても、長時間停められると迷惑だと。
    賑わっているように見えて店の方も喜んでいる~というのは無いと。
    お客は高齢ドライバーや子連れママが多く、混んでいる駐車場や店内を避けるのも多い。
    急いでいる人は、レジに並ぶのを考えると他所へ行ってしまう。

一番困っているのはチェーン店です。
    経営者や店長さんは他所から来た人で、不特定多数の人が出入りするから停めやすいのでしょうが…
    勝手に停める人は停め方も雑。
    雑な車が多いと色んな意味で避けられがち。

また…
    駐車場にある車の数と入店者数が合わず、売り上げ金の誤魔化しを疑われて大変だと。

店から何か言われたら、何か買えばいい~
    時々買い物しているから、大丈夫~とお気楽すぎますね。
    結果、本当の利用者が買えずに帰ってしまう事もある。
    営業妨害でしょう。

他店とお互いさま関係を築いている駐車場には、それを書いた看板があります。