詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

思春期の息子が体調を崩したら

レス9
    (トピ主1
    🙂
    平日仕事主婦
    ひと
    こんな時どうしますか?

高校一年生の我が家の息子。
    多分に漏れず、思春期で反抗期でもあり、扱いがちょっと面倒な毎日です。
    私自身が、感情的になりやすいという自覚があるので、目につくことだらけの息子の生活を気にし始めたら、24時間イライラしっぱなしになるので、細かいことは見ないようして、最低限のルール、法に触れるようなことはするな、学校には遅刻するな、くらいを厳守で、あとは、自己責任ということで、手も口も出さない変わりに、手助けもしない、というスタンス。そんな中、日々のだらしない生活が響いたのか、熱を出して学校を休みました。1日寝てたら回復するだろうと、ちょくちょく声を掛けて1日過ぎて、翌日はたまたま祝日で学校は休み、また翌日になっても熱が下がらず体調が悪いと学校を休みました。
    私は仕事があり、出かける前に、お金と病院の診察券をテーブルに置いたから、早めに自分で病院に行くようにと話をして出かけました。
    仕事を終えて帰宅しても、病院へも行かず、ひたすら寝ているのか、部屋からも出てこず。
    常々、『好きなように、だらしない生活をして、汚い部屋で居て、具合が悪くなっても、病院にも連れて行かないし、お金も出さないから、そのつもりでいなさい』と言って来ました。
    私は、こうやって、強く出ながらも、文句言いながらも、結局最終的には、手を貸してしまうので、息子も、
    『どうせ最終的にはやってもらえる』と思って、やりたい放題のままなんだ、と、夫は、もっと突き放せばいいといいます。私も、そう、思うんです。
    ただ、具合が悪い場合は、やはり、突き放しておくのは、やはり、まずいのか?と、躾とかの問題より、人命として、病院に連れて行くとか、手を貸すべきでしょうか?
    ちなみに、具合は悪そうですが、自力で病院へは行かれそうなレベルです

ランキング

レス

連れて行ってあげると思う

ピーナッツ
    なんか「自主性を尊重」をはき違えているような・・・。
    熱があるレベルなら、インフルエンザの可能性も排除できないので親が車で連れて行くべきでは?今は薬も数種類提示され、患者が選ぶ必要がありますよ。
    特にその歳の男の子が、きちんと医師や看護師に聞くべきことを聞くのは困難でしょう。同じ歳の娘がいますが、当然連れて行きます、悪化しないうちに。
    息子さんに問題があっても、病気の時は優しくしてあげましょう。
    食べたいものを尋ね、なるべく用意してやり、睡眠が取れているか・胃腸はどうか、などは確認するべきです。
    同レベルで競り合っているかのようでお子さん不憫です。

レスします

🙂
    マリンバ
    高校一年生ってまだまだ子どもだと思います…。

大人扱いをしたいなら、生まれてからこれまでの間に自立できるよう育ててこなければならなかったように思います。

できない=そのように育ててこなかった、にも関わらず、できないし言うことも聞かなくなってきたから放置…
    結局、いつまで経っても自立はできないのではないでしょうか??

クリニックにもよりますが、18歳を越えているならまだしも、明らかな未成年が1人で来院した場合、保護者はどうしているのか確認します。アレルギーでかかりつけの皮膚科や、コンタクトの眼科とかなら違いますが…体調不良ですよね?

甘えたいのかも

レンのん
    高校生なら、一人で病院くらいに行けてもおかしくないのですが

気恥ずかしくて病院にかかれないってのも思春期の特徴

病気になって甘えたくなったのもあるかもしれないし
    1日寝ていれば、治ると思って治らなかったかもしれない

具合が悪すぎて病院に行けなかったはありますよ

3日も寝込むとなるとそれなりに重病ですよ
    先日25歳!弟がたちの悪い風邪にかかって、一人で病院に行けませんでしたよ
    (当然ですが、普段は自分で病院に行きます)

見た感じ、ただ風邪で寝込んでいるだけに見えました

一人で病院行けそうだと思っても
    じつは動けないほど重病だったり
    ということはあるので

病院のかかり方を改めて教えるついでに連れて行ってほしいと思います

どうだろう

くものす
    お子さんの性質にもよると思うので、なんとも言えませんが、高校一年生くらいだったら、自分一人だとよほど重篤にならないと病院に行こうとはしないし、連れて行ってほしいとも言わないかもしれません。

私も両親が働いていたので、相当放任で育てられましたが、インフルエンザなどでも、結局は病院へ行くのが面倒で、連れて行ってほしいと言うのも迷惑をかけるようで、言い出せずにしばらく寝ていました。
    最終的には、ふだんなら風邪でもお風呂に入る私が、それもしないので、親が気づいて病院に連れて行ってくれましたが、そうでなければ、そのまま寝込んで治しただろうと思います。

お子さんの中での親との距離感とか、ふだんの関係もあるでしょうが、子どもってわりと内弁慶なところがあるものなので、病気の時に勝手のわからない病院で知らない人にあれこれ説明するのも面倒で、寝てればいいやと思ってしまう可能性はあります。
    トピ主さんが可能なら、人命云々ではなくても、病気の時くらいは多少の甘やかしとして、病院に連れて行って差し上げてもいいのではないでしょうか。

扱いが面倒とは?

🙂
    普段どうだから、そういう対応をされているのか、それによっても書くことが違うのですが…

命・心身の健康を守ること、一人で生きていけるようにすること、愛情を与えること。親の仕事の私の理解です。

病院はいつも一人で?うちは今まで病院に行く度に手続きと手順を説明してきました。いずれ一人で行けるように。
    でも、歯科でフッ素塗布ならともかく、例えば注射や点滴が必要になったら、未成年なら誰かの目が必要と思いますし、説明を全部正しく理解できるか、何か判断が必要な時には?ということもあり、高1で病院は一人で行かせないと思います。例え反抗的でも。母子手帳も持たせてないし、お子さん既往歴の説明できませんよね。
    体がしんどい時に一人でって子供がなかなかできないのでは?

そもそもですが、成長するまで必要な手助けは与えるものと思っています。特にコミュニケーションについては教えました。子供が社会と円滑に関わって生きられるように。
    まだ人生の練習段階、話しやすい親であるように心がけてきました。子供が決めていいところは自分で考えさせるように、でも判断材料を示せるように。
    うちは反抗期はとても早く短い間でしたが、基本的に味方で居続けました。味方のいないところで生きて行くのは、子供にとって大変すぎると思うので。
    とてもいい青年に育ったと思っていますけど…。
    それはダメと言ったことはありますが、理由と他の選択肢を説明して考えさせました。突き放すようなことはしたことがないと思います。

主さんのやり方、見た訳ではないですが、お子さんがそうなるように、追い込んでいるように思います。
    そもそもは、何が気に入らなくてこうなったのでしょう。

お疲れ様です。

わかめ
    現在大学生の息子がおります。
    うちの息子も当然反抗期はありましたが、中一の夏休みが一番ひどく、高校一年時はもう大分落ち着いていました。

主さんも自覚があるようですが、主さんがダブルスタンダードだと思います。
    >結局最終的には、手を貸してしまうので

これはよろしくありませんよね。

それと、そもそもの話ですが、誰だって体調不良はあると思うんです。
    日々の生活がだらしなくてもそうでなくても、体調不良は誰だって。
    体調不良にだらしないを結びつけるところが、もう変です。
    悪くないことでも、さも悪いように結び付けられたら、そりゃ誰だって嫌になるでしょ。

トピ全体を通して「どっちが反抗期?」と思うほど、主さんは息子さんへ反抗しているようにしか見えません。

親の方が経済力がある分、それで押さえ付けているだけのように見えますよ。

>こんな時どうしますか?

うちは「自分がどうしたいか?」が基本なので、学校に行く行かない、病院に行く行かないは、本人の自由です。
    ですから私は本人に「どうする?」と聞きます。
    で、病院に行きたいと言うなら、「一人で行けそう?送ってく?」と聞きます。
    (というか、息子が自分から私に依頼してきます。)
    私も一応仕事はありますので、送ってほしいと言われたら「じゃあ今日○時ならOK、それ以外なら自分で」と伝えます。
    (ただ、何回か緊急入院をしているので、そういう時は息子優先です。)

横ですが、部屋が汚かろうが何だろうが、それも本人の自由です。

トピ全体を主さんご自身でもよく読み返してみましょう。
    結局、主さんのイライラは「息子が自分の命令通りに動かない」ことに起因しています。

反抗期以前の話で、息子さんの意見すら聞いていないのですから、一方的押し付けで親子関係がうまくいかなくても当然だと思います。

虐待になるような事はそもそも言わない

林檎
    「○○したら/しなかったら、家に入れない・出ていけ」
    「○○したら/しなかったら、ごはん抜き」
    「○○したら/しなかったら、殴る」
    というような、「実行したら虐待になるから実際にはできないこと」は言いません。
    結局○○して/しなくて叱っても、宣言通りできなくて舐めくさられるだけだから。

「自堕落な生活してるから病気になっても病院連れてかない金出さない」も、実行してネグレクトとして通報されたら「保護者が虐待してる」になりますから、まさに「できもしないこと」です。
    だから絶対言わない。

脅しはしません。
    やると言った事は本当にやります。

で、ウチの高一バカ息子が熱で学校休んだら、メンドクセーからさっさと初日に連れていきます。トピ文の場合なら、翌日休日で翌々日仕事ですが、初日はトピ主さんいられたんですよね?家に。ちょくちょく声かけしながらって書いてあるし。
    したらば「今日病院行っとかんと先に延ばせばどんどん厄介になるんじゃあ!お前が行きたくなくてもワシの仕事の都合で今日受診じゃあ!」って無理くり初日の午後受診させる(午前だとインフル反応がちゃんと出ない可能性が高いから。まあ医院が半ドンなら午前中に行くけどね)。本人だけで行くならそれもよし、動かないならワシがひこずって行く。

ご意見ありがとうございました。

🙂
    平日仕事主婦
    結論から言います

息子は、結局病院に行かず、午後になって起きてきて、用意しておいた弁当(学校へ行くつもりで朝作っておいたもの)を、ペロッと平らげていました。

元々、親子関係は悪くない方だとは思いますが、それでも、思春期の男の子の扱い方がうまく出来ていないという自覚はあります。
    放任主義と言い切れる程の潔さもないので。
    体調不良の時は、いつもとは違うのだから、少し優しい気持ちで寄り添ってみようと思いました。
    様々な体験談、ご意見ありがとうございました。

息子さんに愛情伝わってますか??

ももんが
    とぴ文を読むと、ご夫婦揃って、愛情が薄い様に感じましたが、いかがでしょうか?

→常々、『好きなように、だらしない生活をして、汚い部屋で居て、具合が悪くなっても、病院にも連れて行かないし、お金も出さないから、そのつもりでいなさい』と言って来ました。
    と書いてありますが、これでは「条件付きの愛」になり、「親の言う事を聞かない子供は、愛せませんから、病気をしてもお金も出さないし、見捨てますよ。」と常々、声高にメッセージを送って来た事になりますが…息子さんは、大丈夫でしょうか?

お子さんの体調や、学校でのトラブル、不登校など、大きな問題に繋がらない事を祈ります。。

躾や厳しくする所と目を瞑る所、親が放任してはいけない所が、ごちゃごちゃになってしまってますね。。

まだ成長過程の未成年である限り、状況次第で、本気で心配して、本気で関わって、キチンと把握しとく部分は必要ですよ。