詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人は男性の更年期障害なんでしょうか?

レス18
    (トピ主0
    😣
    まり
    ひと
    主人50代前半、私は40代半ば専業主婦、
    中学生長男、小学生次男、の4人家族です。

主人がここ2~3年、たいへん怒りやすくなりました。長男の中学受験の時期とも重なるので、当時は受験が心配のあまり気が高ぶっているのかな、と思っていたのですが…

先日休みの日、食事を予約したお店に主人が運転する車で向かいました。道が空いていれば10分くらい、歩くと40分くらいかかる所にあります。そこへ行くまでにAパターン、Bパターンと二通りの行き方があり、Bは混むからと主人はAパターンで行く事が多いです。

ところがその日、何故かBパターンへ進んだのであれ?と思いましたが黙っていました。案の定、渋滞し予約時間が迫ってきたので、何でAパターンで行かなかったの?と聞いたら、混むからとゴニョゴニョ言いましたがナビを見た限り、明らかにAは空いていてBは渋滞。あぁ、間違えたんだなと思いましたがそれには触れず、子ども達とハァーッ!と大袈裟に溜息をついてふざけ合っていました。これは子ども達とよくやる悪ふざけで、大したことない時にやっています。例えば、子「お母さん、アイス買ってきた?」私「今日、買い物へ行ってなーい」子「ハァーッ!」といった感じです。

主人はお店に着くなりすごい形相で睨みつけ、車のキーを渡し食べずに帰ってしまいました。一瞬ポカーンとしてしまい、先に我に返った子どもがお父さん!と追いかけましたが、どんどん歩いて帰ってしまいました。
    不愉快な気分にはさせたかもしれませんが、そこまで怒る事かな?とも思います。

そこで思いついたのが、表題のとおり主人は男性の更年期に入っているのかしら?と。
    主人には男性にも更年期がある事を説明し、受診を促しましたが「それなら病人だと思い放っておいてくれ」と聞く耳持たず、どのように対処したらいいか困っております。皆さまのお知恵を拝借できると有難いです。

ランキング

レス

普通にムカツクと思う

🐶
    ちーとす
    >ハァーッ!と大袈裟に溜息をついてふざけ合っていました
    この遊びって、普段は夫さんも一緒に交じってるんですか?
    どっちにしても、
    渋滞とかでイラついてる時にやられたら、
    普通にムカツクと思います

とりあえず更年期のチェックリストとかありますから、
    まずはそちらで確認してみたらどうですか?

褒めて煽てる

ねね
    否定は駄目です。
    面倒ですが褒めて煽てるか、怒り出したら一人にする。
    更年期かも知れませんが、プライドもあるんじゃないかな。
    今までは怒らなかった事でも怒ったり、揚げ足取ったり、老いていく自分の状態に気が付き自信が無くなり不安になり始めた。
    そこへ家族から「はぁ~」といつもの冗談の溜息、間違いを馬鹿にされたように感じるのよ。
    対処は長年連れ添った奥様が一番分かるのでは?

レスします。

🙂
    四槓子
    運転して、たまたま間違って、家族にそんな対応されたら、大抵の人は嫌な気分だと思うけど。

たぶんね、トピ主様含めお子さまも悪気がないのはわかるけど、これはないかな。

これを更年期と結びつけるのも、どうかと思うよ。

この年齢の男性って、職場でも責任あるポストでストレスだらけだし、老化で頭脳や体力が落ちているのを実感する年齢で、退職まで具体的なビジョンが見えてくる年齢でもあり、不安定になりやすいと思いますよ。

もう少し家族で労ってあげてはどうでしょうか。
    旦那様の仕事の愚痴とか聞いてあげて、イライラの原因を探ってみてはどうですか?

確かに、更年期もあるかもしれませんが、鬱でも怒りっぽくなるので、ストレスなど案外深刻に対応された方が良いと思いましたが、どうでしょう。

悪ふざけで済ませない

🐶
    ビネガー
    そういうひとを不快にさせる悪ふざけはやめた方がいいです。もちろん人様の教育方針に口出ししたくありませんが。

更年期ではなくデリカシーのない普段の態度に思う所があって爆発したのだと思います。親しい仲にも礼儀ありです。

普通そんな事で怒るか??とお思いでしょうが、私でも怒ります。

極めて不愉快

🙂
    フムフム
    良く耳にする大袈裟で、不愉快なはしゃぎ方です。
    子供は、学校という場で、そういう流行を直ぐ手に入れてきます。そして、それに合わせて、母親も平気で便乗するケースが多いと感じます。

しかし、通常は夜しか一緒に居ない者(お宅ではご主人)は、そういう悪ふざけを特によしとしていないケースが殆ど。

母親と子供同士の事で、やり合うなら、放置するかもしれません。本来は、そんな話し方良くない、と言いたい所でしょうが、母親と子供が団結していると、それもいい辛い。

そういうやり取りを、わざわざ休日に家族の為に車を出したのに、自分にむけて、母、子供が一丸となって囃し立てたら、嫌でしょうね。

私が同じ立場なら、同じように放り出します。
    子供と同じレベルでそういう浅はかな話し方に乗じる母親が、自分の妻かと、、、嫌気がさす。

私は、妻の方ですが、全く夫君に同感。それを男性の更年期障害と思うなんて、随分、脳天気で思いやりのない方だ事!個人的に、あのハーァ!!という言い方、品が無いし、はすっぱな感じで大嫌いです。

いい大人が子供に迎合して交わす冗談では無いです。社会人ならそういう事、わかる筈ですが、残念ですね。

重なりに重なってる

さやか
    50代前半半ばに自死や事件が多いです。

居場所は無くさないで

女の生理前のひどい人バージョンって考えましょ。

そりゃ腹立つわ

🙂
    みるく
    その悪ふざけはトピ主から始めたの?
    ならば、良くそんなことができましたね。
    もし子供達がふざけて始めたのなら、私なら止めなさいととがめますよ。

トピ主は家族でお出かけの時は普段は自分で運転しないのかしら。
    私なら、いつどこで事故に遭遇するか分からないのに、わざわざ運転手の人の神経を逆なでするような行動をとること自体が信じられないです。

そしてそれを男の更年期障害のせいにする???
    普段から子供と結託して夫の気持ちを無視するような行動を取っているのではないですか?
    そんなに怒ることですか?ではなくて、怒ることだし、今まで目をつぶってこれたことがいろいろ限界に来ているのではないですか?夫さん。
    それを貴方病気なんじゃない?みたいな態度を取られたら、余計に腹が立つし完全に気持ちは離れますよ。

うちだと…

🙂
    mama
    渋滞で、そうじゃなくても
    イライラなのに、それされたら
    ウチの夫ならキレます。

まあウチの夫も51歳。
    この数年は仕事も忙しいうえに
    親を亡くしたりして、イライラ
    したり怒りっぽいなとは思って
    いました。
    更年期なのかな、とも思い
    ますが、そんなこと言ったら
    「お前もな」と言われそうで
    指摘はしてません。

加齢でしょうね

🙂
    落ち着きたいわ
    ここ2~3年という事ですからトピ文の例だけではないんでしょう。

うちは二人とも50代前半の夫婦です。男女ともに更年期もありますが、自制が利かなくなって怒りやすくなるようです。

お互いが何かの拍子に急に怒りだし、怒らせた方は「え、こんな事で怒るの??」と思う。
    その繰り返しです(苦笑)

うちは子供は社会人ですが、主さんの所は思春期ですので厄介ですね。
    ご主人の仰るように放っておくのが良いかと。 
    あとは出来たら笑えるようなテレビでも一緒に見る。

受診しろなんて言ったら余計に腹立ちますから。

更年期のせいではなく

🙂
    にぼし
    あなた方母子がデリカシーなさすぎなだけよ
    旦那さんのうっかりミスを論うようなことしてプライドへし折ったんだよ
    更年期とか関係なく普通にムカつくよ?
    あなたはもう年齢的に矯正はむずかしいだろうけど、せめてお子さんだけはそのデリカシーのなさを改めさせてね

悪ふざけは止めなよ

🙂
    チョウ
    家庭内イジメ?
    例が悪いのかもしれないけど、そんなに一家の大黒柱を雑に扱う?
    トピ主、自分が養われている自覚ある?

そりゃあね、世は男女平等ですよ。
    オンナは三歩下がれなんて言うのは言語道断。

だけど、父親がちょっと間違ったのをからかって楽しい?
    普段からトピ主夫もトピ主のミスをハァーーーッ!て揶揄してます?
    下品な母子ですよね。
    そんなバカやってる暇にさっさと店に予約時間から遅れるって電話すれば良いのに。
    トピ主、使えない。ハァーーーッ!

それに、相手が怒ったら「そんなに怒ること?病気?」って…
    失礼すぎます。マジで。

夫さんはトピ主に、心底呆れたんだと思います。
    ハァーーーッ!て言うのも馬鹿らしいくらい。
    日常的に、夫さんの周りにはもっと品格がある女性がたくさん働いているんです。
    それに比べてウチの女房は…ハァーーーッ!て心境でしょうね。

さ、わかったらさっさと夫に謝りましょう。
    そして、その下品な遊びは封印しましょう。
    トピ主息子が彼女を連れてきて、何かの拍子に母子でハァーーーッなんてやったら泣かれますよ?
    トピ主息子、フラれますよ?

他の例があったら書き込んでみてください。
    印象が変わるかもしれないから。

トピ主です1

😭
    まり
    トピ主です1
    皆様、ご意見ありがとうございます。
    ハァーッの説明が不足しましたが子ども達、海外コメディードラマが好きで良く真似をします。ハァーッをする時はオーバーリアクション&変顔でやるため、私はいつも笑ってしまいます。私がミスをした時にハァーッをやられると残念だけどしょうがないね、とむしろ笑いに変え励まされていると感じるのですが…
    ご指摘されたとおり、主人はこのやり取りには関わってきません。というより、本当に寡黙な人です。必要最低限しか自分からは話さず、それさえ不足している事もしばしば。
    その主人相手に子供と一緒にふざけていた事は皆様の意見を聞き猛省しております。
    続きます。

トピ主です2

😭
    まり
    トピ主です2
    本題の更年期障害の件ですが、チェックリストは私が判断したかぎり当てはまるような気がしています。ただ
    ・老いていく自分の状態に
    ・鬱でも怒りっぽく
    ・デリカシーのない
    どれもなるほどというご意見で一概に更年期と決めつけは良くないと思いました。

今回の件は私が悪いにしても、以前は滅多に怒らなかったのに、ここ2~3年がひどく怒りやすくなったのがやはり心配です。

長男受験時は叱咤激励のつもりが、精神論を大声で怒鳴っている様にしか見えず止める事もありました。子供がいない時に小学生には精神論より具体的な行動支持を出す方が伝わりやすいよ、と諭しても一向に治らず。
    本命校前日に些細な事をきっかけに長男が大泣きするほど叱りつけた時には本当に驚きました。

以前は子供達をむしろ甘やかしすぎでは?と思うほどだったのに。

ハァーッはNGだし、考えズレてる

😢
    マロン
    大したことなくても、ハァーッは腹立ちますよー。複数でやられたら私など苛めと思ってしまいます。

それと運転してると、乗ってるだけの人にダメ出しされたら本当に腹が立ちます。
    特に男性は、運転(道路の選択も含む)について何か言われるのが殊更不快です。

ご家族の中で、トピ主さんたちが意識してるかは別として、ご主人はないがしろにされてる、軽んじられてるように思われていると思います。

男性更年期に結びつけるのも絶対間違いとは言えないけど、私たち女性だって理由があって怒っているのに生理だろうとか更年期障害だなんて言われたら気分悪いですよね。

母子でふざけてハァーッって言うのとか、すごく疎外感味わわせますよ。
    ご主人の抱えてるストレスや家族関係を考えずに本人の体調のせいだと思ってしまう辺りも、結構ひどいことしてるのにズレてるし。

家族、特にトピ主さんの接し方に原因があると思います。

トピ主レス、読みました。

🙂
    ユエ
    なぜ、そんなに上から目線なんですか?
    普段から寡黙な人に自分達のノリを押しつけないでくださいよ。
    かわいがってたつもりって奴ですか?

トピ主が夫を諭すんですか?
    なんで?
    夫が言いすぎだと思うなら進言する立場でしょう?

怒りやすくなった、性格が変わったようで心配なら、そう伝えればいいじゃないですか。
    なんで自分が叱られたら心配を持ち出すんですか?
    なぜ相手を試すようなマネをするんですか?
    言い逃れにしても稚拙です。

子供たちが夫から怒鳴られていたら、トピ主がフォローすればいいじゃないですか。
    父親が間違っているわけじゃないけど、言い方がキツかったね。これからは○○しようって言い聞かせればいいじゃないですか。
    それが夫婦、両親というものでしょう?

トピ主の態度が元凶の気がします。
    今回の件を期に、しっかり謝って分を弁えてはいかがですか?
    これまでのトピ主自身の不遜な態度を詫びて、父親を立てることを学びましょうよ。
    トピ主が妻として、母親として自らを省みることが大切なのでは?

今回の件にしても、夫君は車の鍵を渡してくれたんですよね?
    40分歩いて帰れる距離なら先に夫君だけ車で帰ってもよかったのに、自分は歩いてトピ主と子供は車で帰れるように配慮してくれたんですよね?
    トピ主たちが「おとーさん怒っちゃったねーノリ悪いよねー」って食べていた食事代も夫君のお金ですよね?
    トピ主夫、そんなに悪い人じゃないし、むしろ真面目で誠実な人だと思いますよ。
    トピ主にはもったいない。

それなのに、トピ主ったら、ビョーキとかコーネンキとか言って追い打ちかけちゃったんですよね?
    本格的に正式に謝った方がいいと思いますよ?
    私だったら、子どもが自立したらトピ主は放り出します。
    養う意味ないもん。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピレスを読んでも、、、

🙂
      フムフム
      この人は、夫の身を案じるより、如何に自分を正当化するか、、、言い訳を必死で考えているとしか思えませんでした。一見、夫の健康状態を危惧しているようで、実は、夫への不満、愚痴をぶつけているようですね。

子供が好んで真似していると言う仕草の説明なんて、誰も誤解していませんし、全く意味がありません。そして、それをされた時、トピ様が励まされてると思えるとは、、、何とも変わった感性の持ち主。お子さんとお友達になったつもりなのでしょうか?

子供の叱り方にしても、トピ様の考え、「小学生には精神論より具体的な行動支持を出す方が伝わりやすいよ、」は、単にトピ様の意見であり、正しいとも言い難い。中学受験の年齢なら、精神論だって理解できなければならない年頃です。

そして、この機を利用して、夫の寡黙さを「必要最低限しか自分からは話さず、それさえ不足している事もしばしば。」と批判。

夫君の寡黙さは、無駄口を叩いたり、子供に迎合して燥ぐよりずっと、親らしいと私なら感じます。

何より、トピ様の感覚に、夫を尊重する、感謝する要素が皆無。もう少し、ご自分のデリカシーの無さを反省された方が良いと思います。

男性更年期というよりは

🙂
      フィッシュ
      「ハァーッ!」って時と場合によりますよね。
      この場合、
      <例えば、子「お母さん、アイス買ってきた?」私「今日、買い物へ行ってなーい」子「ハァーッ!」といった感じです。>とはちょっと違いません。
      渋滞で運転している方はすでにイライラしてたでしょうし、道を間違ったことは本人は気づいていたでしょうし。その状況での「ハァーッ!」はちょっとした屈辱ですよね。
      私だったらそう感じると思います。

トピ主です3

😣
      まり
      皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
      大多数の方が私に問題があるとのご指摘、真摯に受け止め善処していきたいと思います。
      また一番知りたかった年齢的な体調変化の可能性を社会的立場、ご自身の経験などを交えて教えてくださった皆様、本当にありがとうございました。