詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

弟をどうにかしたい

レス6
    (トピ主1
    😨
    いちご太郎
    ひと
    初めまして、ご覧いただきありがとうございます。弟の事で多くの方から意見を頂きたく投稿しました。
    弟は高校生で不登校です。無理に行かせず、時間をかけて何かしらの形で高卒を目指し家族はサポートする事になりました。
    本人ですが、ほぼ1日部屋に籠りゲームかスマホに熱中しているという状態です。憶測ですが他にやりたいことがない、高校に行けてないないため外でのコミュニティがないことからゲーム内で居場所を見つけたのだと思います。
    ひょんなことから弟がSNSでゲーム繋がりの相手に「タブレットのお金半分払うよ、ネットショッピングサイトの欲しいものリストのもの送る」という文を見つけました。しかし他人にお金を渡す程のお金は持ち合わせていません。
    ゲームで色んな人と遊べるのが楽しいのはわかりますが、ゲームでの関係は所詮ゲームやSNS上だけで、実生活や彼自信を助けてくれる関係ではありません。また、なけなしの小遣いを他人にあげるために両親もお金のやりくりをしているわけでもなく(実家は決して有り余るお金があるわけではありません)、お金を配るような真似で出来上がった関係などお金が無くなれば終わりです。きっと上記の発言は学校に行けていない寂しさから来るのではないかと思っています。
    話をする限り夢はあるようで、バイトを勧めましたが、このままではバイト代を他人に配らないか心配です。バイト代は少しでも彼のやりたいことを探すため、夢に近づくため、彼の生活を豊かにするために使って欲しいというのは私のエゴでしょうか。それとも自分で働けば発言のおかしさに気づきますか?
    両親に事の顛末を伝えれば今すぐSNSを制限すると思いますが、SNSは今のところ彼にとって居心地の良い場所であるようなので出来れば奪わず、まずはデジタルデトックス、SNS以外にコミュニティを探す方向に軌道修正したいです。
    私は弟に何をしてあげられるか教えてください。

ランキング

レス

ひょんなことってなに?

🙂
    匿名
    ひょんなことから弟さんの事情を知った。
    ひょんなことって何ですか?

無断で弟さんのスマホを盗み見たんですか?
    個人的やり取りなんてほとんど
    メッセージだったりグループだったりで
    公にそこまでしないと思います

逆にとぴ主は、家族のだれにも言ってないのに、
    突然、父親が
    お前SNSで友達とこんなこと話してたな
    って言われたらどう思いますか?
    それをひょんなことから父親が見つけた
    とか本気で思いますか?

どういう状況なのかぜひ知りたいです
    人のプライベートなやり取りを勝手に盗み見る行為
    そんなことをする人のアドバイス何て
    誰も聞きませんよ

経験に基づいてアドバイスしますね。

🙂
    塩麹
    優しいお姉さんですね。
    たしかに現時点でSNSを取り上げるのは、ある意味危険です。

それより問題は、部屋に篭らせて、
    無為に人生を浪費することにあります。

ぜひ、アルバイトをさせてください。

人生の空白期間については、
    面接で必ず聞かれます。

だからといって今のままでは、確実に人生詰んでしまいますよ。

経験に基づいてのアドバイスでした。

親も逃げてるだけ。

😠
    ライン
    ご両親はどうされているのですか? 疾患やイジメなど原因がある引きこもりなら問題の解決から入りますが、不登校の原因は把握されているのですか? 「高卒」ありきで 好きにさした結果が[引きこもり]。 親の怠慢です、学校へ行くなら行く、行かないなら退学する。親が言って本人に真剣に考えさせないから ゲームに没頭、至れり尽くせりの状態では 無理。これは只の甘やかし、本人も親も登校する事から逃げているだけです。

ちゃんと本気で向き合っているかどうかと言う事

匿名
    本人家族を含め、不登校の原因を把握し、解決に向けて動いて居るか、と言う事。
    無理矢理学校に行かせない、ゲームを強制的に取り上げないのは良いとしても、ただ、ダラダラと無計画、無制限に過ごして居るだけでは、悪循環ですね。

弟さんが、いつからどれ位の期間、引き籠もりか分かりませんが、原因を探って、その問題を解決して下さい。
    カウンセリングは受けてますか?
    不登校の子や、家族のコミュニティーに参加したり、情報交換はしてますか?

弟さんの夢は何でしょうか?
    それすら知らなければ、この問題に向き合えてない、話し合えてない証拠です。
    ご両親にも問題があるのだと思います。
    問題がある限りは、専門家の力は必要だと思いますよ。

逆に、アルバイトが出来る位なら、心配いらないのではないですか?
    「バイト代を~」の心配は、二の次だと思います。
    本人が働きたいと言っていますか?
    果たして、働ける状況なのでしょうか??

引きこもりからの脱却

🐧
    Alice
    学校は無理に行く必要はない。ですが引きこもりだけは駄目です。生身の人と全く関わらずネットだけの関係構成は社会から隔絶されている状態です。

病気や障害等で家から出るのが困難な場合以外は、最低1週間に一時間でも用件は何でも良いから外に出る。
    これは不登校の経験上、絶対にしなければ駄目だと思ってます。

アルバイトが出来るなら万々歳ですが、果たして弟さんはそのレベルまで達してますか?
    規則正しい生活をして、家族とご飯を食べてますか?
    ゲームはしても構いませんが、ゲーム以外に興味をもてていますか?

トピ主さんがすることはご両親とまず問題に向き合うことかと。専門家の力も利用してください。
    ただ見守れば良いというものではありません。成人になったら自分の食い扶持は自分で稼ぐことを解らせて、その為にどうすべきか弟さんと一緒に考えてください。

ありがとうございます

🙂
    いちご太郎
    親身になって答えてくださりありがとございました。ご報告が遅くなり申し訳ありません。

あれから数ヶ月経ち、弟はアルバイトを始めて、高校は転校して1ヶ月のうち数回、という形で通いはじめたのでひとまずホッとしている所です。相変わらず生活習慣は毎日昼前に起きて、バイトや学校が無い日は1日グダグダとして夜更かしと褒められた生活はしていませんが…生活習慣を整える良い方法は無いでしょうか。やはり本人の気持ち次第ですか?

父は仕事の都合でほぼ家にいないため、現在は母と弟の2人暮らしです。弟の反抗期や不登校の諸々の問題、2人の仲裁役がいない事から、話をしようとしてもお互い上手く話が出来ない事の方が多いようです。心療内科でカウンセリングをしていただける事になったため、ひとまず任せてみて私自身も関わり方を探りたいと思います。

好きな事はあるようですが、それを将来の夢にしたいのかはわかりません。気が向いた時は楽しく好きなことに没頭しているので、この才能がもっと伸びてくれたら彼の拠り所になるのでは、と期待しています。

SNSを知った理由としては、電話番号を持っているため知り合いのアカウントとして出てきました。兄や妹とは繋がっているので疑問も持たずに彼のアカウントも覗いてしまいましたが、あれ以来見てはいません。