詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

通路幅60cmのパントリー、狭すぎる?

レス11
    (トピ主3
    🙂
    みゆママ
    話題
    現在新築計画中で最終調整中です。

キッチンカップボード裏に全長3メートルほどの細長いパントリーを作る予定です。

通路幅が60センチですが、狭すぎないでしょうか?
    私は小柄なのでなんとか普通に通れますが、男性やしゃがんだときはつらい気がします。

カップボードスペース(冷蔵庫+棚)は冷蔵庫と棚を面揃えで置くため、冷蔵庫部分がパントリー側壁面で16センチほど出っぱってます。
    逆にカップボードの棚の裏に当たるパントリー側は16センチへこんでいるのですが、そこに奥行16センチの棚板を置くことを提案されてます。

向かい側にはメインのパントリー棚として奥行30センチの棚を設置します。

要は60センチの通路を挟んで、左手に奥行30センチの棚、右手が奥行16センチの壁出っ張り&奥行16センチの棚になります。

インテリアコーディネーターさんや設計さんは、パントリーはあくまで収納庫なので通路幅は60センチで充分だと言います。

ちなみにメイン棚の奥行は30センチで、ベストは35センチだと思うのですが、さすがに通路を55センチにするのは狭すぎると感じてこれ以上にできません。

今考えているのは、冷蔵庫の出っぱり部分が通路幅60センチになるのは仕方ないとして、16センチの棚をやめて棚の部分を足した76センチの通路幅にすることです。
    冷蔵庫の出っぱり1メートル、16センチの棚部分は2メートルほどです。

ご意見お聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

求められた答えではないと思いますが

🙂
    黒糖
    それなら洞窟のようなパントリーは設けず棚をキッチンとは垂直において、間口1200×奥行1400(くらいになるのかな?)の大きなパントリーを設けることも検討されてはどうでしょう。そのような配置の方が空間を有効利用できそうな気がしたのですが。プランでは什器代が嵩みそうですがパントリーは広く取って簡単な造作で済ました方が使いやすくて安上がりですよ。

やめた方が良い

🙂
    りんご
    設計専門です。
    60cm、ないです、狭すぎます。棚に扉付けますか?扉厚は考えてますか?また扉が大きければ、開けた時に逆側に当たりますよ。引き戸ですか?
    トイレのドアが最初幅で60cmと言うのがありますが、一瞬通り抜けるだけだから可能です。それが長きに渡っての両側が棚の通路だと、よっぽど小柄で痩せているなら大丈夫かも知れませんね。
    足元までの棚なら、下の方を使うのにかがんで物を出し入れすると、後ろに当たると思います。物を持ってその通路を歩く時も、肘が当たったりしませんか?
    しかも1つは16cmの奥行き、扉付けたら正味14cm前後でしょう?意味ありますか?扉なしなら、狭いから移動の際に擦って落下の可能性も。

設計やコーディネーターは、意外と実際の使い勝手に疎いです。
    棚つけた方が高くなりますしね。

棚くらい後から設置可能ですから、まずは無しで、通路幅75cm確保してはどうですか?収納は、あればあるだけ物が増えるので、潔くなくすのも手ですよ。
    ちなみに日本の建築基準法では、個人住宅の廊下や階段の幅は75cm以上が決まりですから、それが一般的な通路幅の寸法という事です。もちろん、パントリーは部屋ではないので、幅自体は自由ですが。

何を置くかによる

💤
    デザイナーです
    通路幅60センチはバントリーとしてギリギリだと思います。
    重いものを運びたい時、ワゴンや台車があると人間はそれを飛び越えないと通れないからです。また、鍋やちょっとした道具を一時的に床置きすると人間はカニ歩きになる。
    棚の奥行きを16センチで二面で32センチ、通路60センチなので間口92センチ、奥行き3メートル。途中にビルトイン冷蔵庫の出っ張りが奥行1メートルということで合っていますか?
    だとすれば、30センチの棚も設置できますが、奥行30センチの棚ってバントリーとしては大きいです。前後に物を置くと通路の狭さと相まってすごく取り出しにくいと感じるはず。
    食品オンリーなら奥行16センチの棚を二面設置、一番奥に30センチの棚を間口全部のコの字配置が良いでしょう、ちなみに、バントリーの中に人が居るときに地震があると棚から大量の物品が落ちてきて埋もれてしまい、外から助けが来ないと自力脱出困難になりますので棚にフェンスの取りつけは絶対になりますので、15センチの棚は実質13センチと考えないといけません。
    まだ計画段階のようなので、工務店に頼んで簡単な仕切りで良く似た寸法のスペースを仮に作ってもらい、使い勝手を見るのが賢明。
    その寸法だと1センチ刻みで調節が必要なので図面だけだと後で思ったものにならなかったという可能性があります。
    もしくは、棚そのものは後付なので、スペースだけ何も無しで作っておき、棚は後で入れるものに応じて足すのもありです、可変式のアングル棚だと動かしやすいので、店舗ディスプレイ用の什器なら奥行の小さいものが色々ありますし配置換えもしやすい構造になっています。

60cm幅の通路は狭すぎると思う

🙂
    リッキー
    細かい内容はよく分からないんですが、
    例えば、、、冷蔵庫が壊れて買換えしたい。
    その場合その通路を通らなくても良いんでしょうか?
    (リビング側から入れるという手はありますが)

もしその通路を通らないと冷蔵庫の入替、
    あるいは大きなものを移動させなきゃならない時など
    どうしますか?

大きい災害時にそこを急いで通らなきゃならない時、
    その幅で安心ですか?

幅60cmしかない通路でしゃがめますかね?
    男は無理だと思います。細身の男性でも上背がありますから、
    収納庫の最下段の確認とかほぼ無理なんじゃないですかね?
    通路方向にはしゃがめても、パントリーと対面方向に
    しゃがめますか?

男だったら「寝そべらないと一番下の段は見えない」でしょう。
    収納庫とはいえ、”ほぼ出し入れのない開かずの扉化”になると
    思いますよ。

これがいわゆる「極小住宅」で収納を確保するのに「苦肉の策」
    であるなら仕方ない面はあると思いますけど、そうじゃないなら
    こんな設計しない方が「後々」良いと思いますよ。

インテリアデザイナーって家具のサイズ感とかそういうのには
    長けていますけど「これ以上狭くすると使いにくい」あるいは
    「無理がある。使えない。後々困る」とかの知識は疎いですよ。

設計士だってそうです。どういう構造で作れば良いか、などは
    専門でしょうけど、実使用時にどうか?は無頓着な人も多いです。
    (雑誌に載るような)奇抜なデザイン、アイデアは追い求めるん
    でしょうけど、現実はそうじゃないですね。

もし可能ならば、事前に段ボールなどを使ってサイズ感を
    確認した方がいいです。私は長いこと家具デザインや企画及び
    販売をしてきて、こういったインテリアデザイナーや設計士などと
    話をしてきましたけど「夢追人」的なところがあって、
    あまり鵜呑みにしない方が良いと感じたことも多々ありましたよ。

通気性が悪くてカビ臭くなるかも

🙂
    わからんちん
    >要は60センチの通路を挟んで、左手に奥行30センチの棚、右手が奥行16センチの壁出っ張り&奥行16センチの棚になります。

ウナギの寝床ってことですね!
    通路の長さとそこに置くモノにもよりますが、通路がそれだけ狭いと湿気がこもってカビが生えるかも知れません。

照明の光も均等には当たりそうにないですね。

脚立を置いて上の方のモノをとるにも、何がどこにあるのか、脚立に上がらないと見えないでしょ!

使い辛そう!!

通り抜けでないなら、どん詰まりに

🙂
    モカ
    通路は両端が他と繋がり通り抜けられる構造ですか?

もしそうでないのでしたら、左側15cmと右側16cmの棚にして、どん詰まりに35cm以上の奥行きで通路幅75cmの棚を設けられては?

どん詰まりの両脇スペースは15cmと16cmずつですから、手を差し込めば十分取れるでしょう。

保管庫ですから、窓は設計上は不要ですし、奥行きが必要な物は幅75cm奥行35cm以上のスペースに全て収められませんか?

食品は奥行きが必要な物は限られているので、左右の棚の奥行きが狭くても、返って便利なように思えます。

それはないわ

😭
    のり
    通路で通るだけなら600も仕方ないですが、食品を置くパントリーとしては狭いと思います。
    体格にもよりますが、膝をついて一番下の段を取るには650でギリギリです。
    覗き込むのに750程度欲しいです。

160の奥行きで、パントリーに置けそうなのは海苔の缶とか、レトルトのカレーとか?
    あまりないですね。
    棚にするより補強してもらってフックで買い物カバンやコートを掛けるとか、マグネットクロスかコルク板で学校の手紙やカレンダーを貼るような場所として確保された方が良いんじゃないでしょうか。

設計さんも適当ですね。
    うちを担当された設計さんだったら絶対NGです。
    他の場所もサイズ感、見直された方が良いかも。

トピ主です。

🙂
    みゆママ
    皆さま、ありがとうございます!

通路幅が決まったとき狭いのでは?と言ったのですが、設計士さんやコーディネーターさんにたしかに狭いけど収納庫なので広くとる必要ない、大丈夫と言われ、そんなものかなと思い、そのままにしてしまっていました。

見直していて気になって質問してよかったです。
    やはり狭すぎるというご意見が殆どですね。
    わからんちんさんのうなぎの寝床!
    まさにそうだと思います。

自分で棚と段ボールで通路を作ってみました。私自身は小柄で華奢(肩幅が狭い)こともあっていけそうな気もしたのですが、主人やこれから大きくなる子どもたちは使いづらい気がします。

また書き忘れましたがウォークスルーではないので、奥はどん詰まりで、そこに奥行45cmの棚が入っています。
    そちらは大きなものも入れられそうでしたが、出し入れづらいですよね。

皆さんの意見を参考にして

130cmのメイン棚を浅く(20~25cm)する。
    216cmの棚をなくしてフックかバーで引っかける収納にする。
    316cmの棚は腰か肩以上に稼働棚を設けて、通行やしゃがんだときに支障ないようにする。

あたりで考えようと思います。
    親身になって下さり、ありがとうございました。

ちなみに、その他の部分も引き続き見直しますが、狭いと感じるのはそのくらいなのです。
    住んでみないと実際はわからないと思いますが、なかなか使いやすくよい間取りになってると思います。
    コーディネーターさんや設計士さん、営業さんはかなりベテランさんです。

主人がかなりこだわり、他との兼ね合いでこんな細長いパントリーになってしまったのですが、ここ(通路幅)は妥協した方がよいって思われたのですかね…
    ここだけ不思議…

確かに他が絶妙に収まってるので、パントリーの部屋(300cm×106cmの収納部屋)は移動しがたく、ここをうまく使うしかないかなーって思います。

トピレス読んで

🙂
    リッキー
    追伸です。

インテリアコーディネーターや設計士がベテランって
    手放しで評価出来ませんよ。その業務が長いとしても、
    例えば独身者だったら家庭生活のことは経験ないだろうし、
    子供が居ない人だったら子供が成長するにつれてどう生活が
    変わっていくかってことも経験ない。

戸建じゃなくマンション住まいのデザイナーだったら、
    戸建てに関しての実体験としての知識だって乏しいだろうし、
    「長年やっているから」といって信頼出来るレベルとは
    限らないわけです。

私の義実家がリフォーム計画をしていて、
    最初に建てた家を前の工務店を使ってリフォームしようと
    しています。

ですが、全然「お話にならない」んです。
    義実家なので私は最初のリフォーム計画図面と見積もりだけ
    見させてもらったんですが、こちらの希望はさっぱりな割に
    見積もりだけはやたら高かったんです。

なぜ「お話にならない」かというと、介護が必要な人が居て、
    そのためのリフォーム(もちろん老朽化設備の更新も含め)なのに
    そこが盛り込まれていないんですよね。

地元で長年工務店をやられて、ホームページもそれなりの
    ものがある業者で、社内にいる設計士や外注でも
    インテリアデザイナーとか使えるはずなのに、「ちょっと
    これではなぁ・・」というものでした。

ベテランだから「暮らし」そのものを熟知しているとは限らないし、
    しかしいろんな制約の中からベストはないがベター(クライアントの
    望むこと)を選択しなきゃいけない仕事なんだろうけど、
    奇策を取ることが仕事ではない、と私は思うんですけどね。

トピ主です。

🙂
    みゆママ
    こんにちは。
    建築が進み、パントリーが出来上がってきました。

トピ立て後段ボールで60センチの通路を作ったりして主人と相談し、結局、当初の計画通りに作ってもらいました。

結果、60センチの通路も悪くありませんでした。私だけでなく、主人や息子(細くはない)も普通に通り、ある程度余裕をもって見渡すことができます。
    (すれ違いは無理です)

まだ引き渡し前で実際に使っていないので使い勝手はまた違うかもしれませんが、パントリー通路として60センチはギリギリありなのかもしれません。

棚は稼働棚ですので、使いにくければ16センチの棚は腰下や腰上を外して使うことも考えていきたいと思います。

ご相談にのっていただきとても勉強になり、今一度使い勝手について考え直すきっかけになりました。
    ありがとうございました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示