詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 転職:夫の言うとおりにすべきでしょうか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職:夫の言うとおりにすべきでしょうか?

レス6
    (トピ主2
    🙂
    どんこ
    話題
    40代半ばの既婚女性です。
    ある種の専門職で、この年齢でも正社員での転職が可能です。
    個人事業所での仕事も多く、経営者との相性次第ということも珍しくなく、社長に気に入られなければおしまいということも珍しくありません。
    お恥ずかしい話ですが、仕事ができるほうではない上に、コミュニケーション能力も高くなく、うまくいかずに退職ということが何度かありました。

今は大手の子会社にパート勤務(1日8時間×週4日)しており、3年ほど勤続しています。
    お客さんから苦情が来ることもなく、むしろ「やめないでね」と言われることも珍しくありません。
    3年勤まったので、同じ業界で40代のうちに正社員で転職した方がいいのではないかと考えるようになりました(40代で正社員での転職は珍しい話ではありません)。

今は月に額面18万ほど、社保にも入れてもらい、手取りは15万ほどいただいています。ボーナスはありません。
    夫は額面年収800万、手取りは600万ほど。子供はいません。

朝8時に家を出て、帰宅は18時。家事は100%負担しています。
    同じ業界で正社員で働いた方がいいのではないかと思いますが、夫は現状維持を望んでいます。

昨年、急病で半月ほど入院しました。パートでしたが、欠勤を様々な方法でカバーしてもらえ、復職は容易でした。
    個人事業所では難しかったのではないかと思います。
    パート勤務ですが、定年は70歳です。
    夫の希望通り、パート勤務を続けるべきでしょうか?

ランキング

レス

正社員なったら家事はどうなる?

🙂
    ゆり
    主さんが正社員だった時、家事は折半してましたか?
    さらっと読んだ感想だと、旦那さんは家事をしたくないのではないかと思いました。
    今のままだと旦那さんは仕事に集中でき家事はしなくてすみますよね。
    実際子供のいない2人暮らしなら今の収入でも生活はできるでしょうし、
    旦那さんは今の環境が気に入っているのではないでしょうか?

専門職で40代でも転職可との事、主さんが正社員になりたい理由はなんでしょうか?
    お金?自分自身のため?それによって変わってくるかと思います。
    私は40代のSEなのですが自分の勉強のためにこまめに転職をしています。
    いろんなところでいろんな仕事をした方がSEとして勉強もできるしスキルが上がるから。
    主さんがもっと仕事をしたい!勉強したい!と思うのであれば旦那さんの言う事をそのまま飲む必要はないと思うのですが。。。
    主さんの仕事に対するスタンスかと思いますよ。

ありがとうございます

🙂
    どんこ
    ゆりさま、ありがとうございました。

前職は正社員でした。
    当時の夫の帰宅は23時以降、妻の帰宅は20時以降。
    なので、家事はほぼほぼ妻の分担でした。
    雇用主からのパワハラと家事の疲れで潰れて退職。
    1年ほど休養してから、現職に移りました。

転職の動機は収入です。
    現在週4で働いていて、体力的にも余裕があり、子供もいないのに週休3日が勿体ないと思うようになってきました。
    現在年に2~300万は貯蓄に回せていますが、子供もいないので、お金が多いに越したことはありません。
    前職では年に4~500万貯蓄できていました。

夫が現状維持を希望する理由ですが。
    平日は夫が家事を分担するのはほぼほぼ不可能なこと
    仕事の負担が増えると妻である私の精神状態・健康状態が悪化することとそれに対処する夫のストレスも増大すること
    それならば、心身共に健康な現状維持で細く長く頑張ってもらった方が、夫自身も助かるということです。

すみません。
    お返事を書いていて。
    年収200万アップのために、夫にストレスを与え、年収ダウンにつながるのなら、現状維持の方が賢明なような気がしてきました…

ちなみに晩婚だったので、結婚後の貯蓄は2000万弱。これが私の不安の原因でもあります。
    現状賃貸暮らしですが、妻は自分名義の不動産を持っているので、老後の住まいは最悪でもあります(親からの生前贈与なのでローンはありませんが、リフォーム代は必要です)。

このままのほうが良いのでは?

🙂
    おば
    一度いっぱいいっぱいで体を壊しているのですよね

転職先が今の会社のように働きやすいという環境とは限りません
    これから更年期が始まっていろいろ不具合が出てくる年齢です
    次に体を壊したら1年の休養では済まない可能性もあります

またこれから親の世話で時間が必要になる年齢ですよね

細く長く働けそうな環境のほうが夫婦関係や、体力の面でも調整がしやすいのでは?

週4→週5にできませんか?

🙂
    オランダせんべい
    トピ主さんが正社員になりたい理由は、経済的な理由でしょうか。
    今のパートですが、パートから正社員になることができたら一番いいかもしれませんが、おそらくそれができないから転職を検討されているのかなと想像しております。

でも、週3日の休日がもったいないという動機(これだけではないのかもしれませんが)と、現在の職場が悪い職場ではないということから(社保完備、復職のフォローの良さ)、転職よりは今の職場で勤務日を週4日から週5日に増やしてもらうことが可能だったら、それがいいのではないかなと思いました。
    8時間週5日だから名ばかりパートになってしまいますね。

でも、世の中にはいわゆる「転職が好きな人」って実際に存在するので、トピ主さんがそういう人なら転職も良いと思います。
    こういう時に迷うのは当たり前だし、じっくり考えて決めてください。

ここからが大変

ひな
    前職では、正社員で疲れて辞めてるんですよね?
    パートなら褒められるけど、正社員となると責任が伴いますし、風当たりもパートとは違いますよ。
    ましてや40台後半って、体力や気力が一気に減りますよ。
    今は家事と両立出来ても、正社員たなるとどうですか?ご主人に家事を手伝ってもらうのですか?ご主人だって大変なのに?
    前に辞めたとき、ご主人さんに随分と心配を掛けたのでは?
    あなたが簡単に辞めたり復帰したり出来るのは、ご主人がずっと働いてくれてるからですよね。男性はあなたみたいに簡単に辞めたりできませんから。

ありがとうございました

🙂
    どんこ

>おばさま
    ありがとうございます。

そうですね、実は近々昨年の入院の延長でもう一度検査入院が控えています。数日の短期入院ですが、やはり資格職の人間の存在が必要なため、穴埋めの配慮をしていただいています。
    まだ本格的に来ていない更年期と親の介護(夫婦ともに親は健在)を考えると、このまま現職在籍の方が賢明なのかなと考えています。

>オランダせんべいさま
    ありがとうございます。

現職は資格職一人が駐在していれば良く、営業週5日中、1日は他のパートさんが来られています。この方の定年が数年内なので、今すぐではなくても数年内であれば週5日は可能です。
    その場合、おそらくその後20年近く週5日で働けますし、勝手の分かっている私が残り1日を埋めるほうが会社にとっても都合がいいのではないかと思います。
    名ばかりパートでも、手取り20万いただければまぁいいかなとも思います。
    近々検査入院も控えており、この先の老化を考えると、この環境はありがたいのかもしれません。
    これまで本当に倒れて救急搬送されるか、冠婚葬祭か、インフルエンザに罹患でもしないと休めない環境にいたので、権利として普通に有休消化もできる今の職場はありがたいとも思います。
    転職はできればしたくない人間ですが、転職が多いのもあまりマイナスに働かない職種であり、自分自身不器用なのもあり、転職回数は多い方です。