詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンション上階の足音がうるさい

レス38
    (トピ主5
    💢
    ひか
    話題
    分譲マンションに新築で入居して7年経ちます
    入居してすぐ上階の男の子の足音がうるさくて1年半我慢して二度直接言いに行きました
    一度目は菓子折りを持って謝罪に来たものの、全く煩さに変わりはなく、数ヶ月後、二度目に直接行った際は「何時ならいいんですか?」と夫婦で逆ギレでした
    その後数年は静かになったので、平和な日々を過ごしており、うちにも子供が生まれました
    しかし、6月頃からまた上階のドタバタが始まりました
    2人目の男の子が歩き出したようです
    朝保育園に行く前の7時前後と、帰宅後の18時過ぎ、20時頃からドタバタが特にうるさくて毎日憂鬱です
    子供が19時過ぎには寝るのでテレビの音量を大きくしてごまかすとかができません
    あまりに無遠慮にドタバタ追いかけっこしているようなので、管理人に注意文を入れてもらいましたが、効果は2日と持ちませんでした…
    うるさい時間は決まっているし、21時過ぎには寝かせているようですし、休日は時々外出してくれているようですが、いかんせん在宅中がほんっとにうるさくてイライラします
    また、ドスンバタンうるさくて私の子供が起きてしまったり、眠れなかったりするのも迷惑です
    私の子供はまだ歩き出さないため事情がわからないのもあります
    なんとかイライラを抑えたいので、男の子2人を家の中で走り回らせないようにするのにどんなに大変なのか教えてほしいです

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ごめんなさい

男の子ママ
    3歳の男の子の母です。
    歩きだした頃から
    もう、止まりません。。

どんなに厳しく注意しても
    ドタバタします。
    飛んだり…

飛ぶのは
    ベッドとソファの上だけ!と言い聞かせますが
    怒りすぎて自分が嫌になります。

うちは下の方が温厚なのか
    注意を受けたことはありませんが

うちの上(大人のみ)
    からの物音、結構聞こえるので
    相当響いてるだろうとは思います。

1人でも相当なので
    男の子2人だともっと凄いだろうなぁ。

この問題どうしたらいいのでしょうね。
    ウチは1階で物件探し中です。
    なかなか無いんですよね。

お互いさま

🐧
    ぺんぎん
    お気持ちはわかりますが、お互いさまと思うようにしてはいかがでしょうか?
    私も5階に住んでいますが、自分の家の足音も、下階のお宅にご迷惑をかけているかもしれないので、そう思うようにしています。
    ひかさんの場合、ある程度時間も決まっているようなので、子供の足音だけでしたら、しばらく辛抱すれば、そのうち収まるかもしれませんよ。

引っ越せませんか?

🙂
    期間冬眠家
    貴女の子供は音を立てませんでしたか?
    どうやって、音を立てずに子供を上手く育てたらいいのか、
    上の階の人に教えてあげたらいいのでは?

21時に寝るなんてとてもいい子。
    ちゃんと子育てしていると思います。
    ある程度の我慢はお互い様でしょう。一生続くわけでもない。
    マンションだし、子どもは何人までというきまりもないしね。
    短期間でも我慢できなかったら、自分が引っ越すしかないと思います。

あなたも子供を持って子供がどれだけ音を立てるかわかったでしょう。

その時間帯なら我慢

😣
    れもん
    上の階の騒音は朝7時前後と18時過ぎから20時過ぎ頃迄ですよね。 貴女が我慢すれば良いと思います。その時間は生活時間なのでそれをうるさいだの言っているのであれば一軒家にでも引っ越したらどうですか? 貴女の子供ももう少し大きくなったらバタバタします。男の子だけでなく女の子もドタバタします。 例えば120センチ位の高さのタンスの下に布団を半分位重ねて飛び降りるとか… 朝5時~夜10時頃までは我慢するべきでは?それ以降に煩いようであれば問題ですが。職業柄色々なマンションやアパートに行きますが騒音を出さないようにとの張り紙は大体21時~5時の間は静かにお願いしますとか早朝や21時以降の音にお気をつけくださいと言う感じです。 貴女が敏感過ぎるのでは?自分も1才に成ったばかりの子供が居ますが、下の階の方が夕方から朝まで音楽を成らし、音は聞こえるし重低音は凄いので苦情入れましたが夜22時以降はイヤホン付ける様に伝えましたと言われました。朝5時~22時迄に出る音は騒音ではなく生活音の部類ですとの事でした。自分の場合真夜中に音を出さないで貰えれば良かっただけなので無理させてるなとは思いましたが… そんなに敏感な人が居るから保育園を建設するなや保育園を防音壁で囲ったりする事が増えるんだと思います。

昼間の音ならある程度は我慢です

💤
    満タン
    人は夜行性の動物ではないので、昼間や夜9時までは活動時期。
    18時、20時ともに許容範囲だと思います。逆にあなたの子が19時に寝るのが早過ぎではないですか?

他人の音は気になるものです。一度騒音計で計ってみてください。
    それで市役所に相談に行き、この時間帯でこの音量なら許容範囲かどうか、市民相談で聞いてみてください。
    自分のルール越しに聞くから悪いものになるのであり、
    一般的には大丈夫ということがよくあるからです。
    要は自分が強すぎるのです。

ある幼稚園で子供の声が騒音だと言った人がいました。
    その人の家よりももっと近くに住んでいる人は、まるで問題視しないのに。
    つまり、物音を問題にするということは、問題にするあなたの側にもちょっと問題があるということです。
    あなたの問題とは何か。
    物音を聞いて、自分の思いを即座に持ち込むことです。
    ただ、ドスンドスンのままに居てみてください。
    よく聞いてください。
    自分の土俵、フィールドに取り込んでいる自分がいるはずです。
    それがただの音としてやり過ごしている時には何の問題もありません。
    ダイレクトに聞く。
    自分の思考フィルターを取り入れずに。

無理じゃないでしょうか

ねこ
    >男の子2人を家の中で走り回らせないようにする

不可能だと思います。
    うちは女の子しかおらず、比較的おとなしい子でしたが、保育園時代はまれにソファから飛び降りるなどしていましたから。
    もっとも、足音で苦情を入れられるのも、足音に悩まされるのも嫌だったので戸建ですけど。

活発な男の子を育てるのって、見ているだけでも大変そうなのがよくわかりますよ。
    トピ主さんのお子さんが男の子か女の子はわかりませんが、保育園か幼稚園に行きだせば同級生に誰かしら超活発な子は確実にいるので、それを見たらわかると思います。

親がどんなに頑張っていても、どうにもならないことがたくさんあるんですよ、子育てって。
    うちの子どももちょっと乱暴な男の子に危ない目に遭わされそうになったことがありましたが、
    その子のママの様子を見ていたら何も言えなくなりました。すごく頑張っていたので。
    親に「どうにかしろ」というより自衛したほうがいいな、と意識が変わりました。

21時過ぎには寝ているのと、日中は保育園で留守なのとを考えると、上階のお子さんの親は非常識だと思いませんが、耐えられないですかね?
    お子さんがまた歩き出さない赤ちゃんなら、日中にもたくさんお昼寝をするでしょうし。21時くらいまでは大目に見てあげられないでしょうか?

上階の方に防音マットなどを敷いてもらうようお願いするのはアリだと思いますが、現実として活発な子供の活動を止めることはできないと私は思います。

ものすごく大変です

💋
    孫います
    息子ふたり娘ひとりいます
    男児の孫も3人います
    ものすごくうるさいです
    泊りにくるとイライラするほどうるさいです
    階上の家族は常識範囲の時間帯で活動しており
    大目に見てあげてほしいです
    主さんのお子さんが走りまわれるようになれば
    少しは理解できると思います

レスありがとうございます

ひか
    うーん、、、
    確かに私の我慢も足りないかもしれませんが、度を越したドタバタを断続的に何時間も聞かされていると頭おかしくなりそうです
    突然始まるのでびっくりしますし、18時以降はいつもビクビク過ごしています
    別に音を出すなと思っているのではなく、追いかけっこや、ジャンプしているのを見たらそのままにせず止めてほしいということです
    騒音被害は、実際に被害にあった人にしか分かってもらえないようですね

男の子2人かー

🙂
    丸大豆
    大興奮ですね。毎日。
    静かにさせるなんて…無理だな…
    どうやったら止められるんだろう。
    戸建てですが日々悩んでおりました。
    小学校に上がってゲームをするようになったら静かになりました。

大変ですね

🙂
    みみたん
    短時間でも毎日となると、うるさいですよね。わたしも気になる方なのでわかります。
    いままでに二度、集合住宅に住んだことがありますが、上の部屋のひとがベランダでボール遊び、縄跳びをするのにはまいりました。
    なので今は、戸建てに住んでいます。こどもがどんなにジャンプしても注意する必要もないですし、洗濯、掃除機も時間を気にせずできます。
    あまりイライラするようでしたら、お引っ越しおすすめします。騒音で悩むことは皆無になりました。

私は引っ越しました

😨
    とんかつ
    上ではなく、ななめ上に男児2人いる家庭があり、それはそれはうるさかったです。気をつけてもらうようお願いに行きましたが多少静かになったくらいでした。足音のうるささでおかしくなりそうになったので結局引っ越しました。

今は私にも小さい子供がおり、1階に住んでいます。上の方はお一人住まいの方でほぼ足音は聞こえません。本当に快適です。
    上階の対策としては、何度も注意しに行き(ご主人に言ってもらう)、管理会社にも苦情を入れ続ける。悔しいですが、我慢できなくなったら引っ越すしかないように思います。

ある程度は仕方ない

🐱
    アメショ
    21時には寝かせるのだから、きちんと躾はされている家庭なのだと思います。

これが深夜なら、そんな時間まで子供が起きてるなんて、ちょっと常識に欠けるとは思うけど、菓子折りを持って謝るあたりも普通の常識をお持ちの方とは感じました。

それでも思うようにいかないのが子育てなんですよね。
    いずれトピ主も身を以て気付くと思います。
    いえ、うちは足音で迷惑などかけない様に躾します!って、今は思われるでしょうね。

もちろん、上の階の方にも努力する義務はありますよ。
    でも、騒音が伝わりにくいマットを敷いたり、叱ったり、教えたり、最大限の努力をした上でまだ苦情が来るなら、上の階の方もその事ばかり気にして病んでしまいそう。

うちも分譲マンションですから分かります。
    賃貸と違って簡単に引っ越し出来ないですもんね。

マンションという選択をされたのなら、ある程度はお互い様とか、受け入れなければならない部分てありますよ。
    賃貸よりはマシでしょうけど、分譲でも足音とか掃除機が床に当たる音とか椅子を引きずる様な音とか意外と伝わるんだな~と住んでみて気付きました。

トピ主も上の階も近い年齢の子供がいるので、今後公園や幼稚園、子供会などで顔を合わせたり、交流したりする事も出て来ると思うんです。
    その時に、上の階のママさんがお友達に、あのママさんは子供の足音で何度も苦情を言いに来て、みたいな話をされたら、これから何年も住んで交流していかなければならないのに、最初からママさん達の間で印象が悪くなっちゃうかもしれませんよ。
    ママ友ネットワークってこわいですからね。

防音グッズやリフォーム

🐤
    ももんが
    まだ、時間が決まってるだけ良いですけどね。

1日中、ランダムにやられたら、頭痛くて、ノイローゼになりますよ。

防音対策をどうしてるか、具体的に聞いて貰ったらどうでしょう?
    長期的にクレーム入れて居る様なので、直接言うのは避けた方が良いかも。

ただね、お子さん居るなら、次は我が身ですよ。造りによっては、上にも響きますから。

貴女も、色々と防音対策した方が良いと思います。グッズや業者等、徹底的に調べてみては?

トピ主さん、あなたの問いがそうだったから…

MONEY
    私もマンション上階の住人(子供)の走り回る音に悩まされてノイローゼ寸前になりました。
    病院にかかった訳じゃないのでノイローゼ寸前というのは良くないと思いますが、あの頃の私は言動がおかしかったと自分でも思うし夫もそう言うので「ノイローゼ寸前」と言っています。
    だからあなたのお悩みもよく分かりますよ。
    でもね、あなたが
    >なんとかイライラを抑えたいので、男の子2人を家の中で走り回らせないようにするのにどんなに大変なのか教えてほしいです
    と書いたからそういうレスが集まったんだと思いますよ。

上階の騒音…こればっかりは難しいです。
    集合住宅だから隣人のモラルがまともであることを祈るしかないです。
    私の義妹(弟の奥さん)は人格的にとても優れた素敵な女性です。
    でも自分の子供がマンションで暴れることについては無関心でした。
    無関心というと正しくありませんが、下階から「うるさい」と言われると「私だって対応しているんだからこれ以上無理。子供は暴れるものだし。下階の人が神経質だと思う」と言っていました。
    男児2人が高い家具の上に上って布団の上に代わる代わる飛び降りているのを見て「そりゃうるさいよ。下階の人が気の毒…」と思いましたが、義妹は上階の騒音に悩まされていないので自分達が下階にどれだけ迷惑をかけているか想像がつかないんですよね。
    結局弟家族は「下階からのクレームが続くから」と戸建てに引っ越しました。

私が上階の騒音に悩まされていた時に調べたところ、市町村の役所で騒音計を貸し出しているところがあります(全てではない)。
    騒音計を借りて上階の騒音を計測し、その数値によってはそれを提示して話し合うのがいいとのことでした。
    話し合いに弁護士を依頼して良いのかとかは忘れましたが、取りあえずお住まいの役所に騒音計の貸し出しについて聞いてみてはどうですか。

レスありがとうございます

ひか
    皆さんのレスを読んで、色々考えたら足音のドタバタの捉え方も変わってきました
    子育ては思い通りにならないと言い聞かせたら、少しだけ上の方の苦労がわかったような気がします

一応うちは防音マットを二重に敷いて、下の階の方にはお騒がせするかもしれないということと、もしうるさかったら教えてほしい旨をご挨拶しています
    だから許されるとも思っていません
    うるさくされることがいかにストレスなのかがわかるので、気を付けます

確かにママ友ネットワークは怖いですね

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

音は下から上にも、響きますよ

🙂
      さつき
      タイトルの通りです。
      マンションに住んでいますが、
      下の方の 音が結構響きます。
      仲良くしてるので 気になりませんが。
      あなたの 赤ちゃんが 歩き始めたら
      今度は、上の方に迷惑をおかけするかもしれませんね。
      お互い様です。

辛いのよね・・・

😀
      romihi
      いつ始まるか、いつまで続くのかわからない足音って。
      精神をやられます。

私は二度引っ越しをしたので、お気持ちは本当によくわかります。

わざとやってるの?と思うほどになりました。

今思えば、そんなことは無かったのですが、当時は嫌がらせ?と思いました。
      騒音の記録ノートまで作りましたね。
      二軒目のマンションは、オーナーが変わったとたん、ペットオーケーになり、上階に中型犬と小学校の男児、が引っ越してきたので、それはそれは大変でした。
      管理会社も巻き込んで話し合いもしました。

でも、もう疲れてしまって結局うちが出て行きました。
      今は賃貸ですが、一戸建てです。
      こんなに快適なのかと、驚きました。結婚するまでも団地住まいだったので。
      お子さんもそのうち歩き出すでしょうし、一戸建ても考えてみられては?
      とても良いですよ。

仲良くなってしまう

🙂
      たいよーれーはい
      トピ主さんは:
      なんとかイライラを抑えたいので、男の子2人を家の中で走り回らせないようにするのにどんなに大変なのか教えてほしいです

と書いておられるので、上階の騒音を静止もしくはマシにさせる対策ではなく心の持ちようを聞いていらっしゃるのですよね?
      これについてはトピ主さんのお心次第だと思いますよ。
      一番簡単なのは上階のお子さんたちと仲良くなってしまう事でしょうか。「〇〇君、ソファから飛び降りたなー(笑)。元気で何より!」的な感じで。
      大した交流もないご家族同士だからイライラしちゃうんだと思います。

察するに騒音のクレームを言った際に上階家族が菓子折りを持って挨拶に来られたのなら、そこまで非常識な人たちではないと思います。

もし上階の騒音を何としてでも軽減させたいと思っておられるのなら、最終的にどちらかが引っ越しする覚悟で取り組まねばなりません。
      私は被害者側(騒音を受けた側)の経験者ですが、上階の騒音について役所で騒音計を借り動画で記録したものを管理会社と上階に提示し、早朝の騒音については管理会社と上階に了承の上警察に通報もしました。

いずれにしてもトピ主さんにお心次第と言った所でしょうか。

まずは情報収集

🙂
      himwari
      小学生になるとDSやスイッチなどのゲームを始めると座ったままになります。

カードゲームとかプレゼントしてみたらどうでしょう?

男の子ならトレーディングカードゲーム
      デュエルマスターズ、デュエルモンスターズ
      ポケモン、バンガード、バトルスピッツとかあるみたいです

ナンジャモンジャは、カードに名前を付けて覚えていくんですけど
      おもしろいです

あとは、ちょっと仲良くなるとか、友だちにはなれなくても立ち話できる関係になれると
      なぜか足音が気にならなくなります
      あー今日も生きてるなぁとか思う

とぴさんがどんな経緯でその部屋に住むことになったのかはわからないけど、
      前に住んでいた方は、どうして引っ越されたのかを知ることができると、対処の仕方がわかるかもしれないです
      マンションの中に知り合いを作って情報を仕入れましょう

前の方も上の方がうるさ過ぎて引っ越しされたのかもしれないですよ?
      人となりや常識の判断が違うとか
      そうなったら、引っ越すしか選択肢がないかも

やっぱりうるさい

ひか
      皆さんのレスを読んで、多少足音に寛容になったつもりでいましたが、やはり20時以降の走り回る音が、このところ大きくなってきて とても不快になってきました
      うちのマンションは数百世帯ほどでコミュニティが薄く、なるべく関わりを避け、マンション内で挨拶しない人も多々おり、誰がどこの住人という認識もありません
      だから尚更上階の方がどんな方なのかもよくわかっていないのと、迷惑をかけておいて逆ギレされたのが心証が悪いのもあります
      子供を寝かしつけた20時からの1時間が唯一の安らぎの時間なのに、そこをちょうどドスンバタンダダダダダダと走り回られて、21時以降はやっと子供が静かになったと思ったら大人の足音が響いて本当に憂鬱な気分でたまりません
      それでも言わない方がいいですか?
      常識的な時間内ならどんなにうるさくしてもいいというのでしょうか?

毎日ですか?

😑
      アメショ
      二回目のレスです。

20時以降の騒音は毎日でしょうか?
      もしそれならば、分譲マンションなら自治会や管理組合があると思うので、会長さんにその時間帯に来て頂いて、立ち会いのもと、どれだけの騒音か聞いてもらってはいかがですか?
      それが毎日続いているので辛いという事を相談して、間に入ってもらっていい解決法を見つけてもらうとか。

これからも子供がらみで関わりが出て来る可能性は高いので穏便に済ませたいですよね。

1対1だとどちらも感情的になるでしょうから、どなたかに間に入ってもらうのが一番だと思います。

トピ主さんの両隣の方とは交流ありますか?
      その方にも聞いてみるといいと思いますよ。
      騒音って、真下だけでなく斜めの家にも響く事ありますから。
      前の住人の事も教えてもらえるかもしれません。

私の場合

🙂
      頑張るシングルママ
      私も上の住人の足音には悩まされていました。
      もう頻繁にドスドスと音が凄かったです。

もう耐えれなくなり、
      腹がたってきたので、音が響いてくる度に、
      掃除機のノズルやほうきの柄で、
      天井を力いっぱいドスドスとやり返してやりました。

それを毎日毎日繰り返してたら、
      静かになり、いつの間にか引っ越していってましたよ。

報復はやめた方がいい

💤
      言わずにおれない
      頑張るシングルママさんのレスのような
      「報復行動」はやめた方がいいです。
      警察呼ばれますよ。
      「足音」は「生活音」ですが、
      それに対して床や天井、壁などを叩く行為は「威嚇行為」です。

そうしたい気持ちはわかりますが、絶対やってはだめです。

ドスンドスンは、うるさいよね。

🙂
      かめ
      私は、数百世帯の高層住宅の中層に住んでいます。
      一時、上階から「ドスンドスン」という音を経験しました。
      飛び跳ねて床に落ちたような音で、結構響く音でした。
      1日、数回で、1回が2,3分。2週間くらい続きました。
      今、音はしません。以前も音はしていなかったので、
      「ドスンドスン」と音がした2週間は異常事態だと思います。

今度、また音がしだしたら苦情を言おうと思います。

私は、20年住んでますが、両隣、上階、下階から騒音のクレームは、当然ありません。
      私の想像ですが、駆けるとか、飛び跳ねるとかをしなければ、音はしないと思います。
      ラジオ体操を日課にしてますが、マットを敷いた場所でしています。

騒音は毎日です

ひか
      ドスンドスンと思いっきり追いかけっこしている音は毎日です
      多分お風呂入ったり色々家事をこなしていて子供を見ていられないから走り回ってるのも注意しない時間なのかなとも思います

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

レスします。

😨
        あんぱん
        職場の同僚がマンション中層に夫婦子供2人と住んでいますが、下の階の方からしょっちゅう苦情が来るそうです。お子さんは2人とも小学生でとてもヤンチャです。その同僚曰く、相手の神経が過敏なだけで、自分達は悪くないそうです。マンション内で会った時に睨んでくる、そのうち刺されるかも。なんて言ってました。
        あくまで私の職場の同僚の意見ですが、苦情はまったく響いていない感じです。むしろ被害者面です。
        おかげで自分がマンション購入する時、最上階角部屋一択で物件探しをしました。

お互い様じゃないの?

🙂
        ふんわり
        あなたは上の階の子供の足音がうるさい。
        もしかしたらあなたの子供の夜泣きや泣き声がノイローゼの寸前。まで追い込まれてたらどうしますか?
        もちろん泣いてあやしますよね?
        止めることは出来ないですよね?
        あなたのおうちは大丈夫なんですか?
        むしろあなたの家の子の泣き声で言い出したくても言い出せないかもしれない人もいるかも?とは考えないんですか?

上の階の人をディスりたいなら直接管理会社に頼んだ方がいいんじゃないですか?
        レスをみるかぎりあなたへの共感は少ないですし、同感もしません。
        だって騒音トラブルにあったことないから。

それと同じで子供が歩かないから理解が足りない。と同じですよ。
        子供はなにをするかわからないし、注意できても走り回る事もしますよ。

まずは自分も周りに迷惑かけてないか、
        なんでも言ってくれとあなたは下の階の人言ったみたいですけど、そんなこと言われてもしうるさくても言い難いかもしれないかもしれないですよ?

今後のことも考えましょう

😑
        通りすがり
        分譲なんですよね?お受験するのかどうかわかりませんが小学校、中学校も同じ可能性大ですよね、年も近いし長いお付き合いになるんじゃないですか?
        今、自分たちが不快だからと苦情ばかり言っていて大丈夫ですか?

トピ主さん宅にもお子さん産まれたんですよね?
        子どもを静かにさせることがどういうものかはすぐにわかりますよ

じっとして動かない、静かにしてたら逆に心配するようになるんじゃないですか?そういう時って病気する前なんですよね

毎日辛いですよね。

😢
        私も同じ
        私も騒音被害にあっています。
        一度気になると、その音を探すようになってしまい、なおさら気になる負のループに陥っています。

集合住宅では
        管理人に相談→ダメなら引っ越し
        だと思っています。
        騒音被害受けている側がなぜ?って思いますけど、
        音を出している人って本当に無頓着というか無神経なんですよ。
        言ってもわからないのなら、仕方ないです。
        音が気になるのはこちらなのですから。

分譲マンションだから引っ越しが現実的ではないこともわかります。
        しかし相手が変わらない以上、音を我慢するか、引っ越しするか、天秤にかけてよく考えた方がいいと思います。

引っ越した方が良いと思う

黒猫
        程度はわからないですが時間は子供の活動時間で、真夜中とか早朝から煩いわけじゃない。

更に言えば子供の就寝後大人の足音も気になる。

あなたが音に繊細すぎるのか、マンションが安普請で音が響くのか。
        でも後者だとするとあなた自身の足音も下階に響き渡ってますよ(笑)。

上階に子供がいない1階か、戸建てに引っ越された方が良いと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  38
        次へ 最後尾へ
        全て表示