詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 恋愛
    • 結婚相談所への入会、背中を押してください。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚相談所への入会、背中を押してください。

レス19
    (トピ主3
    🐤
    スプリング
    恋愛
    私は26歳の女性で、結婚相談所への入会を検討しています。

職場には中高年ばかりだし、このまま過ごしていても出会いはないです。
    容姿も並以下ですし、取り立てて良いところもないので、早々に婚活を始めようと思います。

ただ、まだ決心ができません。
    相談所は入会費、月会費も掛かりますし、成婚した際には成婚料20万円ほども発生します。
    正直、こんな大金を払わなければ自分は男性と出会えないのか…と悲しくなってしまいます。
    とはいえ、婚活パーティーや婚活アプリなどでは地味な自分は選んでもらえないと思います。
    大手ではなく、小規模でも面倒見の良い仲人さんのいる相談所で根気よく活動していくのが自分には合ってるだろうなと思います。

また、普通のお付き合いとは違い
    交際期間は最長でも6ヶ月までと聞きました。そんな短い期間で生涯の伴侶を決められるか不安です。

結婚相談所で夫と出会った方がいましたら、
    どなたか背中を押してくれませんか?
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

背中押してもらっても…

MONEY
    背中押してもらって結婚相談所に入会したとして、絶対に結婚できる訳じゃないですよ。
    大きなお金を払っても結婚できずに結婚相談所を退会する人もたくさんいます。
    私の周りにも結婚相談所で結婚した人もいれば、結果が出ずに退会した人もいます。

結婚相談所の成婚率は10%前後と言われています。
    結婚相談所に入会した1割の人しか結婚できないんですよ。
    「少なくないお金を払っているんだから」と妥協したくなくなるのかもしれません。
    そういうリスクも考えて入会して下さい。

結局、一番お得なのよ

🙂
    トマト
    私自身は結婚相談所ではなく結婚しました。アラフォーで。
    もし26歳に戻れるなら、結婚相談所に入って婚活します。

婚活パーティーや婚活アプリは、目的が恋愛ならいいけどね。
    まず何より、身元のわからない人がウジャウジャいますよ。
    そこから選り分けて、連絡とって、会って、と
    結婚相手として見極めるのは素人には至難の技です。

でも相談所なら、ふるいにかけるのは、もう仲人さんが
    やってくれてるから安心。セッティングも仲人さんの仕事。
    「この人違う」と思った時に断ってくれるのも仲人さん。
    お金を払うからこそ利用できる超優良システム。

それに、パーティもアプリもタダじゃないから。
    それがチリツモで、多分20万30万ではおさまりません。
    アラフォーまで時間かかっちゃったからね!

あと、成婚までの期間はお互い合意できたら短くてもいいんですよ。
    そんな交際期間無駄に引っ張ってどうすんの。
    ラブラブ気分は結婚してからでも満喫できるしね。
    仲人さんに相談しながら進めるから一見短く思える
    時間の中でも決めていけるよ。
    婚約した後も、例えば結納金とか婚約指輪とか、
    直接相手に言いにくいことも仲人さんが間に入ってくれますよ。

いい人見つけてお幸せにね!

まずはお金をかけずに

匿名
    最初からお金をかけてしまうと肩に力が入ってしまうと思いますよ。

役所がやってる街コンや小規模の地元の婚活パーティーがあるはずです。
    それを試して、婚活の流れがわかってからでも充分に時間はありますよ。

ご趣味はと聞かれるので、何か自分に合うものを見つけて。お金はまずは習い事に使うのをおススメします。話のネタにもなりますしね。

ご希望の回答ではないかもしれないですが、検討してみて下さい。

結婚相談所で相手を見つけました。

🙂
    一児の母です
    十数年前にはなりますが、32歳の時に大手の結婚相談所に登録し、約8ヶ月活動して結婚相手に出会いました。出会って2ヶ月後にはお互いの両親に挨拶し、8ヶ月後に入籍しました。
    相手に対して不安なことがなければトントン拍子に進んでいくものです。

私は合コンやパーティーで大勢の中だと話すことが苦手でしたが、一対一なら向き合って話すことができたので相談所が向いていたんだと思います。
    活動期間中は初対面の人と会うのも疲れますし、心が折れそうになることもありましたが、何もしていなかったら後悔していたと思います。

やってみて相手に出会えなかったら違う方法に変えるとか一人で生きていく決心がつくとか何かしら前に進めますが、何もせずにあの時相談所に登録していれば…と後悔だけが残るのだけは避けたいと思っていました。

挑戦してみるなら若いうちの方がいいですよ!

私の親しい友人が結婚相談所で相手を見つけました。

待つ女
    二人です。但し二人とも他人に背中を押されたのではなく自らの意思で相手を見つけるぞという強い信念をもって入会した結果です。
     トピ主さん、結婚相談所に入会すると簡単に相手が見つかると思っていらっしゃいません?現実はなかなか見つからないそうですよ。期間が二年ならその期間を延長しなえれば見つからない場合が多いそうです。
     男は自分の身の丈を考えて入会するので早いのだそうですが、女性は「もっといい男が居る筈」と思ってなかなか決められないのだそうです。
    厳しいレスになりますが、他人に背中を押してもらわなくては入会できないのなら、押されなくても入会できるまで今暫く待ったらどうでしょうね。そう思いますよ。

結婚して利益を得たいのでしょ

🙂
    リラクゼーション
    結婚して利益を得たいのであれば、それ相応の対価を払う方が理にかなっています。
    ハイクラス男性とのお見合いクラブでは女性の支払う金額が高額です。逆にトピ主が絶世の方であれば、相手が札束積んで会いに来るということです。

個人的お勧め

🙂
    やま
    本人との相性もありますのであくまで個人的な意見です。

私は某連盟系の相談所が良いと思います。
    最大手で検索すると元締めが直営している某メンバーズが見つかるのですが、そこではなく連盟として加盟している相談所が全国にたくさんあります。

そのたくさんの相談所は入会金も成婚料も様々なのですが、入会してログインした後の画面は全く同じです。
    相談所によってはカウンセラーが代理ログインして本人には見せてくれないところもあるらしいですが、ごく一部だと思います。

つまり、連盟に加盟している中で安いところを探せば良いのです。ログインさえしてしまえばカウンセラーと相談する必要はありません。
    どうせ「もう一度会ってみましょう」とかネットで出てくるようなアドバイスしかもらえませんから。

私が利用したのは入会金5万円、会費月1万円、お見合い料無料、成婚料5万円。みたいなところでしたが、もっと安くてネットの評判も良いところがあります。
    そこはカウンセリングを有料にして、自立して活動できる人が無駄なお金を払わなくて良いようになっています。

他の大手には「相性判断で自動的に月10人ご紹介」というところもありますが、お勧めしません。
    理由は、婚活をはじめた段階では「適切な相手」がどういう人なのか本人が自覚していないから。
    多くの人は、紹介は適切かもしれないのに「もっと良い人が居るはず」と思ってしまいます。
    でもそういう人は高嶺の花だから紹介されてきません。

それならば、自分で検索して高嶺の花に申し込んで撃沈した方が納得できます。

あと、6ヶ月の交際期間を気にしていますが、それで十分です。
    相談所で結婚できる人は入会から1年以内で成婚します。
    それ以上かかって成婚する人は「相手が入会1年以内」です。
    自分が入会直後に数打って成婚するか、入会直後の人を何年も待ち続けるか。
    どっちになりたいですか?

結婚相談所経由で結婚しました

🙂
    はる
    31で付き合っていた彼氏と別れ、入会しました。入会経費と2年分の会費一括で40万。年齢が上の方も視野に、と言われて嫌でしたが、言われたとおりプラス7歳差まで希望、で条件登録しました。

最初の1ヶ月で2人とお見合いし、可もなく不可もなく、な感じで話を進めるべきか悩んでいたところ、入会したてだった今の夫(同じ年)に申し込まれて、はっきり好みの人だったので翌月そろって休会し、半年付き合って結婚しました。

お互いすぐ決めたのでお金は半分以上返ってきました。私が専門職だったので同じような学歴や仕事の人を選んで紹介されたのですが、もちろん全然違う経歴の人も見られたし、申し込まれたりもたくさんありました。

夫は性格がよく見た目も年収も問題ないのにオクテで男ばかりの職場で売れ残っているタイプだったので、結婚相談所でモテ期を味わってしまい、もう少し長く活動したい気持ちもあったようですが、早く決めてくれました。

結婚相談所ももちろんいいことばかりじゃないです。断られることもあるし、他の女性と比べられるわけだし、すごく年上の人などに申し込まれて嫌な気持ちになることもあります。長く続けるほど成婚しにくい(自分の年は進むのに目が肥えてきて理想と現実のズレが生じる)とも言われます。

いいことは結婚の意志がはっきりした男性に会えること。年収や家族構成など事前に分かること。何より普通に生活しているときの何倍もの出会いがあることです。お考えの結婚相談所は成婚料があるとのこと。その方が初期費用が少ないでしょうし、カウンセラーさんが頑張ってくれそうな気がします。女性はどうしても相手が生理的に好みかどうかが重要(ストライクゾーンが狭い)なので、毎月たくさんの紹介(10名以上)がある所がおすすめです。あなたはお若いからチャンスがたくさんあると思いますよ。

ありがとうごさいます。

🐤
    スプリング
    トピ主です。

早速のレス皆さんありがとうごさいます。

入会しても成婚出来る人は少数…という厳しい現実があるのですね。

一方で結婚相談所利用された経験のある方、結構いらっしゃるのですね。
    心強いです。

婚活パーティーや自治体が開催しているイベントなどもこまめにチェックはしているのですが、まだ参加したことはありません。
    一児の母です様と同じく、大人数が苦手で、、どうしても華やかな女性陣に埋もれてしまいそうで気おくれしてしまいます。

やま様がお勧めしてくださった某連盟系の相談所、まさに私はそこに入会を検討しています。
    今考えているところの他にも、いろいろと比較検討してみます!

はる様、トマト様がおっしゃるように
    結婚相談所のいいところは
    男女が間違いなく「結婚」を目指しているという意思が明確で、身元に嘘偽りがないところだと思います。
    婚活パーティーやアプリでは見極めるのが難しそうです。

他にも結婚相談所の利用経験がある方のレスお待ちしております!

写真は大事

🙂
    やま
    追加です。

会費とかは安い方が良いのですが、写真をケチってはいけません。
    「結婚相談所用」というコースがある写真館で撮りましょう。
    女性ならもちろんメイクやヘアセットも込みです(男でもメイクされます)。
    3万円くらいは覚悟しましょう。

同性は検索できないので自分で確認することはできないのですが、
    スナップ写真とかは浮きます。
    相談所の室内で撮ったようなのもダメです。

溢れんばかりの魅力があればどんな写真でも大丈夫なんでしょうけど、あえてそんな勝負をする必要はありません。

プロフィール文も大事です。
    私の場合は「流星群の写真を撮ったことがある」と書いたら、
    「休日は星空の綺麗な場所にドライブ」というように編集されました。

初対面ではプロフィールに書いてあることが話題になるので、広げにくいことしか書いていない人は困ります。

それぞれの

🙂
    キャメル
    もちろん自然な出会いがあればそれに越したことない。結婚相談所でもうそを言う人もいるだろうけど、独身ということとか、年収などの証明を出す必要のある所が多いと思います。それらが無しで出会い、何年も付き合ったあとに実は既婚者、収入が違っていたなど時間を無駄にしてしまう可能性もある。それらを踏まえて自分はどうしたいかをよく考えてみたらいいでしょう。

期待しすぎない。けど利点は沢山。

🙂
    檸檬飴
    夫とは、結婚相談所で出会いました。
    出会いを相談所に作って貰っただけで、後は恋愛と同じでした。

高い会費だから絶対に見つけてやる、とまでは意気込まず、結婚相手を見つける手段の1つ、と考えて、肩肘はらずにいた方が良いかと思います。
    普段の自分を出しやすくなりますし。

結婚相談所は、何より、普段では絶対に出会えない、自分とはかけ離れた職種の大勢の方々を紹介されるのが利点です。
    より自分に合った人を見つけやすいですから。
    なので私は、より大勢が登録している業界最大手に入会しました。

他の利点は、別れも手続き1つでスムーズに出来、ストーカー化して悩まされない。また別れても顔を合わせざるを得なくなって気まずい思いをしなくて良い点。

また、様々な男性に会ううちに、この人のコレは良い、コレは嫌、と自分の結婚相手として譲れない好みが的確に分かるようになる点。

結婚するまでズルズルと引き伸ばされないので、若い時間を無駄にしなくて良い点。

と、私には利点だらけでした。
    また、異性と1対1で半日デートを次々にするのだから、経験を積めます。

少しでも若い内に入会した方が、需要がある分有利ですよ。

レスします。

🙂
    S区民
    スプリングさん、こんにちは。
    あなたのトピ文とレスから誠実なお人柄が伝わってきました。

私の友人と親戚の中で結婚相談所を通じて結婚した女性は4人います。
    いずれも15年ぐらい前の話ですが、どなたも幸せにやっていますよ。1人を除いて皆さん地味なタイプです。見かけは華やかじゃないけど決してブサイクというわけではなく、派手なことが苦手という感じです、でも趣味が多く人間的にも味のある人たちです。彼女たちも大勢のパーティーだと気後れするので、じっくり相談に乗ってくれる小規模の相談所を選んだそうです。あなたと似ていますね。

そして、費用はあまり惜しむとそれなりの男性しか来ないと思うので、必要な投資だと思ってケチらないほうがいいと思います。

良いご縁があることを祈っています。

結婚しました

😀
    ねね
    40代2児の母です。結婚相談所で出会い結婚しました。
    某大手相談所を20代後半から30歳過ぎまで利用して初期費用が20~30万円くらい、月々の会費があったかは覚えていませんが、成婚料は発生しませんでした。

お金はかかりますが逆に言えば皆様それだけ結婚に対する覚悟を決めて挑んでいるわけですから、良い意味で話が早く無駄がない。
    こちらもいずれはご実家に帰る予定ですか?とか初対面では聞きにくい問題もスパッと言いやすかったです。

>こんな大金を払わなければ出会えない…
    職場にいないんだもの、しょうがないですよ。友達経由の紹介や趣味などを通じた出会いも限度がありますし。

>婚活パーティーで地味な自分は選んでもらえない…
    これまた結婚ですからね。無料婚活パーティーなどはわかりませんが、相談所に大金払って登録する男性ですから真面目な方も多く、むしろスプリングさんの文面から伝わる誠実さは好感が持てるのではないかなぁ。

>交際期間最長6ヵ月
    私達は出会って3ヵ月で結婚を決め、その半年後には結婚しました。
    50人近い人達と会いましたが、主人に出会った時は何のためらいもなく自分にとってはこの人だ!と思えました。幸い主人もそう思ってくださり後はトントン拍子です。

経験からいくと30歳過ぎたら一気に紹介数が減りました。主人は30歳過ぎてから紹介されたので、人数の問題ではありませんが一応お知らせしておきます。

スプリングさんのお幸せを願っています。

背中を押せ、とは?

🙂
    リバティ
    まず、トピの内容を精査しましょう。

まずね、大手であろうが中小であろうが、
    結婚相談所に入会したら結婚出来るという妄想は捨てましょう。

はっきり言えるのは、
    「出来る人は出来る、出来ない人は出来ない」

だからといって「相談所は金ばかり掛かって無意味だ」とは
    言いませんよ。要はマッチングの斡旋をする業務だから、
    「誰かと会う」頻度は今の何も出来ていない状態から比べると
    多少は上がると思います。

そこまで藁にもすがりたい気持ちなら相談所に入ればいいです。
    ただ、先にも書いたように、交際や婚姻に発展する保証は
    どこにもありません。

お金がどうこう言うんだったら、まずは親や兄弟姉妹、
    職場の人のツテ、友人知人、(実)家の近所の世話人(紹介
    したがるお節介な人)など、まずは「自力での」婚活が
    大事ですよ。

そういうことをすることで自分磨きにもなるし、
    自信にもつながるし、人脈だって広がっていくと思います。
    人脈が広がれば思いがけない出会いだってあるかもしれません。

相談所が悪いとは言いませんけど、相談所に登録する男性だって
    まあそれなりに問題を抱えている場合もあるし(サクラもいるし、
    体目当てだけの人もいる)、必ずしもバラ色生活が待っている
    わけではありません。

それでも条件や運でお宝をゲットする人もいるのも事実ですけど、
    相談所に入会しようが、自分で出会いの場に行こうが、
    最終的には「ご縁」しかないです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありがとうこざいます 続き

🐤
      スプリング
      トピ主です。

引き続き、レスしてくださった皆様ありがとうございます。

結婚相談所は時間のロスが少ないのも非常に大きな利点ですよね。
      普通のお付き合いでは聞きづらい結婚後の方針についても、どんどんお相手に聞いていけるのは、こんなはずじゃなかった!という誤解が生まれにくく、とても明瞭で良いですね。
      また、大金を払うことに躊躇っている私ですが、たしかに皆さんがおっしゃる通り、ケチっている場合ではないですね。
      必要経費だと考えたほうが良さそうです。

やま様、写真のことも追加で教えて頂きありがとうございます。
      写真の印象ってとても重要ですよね。私もプロにお願いしようと思います。
      プロフィール文もしっかり練っていこうと思います。

ねね様は3ヶ月でご結婚を決められたとのこと。
      やはりよく言う、ビビビ!と来るものがあったのでしょうか。素敵です。
      私もそうなれるように頑張りたいです。

2回目です

匿名
      背中を押されているようですね。
      街コンも物色されているんですね。26歳なら結婚に固執せずとも街コンで大丈夫かなと思い、レスしました。

私は独身の時に、結婚相談所のサクラを頼まれたことがあります。アプリも危険ですが、相談所だからといって安心しないで下さいね。

男性は初見でありかなしか決まるそうです。
      トピ主がどういった容姿か分かりませんが、雰囲気美人は目指すことはどんな容姿でも可能ですよ。

ありがとうございます その3

🐤
      スプリング
      匿名さん、

2回目のレスありがとうございました。
      お返事が遅くなり失礼しました。

結婚相談所にもサクラっているんですね!肝に命じておきます。
      相談所にいかずとも、良い出会いがあれば1番いいなと思います。

容姿にはまったく自信がないのですが、
      雰囲気だけでも美人になれるよう、
      頑張ります。
      アドバイスありがとうございました。

大手の結婚相談所のほうがいい

😀
      ににか
      大手結婚相談所に26歳の時に入会して成婚しました。

大手の方がいいですよ!

関東に住んでいますが、それでも自分の住んでいる場所や年齢にマッチした人を絞り込むと少なかったです。(ちなみに年収は不問)

同県で小規模の結婚相談所でやっている方は年齢のみの絞り込みでマッチングした方が3人しかいなかったそう。

小規模なところは本当に大都市でもない限り選択肢がないです。

どうせ高い入会金支払うなら、大手の方がいいです。女性なら20代割引とかありましたし。

私は実際に会った方は3人で、3人目の方と出会って半年で婚約。交際1年ちょっとで結婚しました。

ただ結婚相談所でもなんでも最終的に判断するのは自分です。

結婚相談所に入っても、要所要所で勇気は必要です。

私は結婚相談所に入会したことと、今の主人を自分からデートに誘ったことのふたつは勇気を出してよかったなと心から思います。