詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スーパー パート

レス17
    (トピ主1
    ストーン
    仕事
    従業員か多くない小規模なスーパーでパートを始めました。まだ4日ですが、辞めたいと考えています。
    長く専業主婦でいたこともあり、私自身がおっとりなのもあり、初日から周りのスピードに全くついていくことができません。
    また、教えて下さるリーダーはとにかく早口で、メモを取るのも大変な上、小規模店なので忙しく説明の途中でいなくなって、また後で・・という感じで、後でこちらから聞くと「説明しなかったっけ?」と軽くキレ、私が悪い感じになります。ですので、話しかけるたびに緊張します。
    「やること多いからとにかく臨機応変に動いて」と言われますが、リーダー捕まらない時に先に床掃除と思ってやったら「今それいい。いちいちリーダーに聞いてからやって」と店長から怒られたので、リーダーに声を掛け、指示されたことだけをやっています。

そういった作業(品出しや袋詰めなど店内のこと全て)をしながら合間にレジ。常連客も多く、入荷の有無など私では分からない質問が多い。高齢のお客様が多いのですが、こないだ入荷しないと言われたものがなんで売っているんだと怒られたり、レジで少し待たせてしまうと、帰り際に文句を言われたりで、今日は特に疲れ落ち込んで帰ってきました。情けないですが、お客様やリーダーに言われたことや自分のミスなど思いだし泣いてました。
    面接では、惣菜希望したのですが販売での採用。
    接客経験は学生の頃にバイトした程度ですので、どうしようか迷ったのですが、今はそのとき断れば良かったと後悔しています。
    もう辞めたいと申し出るのは情けないですが、中途半端に仕事を覚えてから辞めると言うほうが迷惑をかけるかなどと考えてしまいます。
    始めたパートをすぐに辞めた方いらっしゃったら、どのように申し出たかなど教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大変ですね

ねこ
    接客業は大変ですよね。
    悪くないことでも客から怒られたりするし。
    向き不向きもあると思いますので、無理なら辞めたらいいと思いますよ。

ただ、

>始めたパートをすぐに辞めた方いらっしゃったら、どのように申し出たかなど教えてください。

これくらい自分で考えましょうよ。
    この部分が私はすごく気になりました。
    自分で考えて行動するの、苦手ですか?
    だとすると接客業だけじゃなく、どんな仕事にも向かないですよ。

辞める理由、トピの本文にちゃんと書いてありますよね?
    あれをもう少し簡潔に、丁寧にすれば十分じゃないですか。
    実際、それが本当の退職理由なんだから。
    変に取り繕うとかえって面倒というか、変な人、という印象だけ残して去っていくはめになりますよ。

レス

りり
    小規模スーパーより、大規模スーパーの方が良いのでは?
    忙しそうだけれども、学生バイトとかも多いので、教育係がいて、研修のマニュアルがしっかりしてますよ。
    同時に研修受ける人も何人か居るのでは?
    今のところだと小規模だから、教育係もいなくて、教える人も片手間だし、大変だと思う。
    若い頃のバイト経験や働いた経験があれば、教わる方も、こういうのも踏まえてなんとなく心構えや対処もわかるのでしょうが、トピ主さんは、さらに初心者向けの大規模スーパーで足慣らしした方がいいのでは。

正直にいう

りりや
    ご迷惑お掛けして申し訳ありません。
    私にはとてもついていけないので、辞めさせて下さい。

と言って、なる早で辞める。

お店も、まだ4日のパートなら未練ないでしょう。もっとテキパキした子を雇えば、すぐリカバリーできますし。。

トピ主さんには働くのは向いてないのでしょうね。
    メンタル弱いし、長年無職だと難しいですよね。リハビリするにも、根気もないみたいですし。
    家事頑張ってください。

気負わないで

🙂
    元医療事務
    辞めていいんですよ。
    自分が病む前に、自分で自分を守って下さい。

早い方がいいです。
    早ければ一度不採用にした人に声をかけることもできるし、求人情報の再掲載も媒体によっては楽なこともありますから。

中途半端に時間を過ごしてから辞めるほうが迷惑というのはトピ主の言う通りです。

店長やリーダーがきつい性格な印象ですから、辞めると言う時はもしかしたらきついことを言われるかもしれません。
    ですがそれはその場限りのことです。
    気にしない、あの人たちは日々の疲れでイライラしているのだなと気軽に考えることです。

多くを語る必要はありません。
    簡単に「私には合わないようですので辞めさせて下さい」「ご迷惑をおかけして申し訳ありません」くらいでいいのです。
    何か言われてもその場だけですから、ひたすら申し訳ないですと言っておけばいいのです。

そして焦らずに接客の無い裏方仕事を探しましょう。

すごいパートのことかな?

レンのん
    すごいパートのことかな?と思いました(駄)

あわなければ、すぐにやめてもいいと思います
    家庭の事情でも、合わないでも
    別に仕事を辞める理由は適当でいいです

確かにきつい事はよくわかりますし
    あなたの落ち度はないと思います

長いブランクがあることを自覚されてもいいと感じます

同じスーパーのパートでも
    もう少し大手を探されてはいかがでしょう?

ありますよ

🙂
    わたしも
    私は、実働5日くらいで辞めたことあります。

とある清掃のお仕事だったのです。主婦だもん、それくらい、、、なんて気軽に行ったらエライことになりました。
    研修して下さった方もとても優しいし、他の人も良い人ばかりでしたので続けたかったけれど。
    そのうち慣れるからと励まして下さいましたが、絶対迷惑かけている、という自覚がありましたし、私が辞めたらもっとこの仕事に向いた人が来るかも知れないとも思いました。
    辞めますと伝えたのは、私は電話で責任者に言いました。その日責任者は遅番で、職場で会えなかったからです。失礼かと思ったりしましたが、これ以上は延ばせないと思ったのです。
    あまりにも短い期間で辞めますと言うのは勇気がいりましたよ。
    それから今は別の仕事をしています。辞めた時、すぐ次を見つけないと働く気力がなくなってしまいそうだったからです。
    主様はこれからどうされるかわかりませんが、こんな人もいます。
    向いていないと思ったら、就職情報誌など手にとってみてはいかがですか。

適材適所ということもあります

🙂
    リリカ
    お疲れさまです。たまたまスーパーの仕事がトピ主さんに合っていなかっただけです。いい社会勉強をしたと思いなおして、早めにその意向を伝えましょう。

私は専門職なこともあってか、25年ほど続けたパートは1回しか変わっていません。職場には常に恵まれてきました。トピ主さんにも、きっとぴったりな職場がありますよ。

立つ鳥跡を濁さずです。皆さまのレスを参考にして、次に進みましょう。

家庭の事情で、今月いっぱいで辞めます

🐱
    みれ
    って店長に言いました。
    5か月働いて辞めたので「せっかく覚えてきたところなのに…」
    って言われちゃいました。辞めるなら早いほうがいいですよ。

その店も人手不足でしたね、みんなピリピリしてて嫌な空気でした。
    新人教育はパートがやってくれたんですが、その人も自分の仕事が
    あるので、何度も話しかけたりするのは気が引けました。
    またパートによって説明が違うんですよね。
    店長がかなり動ける人だったんですが、パートにも自分と同じ
    働きを求めてきて、すごくしんどかったです。

たまに求人サイトを見るんですが、その職場、ずーーーっと
    募集してるんですよ。すぐ辞めちゃう人ばっかりなんでしょうね。
    トピ主さんも、無理せず辞めてくださいね。

皆さまありがとうございました

ストーン
    辞めさせてほしいと店長に話したところ、辞めるのは1ヶ月前に申し出ないと。シフトが決まっている間はせめて出てくれ。今日で辞めるは社会人として許されない、と言われました。ご迷惑かけるのはもちろん、いい歳の大人が数日で辞めさせてくれと言うのは本当に申し訳ないと思いつつ、話したのですがそのように言われ、とりあえず来月までは頑張ることにしました。
    覚えることも多く、お客様もいろんな人がいるので、うまくいかず落ち込む日もありますが、来月までらなんとか頑張ろうと思います。
    ありがとうございました。

あくまでパート

🙂
    とけa
    辞める辞めないは貴方が決められます。

素直に合わないから辞めますと伝えるか、言いにくかったら親の介護、子供の世話などと伝えましょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示