詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

外国人と日本人のカップルです..

レス3
    (トピ主0
    😢
    りー
    恋愛
    要領よく説明することが苦手です、すみません
    私は大学生22歳就職目処あり、彼は27歳の外国籍就職目処なしです。付き合って2年目になります。
    数ヶ月前まで1年間同棲してましたが、ビザ更新の為に彼が一時帰国中です。彼は将来の事を考えるのが苦手で子供っぽいです、本人も認めてます。
    留学に来ている時に、あまり就活をしないので怒ると、僕は学校とバイトと就活を両立できない!というタイプです。私は呆れてる部分もあり、あまり期待しすぎないようにしてます。
    先日母と連絡をとった時、ふと大学卒業と同時に籍を入れるのはどうか?と聞いてみました。というのも、外国人は日本人と籍を入れるとビザが発行され、申請のために帰国する必要がなくなったり、3年経つと永住権が取れるので、外国人という理由で就活に困ることがなくなるから、早めに籍を入れたいと勝手ですが考えていて、彼にはここまで詳しく話していませんでしたが(最近調べて知ったからです)、前から「早く結婚したいね」と話してはいたのでしました。
    すると私の両親は賛成で、彼の家族に会いたいと言ってくれました。私は嬉しくなり彼に電話で事情を話すと、なんで2人の話なのに親に話してるの、心の準備がまだ出来ていない、早すぎる、と言われました。確かに交際2年で結婚は早いのかな?とは思いましたが、心の準備?となりました。経済的な事も言われましたが、私はそれなりの所に就職が決まりましたし、彼も次日本に来たらバイトとしてですが、働くところは決まってます。
    国籍が変わるのが不安なのかなと思いましたが、日本は好きだと言ってくれ、国の行き来も数時間しかかかりません。結婚を決めるのに心の準備が必要なの?私の事を本当に好きなの?と感情的にネガティブになってしまう私もいます。このまま彼と付き合い続けていいのか、感情的になった時皆さんどう折り合いを付けるのかお聞きしたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

結婚しても相手の国籍は変わりませんよ。

モモ太
    婚姻VISAがおりるだけです。
    帰化と混同されてるようですね。

自力で就労VISAを取れない場合は結婚した方が手っ取り早いでしょうね。
    今までは就学VISA若しくはワーキングホリデーVISAがあったからバイトも出来たでしょうけど、観光VISAでは働けないですからね。

でも彼は結婚してまで日本に居たいとは思ってないかもしれませんからね。
    彼が結婚に難色を示してるのなら正直な所、この関係自体に無理があると考えtて諦めた方が良いと思いますね。
    実際、バイトしか出来ない外国人を養い続けるのは大変ですよ?

相手あっての結婚です

🐶
    通りすがり
    それなりのところに就職決定しているとは言え、まだ自分自身働く事を経験もしていない娘さんが"30手前でこの先もバイト生活継続かもしれない人"を養うという選択をする事に、よくご両親が賛成しましたね。

日本人配偶者がいれば労働許可の問題は解決しますが、ビザさえおりれば就活に困らないという事はないと思いますよ。なぜならトピ主さんが考えるような就職を成功させるには、ビザだけでなく適切な能力と経歴が求められるからです。

彼の困惑ですが、交際2年での結婚が早いかどうかの問題ではありません。ましてや国籍云々などでもありません(そもそも国籍は変わりません。) 結婚という、二人の間でまずなされるべき話を、肝心の自分をすっ飛ばして親にいきなり相談されたから戸惑っているのですよ。交際中の「早く結婚したいね」なんて夢物語を語ってるのと一緒で、現実的な意味はたいして持ってません。彼にしてみれば、それとこれとは話が別だという心境だった事でしょう。自分の希望や意思はまったく確認されないまま、トピ主さんが1人で突っ走ってるように見えているはずです。だから「心の準備ができてない」と言われたのですよ。

>私の事を本当に好きなの?

結婚というのは生活であり、現実です。相手の事が好きだという気持ち以外の様々な要素が絡んでくるもので、その相手が外国人となるとさらに考慮しなければならない点が色々と出てきます。彼がトピ主さんの提案を喜ばないからと言って、「私の事を本当に好きなの?」と感情的になってしまうあたり、非常に幼い印象です。年齢を考えれば、好きな人との結婚に夢を抱くのはわかりますけどね。

トピ主さんの人生なので、一生彼を養う事になってもいいくらい好きなら結婚すればいいとは思いますが、結婚は1人でできるものではありませんから、彼がその気にならなければ難しいでしょうね。

短絡的ですね

どんどん
    22歳では仕方ないのかも知れませんが。
    ビザについて勘違いしてますよ。
    きちんと入国管理局に問い合わせるなりして、しっかりとした知識を持ちましょう。

実際、ビザがあって就職が確実に出来る保証は無いです。就職が出来なくても彼の生活を支えるだけの経済力がトピさん、もしくはご両親にありますか?

さらに、どこの国か分かりませんが、年に数回は母国に帰省させてあげたいとか。ゆくゆく母国に戻る気になるかも知れないとか、そういう彼の立場に立って考えた事はありますか?

私は国際結婚してますが、外国で生活する配偶者の負担は膨大だと思います。日本人同士の結婚以上に相手に敬意を払ってケアしないと、相手も自分も不幸になります。

だいたいプロポーズもされてない状況で、ビザのために入籍って話を親にするって…日本人同士でもあり得ないと思いますが。