詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気持ちの抑え方

レス10
    (トピ主3
    🙂
    みずかこい
    恋愛
    30代後半の既婚♂です。
    会社の同じチームの一つ上の既婚女性を好きになってしまいました。

最初同じチームになった時は、特に何も思わなかったのですが、一緒に仕事するようになって、話をしたり仕事の相談をし合ったりしているうちに、頭からその人が離れなくなってしまっています。

前は一緒に仕事して他愛もないことを話しているのが楽しかったのですが、最近は切ない気持ちも生じてきて、自分でもどうしたらよいかわからなくなっています。

自分自身の夫婦関係は多分普通で子供もいます。その同僚との関係は、同僚としては良いほうで、気軽に話しかけてもらいますし、相談も受けたりします。

もちろん理性ではわかっているのですが、気持ちが膨らんでいるのも感じており、自分がコントロールできなくなりそうで怖いです。

仕事で一緒になる機会が多く、距離も取りづらいのですが、どう気持ちを抑えていけばよいでしょうか。

ランキング

レス

気持ちを抑えるのではなく

🙂
    ねこ
    気持ちを抑えよう、というのはすでにその相手の方に気持ちが向いている状態だと思います。
    なので冷静に、理性的になったらどうでしょう?

具体的には考える方向性を家族の方に向けるのです。
    離婚した場合、妻子がどうなるか具体的に想像してみましょう。

父親の浮気で離婚になった、と子どもに軽蔑されるでしょうね。
    妻に仕事があるかどうか知りませんが、仮に専業だとして離婚後は経済的に苦しく、子どもが進学をあきらめることもあるかもしれません。

そんな将来でいいですか?

では次に相手の女性のことを考えましょう。
    トピ主さんの好意が先方に知られた場合、相手も家庭があるのだから非常に迷惑でしょうね。
    会社にもバレたら配置換えになったり、閑職に追いやられるかもしれません。
    もっというと居づらくなって退職を余儀なくされるかも。

子どもには軽蔑され、相手の女性には嫌われ、仕事も失う。
    そんな将来でいいですか?

多くの人はそこまで考えたら多少は思いとどまれるんじゃないでしょうか。

今はまだ何も起こっていない、と思っているかもしれませんが、
    気持ちの上ではすでに妻を裏切っていますよね。
    なのに平気な顔して家族と暮らしているのはある意味非常に卑怯だと言えます。
    自分が今、どういう状況にいるのかちゃんと把握しましょう。

理性を総動員するしかない

🐱
    紅茶
    抑えようと思って抑えられるものでもないでしょうねえ、そういう気持ちって。
    なのでその感情を「駄目なものだから消そう」と思うよりも、その思いを募らせてどうにかしてしまった後の地獄を想像しそこから目をそらさないようにするしかないんじゃないでしょうか。

仮に不倫関係となれば失うものは計り知れませんね。
    彼女の家庭が壊れようが壊れまいが、まず彼女のご主人から数百万の慰謝料を請求されます。

そしてあなたの家庭がもし壊れれば、奥様からも慰謝料請求、更に養育費も請求されるでしょう。多額の。
    そしてその職場にもいられなくなりますよね。
    左遷ならいいほうで下手すりゃ解雇です。

震えませんか。
    それと彼女のほうがこれっぽっちもその気がなければあなたの気持ちは非常に迷惑なもので、不倫以前にやりにくいと上司に苦情をあげられやはりあなたの立場が危うくなるかもしれない。

そういうことを現実的に考えて理性を働かせ頭の中を整理していくしかないですよね。

思いが叶っても良い事は一つもない

😨
    ミルク
    百歩譲って、会社と無関係な相手ならともかく、社内の相手、しかも既婚者相手はぜったい!ぜ~ったい!心の中だけで思い留める事をオススメします。

万が一不倫関係になっても、双方の配偶者にバレ
    た時点で、会社に居られなくなりますよ!

それか彼女に気持ちがバレて、軽蔑された場合も最悪!

仕事がめちゃくちゃし辛くなりますよ。

思いが叶っても叶わなくても、結局良いことは一つもないって事です。

それに奥様の事だって、昔はラブラブだったんじゃないんですか?

生活を共にし家族になるとトキメキは薄れてしまうんでしょうが、今恋焦がれてるその女性だって、非日常の姿だけ見てるからドキドキするんだと思います。

もしその女性と生活を共にしたら、結局は非日常から日常になり、トキメキは薄れると思います。

そういう現実的な事を考えたら、少なくともこれ以上進みたいと思わなくなるのでは?

その気持ちを家族に

🙂
    おかき
    その同僚の女性にしてあげたいと思うことを
    妻や家族にしてあげてください。

美味しいものを食べに連れて行ったり
    旅行に行ったり
    優しくしたり
    微笑んで見守ったり
    愛おしくて切ない眼差しを向けたり。

会社で一緒にいると
    同じ目的を達成したり
    打ち上げで楽しい飲み会をしたり
    お互いに励ましあったりして
    とても親密な空気になることはよくあります。

一方、平日はほとんど顔を合わす時間もなく
    休日も何かを共同で楽しむ事もない家族との心の距離は開きがちとなります。

本来は、妻や家族が
    貴方のサポーターであり
    共同生活者です。

一緒に美味しいものを食べ、同じ目的を達成し、絆を深めて大切にしなければならないのは貴方自身の家族です。
    自分が大切にしないから大切にされないのでは?

自分が持っている宝物を磨かずに
    他所の男性が磨いている宝物を
    盗むのは如何なものかと。

手中の宝を磨けばそれは主さんを守り癒すために光ります。
    気になる彼女を思う気持ちをそのまま大切な家族に向けて。
    どうぞご家族を大切にして同じだけご自身も大切にされてください。

普通でいることが、世の中1番難しい。

ちょっと踏み外せばすぐに貴方も普通の家族を失います。お気をつけて。

人間にあって動物に無いもの

ねこ
    人間にあって動物に無いもの。それは理性です。理性を総動員させます。

結婚していても他の人を好きになってしまう事は仕方ない。気がつけば惚てしまっていた。

惚れてる気持ちが匙ならば、今すぐ遠くに投げ捨ててしまいたいのはトピ主さん本人だと思います。
    物を捨てるのと違い、人間の心はそう簡単に制御出来ない。だからこそこの世の中には溢れるほど切ない愛の歌が、物語が存在しています。

その恋心は墓場まで持って行きましょう。誰にも知られる事なくトピ主さんだけの心の中に入れて。

恋愛ホルモンは自覚してから3ヶ月がピークで大量に分泌されます。今はその分泌中。どんどん好きになって困る時期。
    3ヶ月過ぎて来ると、分泌が少しずつ収まって来ます。半年すると好きだけど自分がおかしくなるほどでは無く、少しずつセーブ出来るようになる。一年たつと好きな気持ちは有るものの、冷静になれる自分がいる。

そうなるためには努力も必要。
    彼女の事を思い出す事をやめる努力。
    考えそうになると頭の中で「自分は彼女には必要の無い人間。彼女には大切な家庭が有る。自分は邪魔者、迷惑以外無い。自分は自分の家族を大切にする。」と何度も自分に言い聞かせます。

そして家族と過ごす時間を沢山作る。
    とにかく彼女の事を思い出すたびに、頭でとことん自分は彼女にとって必要ない人間だと、人を不幸にしかしないと思い続けて下さい。

ありがとうございます

🙂
    みずかこい
    早速お返事頂きありがとうございます。

最悪の事態を想定することなんでしょうね。情けないことに最悪の事態は、会社の同僚とうまくいかなくなることです。。。

何とかそういう観点からだけでも、抑えがきいてくれればとは思うのですが。

良からぬ気持ちだと思うから燃え上がる。フツーだと思えば?

🙂
    スライム
    その同僚女性が好きなのは分かりました。

でもどうなりたいの?

気持ち打ち明けて不倫関係になりたい?

それとも離婚して彼女と一緒になりたい?

恐らくどちらも違うんじゃないんでしょうか?

安っぽい不倫関係になったら終わりは見えてますし、かと言ってお互いに離婚して一緒になるって言うのも現実的じゃない。

結局、このまま良き同僚として一緒に働けるのが、トピ主にとって一番幸せな事だと思います。

気持ちだけでも好きな気持ちを持つのは、妻に対する裏切り!って意見もあるかと思いますが、長い結婚生活の中で、妻以外の女性に心を奪われる事はあるでしょう。

それに今の気持ちは、ずっとは続かないと思います。

気持ちが落ち着くまでは好きで良いんじゃないですか?

不倫だの変な関係にならなければセーフ!って思いましょう。

良からぬ気持ちを抱いてる!って思うから、余計に燃え上がるところもあるんだと思います。

人間だもん、長い人生で妻以外に好きになる事はあるし珍しい事じゃない、寧ろ会社に行くのが楽しくていい事だ!って割り切ると、胸が苦しくなる事もないんじゃない?

おっしゃるとおりかもです

🙂
    みずかこい
    スライムさん、個別ですがありがとうございます。

一緒に食事に行きたい、触れてみたいなどの思いはあります。たださすがに離婚して一緒になりたいとは思わないですね。どんな相手であっても、良いことも悪いこともあって、一緒になっても現状から大きく変わることはないだろうと思います。

嫌われている訳ではないと思いますので、一緒に仕事できたり、話ができることが幸せなんでしょうね。

少し客観的に見ることができました。

好きにまでなってしまった

🙂
    それは
    というならば、それはやはり夫婦関係が上手くいってないのでは?

夫婦上手くいっていて、まずまず満足しているなら、多少良いなと思っても、そこまで思い込み激しく好きまではいかないものですよね。

奥様にはナイ何かをその女性を見ると感じるのでしょう。

それは、やはり男性ならば、どんなに口で否定しようとも、そういう関係を持てたらいいなというのが最終的には頭にはありますよね?

お相手に知れたら、一線引かれると思います。
    結婚してるのにそういう男性は、女性は好感持ちませんもの。
    そういう男性は女性は好きじゃない。

嫌われる前に、その感情には蓋をしましょう。

奥様との関係を見直す時なんだと思いますよ。

夫婦生活も不満なら、上手く行く努力は必要じゃないですか。

大分、整理できてきました

🙂
    みずかこい
    それはさん、ありがとうございます。

関係を持ちたい気持ちはありますし、否定しません。気持ちを持つことはしょうがないのですが、行動に移さないようにしなければと思いつつ、その自信がないのが正直なところです。

今の状態を楽しむようにできればと思います。