詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育休中の家計費の増額要求

レス13
    (トピ主2
    🙂
    ひな
    話題
    はじめまして。アラフォー共働きで育休3年予定の1年目中のひなてす。
    ワンオペ育児中で、家計管理の相談にのってください。

共働き時の家計は主人の方が収入が倍なので使途の自由を条件に基本の家計負担は主人がしていました(私は食費と雑費を負担)。

主人の仕事が忙しく、子どもの顔を毎日数分みるだけ、長期出張ありでほぼいない月もあります。ほぼワンオペです。頼れる人は近くにいません。

私としては経済的精神的に職場復帰は正直復帰は1年でしたいのですが、復帰の条件が厳しいのと主人の意向もありやむをえなく3年取ります。

現在は家計費として毎月5万円もらっているのですが、育休1年で給付が止まるのでそれを契機に主人からもらう家計費の増額を交渉したいです。
    現在の内訳は、食費2.5 ミルクオムツ1 ガソリン代携帯1です。ただ、かなり足がでます。

その他のベビー用品(服や雑貨類)は自腹だし(なんとなく請求しにくい)、体調不良もあって整体に毎月1万など。

そこで、育休2年目以降から増額を考えていますが、妥当でしょうか。

今のところの増額は3万円。整体代1万円、お茶ランチ代1万円、その他1万円(化粧品とか服)。

正直、ワンオペすぎて少し労り料がほしいというのが本音です。

こんな要求わがままでしょうか?

ちなみに私は毎月5万円ほど不労所得がありますが、貯蓄に回したいです。

ランキング

レス

増額はいいと思いますが

🐤
    まんじゅうこわい
    トピ主さんのあげている
    >整体代1万円、お茶ランチ代1万円、その他1万円(化粧品とか服)
    ってトピ主さんのお小遣いっていってもいいですよね。

食費2.5万ってすっごい少ないのですが、このあたりの増額と日用品という名目+トピ主さんお小遣い1~2万とかのが、名目上だけでもご主人の理解得れそうな気がします。

ええっ?!

あらー
    > 整体代1万円、お茶ランチ代1万円、その他1万円(化粧品とか服)

これは家計費じゃなく、小遣いですよね?
    増額は無理なんじゃ?
    共働き中にトピ主さんが払っていた食費と雑費ならまだしも・・・

ちょっとわがまま

🙂
    今は専業主婦
    妥当かどうかを決めるのはご主人です。
    その材料として絶対必要な情報が家計簿です。
    まずは夫が見て理解できる形で家計簿をつけましょう。

読んだ印象ですが、それでは夫は納得しないのではないかなと思いました。
    トピ主さんが「自分だけが大変」という思考になっているように見えるからです。

ご主人は「あ~楽し~い」と能天気に働いているわけでもないでしょう。
    夫から見れば仕事をせずに子といられる、出勤せずに家にいられる妻は恵まれていると感じるかもしれません。
    夫だって仕事仕事できつい時は労り料を欲しいと思っているかもしれませんよ?

子供に会えない生活で激務も、ワンオペ育児も、やってみないと分からない辛さだと思います。
    夫はワンオペの大変さを知らないけど、トピ主だって子供がいるのに一緒にいられない生活を経験していないわけです。
    トピ主がちょっと我が儘というか、視野が狭くなっているように感じました。

読んだ印象では「不労所得は貯蓄に回したい」は「ひとり占めしたい」と読めました。
    不労所得だろうが勤労所得だろうが本人の収入に違いはないわけで、(共働き時)夫は収入が多いから多く出すのに妻の収入(不労所得)は出したくないというのはおかしいと思います。

今は不労所得は使う時なのではないでしょうか?
    不労所得も、給付金や勤労所得と同じに考えないと不公平な気がします。

トピ主の場合は2年目から収入(給付)が無くなるのではなく、減る(不労所得がある)状態だと思います。
    そこをクリアにしないと夫は納得しないと思います。

増額要求する場合は整体や労り料などではなく、子供服やオムツなど純粋に育児にかかる部分を主張したほうが通りやすいと思います。
    まとめると。

◇家計簿をつけ数字で説明できる状態にする
    ◇お金を分けない(不労・勤労・給付は全部同じトピ主の収入)
    ◇増額要求は子供費を要求する

トピ主です。補足します。

🙂
    ひな
    確かに主人はかなり頑張って働いてくれていますが、なんというか、言葉や態度で私を労ってくれることはないので、そこは割り切って、お小遣い的なもので解決したい気持ちです。

正直、私も働きたいです。子どもはかわいいですが、働いたほうが生活にメリハリができるし、貯蓄もできるし、自分のお小遣いもできて好きなことが広がる。いろんな人と関わりがもてるし。正直、私は専業主婦は向いていないとわかっていながら、自分を犠牲にして育児をしている気持ちです。

ちなみに我が家は、世帯貯蓄という観念はなく、夫婦ともアーリーリタイアを考えているので、各自予定金額を達成したら引退するつもりなので、私もなるべく貯蓄したいだけです。

私は働いてたときは月20万ほど投資などに回していて、自分のお小遣いは10万円で設定していてのですが、育休になってお小遣いなし、貯蓄もなしなのに、主人は多分月5,60万円は貯蓄できてるといいなぁというのが正直なところです。
    もちろん主人の実力は認めますが、なんだか私だけ犠牲を払っている気がしてるのです。

整体は育児を始め(無理な抱っことかで腰や首を痛めて)行かざるをえなくなってるので育児の必要経費、ランチやお茶だって専業主婦の人はお小遣いとしてもらってると思うのですが、甘すぎますか?

育休中、お小遣いをお願いするのは行けないことでしょうか?それなら、例えばシッター代数万円ほどお願いすればいいのでしょうか。

基本的に主人は私のお願いはよくよく考えてい言うことを知っているので、反対はしません。でも、あまりに突拍子のないものなのかどうか教えてほしいです。

多すぎる

🙂
    匿名
    専業主婦と同じ立場なのだから、
    よの専業主婦に習うべきでしょう
    専業主婦の月の小遣いは
    5千円といわれている

自分に収入があるのなら
    家計ではなくそこから5000円を使い
    あとは貯金すればいい

化粧品なんて月に1万も使わない
    服を毎月かう必要はない
    お茶もランチも不要
    整体も高すぎる

専業主婦はワンオペで当然
    子供を育てるための育児休暇
    ワンオペが嫌なら、旦那さんにも育児休暇をとってもらい
    二人で育児休暇をして育てたら?

ふたりの子供なのに

😨
    まり
    3万増額してもらっても食費を含め計8万って少なくないですか?
    旦那さんが家事育児が出来ないならお金で払ってもらえばいいと思います。
    私は専業主婦ですが、バイトしてた時も夫婦で家計がひとつで私が管理してたので旦那からお金をもらう感覚が分からないですが、2人の子供をワンオペで育ててるなら食費込みで月10万はもらってもいいと思います。

いらぬイザコザを生まなくても

🐤
    まんじゅうこわい
    追加のレスを拝見するに、かなり高収入の家庭なのでしょうか。

ご主人が家計を管理されているからか、かなり部分的な情報なので、家計全体がわからないのですが、トピ主さんの希望が突飛かどうかは、家計全体のバランスによるのではないでしょうか。

トピに出てる部分を見ると食費2.5万という破格の金額に比べ、増額希望のトピ主さんのお小遣いが3万と食費より高いので、そんなに余裕のある家計には思えなかったのですが

トピ主さんの収入は手取り30万以上あったようですし、それの倍というとご主人は60万以上なのでしょうか。

それだけあるなら、元々も5万というのも、どう考えても足が出そうなので増額は当然と思います。
    この足がでてる部分や自腹で購入しているベビー用品を請求せずに、労い費だけを請求すると、ご主人からしたらトピ主さんが実際より私腹を肥やそうとしているように見えてしまいますし、ワンオペ責められてる罰金のように感じるのではないでしょうか。

同じ金額を請求するなら、敢えて諍いが増えそうな「労い費」という名目で交渉しなくても良いのではないかと思います。

ただ、食費の安さとトピに書かれている状況を見ると、ご主人はほとんど家では食事をとらず、出張先や会社で食事をとったりしているのでしょうか?
    だとしたら、トピ主さんの思うよりご主人の必要経費は大きい可能性もあるかもしれません。
    長期出張先での生活費もそれだけ多忙ならクリーニングやら外食やらかかるでしょう。

トピずれしますが

🐤
    まんじゅうこわい
    お子さん産まれるのですから、お子さんのための貯蓄という世帯での貯蓄もご主人と相談して始められてはいかかでしょうか?

今の状態だと夫婦それぞれが損したくないと感情で自分の貯蓄を増やすことに邁進して、支出の押し付け合いになりそうです。

整体も保険のきく所もあります。

🐤
    国保の補助のある整体屋さんを探されたら如何ですか?
    3割負担でやって貰えます。

整体屋さんもお子様がいれば何回もいけないでしょうし、友達のランチも一か月一回位で良いと思いますよ。
    小さなお子様を連れてのランチ大変です。

食費二人分2万5千円、安すぎませんか?
    使う処の配分が可笑しくなっています。

主様も今までも働いて居たなら、ご自分の貯金から3年分の自分の小遣い位は出せると思います。

育休中はワンオペ当然です。
    その為の育休なのですから。

家計費です、その時々で使うお金も違ってきます、交渉は提案しても良いと思います。

現時点、少なくともミルク代、おむつ代、衣類は夫婦二人の時より負担は多くなっていると思いますから。
    増額をお願いするなら、その辺からお願いしてみたら如何ですか?

子供は二人の子供、それを拒否は出来ないと思います。
    食費ももう少し余裕を持った方が良さそうです、ランチのお金は回せませんか?

世帯貯蓄の概念がない!?

🙂
    ぴよよ
    世帯貯蓄の概念がない、それぞれが自分の老後資金を貯めたらアーリーリタイヤ。

家計の運営はそれぞれのやり方があるので、それがダメとは言いませんが、ワンオペで育児をする家庭でそれは成立しないのでは。

トピ主さんが自分の仕事を犠牲にして育児をしている間に、夫さんは着々と自分一人の老後資金を貯めていくわけですよね。それは不満を抱いても当然です。

夫婦別財布はそれぞれの自由だと思いますが、育児は夫婦共同のプロジェクトなのだから、それにかかる費用は共同の予算、トピ主さんが育児に専念して収入がなくなるのなら、夫さんが必要な家計費を出すのが当然でしょう。それが嫌だというなら、夫さんの希望に従って3年育休をとるのはやめて、さっさと復帰して、二人でベビーシッターを雇ってはどうでしょうか。

これが今の夫婦の形なんですね

おばちゃんのぼやき
    アラフィフで専業主婦です。

家計は私がすべて仕切っています。
    つまり主人はおこづかい制。
    私の周囲はこのスタイルが多いのですが、今は違うようですね。

もし私が主さんなら、生活費は5万円のまま。
    (内訳は食事代、ミルクオムツ、こども服や雑貨代など)

さらに家事育児の対価として「育休の給付金の半額請求」はどうですか?

この言い方の方が合理的で旦那さんも納得すると思うのですが。

>その他のベビー用品(服や雑貨類)は自腹だし(なんとなく請求しにくい)

この空気は非常にいやな感じ。
    旦那さんがお金に細かいってこと?

子供ってお金がかかりますよ。
    乳児で出し惜しみしていたら、今後どうなることやら。

成長すればするほど食費、服飾代、そして電気代や水道代、ガス代だって増額します。
    これに教育費が加われば毎月5万円以上。
    私立の学校に行けば毎月10万単位がお金とんでいきます。

私は高校生と中学生の子供がいますが、こどもにかかる経費は年間100万円強。
    公立学校なので、安いぐらいです。

主さんが職場復帰したら、生活費の増額は停止。
    かわりに教育費の共有口座を作った方がいいです。
    育児面で旦那さんの協力が得られないようなので、延長保育代やベビーシッター代がとてもかさむと思います。

合理的な夫婦のようですし、最初にはっきり決めないと主さんが苦労しますよ。

トピ主です2

🙂
    ひな
    いろんなアドバイスありがとうございます。

誰にも言えなくて悶々としてたことなので、コメントとても嬉しいです。

我が家の食費が少ないのは土日はほぼ外食で主人持ち、私は胃腸虚弱でほぼ2食、主人は極度の偏食なので、ほぼコンビニかおつまみ程度です。ただ、子どもには食べもので嫌な思いはさせないつもりなので、あまり安いものとかで切り詰めている感じではないです。

光熱費は特に気にしてないですし、旅行が夫婦の趣味なので、年60万円ぐらいは使ってます(育休前は私からの出費)。

今後の大きな出費は教育資金と家ですが、子どもは一人の予定で教育資金は主人がリタイア前に用意をしてくれるそうです。地方なので、私立は考えていません。

持ち家は相続したものですが、古いので10年後ぐらいに主人と私が拠出してリフォームする予定です。

主人の仕事は大手ですが、本当にハードで土日も夜中まで、有給は1年に1回ぐらいなので、身体に鞭を打ちって仕事してるって感じです。仕事のストレスでの支えが貯蓄らしいですが、ケチではないです。どちらかというと自分には使わないけど後輩や私、こどもには使ってくれます。

出張先では後輩に毎晩奢ってるようですし、こないだは私の手間を考えて最新のルンバを買ってくれたので、出すところは出すけど抑えられるところは抑える感じです。

ご意見のあった、家事育児の対価として「育休の給付金の半額請求」はどうですかとのことてすが、かなりいい案ですね。10万円だとわかりやすいけど、おっきく出たなって感じですよね。

今度、時間をみてそれとなく聞いてみます。正直、主人の大まかな出費とかを聞いてみないと、どこまでがボーダーなのかわかりませんし。

ランチの頻度は自由で

🙂
    ポケット
    抑える所は抑えるけどトピ主とか自分以外には財布の紐が緩目の旦那さんなら聞いてみるのもいいと思います。
    ランチの頻度も一カ月に一度とか縛る必要もないと思います。

専業主婦である事も夫婦で合意しているとはいえトピ主がストレスと思うなら
    旦那さんに自分の思いを伝える事も必要では?