詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園のリレーで負けたチームは可哀想?

レス11
    (トピ主0
    🐧
    どかん
    子供
    ご意見頂きたいです。先日、保育園の運動会がありました。
    今年、年長さんで保育園最後の運動会ということもあり子供も張り切っていました。
    去年、年中さんの時もリレーでアンカーを走ったのですが、運良く今年もアンカーに選ばれたので、運動会の前には公園でたくさん練習をして本番に臨みました。実は去年、子供は相手チームより随分早くバトンをもらったのですが、相手チームのアンカーがもの凄い俊足で、見事に抜かれてしまい、本人もチームも残念なおもいをしました。その分、今年は絶対勝つ!と意気込んでいたのです。
    さて、いざ本番となると、練習では相手チームの方が勝つことが多かったようですが、バトンのミスなどがあり、子供のチームが大幅に早くゴールすることができました。相手チームのアンカーは途中から悔し泣きをしながら頑張ってゴールしました。私も思わずもらい泣きしそうになりました。
    が、勝負は勝負!よく頑張った!今年は念願の優勝!と思ったのですが。クラスの先生は負けたチームの子たちを労い、練習ではいつも勝っていたよね、悔しいね。この続きは保育園でやりましょう。とアナウンスしました。
    この時、何か違和感を感じてしまいました。運動会の為に頑張ってきて、今日が本番なのに?勝ったチームの子たちの気持ちには寄り添ってくれないの?まだ保育園児だから競わせるつもりもないのかもしれないけど、今日の為に頑張ってきた子もたくさんいるのに、勝ったチームまでなんだか意気消沈してしまったような終わり方になり、私としては歯切れの悪い最後となりました。
    勝ったチームは素直に喜び、それを祝福することはおかしいのでしょうか。負けた子の気持ちを考えることが大事なのはもちろんですが、先生がそれを発信するのはどうなんだろう、と疑問に思いました。はじめての投稿で長文、失礼しました

ランキング

レス

負けると面倒臭い子がいるとか?

🙂
    ねこ
    それはモヤっとしますね。
    私だったら勝った方にはおめでとう、負けた方にはよく頑張ったね、と言って終わりですがね。

負けた方のチームに、負けるとゴネて面倒臭い、手に負えない子がいるとかですかね?
    その後の運動会の進行に支障をきたさないようになだめてたとか。

うちの子も保育園に6年間通ってましたが、正直に言うとトピ立てするほどのことか?と思いました。
    まあ、モヤっとするけどせめて自分は我が子をほめちぎろう、で終わりでいいと思うのですが。
    保育園の運動会で勝敗を気にしたことがない、というか小学校でも気にしてないので、先生が褒めてくれないことにそこまでこだわる気持ちはよくわかりませんでした。

続き?

🐱
    NahLiy
    運動会の続きをやるって時点で違和感ですけど

毎年負けた方にそう言っているのなら仕方がないかなって思います。

でも去年負けた方にはそんな事何も言わなかったのに!ってことであればそのチームがその先生にとってお気に入りなんだなという目で見てしまいます。

まぁ変に気にしても仕方ありません
    頑張ったね!努力した甲斐があったね!とお子さんを褒めてあげる事に集中しましょう。

お気持ちわかります

😀
    romihi
    我が子の勝利だったのよ!!もっと褒め称えてよ!!
    負けは負けなんだから、仕方ないじゃ無い!勝負の世界は厳しいのよ!!
    私も親ならそう思います。

でも保育士の立場からすると、そういうことも言っちゃうかなあ。

やっぱりね、負けた方に気持ちがいっちゃうんですよね。

紅組の勝利ーー!!でも白組も頑張りましたーー!!とかたいてい言うし。
    玉入れなら、お片付けは白組さんの勝ちでした!!ってね。
    わからないように保育士も白い玉ばかり集めたりしてね。

うちの子が一番速いのに、どうしてアンカーじゃ無いのか、とか、あの子が居るチームはいつも必ず負けるのに!とか親御さんの気持ちもわかるんですけどね。

その場では悔しくて泣いていた子供も、次の日には、あっけからんとしていますよ。
    で、保育士の本音を少し言ってしまうと、あーやれやれ!!運動会も無事終わった!!
    次は生活発表会に向けてだわ。あー忙しい忙しい!!息つく暇も無いわ。
    こんな所です。

お子さんはパパママが思う存分褒めてあげてください。

それ、そんなに重たいかな

匿名
    「いつも練習では頑張ってましたね。また来年も頑張りましょうね」

先生、そう言う意味なんじゃないの。

「いつもは練習では惜しかったけど、優勝できて良かった」組もあるんだし。

予選の番狂わせはどんな時もあるでしょう。

予選(リハーサルや練習)は惜しかった。しかし、あきらめないで皆で
    頑張ったから優勝したね。よかったね、でいいんじゃないの?

アンカーにさえなれないお子さんもいるし、かけっこが苦手なお子さんの親御さんはヒヤヒヤだったはず。

「次は頑張ろう」で済む話のような気がするんですが。

先生たちも大変だなぁと同情します。

で、去年は?

🙂
    しなもん
    去年、トピ主さんのお子さんチームが負けた時はどうだったんですか。
    やっぱり「負けたけど頑張ったよね!」的なフォローがあったのではないですか。
    去年負けた時に、勝ったチームだけが称賛されていたら、やっぱりモヤモヤしたのではないですか。

要するに、我が子にスポットライトが浴びてないからモヤモヤしてるだけなのではないかと。

申し訳ないのだけど

😨
    母2号
    気持ちは分からないでもないのですが、保育園の運動会でそこまで熱くなる、トピ主さんもどうかと。

私も子供には、やったねー!!頑張った甲斐があったね!よかった、よかった!おめでとう!

と、そのアナウンスのフォローの為に、褒めるだろうけど、怒りが湧いてトピを立てようとは思わないので、大人げないなーと思いました。

子供は親が褒めてあげたら、満足するだろうし、勝った喜びは大きかったはずです。トピ主さんが気にくわないレベルほど、強く傷ついたりしませんよ。

負けた方をフォローすることが優先

あーそれは
     別に勝った方に喜ぶなとも言ったわけではないのでしょ。
     負けた方のフォローが手厚いのは、勝ったほうはやったー来年もがんばるぞと自然になりますが、負けた方はそうはならないからですよ。
     だから、負けた場合、ある程度指導者や身近な大人が気持ちの方向性を導かなくてはいけないのですよ。そういった意味では、お子さんの幼稚園の園長は適切な訓示をされていると思います。

なお、これ、幼稚園どころか、小学校や中学でもそうですが…

両方に同じだけの声をかけたか

🙂
    うらら
    「匿名」さんのレスにある、

>「いつもは練習では惜しかったけど、優勝できて良かった」組もあるんだし。

それが、先生からの言葉にあったかどうかですよね。
    負けた方への激励だけがあって、勝った方へのおめでとう!がなかったのであれば、素直に不思議です。
    先生も、アンカーの子の悔し泣きの涙に、ある意味ほだされたのかもしれませんね。その直後だからそちらへの偏りのある言葉になったとか。

負けた方へのフォローが「先にある」べき、というのも事実ですが、先でも後でもいいけど、勝った方へのねぎらいもやっぱり必要です。
    トピには、「勝った方まで意気消沈してしまう終わり方」だったとあります。トピ主さんの主観が入っているはずなのでどの程度まで本当かわかりませんが、もし文章通りの事実なら、勝った方へのおめでとう!とか、がんばったね!という声かけはなかったのではないかと考えられます。

基本は、どちらにも声をかけなければ。モンペとかは関係なく、当たり前のことだと思います。

勝った方への声かけが「全く」なかったのなら、それはおかしいと思います。

そして「続き」ってなんなんですかね。これは意味が分かりません。
    負けた方が勝つ体験をするためにやらせたいんでしょうか。もしそうなら、それは負けた方を勝たせたいという先生の気持ちが既に存在しているということですよね。エンドレスで繰り返さない限り、どちらか最後に負けた方が悔しい思いをすることになりますが、その悔しさはいいんでしょうか。

とはいいつつ、だいぶ面倒な話なので、別に先生に文句言ったりとかはしませんけどね、私なら。「あれはなんだったのかなあ」という体験の一つ、というところでしょうか。

🙂
    あんみつ
    もやっとしますね。

クラス担任として?いつも勝っていたから負けたときの言葉が思い付かなかったのかな。若い先生なのかな。

いつも勝っていたは余計な発言だった気もするし、本番は本番だから確かにもやっとする気持ちわかります。

悔し泣きしながら走るってのもすごいなぁ。いつも勝っていたから本当に悔しかったのでしょうね。そういった経験は良いことですねぇ。
    本番は緊張や体調によっていつもどおり
    いくってことがないとわかってもらえるリレーとなりその子達の経験にも良かったですよね。

うちの保育園は勝ち負けだけでその場で担任からひとことはありませんよ。

そういうフォロー的な言葉は運動会のあとでも良いと思いました。

小学校や中学校

🙂
    秋桜
    > なお、これ、幼稚園どころか、小学校や中学でもそうですが…

そんな事ないです。
    こちらの小学校は、勝ったチームは全身で喜びを表し、負けたチームは時に涙を流して悔しがる。でも先生方は、負けた方にだけ肩入れする事はありません。どっちも頑張った、と勝ち負けよりも、頑張った過程を褒める教育です。

中学に至っては、勝ち負けに教員が介入してくる事はまずありません。

私もトピ主さん同様、おかしなアナウンスだと感じました。努力して勝った事を1ミリも評価されないのですから。

普通

消えた恋文
    負けた組は、

”ばんざ~い、ナシよ”で終わりでは?

今は勝利至上主義で育てている所は、

かなり少ないと思いますが?

メンドクサイ親が居る園なのかも。