詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

田舎の実家に彼を紹介に行く話

レス6
    (トピ主0
    🙂
    みい
    恋愛
    わたしには付き合って2年になる彼氏がいます。
    彼:28歳 都会生まれ育ち
    私:27歳 田舎育ち

私はいま、彼の実家のある地域、彼が1人暮らしする街の近くに1人暮らしをしています。彼のご両親は近くに住んで居ますがまだ紹介してもらっていません。彼にご両親に挨拶したいと伝えた際、会いたければ会えばと返されそのままこの話は流れてしまいました。
    うちの母は娘がどういう男性とお付き合いをしているか会いたいといっています。別の用事で私の家に何度か泊まりに来たことがあり、ついでではあるけど彼とご飯でもと3度くらい誘ったことがあります。彼はやめとくと会うことを拒み今現在でも会ったことはありません。母はそんなに固く考えなくていいのに、彼がその気がないなら会わなくていいと言うようなりました。

彼は私の家族と会うのは結婚が決まってからでいいのではと良く口にします。私との結婚は真剣に考えているとも言ってくれています。結婚というワードが出ることが増えてきたため、田舎の実家に観光がてら挨拶に行かないかと提案をしました。彼は1泊ならいく、でも金曜と土曜でとの言い方でした。うちの母は仕事の調整がつきますが、父は日曜日しか休みのない職業についています。父のやすみに合わせて行きたいと話たところ、こっちが行ってやるのに自分の都合だけかよと不機嫌そうに話し始めました。母は一泊ではゆっくりできないから、二泊ホテル泊すれば?と提案してくれていることも伝えましたが、母の提案にも納得がいかなかったようで怒ってしまいました。さらに母は、そのくらいの気持ちで来るんだったら来なくていいんじゃないといいだしてしまい。私は自分の好きな家族と仲良くなれれば、彼と合わせて親を安心されてあげれればと思って提案をしましたが、うまくいかず、きのうから彼と口を聞いていません。
    皆さんのご意見を頂きたく投稿しました。

ランキング

レス

可哀そうなレスになりますが

待つ女
    どう考えてもその彼トピ主との今すぐの結婚は考えていないと思いますよ。友人の結婚プランナーが教えてくれましたが、男が結婚を決意した場合は相手親よりまず自分の母親に先に紹介するそうです。女性の親への挨拶はその後だそうです。彼まだトピ主を自分の母親に紹介していませんよね。
     今の彼の心境はトピ主と結婚するかも知れないがしないかも知れない状態だと思いますよ。男にとって結婚しないかも知れない女性の親には会いたがるはずがありませんよ。
     田舎の親に彼を紹介するのは、相思相愛でお互いがこの人と結婚すると決断してからで遅くないと思いますよ。まだ早いのではないでしょうか。

お別れになるよ?

くま
    実家に対する思いが合致してないと結婚は難しい。
    お付き合い程度なら可能なんだけどね。

結婚て男女が一緒に一つの家を築くこと。

その家とトピ主さんの実家、彼氏の実家と家同士の関係を築くことになる。

なので、その彼氏とトピ主さんの築くであろう家の中で他家とのスタンスが合わないと非常に苦労をする。

恐らく彼もそれを認識している。
    トピ主さんが自分の実家を最優先する姿勢には違和感を感じており、今回のことは恐らくどちらのスタンスなのか試した可能性があるよ。

そして、トピ主さんは見事なまでに自分の実家最優先。

残念だけど、このままお別れになると思う。

自分の実家VS彼氏又は夫という構図を解消できない女性は結婚は難しいものになる。
    難しいながら結婚を継続している人たちもいるけど。

う~ん

わかめ
    もう完全に、「お願いする立場」と「お願いされる立場」の二つに分かれていますよね?

当然「お願いする立場」の方が不利です。
    つまり、対等ではないのです。

まずは今のその立場が逆転するようにしないと、彼を主さんの思い通りに動かすことは無理でしょう。

だって、主さんの希望って、彼にとってメリットがないんだもの。
    全部主さん側の希望でしょ?

って言うか、「おかあさんの希望」だよね?

結婚に持ち込む気満々ですね

🙂
    yona
    田舎の両親ですよね、紹介したら結婚前提にされちゃうのでは?
    まだ、具体的に結婚を考えていないのなら、
    わざわざ遠いところまで行って、紹介する必要性は感じません。
    お互い、実家が近所ならいいけど、泊まりがけでなんてそりゃ面倒ですよ。

万が一、結婚に繋がらなかったら
    「娘を傷物にした」とか言われそうだし。
    そのくらい、トピ主と親の考え方は重いです。

彼としては親と会うのは、結婚の挨拶だと思っているのですよね。
    だからこそ、自分の親にも紹介してないわけだし。
    なのになぜ、トピ主親の考えをそこまで押しつけようとするんですか?

品定めされるために、ホテルに2泊もしてトピ主親につきあえと?
    やらされる方はストレスマックスだとは思いませんか?
    このまましつこく誘うと、今は結婚を考えていてもその気持ちは消えていきそうですね。
    結婚後も、そうやって田舎の親に関わりを持ち続ける義務ができそうですから。

実家が遠いのなら、親と会うのは結婚を決めてからでいいと思います。
    私も夫の親に会ったのは、お互い結婚の意思を伝えたあとでしたし、
    それでなんの問題もありませんでした。

トピ主さんとトピ主親、そして彼の間には、
    結婚に関してかなりの温度差がありそうです。

性急過ぎます

ででん
    あなたは何をそんなに焦っているのですか?
    彼は結婚を考えているだけで、結婚するとは言っていないのです。
    結婚というワードが出てくる頻度が高くなると、それはプロポーズを受けたのと同じとでも思っているなら、能天気です。

あなたの行為は、その気はなくとも既成事実を必死で作ろうとする、金持ち男を捕まえた女のソレと全く同じです。

伝書鳩じゃないんです。
    母親の言うことをそのまま彼に伝えてどうするうですか。
    どうせピーナッツ母娘で結婚ワードが出たことで盛り上がってしまったのでしょ?

>私の家族と会うのは結婚が決まってからでいいのではと良く口にします
    これが全てです。
    あなたの田舎の風習がどうなのかは知ったことではありません。
    ましてや母親がいう事なんて、彼にしてみれば果てしなくどうでもいい。
    彼はまだ、プロポーズさえしていないのだから。

温度差がある

🐴
    40代兼業主婦
    あなたと彼は、かなりの温度差があります。
    彼はあなたのことを真剣に考えてくれていますか?
    私にはどうも、彼は結婚に対して乗り気じゃないように思えます。
    年齢的に、あなたが押し切っているのではありませんか?

やはり結婚に関しては、女性にリードされると抵抗のある男性が多いと思います。
    1度女性側から言ってみて、乗ってくればいいのですが、そうでなければやはりタイミングではないような気がします。
    そういうことをしっかり話し合えるのも、結婚後うまくやっていけるか想像できます。

でも今回は、あなたが外堀から埋めようと必死に策をめぐらせている様子に映ります。

家族に会うとかいうのは、結婚するという2人の意思が固まれば、スムーズに決まっていくものです。
    でも、他意があるうちはそうはいきません。むしろ逆効果です。

でも、あなたにとって、本当に人生をともに歩めるパートナーか見極めるいいきっかけになると思います。