詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

24歳独身ニート女。先が見えません

レス7
    (トピ主0
    🙂
    シロ
    話題
    昔から周りと打ち解けられずいつもどこか孤立していたのを覚えています。中学のときに引きこもりになり高校中退、精神状態も最悪でしたが、19歳ごろにパートに行ったりするようになりました。あっという間に24歳です。どのパートも一年も続きませんでした(1日で辞めることもたくさんありました)。
    友人はいません、1人も。学生時代の友達(といっても中学まで)はとっくにフェードアウト、パート先で仲良くなれそうな人が現れても、続きません。会うのが苦痛になるのです。
    パート先では仕事ができず、接客業だと半年以上も初心者マークをつけています。優しかった人は冷たくなり、親に甘やかされすぎだとか散々言われてきました。今はパートも3日も続かなくなり、ニート生活です。癇癪があり、先日精神科で発達障害と診断されました。だからといって、今まで健常者として生きてきたのに、障害者枠で就活することは受け入れられませんでした。
    いっときは国家資格に合格したりと努力もしました。通信制の高校もあと半年で卒業です。でも現実は、コミュ障すぎて、パートにすら行けないです。人と会うのが苦痛なら、在宅ワークはと色々調べましたが、あれは頭が良く知識があってこそ成り立つのだと知りました。私は中卒で人に分けられるような知識すらありません。
    先日身内の葬式や四十九日を体験したのですが、無職でロクに人とも話せないということで大変苦しい肩身の狭い思いをしました。一人っ子で親は大目に見てくれるので、極端な贅沢しなければ、生活していけます。とにかく人との接触が怖く、働きにいけません。同年代の女の子は、恋愛、遊び、結婚、出世とキラキラして生きているんだろうなと思います。私はキラキラとは程遠い隠居のような生活です。日々の楽しみといえば、親の車でその辺ブラブラすることくらいというどうしようもないです。いったい私はこれからどう生きるべきですか?

ランキング

レス

大丈夫ですよ

ラインストーン
    大丈夫、トピ主さんのような人は多いです。
    就労意欲があるなんて偉いです。
    今はのんびりと過ごす時期だと割り切ってもいいじゃないですか。
    当面の目標は高校卒業で充分だと思います。

一人っ子さんで親御さんもあまり何も言わないのですよね?
    じゃ親子3人で仲良く暮らしいればいいのですよ。
    もし働きたくなったら小町の「同僚とかかわらずに働ける仕事を教えて下さい。」というトピックが役に立つでしょう。
    http://okm.yomiuri.co.jp/t/2018/0313/841090.htm
    色々な人が一人で働く職種を教えてくれています。
    今の高校でも相談に乗ってくれると思いますし、お住まいの地域の就労支援センターでもいいでしょう。

周りに惑わされず、自分の幸せ、家族の幸せを考えてみて下さい。

医師の診断があるのだから

母ですが
    あなたは医師の診断があり、その特性が理解されたのだから、それを持って生きていけばいいのです。幸い、優しいご両親のご理解もあるようで、まずは落ち着けるご家庭があってよかったですね。ご両親にはあなたの苦しみが相当理解できていらっしゃるでしょうが、これからいっしょに市役所などの公的機関をたずね、発達障害のひとたちの悩みなどを共有できるようにしていくとよいと思います。
    わたしの息子が同じなので、とてもよくわかりますから。

>だからといって、今まで健常者として生きてきたのに、障害者枠で就活することは受け入れられませんでした。

とありますが、受け入れられないのは誰でしょうか?もし、ご自分であれば、そこは徐々に受け入れていくようにさまざまな本などで自分のことをもっとよく知れば良いと思います。
    今の時代は、こうした特性はかなり理解が進んできています。あなただけではありませんよ、お仲間はたくさんいます。そして、ほかの人たちとは違っても、少しずつ前進できる、という実感を持っていただきますように。

それから、こうしたとき、つい投げやりになってしまって、健康を損ないがちです。つとめて、規則正しくするように、歯も磨き健康診断も受け、できたら、家の中ででもいいからストレッチなどでからだを作りましょう。決して、自分を低く評価しないでください。あなたがいちばん苦しいでしょうが、ご両親はあなたの健やかな笑顔を何よりも見たいのです。

もうひとつ、障害で働けない場合は年金がもらえたりしますので、こうしたことも先生を通じたり役所の窓口でご両親とともに話をきいて助けを借りましょう。自分一人苦しんで自分を責めないでくださいね。

未来の設置場所

🙂
    もっさん
    未来ってどこに築くか知っていますか?
    自分の身体の上ですよ。人の身体が全ての土台なんです。
    なので先ずは体を健康にしましょう。

毎日早く寝て、早く起きる。
    毎日カロリー計算してバランスの取れた食事を3食摂る。
    毎日運動して体力を付ける。
    歯とかボロボロになっていません?定期的に歯医者に行きましょう。
    いきなり全て完璧にやれとは言いません。
    ひとつずつ確実に習慣にしていきましょう。

身体が充実してくると、自然と気力も湧いてきます。
    今度は何もしない事に耐えられなくなるのです。
    そうしたら改めてどんな未来に進みたいか考えましょう。

どう生きれば?

🎂
    もち
    シロ様、こんにちは。

24歳にして発達障害と認定されたとのことですが
    何故それを活かして仕事をしようと思わないのでしょうか。

発達障害は恥ずかしいことですか?
    障害者枠で就職するのは低い身分の扱いになるのでしょうか。

断じて違います。

私は、なんだかんだ理由をつけて
    働ける機会を潰して、親のスネを齧り潰すつもりの
    成人女性がいること自体が想像を絶する恥ずかしい事だと思います。

あれはできません、これはできません。
    だって私は親が面倒見てくれるから。
    働かなくても生きていけるから。
    努力なんてしなくてもなんとかなりますから。

いつまでそんな生活が続くと思っているのでしょうか。

親はいずれ死に貯蓄は底を尽きます。
    婚活市場において30代が近づくにつれそろそろ、と言われます。
    1人で生きていくなら生活できるだけの収入と生活力が必要になります。

貴女様は今、すごく前向きに生活保護受給者、もしくは
    ホームレスに向かって進んでおります。

それがご両親の望みでしょうか。
    貴女様の夢見る将来なのでしょうか。

これから生活力をつけ、仕事をするのも大変ですよ?
    いつかやろうでは遅いのです。

今すぐに始めたとしても同年代の人から見れば
    随分と長い遅れをとっています。

分不相応に高いプライドは捨て
    今すぐ障害者枠で仕事を探し、家事を学び
    人とコミュニケーションをとるトレーニングをし
    身体を鍛え、少しでも人に関心を寄せられるような趣味を持ちましょう

先が見えないのではありません。
    現実から目を背けた事で、先も一緒に視界から外れただけです。

ありのままを受けいれ今、動き始めましょう。

応援しています。

好きな事と得意な事を増やす

チャト
    苦手なことや、嫌いなことはわかっているのなら、逆に好きな事や得意なことは何でしょう?

自分にできないことを無理しても続かないなら、できることを続けていく方向で何かを探していくのは駄目ですか?

アニメやゲームが好きなら、そういうコミュニティで気の合う人が見つかるかもしれません。
    毎日1時間、外に出て散歩したり、家の周りを掃除したり、人と顔を合わせて挨拶をするだけでもかまいません。
    毎月きちんも髪を切り、服装に気を遣って、身だしなみを整えるだけでも、人と向き合いやすくなります。

できることを沢山増やして、少しでも自信をつけて顔をあげてくださいね。

敢えて選ばなかった仕事を選んでみた

職人
    私も仕事が続かないタイプでした。
    高校卒業して4年で転職6回。

小綺麗でデスクに座れる仕事ばかり探していました。
    でもコミュ障はどうにもならないから、すぐに居た堪れなくなって辞めてしまう。

男手一つで育ててくれた父親に申し訳なくってね。
    元々、私を育てる為に家事の一切ができる父親。
    なのに家事手伝いしかできない私。
    父に出来の悪い娘でゴメンナサイって謝った。

そうしたら
    「意見するつもりはないけど、今までやって出来なかったことに拘るのはやめたらどうか?」
    ってアドバイスをくれた。
    自分で今まで選ばなかった仕事を敢えて選んでみた。
    どうせ長続きしないなら、試してみるのもいいかな?とも思った。

それで工場で働くことにした。
    最初こそ職長さんに仕事を教えられたけど、そこは単純作業。
    まもなく誰とも話さない一人作業になった。
    人と話す機会があるのは始業前と就業後の着替えの時間5分と昼休みの1時間だけ。
    そこさえやり過ごせばコミュ力ゼロがバレることもない。
    朝は早めに来て夕方は遅めに帰る。
    お昼はわざと10分ほど仕事を続けて、食堂に遅めに行けば会話に入らずに済んだ。

職長がどんな報告をしたのか分からないけど、工場長からベタ褒めされた。
    生まれて初めて父以外から褒められた。
    それを父に話したら、父が泣いた。

1年して正社員になった。
    5年して職長になった。
    コミュ障のクセに専門的な仕事の説明はなんとかできるから不思議だ。

父から質問が
    「好きな男はいないのか」と
    お父さん、あなたの娘は殿方とキスはおろか手さえ握ったことがありませんよ。
    でも生き抜く自信は昔よりはあります。
    トピ主さん、別にキラキラした人生じゃなくてもいいと思うよ。
    生きてるだけで丸儲けって誰か言ってました。

ご参考

😉
    さくら
    なぜか、引きこもりがちな方のご家族から相談をよく受けます。

上手く生きていけないと思っている人のコンプレックスを取り除くぐらい苦労人だからか。。ご家族から頼まれて本人と話をした後に引きこもりから脱した方が何人かいます。

なので下記ちょっとしたご参考です。

1意識を適当ぐらいにする。(がんばらない)
    2毎日豆乳を飲んでなるべく歩く(駅までとか)
    3脳のバランスをとる。1日一回幸せだと感じる事をする(好きな食べ物、音楽)
    4美容を趣味にする。(半身浴とか)

意味は特に無いんですけど、しばらくすると何か始めたくなったり、周りが気にならなくなります。

気が向いたらいかがでしょう。

良い風が吹きますように。