詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学校休みがちです・・。

レス4
    (トピ主1
    🙂
    なやめる思春期の子を
    ヘルス
    中学2年の女子の母です。子供が1学期末に友人にラインで送った彼氏との写真をその友人との喧嘩がきっかけでクラスラインに拡散されました。その後も消してほしいなどの願いも叶わず、時々冷やかしのメッセージが入り、子供が2学期から休みがちになりました。
    また担任との折り合いも悪く、怒ると怖いのと出来なかった事に対して執拗に呼び出しをすることに学級全体が自分の敵のように思うようになったようです。

出席日数も少なく、2年の大事な時に、子供にも諭しますが、学校への環境を整えてもらう必要もあるのかな?と思いながら、担任のこともあるため、言い出しにくく、かといって学年主任だけに相談も
    担任の先生に欠席などで心配かけているのでどうしたものかと。
    皆さんならどうされますか??

ランキング

レス

本気で守る気ありますか??

😨
    わたがし
    その状態なら行けませんよね。
    とぴ主さんだって行けないのでは?

もう、随分と日が経過してますが、娘さんに選択肢を色々並べて、どうしたいか聞きましたか?

嫌がらせの画像拡散行為とか、犯罪になりうる案件を、学校長や相手親や教育委員会などに訴えないのは如何な物かと…。
    弁護士を入れて、画像の消去を求めようとは考えないのですか?
    流出画像は世界中、一生残るかも知れないし、悪用される可能性だってゼロじゃ無い。現に部外者までもが、からかい出して、虐めにも発展しています。
    彼氏さんだって被害者ですよね。
    うやむやにしてても、誰の為にもならないのではないですか?

子供を守れるのは親だけですから、親が本気でぶつかって守れないのなら、転校を考えるしか無いのかも知れません。。
    正直、呑気だなと言う印象しかありません。
    そう言った親の姿は、子供を二重に傷付けます。

娘さんの人生の別れ道である事を、しっかりと認識なさって下さいね。

トピ主です。

🙂
    なやめる思春期の子を
    わたがしさん、コメントありがとうございます。
    真っ先にわたがしさんのような事は思いました。今でも思っていますが、近年何かと責任責任という世の中、ラインという私の時代にはなかった産物で起こる事案、本当にその対応で良いのか考えてしまうのです。
    弁護士を使えば法的に解決できるのだと思いますが、相手もうちの子と同じ。
    一時的に悪いと分からずやってしまう中学生の行為を事を大きくして
    良いものか?その子の将来に傷がつかないか?と色々考えてしまいます。ただ目の前に一番救いたい子供がいるのも事実。

学校の先生にも教師だろ!学校だろ!というのは簡単ですが、
    子供にラインやスマホのルールをきちんと落とし込めなかった、写真を送った責任も私たちにはあります。

とは、言いつつ、わたがしさんのような状態なのかもしれません。
    しっかりこのコメントを頭に入れ、解決できるよう進めたいと思います。
    もう少し皆さんの色んなご意見お待ちしております。

もうガンガンに指導入ってると思うんだが、警察から学校に

メジェド
    ウチの上の娘(今18)が中学に入った頃が、全国的にライントラブルが猖獗を極めてた時代でしてな。
    一貫の私立中に入ったんですが、高校の方でライントラブルで停学処分が何件か出てしまった時で、一時的に「ライン全面禁止」となったときでした。停学処分はラインいじめ・画像拡散原因(クラスメイトの普通の制服姿をSNSに上げてトラブった、校内写真を流した、等です)が主です。

でまあ、その後全国的に落ち着いて、今は皆ラインの距離感も取れるようにはなってますよね。
    でも今度は高一息子(私立一貫男子校ですわ)の学年集会(まあ文理選択関係の話が主だったんですが、その前に特別な注意事項ということで)で生活指導部からめっさきつい話が合ったのがつい先日。
    画像拡散トラブルは今や完璧な警察案件で、学校の先生方のネットリテラシー勉強会には毎回警察からその方面の専門の方が来て現状報告や注意事項周知があるそうです。

「画像拡散トラブルが生徒内で起きて、学校側が当事者達に画像を消させて謝らせて無事解決とやろうとしたら、それは学校の証拠隠滅行為になるから画像を安易に消させてはならない」
    「そのような場合は警察に届けなければならない」
    「生徒同士の画像拡散でも犯罪行為としての立件の可能性は常にある」

ということでとにかくネットトラブル、特に画像拡散は内々で済ませようとせず、
    学校側は警察との連携を常に取るように、というような指導がきつく入ってんだそうです。
    別に息子の学校が特に警察に目をつけられるような学校という訳じゃないです大人しい進学校です。どこの中高にも警察指導は同じように入ってんじゃないかなと思います、少なくともウチの自治体では。

もう画像拡散トラブルは「子供同士のことだから内々で」で済ませられる時代じゃなくなってます。前レスにあるように専門家入れないといけないようです。

レスします

🐧
    わたがし
    今回の様な事は社会問題にもなっていますよね。虐めでも、たびたび起こっています。
    少なくとも、学校から生徒全体への注意換気、クラスメイト、相手親と張本人への注意や忠告は、必要だと思います。
    ここで、なぁなぁにしてしまえば、子供達は悪い事と認識出来ません。
    だからこそ、今、部外者までが加担して、からかいなどの虐めに繋がっているのですよね?
    直ぐに動けば、防げた事ではないですか?
    子供達には、絶対にやってはいけない行為だと言う事を、しっかりと認識させないといけません。
    それが教育です。
    大人になって繰り返せば、今度は罪になるのですからね。

誰の為にもならないとは、そう言う事です。

どこまで大事にするかは、調整出来ますよね。学校に任せる部分と個人的に動く部分を分ければ良いのです。今、何が必要かを考えて、1つ1つを解決して行くしかないと思います。