詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 小学生 イベントへのゲーム機持参について
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学生 イベントへのゲーム機持参について

レス11
    (トピ主1
    😨
    はなこ
    子供
    ただの愚痴ですが聞いてください。

先日、息子の友達の小学校低学年及びその兄弟姉妹に声をかけハロウィンイベントを行い、幹事をしました。イベントは強制参加ではなく、参加者を募り参加費をもらってする形式です。私は、ハロウィンのお菓子配りやゲームなど、企画を準備し当日を迎えました。

ハロウィンイベント自体は、参加したほとんどの子供たちが楽しんでくれてよかったのですが、ゲーム機を持ってくる子が数名おり、どうしてもそのゲーム機に一部の子供たちが集まってしまいました。

お菓子配りが終わった後の、私が企画したゲームはやりたくないという子も出てくる始末で、正直、たかだか2時間のハロウィンイベントにまでゲーム機を持ってきて、イベントに参加せずゲーム機がしたいという子供に悲しい気持ちになりました。

ゲーム機がやりたいなら来なければいいのに、一緒に来ている親も、イベント中はゲーム機を出さないように言ってくれればいいのにと思いました。私だったら、幹事の人が準備してくれた事を思い、子供がなるべく参加するように促すと思うのですが。

各家庭の方針等あるでしょうから、子供及び親には言いづらいので、ここで吐き出させていただきました。

今後、このようなイベントをやる際、ゲーム機持参禁止としたら、角が立ちますよね。。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ほんとにね

🙂
    ゆき
    はなこさん、お疲れ様でした。

うちなら、子供がゲーム機を持っていくと言い張るなら、参加させませんが。

出掛けにバタバタして、持ってきてしまったものはしょうがないとして、取り上げますよ。

そういう子のお母さん達って、親同士話するのに忙しくて、子供のこと見てないですよね。

他の子の邪魔になってるのに気がつかない。

ゲーム機禁止って、書いていいんじゃないでしょうか?

イベントでのゲーム機とトピ主さんの気持ち

通りすがり子
    イベントに参加しているのだから、そこまで行ってゲームする必要ないでしょう?という気持ちはわかります。
    私もゲームが好きですし、息子もゲームが好きですので、「友達と集まる場」にはゲーム機を持っていきたがりますしその気持ちも理解できますが、「壊したら大変だから」「目的が違うから」で、持っていく事は禁止している家庭です。

子供にとっては、2時間であろうとも、友達とマルチプレイができるのは楽しんだろうなというのは予想つきます。
    なので、たかが2時間、我慢できないのか?というのは、我慢できないのが子供でしょう。
    そんなにゲームしいないなら、イベントに参加せずに、イベントと関係なく友達と遊べばいいと思います。
    幹事的には、我慢してでも参加してほしいのかもしれませんが。

という事で、トピ主さんの
    >、子供がなるべく参加するように促すと思うのですが。
    これには、違和感を感じました。

参加した子供の保護者が言うのは良いですが、幹事自ら言うのは違うなーと。
    そう思うなら、幹事をしなければいいです。
    だって、誰のためのイベント?何のためのイベント?
    幹事が気分良くなるためのイベントじゃないですよね?
    幹事のために、子供に「参加を促す」っておかしくないですか?
    そうではなくて、ゲームをするならイベントに参加しなければいいのに、でははないのですか?
    トピ主さんの発想が「幹事のため」になっているのに、違和感を感じるのです。

大人相手でしたが、何度かイベントを企画し幹事を行った事があります。
    不満も出る事もありました。
    この時「幹事の気持ちもわかってよ」とは思いませんでした。
    楽しめさせられなかった幹事である自分の責任ですから。

ちなみに、ゲーム機持ち込み禁止は良いと思いますよ。
    紛失や破損した場合に責任が持てないという理由にすれば。

禁止でいい

🙂
    posuyumi
    角たちませんよ。
    企画した人の条件です。参加するしないはその条件を含んで決めるでしょう。
    参加費500円、というのとまったく同列です。

というか、多数児童が集い、しかもハロウィンといういつもと違った服装持ち物で、それらを不用意にあちこちに置いたり席を離れ目も離すであろうイベントです。あとで紛失した、損傷したなどめんどくさいこといわれないよう持ち込み禁止が適切だと思います。

今後のトラブル防止

🐧
    詩音
    幹事お疲れ様でした。トピ主さんのモヤモヤ感は当たり前だと思います。

ゲーム機は持参禁止は角が立たないと思います。

子供がたくさん集まるところではトラブルが起きやすい。もみ合って壊れたとしたら誰が弁償するのでしょうか?
    「ゲーム機、子供さんがスマホを持ち込むのは禁止します。」と明言して、もし壊れたりしても自己責任を徹底させる。

どこにでも持ってくる子供いますよね

🙂
    二児の母
    どんな時も肩身離さずゲーム機を持っているお子さんいますよね。
    各ご家庭のルールもあるから、口をはさむ気はありませんが、ルールもゆるいご家庭なのでしょうか。。。

イベントで集まっている中、周りの子どもたちもゲームに興味を持っている状況も親はなんとも思わないのでしょうね。

上から目線

🙂
    なな
    私も小学生のハロウィンパーティー幹事やりましたが
    ゲーム機やタブレット持ってきていても、用意したゲームが
    盛り上がって歓声が上がれば「なになに??」と気になって
    ゲーム機やめて参加するし、疲れたらゲームやタブレット見たり、
    別で遊んだり、お菓子食べたり、各々子供たちは楽しんで
    いましたよ。

最新ゲームや、盛り上がっている様子を動画アプリで面白く
    したりして、今時の小学生の凄さを体感し、私も面白かったです。

わざわざ労力かけて準備したのに、その気持ちを無視されて
    不満なのはわかりますが、ゲーム機なんかやってないで
    私の用意したゲームを楽しみなさいよ、って・・・上から
    目線で押しつけですよね。

どんなゲームかわかりませんが、その子にはそのゲームがあまり
    魅力的でなかったのでしょう。

私たち大人だって退屈だったり、気乗りしないお付き合いは
    気が重いのに、子供にそれを我慢してやれというのは筋違い
    だと思います。

ゲーム依存症のような子は少数で、大体が遊びの中で
    ゲームや動画が好きという子だと思います。
    あらかじめゲーム機禁止とすれば、そういう子は
    来ないので、角が立つというより、お互いのためだと思います。

言い方を工夫すればいいのでは

🙂
    flower
    「壊れたり、なくなったりするといけないので、ゲーム機などの高価なおもちゃは持ってこないでくださいね。」

という表現にしたらどうでしょう。

がんばってください!

しなくていいんじゃないの?

🙂
    ゆい
    子ども会行事でもなんでもない
    仲良しの集まりのイベントですよね?

もうしなくていいんじゃないですか?

子供会の行事の場合はトラブル防止の為
    ゲーム機とか高価なものは持ち込み禁止です。
    でも私的な集まりでそこまで言う権限ありますかね?

ゲーム機持参禁止よりも

🐶
    晴れ
    今の子は本当にどこへでも持っていきます。持って行かないのは学校くらい(笑)

うちは、小5と年長なので、その場合、上の子は周りに聞いて、友達がいるようなら参加させたいですけどね。だいたい留守番させてますね。

うちも、ダメですね。車の場合行く途中にやるので、その代わり着いたら私が取り上げてやらせないようにしますが、誰かが持ってきたら出してと言われてしまいそうです。

なので、幹事さんから、司会を通して、入り口などで「ゲーム機は親御さんが預かるなど、やらないようお願いします」などとするとか、仕切ってしまえばいいと思います。

ただ、ゲームをしていたり、主さんの企画がやりたくないと言ったのは、低学年の子ですか?一緒に連れてこられた兄姉ですか?

それだと仕方ないかなぁという気もします。

やはり低学年向けと高学年向けと分けないとやりたくないと言われてしまうかなと思います。親も一人て置いてこれない場合、連れてきますしね。「逆にゲームでもして待ってなさい」という感じかもしれません。

今のゲームは複数で成立するのが多いので、その対決など見る興味が出る子がいます。

結局は、低学年で成立するものにするなど、参観費をもらっている以上、諦めないとならないのもあるかなと思います。

今の子は本当にゲームで友達も決まってくるくらいなんですよ。

たかがゲーム、されどゲームなんです。

今後の企画の参考にしてください。

トピ主です。いろいろな意見があり、勉強になります!!

😨
    はなこ
    同意していただけるご意見や今後のアドバイス、私の考えのおかしな所など、様々な視点でご意見いただいて、ただただモヤモヤしていた気持ちが整理出来たような気がします。

子供たちがゲーム機を持ってきてしまうのは、このご時世、やはり仕方ない部分があるんですね。私自身が子供の時から全くゲームにはまった事がないので、なぜ片時も離せないのか、理解出来ていなかったです。

今後はゲーム機以外で遊ばせたい場合は、アドバイスいただいた言葉などで事前にアナウンス出来たらいいなあと思いつつ、今までの集まりでは特に禁止していなかったので、やはり言うのは勇気がいりますね。(前に公園でのお花見&ピクニックをやった時も、ゲーム機を持ってきて遊具のたくさんある広い公園で、一部の子がひたすらゲームしてるって事などもあって、ずっと気になってはいたのです。)

ちなみに、集まっているのは、幼稚園時代に同じクラスだった子達で、半分イベント、半分同窓会のような形で不定期に集まっており、クラス全員に声をかけて、参加したい親子及び預け先のない兄弟が参加している感じになります。

今回ゲーム機を持ってきているのは、メインで声をかけている子の方で、連れて来られている兄弟ではありません。兄弟の子がスマホなどを見せられて時間つぶししているのは、全く気になりませんでした。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示