詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

病気のせいで失っていくもの

レス17
    (トピ主5
    カモミール
    ヘルス
    50代、女性です。

30になる前から、メニエール病や不眠症などの病気を抱えて生きてきました。

ここ10年ほどは軽い双極性障害もあります。

どの病気も傍目にはわからない程度ですが、極端に疲れやすく、
    体調も不安定なので、人と会う約束をするのも、ものすごく緊張します。

学生時代からの友人の多くはバリバリ働いていて、専業主婦の友人も健康です。

だから、友人たちと話していて、正直本音では話せない時があります。

例えば、他県まで出かけて野球の試合を観に行った、とか片道3時間の
    街に日帰りで遊びに行った、という話題の時など。

私の本音は「私には逆立ちしたって絶対に無理なのに、羨ましい。」
    なのですが、そんな鬱陶しいことは言えないので、適当に相槌をうつしかなく、すごく虚しい気がします。

長年の大切な友人が、新居に遊びにきて!と熱心に誘ってくれます。

「特急電車で2時間半だから、すぐだよ!」と言うのですが、
    私にとって特急電車で2時間半というのは大移動で、到着したらホテルで一眠りでもしないと体がもちません。

でも、頑健な彼女には言ってもピンとこないだろうし、と思ってしまい、うやむやにしか返事ができません。
    会いに行きたい気持ちはすごくあるのに、相手にはその気持ちは届きません。

「たったの」2時間半、と言えるような、普通の人生を送りたかったな、と思ってしまいます。

暗い話ですみません。

ランキング

レス

凄くわかりますけど

チュン夫
    62歳男性です。小さい頃から体力もなく、運動音痴で病気もたくさんしました。

旅行やドライブは好きですが、片道2時間半の日帰り旅行は疲れるので、翌日の仕事ができるか心配です。

二泊三日の旅行後に寝込んで一週間仕事を休んだ事もあります。

なので強行軍は避け、帰宅後に必ず一日休む計画を立てます。

友人や同僚は私に体力がないことも、何度も入院したことも知っているので、ある程度は考慮してくれます。

でも、私のことをさほど知らない知人が計画を立てて誘ってくる場合もあります。

その場合は「その計画だと体力が持たないので私には無理です」とハッキリ断っています。

言える時は「一泊か二泊するのなら行けると思います」と、自分が行けそうな条件を言います。

最初は信じてくれなくても、言い続けたり、一緒に行動すれば理解してくれます。

トピ主さんは「長年の大切な友人」なのに、自分の体調や、ホテルで一眠り必要なことを言わないのが不思議です。

いくらプライベートな体調のことでも、大切な友人になら言えると思うし、理解もしてもらえると思います。

「特急電車で2時間半だから、すぐだよ!」という言葉で「頑健な彼女には言ってもピンとこないだろう」と自分が勝手に思いこみ、説明するのを諦めているようですが、それは間違った考えだと思います。

1回言っただけで理解できる人は少なくても、その都度繰り返して言えば、本当の友人なら分かってくれるはずです。

50~60代になれば、頑健だと思っている友人も、実は通院しているとか、面倒な病気になったとかの話もたくさん聞きます。

到着後にホテルで一眠り休憩し、1~2泊すれば行けるのであれば、自分の体調や可能な旅行計画を隠さず話せば、実現するでしょう。

「病気で何かを失った」と思うのは辛いので、私は現状の体力が許す範囲での遊びや旅行を楽しむことを心がけています。

私でも2時間半は長いよ

🐧
    けちゃっぷ
     境遇が近いようでも、100項目のうち99が一緒でも、譲れない1項目で違っていたら相手を遠くに感じるもの。

こういう意思表示にまでも至れない人も居るだろうし。

伝わら無い人に拘っても人それぞれなんだし。

まずは自分の気持ちが穏やかに居られる事を、優先にするのは大事だと思います。

ありがとうございます

カモミール
    けちゃっぷ様まで読ませて頂きました。貴重なお時間を割いて頂き、ありがとうございます。

友人たちにたいして、ありのままに話せたらいいな、とは思うのですが、なかなかうまく行きません。

たぶん原因が内科的なものであったら、私も屈託無く話せると思うのです。

でも、疲れやすさと心の病気との関係は自分自身でさえ理解できていなくて、どの病院に行っても納得のいく説明を得られなくて困っています。

「心臓に持病があって…」とかそういう説明なら相手もすんなり理解できるでしょうが、「私にも訳が分からないんだけど、すごく疲れやすいの。」では、説明になりませんよね。

「心配し過ぎだよ。大丈夫だって!」などと言われたら、もう返す言葉がありません。

ちょっと話が脱線しますが、私は10歳くらいの頃、担任教師からひどい虐めを受けました。色々あった末に体調を崩して本当に辛かったのに「仮病だ!」と責められ、母親にまで責められて、もう最悪でした。
    心の病気を発症した時にこの時のことが毎日毎日フラッシュバックしてきました。

友人たちに理解されるはずがない、と思ってしまうのはひょっとしたらこの経験があるからか、と思ったりします。

お気持ちよくわかります。

🙂
    どんちっち母ちゃん
    私もトピ主とは違いますがてんかんの持病をもって10年です。
    子どもの習い事の関係で、
    飲み会や当番がありますが、
    いつも不安がつきまといます。
    元気であればどんどん参加できることが、行った先で発作が起きたら迷惑かけてしまうという不安はいつも持っています。
    病気をもってるからこそわかることがあるので持病に感謝したいと思うようにしたいですが、どうしても複数人で会うと周りの興味のない話に相づちをしたり、、自分でも疲れます。
    元気な人をうらやましく思うのは当然です!トピ主さんだけじゃありませんよ。

お気持ちよくわかります。

🙂
    どんちっち母ちゃん
    私もトピ主とは違いますがてんかんの持病をもって10年です。
    子どもの習い事の関係で、
    飲み会や当番がありますが、
    いつも不安がつきまといます。
    元気であればどんどん参加できることが、行った先で発作が起きたら迷惑かけてしまうという不安はいつも持っています。
    病気をもってるからこそわかることがあるので持病に感謝したいと思うようにしています。
    元気な人をうらやましく思うのは当然です!トピ主さんだけじゃありませんよ

私も疲れやすいです

🙂
    はる
    どうしても会いたい人だったら、私は1日移動日にして移動するだけ、会う予定の近くのホテルで1泊して休んで次の日は会うだけにしてまた1泊してその次の日に帰ってます。

めったにそういうことはしないですが。

トピ主さんもそうすればできなくはないですよね。

そこまでしては友人の新居に行きたくないなら行かなければいいし、私も疲れやすいですが、そこまで健康な人を羨ましいと思わないです。羨ましいけど仕方ないと諦めてます。

私は30歳から40歳くらいまで完全に寝たきりで50歳の今はトイレとかは行きますが基本家から出ません。
    たまに外出するとすごく疲れて何日も寝込みます。
    だから遊びに行くときはすごく余裕をもって行きます。

トピ主さんの方が私より動けますよね。
    私は友人に内緒にできないほど疲れやすいので。

私は人と比べても仕方ないと諦めてます。

だけど50代になると友人も健康な人ばかりじゃなくなってきました。
    同じ歳でも癌で亡くなってたり心臓が悪かったり腎臓が悪かったりうつ病だったり、色々いますから、自分にできることを楽しんだらいいと思います。

ありがとうございます

🐤
    カモミール
    「どんちっち母ちゃん」様、「はる」様

お心のこもったレスをありがとうございます。

人と比べることをやめられたら、「こんなはずではなかった。」
    と思うのをやめられたら、と思います。

お二人とも言葉にならない思いをたくさんお持ちのことと思います。

どうぞ、ご自愛ください。

同じです!

Rko
    私もです

私の場合、病気の残骸のようにパニック障害も残ってるので
    親しい友人が私の自宅から1時間半の海の近くの素敵な場所に新居を構えたから遊びに来てと連絡を受けましたが
    たった1時間半の電車に飛び乗る事が怖くて連絡を受けてから
    1年後くらいにやっと行けました
    友人には「海なんだから夏においでよ、何で冬に来たの」など言われましたが 笑
    「暑い時は体調が無理だしね」と言っておきました

この手の病気を詳しく話しておくのは恋人だけで良いんです
    家族すら理解してませんから。

少し体調不良って事だけが何となく周囲に伝わってれば良いんです

身体に障害などがあっても精神的に元気だと海外まで行ける人達もいるけど
    精神的に元気がない人達はなかなかですよね
    外見的に元気に見られるのも大変ですけどね。
    現状の自分を受け入れるって難しいものです

せめて こうしてネットに書き込める元気があるだけ良しとしておきましょう

ありがとうございます

🐤
    カモミール
    Rko様

レス、ありがとうございます。

本当に、この手の病気は家族にも理解されませんね。
    両親は自分たちの娘が心の病気だとは認めたくないようです。
    でも、私が極端に体力がないことはわかってくれていて、「怠け者」とか言わないので、ありがたく思うべきですかね。

「体に障害があるけれど精神的には健康で海外に行く」という人が
    親しい知人で一人います。
    彼女を見ていると自分が役立たずに思えてきたりします。

自分をあるがままに受け容れることって、難しいですね。

理由は違っても、多くの人がそういう葛藤を抱えているのでしょうね。

そーなんですか、、

🐱
    チカ
    そんなに周囲の人は精神的な病を理解しない人ばかりなんですか?
    私の友人/知人達に数十年の不眠症(数人)、躁鬱病、主人も元はパニック障害(今は治りました)、これら全て私の中では内科的な病気と一緒と思っていて、普通に理解でき、友人達に無理させた事ないですが、まだ日本人ってそこまで精神的な病に対し理解できないんですね。びっくりです。
    まー、理解できないようなら無理して説明してもしょうがないから、「最近体調がすぐれない」でいいと思います。

でも、
    >頑健な彼女には言ってもピンとこないだろうし、と思ってしまい、うやむやにしか返事ができません。

昔トラウマがあったのは分かりますが、思い込みで何も話さないのも主さんが悪いというか、もう少し主さんから歩み寄って話てもいいのでは?と思いました。案外理解示してくれるかもですよ。

病気じゃないけどトピ主さんと同じくらいの体力です

🙂
    まり
    同年代ですが、私はトピ主さんと同じくらい疲れやすいです。
    3時間の外出でへとへとになって帰宅後は横になるくらいなので、片道2時間半なんてとても無理。

私の場合は病気じゃないのにこんなに疲れるなんて運動不足も甚だしい・・・のですが、逆にトピ主さんは病気じゃない私と同じくらい体力がある、頑張って体力維持していらっしゃるわけですから、すごいですよ。

無理はできないこと

MINA
    気持ちは会いたいけれど、
    持病のため体力的に無理な状況を
    さらっと話してみて
    理解されなそうなら今後の付き合いを考えるのはいかがでしょうか?

実際に体調を崩して初めて実感するまでは、
    他の人の状況は分かりませんから、
    出来る範囲で無理なく長く付き合って行ける方が良いと思います。

年々失っていくものが増えて
    友達も少なくなって寂しい後半戦です。
    今を大事にしよう、と思う日々です。
    私事ですみません。

なにかネガティブになってない??

🐱
    ぷ~にゃんパン
    私も持病持ち、疲れやすさはよくわかります。1日8時間の仕事を終えるとぐったりです。でも生活のために頑張るしかないのです。
    隣の県(2時間)に行くのが旅、さすがに地元の街に日帰りとは言わないけど、ちょっと離れた市に行くと日帰り旅行気分です

でも気持ちまでマイナスに持って行かない方がいいと思うよ。

人を羨んだって仕方ないじゃん。病をやってしまったのだから、それを乗り越えるしかないと思う。

「痛みは、自分にしか痛みがわからない」って言うでしょ?
    「病も病をやった人にしかわからない」「病の辛さは病をやった人にしかわからない」ってことです。

元気レベルが違う。相手がどういう状態なのかちゃんと知らないから、極端なことを言ってしまうのです。

「ここ最近、体調が悪い日が続いていので行けません」もダメ?
    その前につく言葉は「行きたい気持ちはすっごくあるけど、申し訳ないのですが~」って感じでね。

私なら「体調悪いか、体調のいい日教えて、お迎えに行くから又は車を持っている友達を誘うから」と言うけどな。車ならただ乗っているだけだから、休めるのでは?
    そういう案も出さないご友人も冷たいね。

病は自分に与えられた試練みたいなもの、
    神は乗り越えられない壁は与えないって言うでしょ?乗り越えられると思うよ。乗り越えなくても耐えられると思う。

日ごろから体力つけるために、朝散歩してみたら?たぶん気持ちもスッキリすると思いますよ。

2時間半

まや
    心に不安を抱えている人は、「人と予定の約束ごと」をすることが苦痛だと聞きます。
    だけどそういう心の内は、なかなか他人に理解してもらうのは難しいですよね。
    誰だって「自分が基準」だから、「何でできないの?」って思ったり。
    だから会話の中で適当に相槌を打つ、聞き流すは悪いことではありませんよ。

それと友人のお誘いですが、
    特急2時間半の距離は、私も躊躇しますよ。
    小旅行の感覚ですから。
    だから私はそういう誘いは一種の社交辞令と思っています。
    どんなに親しい友人でも相手は他人なので、うまく付き合うための社交辞令は必要だと思います。

ありがとうございます!

🐱
    カモミール
    「まや」さんまで読ませて頂きました。

たくさんレスを頂いてびっくりです。ありがとうございます。

「病気なのに今の体力を維持している」と言って頂き、そういう見方もできるのか、と目からうろこです。

長年の友人の誘いについてですが、この次再びそういう話題になったら、行きたい気持ちはあるんだけれど体調に自信がない、と言ってみようか、とも思います。 彼女は5~6時間高速を運転するのも平気という人なので、言い出せる雰囲気になるかちょっと不安ですが。

起きてみないとその日の体調が分からないので、前もって人と会う約束をするのは勇気がいります。
    分かってくださるレスを頂き、ホッとしました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

同じです

メダカママ
      フルタイム勤務のアラフィフです。この何年か更年期もありますが、メンタルの病気もあり、疲れやすくて仕事が休みの日はなるべく家でのんびり過ごしています。学生時代の友人には状況を伝えてしばらく会っていません。

それまでは友人たちとのプチ同窓会は楽しみで、それぞれの近況報告や思い出話、現在の悩みなど話していると時間を忘れました。
      声をかけてくれる友人に不義理してるかなと申し訳なく思うこともありますが、遠出や人と会ったりするのを考えると出掛ける前からどっと疲れが出てしまうから今はお休み期間としてます。

いくつになっても病気知らず、元気でエネルギッシュな人もいるとは思いますが人それぞれ。
      プライベートはマイペースでいいと思います。出掛けることがストレス解消の人もいれば、休日引きこもりで仕事の疲れを癒して翌週への鋭気を養う人もいます。

誘ってくれるお友達には、新居に遊びに行きたいけど、二時間以上の電車移動は眩暈が起きないか心配で、体調が安定したら訪問させてと答えてはいかがでしょうか。

メニエール病はなった人でないとその辛さはわかりません。出掛けるのに不安を感じてしまう気持ち、私も経験しました。無理しないで体を休める時間を作ってください。

ありがとうございます

🐱
      カモミール
      メダカママ様

暖かいお言葉を頂き、ありがとうございます。

精力的に動き回る人の話を聞くと、つい自分を不甲斐なく思ってしまいます。

思い返してみれば、友人からの誘いよりもっと深刻な場面もありました。

15年前、夫の父が亡くなったその夜、夫は私に一緒に徹夜で見守りをするか?と電話をしてきたのですが、私は「申し訳無いけど」と断りました。
      そんなことをしたら、通夜や葬儀に出られなくなるのは明白でしたから。でも、夫が一番弱っている時に突き放したようで、今でも心苦しいです。

でも、人から簡単には理解されないことも含め、自分の状態を受け容れるしかないな、とだんだん思い始めています。