詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バツニ 子持ち 自己破産に騙されている妹

レス7
    (トピ主0
    🙂
    あやみ
    ひと
    私には今年24になる妹がいます。
    その妹に彼氏ができました。
    それが15歳年上の男性です。年齢はあまり気にしてなかったのですが、よくよく話を聞くと、バツニで高校生と小学生の子持ち(親権は元嫁)でした。

一応、養育費は払っているみたいですが、お金は無いみたいで、妹がお金を貸したり、貢いでいます。初めは数千円だったのが、万単位に変わり、総額100万以上になります。

ある日、妹が突然200万する車を買うと言い出しました。社会人ではありますが、奨学金を返済中でお金に余裕はありません。しかし、その彼氏にそそのかされて買うと言い出したのです。
    私は怒り、その彼氏に直接会い、問いただすと、なんと自己破産をしていて、自分では車のローンを組めないから、代わりに組んでもらうと言ったのです。

自己破産の原因は元嫁が自分のクレジットカードで浪費したと言うのですが、どうも嘘っぽいです。
    妹は「私と出会って、彼は変わった」と言い、聞く耳をもたず、さらには「こんなに反対されるなら、家族の縁を切る」とまで言い始めました。

このことが原因で母は精神的におかしくなり、鬱病になりました。
    妹をどうにか彼氏と別れさせたいのですが、どうしたらいいですか?

ランキング

レス

うーん

🙂
    346
    彼を徹底的に調べるかな、色々と、嘘がありそうだし。

何にせよ普通なら条件だけで大ハズレとだれもが避けて通る男なのになぜ妹さん気付かないんだろう。

年の差だけでもそれはないわーって感じなのに。

よほど純粋で経験も知恵もなくて男性を知らないんだなぁ。
    言葉が悪いけど全くモテてこなかったんだろう。初めての彼氏とか。

数千円でも貸してと言われたら一気に冷めると思う。しかもそこまで歳が離れているのに貧乏って!!
    百害あって一利なしとはまさにこのこと。

まずはそこで普通の女性は引きますよ。
    なのに妹さんは貸し続ける。うーん。

不幸になる姿しか想像つきませんね。

せめて子供ができなければなぁ。

トピ主、このトピックを妹さんにみせたらどうだろう。

しょうがないです

🐧
    シーソルト
    24歳。反対されればされるほど燃えるでしょうね。
    別れさせるのは無理だと思う。

お母さまに至っては鬱まで発症されて本当にお気の毒ですが一応もう成人なので好きにさせるしかないと思います。
    家族が祝福できるような道を選んでくれないことへの悔しさも夜も眠れないほどの心配もあるでしょうがしょうがない。

今私は40代。30代の頃くらいまでは「親や家族の責任としてどう考えても不安な相手とは力づくで引き離してこそ愛情」と信じていましたが、周囲でそういったケースがあり良い結果にはならなかったのを見て考えが変わったんです。

こういうのってね、本人が気づかないと駄目なんですよね。周りがどんなに愛を持って正論を言っても。
    その「正論」は本人百も承知なんですよ。だけど目の前の男が好きだから止まらない。

今後一切、金銭を含め援助はしない、連絡はしてきてもいいけどそのつもりでと言って涙を堪えて好きにさせるしかないと思います。
    仮にその結果妹さんがやつれて戻ってきても戸籍にバツがついても、それが彼女の選んだ人生であり、その時はその後また頑張るのを応援してあげるしかない。

その調子だと、、想像ですがもって5年かな。。
    ご存じだと思いますが自己破産した人間の生活にはかなりの制限があります。おそらくそれに耐えられない日がくると思いますしね。

妹さんのお金なら

💄
    カネゴン
    心配だけど、成人してる妹さんが貢ごうがローンを組もうが仕方ないんじゃないですか?

一応、自己破産してると将来住宅ローンが組めないとか、元妻に何かあった時に連れ子さんをどうするかとか…今後予想される問題を提示した上で、それでも彼と添い遂げたいというなら好きにさせます。

私も離婚歴、貧乏の夫と結婚した当初かなり反対されましたが。10年経って状況が変わり、絶縁宣言された姉妹や親から連絡が来るようになりました。

当時は私の話もろくに聞かず、一方的に絶縁絶縁と言われとても悲しかったです。
    今は、今更何かして欲しいと言われても気持ちよく対応する事は出来ないので疎遠にしています。

大変な時期もありましたが、夫婦だけで乗り越えたことが多いので夫婦仲はいいです。

妹さんの彼が当てはまるかどうか分かりませんが…

冷たいレスになりますが

待つ女
    妹さん行きつくところまで行かないと目が覚めないと思いますよ。恋は盲目と言いますので。
     「私と付き合ってから彼が変わった」妹さん完全に思い上がっています。人間は他人を変えることなど出来ないのに思い上がりも甚だしい感じです。
     トピ主さんが注意することは金銭的被害を被らないことです。絶対に「絶対に」妹さんの車のローンの連帯保証人にはなってはいけません。最初は車だけかもしれませんがそのうち大金の連帯保証人を妹さん求めてきます。お母さんにも連帯保証人になることだけは止めるようよく言ってください。その彼に食い尽くされるまでは妹さん目が覚めないと思いますので。

突き放す

いちごかぼちゃ
    反対されれば反対されるほど燃える、もしくは反対されたからこそ私の彼はそんな人じゃない!って証明してやる!くらいの勢いじゃないかなぁ、妹さん

逆に、

忠告はしたからね、私や実家には連帯人になってとかお金貸してとか、迷惑かけないでね。野垂れ死ぬ覚悟でね。あなたの人生、もう好きにしてください。そのうちあなたの彼、もっと大きなローン組めとか言ってくるからね。私の予想が当たったらコーヒー奢ってよ!アハハ!

とでも言ってみたら妹さん、逆に我にかえるといいですけど

もしその男と離れないなら、近々もっと大きい額の借金の連帯保証人になってとかやってきますよ。その際はぜったいにサインしてはいけませんよ!

奨学金の連帯保証人は誰?

ne2kai
    妹さんは、奨学金を借りていて、まだ完済していないそうですが、連帯保証人は誰ですか?
    すでにご承知かもしれませんが、奨学金を借りた人間が自己破産した場合、連帯保証人に一括で請求されます。
    そのため、奨学金を借りた子供が、経済的に行き詰って、自己破産した結果、連帯保証人だった親族まで、自己破産する…という問題が起こっています。

家族であるトピ主さんにとって、一番の問題は、「妹が条件の悪い男性と交際している事」だと思うのですが、第三者の視点で見ると、妹さんが件の男性と交際した結果、多重債務者となり、奨学金の返済が出来なくなり、自己破産した場合の、周りへの影響が心配です。

>「こんなに反対されるなら、家族の縁を切る」とまで言い始めました。

もし、ご家族の誰かが、妹さんの奨学金の連帯保証人になっているのなら、「家族の縁を切るのであれば、その前に、奨学金を返済するように」と、言った方がいいと思います。
    交際相手に100万円貸して、200万円の車のローンを組む余裕があるなら、ローンを組んで、残金一括返済するのは、不可能ではありませんよね?(それとも、実家暮らしで生活費を一円も入れていない。交際相手に貸して足りなくなった分、ご両親やトピ主さんが、妹さんに援助したり貸したりしている?)

あと、妹さんは自己破産について、どの程度の知識がおありなのでしょうか?
    自己破産すると、ローンが組めない。クレカが作れないのは勿論ですが、他にも、契約と名の付く事は全て出来ないので、賃貸物件を借りる事も、保険に加入する事も出来ません。

私がトピ主さんの立場なら、多重債務や自己破産に詳しい弁護士さんに相談して、自己破産した人と結婚する事で、本人やその家族が被る不利益について、もっと詳しく教えてもらい、感情を挟まず、その内容を妹に報告します。

妹は実家?

🙂
    みかん
    もし実家にいるのなら、何をいってもムダですよ。お子様だもの。

実家にはちゃんとお金を入れていますか。最低限、自分のスペースの掃除や洗濯はしていますか。本来なら、毎日とまでは言いませんが、休日には家族のスペースのお掃除や、食事作りなど、ある程度担当するのが普通ですよ。

おそらく、自宅にいて甘やかされて、お給料=お小遣いになっているんじゃないですか。

一番いいのは「この家にいる限りは、この家のルールに従うこと。彼との交際は反対です。別れなさい。でもあなたはもう大人。彼と付き合いたいなら、自分の好きにやりたいなら、家を出なさい」ですね。

その男は、容姿とか女性扱いとか、何か魅力があるのでしょうね。そして、お金の匂いに敏感な、経験豊富すぎる中年の男でもある。24歳の世間知らずはひとたまりもありませんよ。

自分で生活を営むのがどんなに大変か、お金がかかるか。それがわからないから引っかかるんです。一人暮らしして、1万円使うのが大いに悩むようになれば、彼が言っていることがいかに非常識かわかるようになりますよ。

ところで、父親は何をしているの。