詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自炊を自らやるようになるには

レス16
    (トピ主0
    🙂
    ハムカツ
    話題
    私の夫は一人だと自炊をしません。
    もともとお互い一人暮らしをしていましたが、夫はコンビニや外食で済ませていたようです。

結婚して1年ですが、私が作るときにアレやってコレやってとお手伝いをお願いしたりしているうちに、料理スキルがグングン上達しました。
    今では煮物は夫のほうが美味しいので夫は煮物担当です。

しかし、私が自炊しよう!ってならない限り、自分からはやりません。

毎日私が元気で尚かつ夕飯時迄に帰れればいいのですがそうとも行かず…寝込む日もあれば残業で深夜帰宅なんてのもザラにあります。

そういう日でも一人で作って食べるぐらいに自炊に対してモチベーションを上げてほしいです(家計のためにも!!)

私一人の脳みそじゃ思いつかないので、小町の皆様の案を頂戴したいです…。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

一人分なんて作りたくないわ

のみっこ
    確認です。トピ主さんが病気や残業の時に、ご主人に求めてるのは「自分の分だけでも作って食べてほしい」ですか?それとも「私の分も作っておいてほしい」ですか?

前者なら私でも御免です。料理が好きじゃないので自分の為だけに料理するなんて面倒。経済的に自炊しろと言われたら、たぶん食パンだけ食べて終わりにするでしょうね。
    後者ならその都度「今日はお願い」と頼めばいいんじゃないでしょうか。煮物が得意ならそういう日は「煮物を作っておいて」と。

それとも言われなくてもやってほしいってところまで求めますか?
    それはなかなか難しいですよね。作るとなれば献立を考え買い物も必要。いつご主人の出番がくるかが明確じゃないもの。

とりあえずルールを決めてみてはどうでしょう?
    早く帰ってきた方が夕食を作るとか、中食・外食は500円までは家計から出すが、それ以上は自分の小遣いからの出費になるとか。
    あとは家計簿をつけて、自炊した時の一食分とコンビニ弁当の値段を明確に数値化してみせつけるとか。

でもそんなに自炊モチベーションをあげる必要ってありますかね?
    私は惣菜や外食に抵抗がないし、食にもあまり興味ないのでお腹が満たされればそれでよし。疲れてる時にわざわざ作る必要ないと思うタイプなので。ご主人もそういう価値観かもしれませんね。

翌日の弁当

🙂
    紅茶
    弁当のおかずにしたいから作ってほしい!と頼む。深夜でも手料理が食べたいと頼む。

金がない環境を作れば自炊するでしょう

🎂
    う~む
    金があるうちはコンビニ弁当に頼ってしまうのだ

食の安全性、経済観念

にこ
    食の健康への影響について、食の安全性確保について夫婦でともに意識を高める。
    経済面で自炊のメリットを認識する。

外食や、コンビニ弁当、スーパーのお惣菜、インスタントやレトルトの食品などは、多くのものが、食品添加物だらけです。それに、原材料の安全性も低いものも多々あります。
    自炊でも、農薬や化学肥料や食品添加物などを全排除することは難しいですが、口に入れるものの安全性をなるべく高いものにすることはできますよね。

私は、独身の頃は、コンビニ弁当などもよく食べてしまっていましたが、結婚して子どもを授かって…との過程で、手作りの安全性がなるべく高いものを食べたいし家族に食べて欲しいと意識が変わり、食生活が変わりました。そうすると味覚も敏感になり、添加物が多いものは、味をよくする目的の科学調味料を用いたものも含め、美味しく感じなくなりました。何より安全性の不安が高いものが、嫌になりました。

一人じゃ作らんだろう

カリン
    自分一人じゃ作らんだろう。
    私だって作らん。カネもかけたくないしな。
    卵かけごはんだけーとか、猫まんまとか、まあ作って素うどんだな。冷凍庫に転がってる、いつ買ったか怪しい冷凍うどん使って。

子どもがいると作るんだよ仕方がないから。
    小さい子連れじゃ外食厄介だしな。できあいじゃ子供の体が心配だしな。

家の夫も私が下の子と上京して1ヶ月母子入院した時は上の子のために毎日作ってくれたよ。
    日中は上の子は職場近くの託児施設で昼は給食だったけど、遠足んときは弁当も作ってたよ。「これでいいかな」と作ったもんの写メが来るんだマメに。
    なんとまあこの人こんな甲斐甲斐しかったんだーと驚いたよ。
    夫が自分一人の時(殆ど無いけどな)は、なんか体に悪そうなもん買ってきて食べてる。

まあなんだ、飯は割と「ダレかのために」じゃないと作るモチベーション上がらんよ。

私だってしない

MONEY
    専業主婦の私ですが、家族不在時に私一人の食事をわざわざ作る気になりません。
    包丁さえ使う気にならない。
    パスタを茹でて納豆とキムチを乗せるか、お茶漬けの素を混ぜるか。
    レトルトカレーを温めてご飯にかけるか。

ご主人、煮物が上手であっても料理自体が好きじゃないのでは。
    1人分でもちゃんとした料理を作る人は料理を好きでないと無理だと思う。
    節約のためというなら、納豆キムチパスタを食べてもらえばいい。
    100円にもならないと思いますよ。
    もしくはレトルトカレー常備。
    大量買いしておけば安くなります。
    何故作らせようとするんでしょう。
    人をコントロールしようとしない方がいいです。

自炊は結構大変

通りすがり
    メニューを考えるのは意外に大変ですよ

トピ主さんが求める自炊って
    冷蔵庫の中身でメニューを決める
    家族の健康を考えてバランスよく
    ということじゃないでしょうか?

ただ、煮物を作っておく
    というのは簡単なんですけど

家事としての自炊は難しいです

あとは、誰かが食べてくれるから作るという動機があるけど
    自分で食べるだけならコンビニのほうがいいと思います

今週忙しいから作っておいてほしい
    具合が悪いから夕食を準備してほしい

とお願いしたほうがいいですよ

にも、じゃないでしょ

🙂
    インコし
    >(家計のためにも!!)

家計のためにも、じゃなくて、家計のために、でしょ。
    ビックリマーク二つだし、それ以外の理由書いてないじゃん。

独りで食うなら安く済ませろよ!!って感じなのかしら。

夫の気持ちが何となく分かる

🙂
    たたたろ
    1人の時は昔からの癖で簡単に食事を済ますタイプの人のようですね。
    多分ですが1番にあるのは仕事で疲れてるのに更に帰ってから料理までするモチベーションが湧かないんだと思います。

1人の時にでもと言うのは、お金や健康より時間が優っている証拠。その意識をひっくり返し、逆転させるだけの説得力が必要になります。
    そもそも一人暮らしでさえ、料理をしなかった人なのでそれを説得するのは困難を極めます。

基本的に男性はあまり料理をしません、週3日以上料理を作る人は23.6%らしいです、つまり76%の男性はほぼ料理はしません。
    更に付け加えるとコレは婚活サイトの情報なので結婚に向けて意識が上昇している状態での数値…既に結婚している貴方の場合は更にモチベーションが下がります。

もしかしたら夫は貴方のご飯を食べたいのかもしれませんよ?
    夫個人の時間を削ってまでさせたい理由は家計の為ですか?
    そこに夫のメリットはありますか?
    もしかしたら、その時間を削る事により夫の趣味の時間も削る事になるかもしれません。

…と講釈を垂れましたが、1つ気になることがあります…共働きですよね?
    共働きならばお互いにカバーし合うのが当然です、寧ろ奥さんだけが料理をするのは不公平なので夫にも料理をさせるべきです(奥さんの分も纏めて作ってもらう)
    一方的ではなくあくまでもフェアに。

そしてこういうのは当番制が1番です、先に帰った方とかだと遅めに帰る事になりかねないので。
    当然奥さんの方が自炊は得意ですが、そこは下手でも良いですよね?
    実行する前に時短で簡単に出来る料理、方法を教えておくべきです(夫の負担を出来るだけ少なくする為、後からだとぶつくさ言いそうなので)そこまでしたらいざ実行!

作った料理には決して文句を言わず「作ってくれてありがとう」と伝えてあげて下さい。

1人じゃ作らないという人

🙂
    南華
    実はワタシも長年1人暮らしで、毎日毎日焼肉定食とビールの生活でした。

その結果、糖尿病(まだ軽いけど)に。

それから身体のために徐々に炊事を覚えて、今では6、7割ぐらいは自炊。

1人の自炊ですが、楽しんででやっています。

料理も、覚えると楽しいものです。

今ではそう言えますが、必要に迫られないと、その気にならないかも知れませんね。

料理好きにする方法、少しずつやらせてみる事でしょうか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示