詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

先輩ママさん教えてください

レス4
    (トピ主0
    😭
    新米妊婦
    子供
    妊娠6ヶ月の妊婦です(初産)

妊娠3ヶ月からずーっと原因不明の出血を繰り返して自宅療養を繰り返しています。仕事にもずっと行けていません。

最低限の家事だけして極力安静にしているのに、昨日また出血してしまい、子宮頸管が2.9cmとなっていたことから、ついに絶対安静と言われてしまいました...。お医者さんには「胎盤も異常ないし、赤ちゃんは元気ですが、念のため、今回は家事もせず横になっていてください」と言われています。

出血はすぐ止まり、胎動もあり、腹痛もなく元気ですが1点困っているのが食事です。今日から2週間の食事をどうすべきか...。

情けない話、主人は料理が恐ろしいほど出来ません。苦手意識が強すぎて、料理するのも嫌そうなのですが、頑張ってお鍋とお味噌汁だけは覚えてくれました。しかし、簡単なものを作ってくれるだけで数時間かかります。

だいたい残業で帰宅が9時前後となる主人に毎日帰ってから料理をしてもらうのも申し訳なく、どうしようか悩んでいます。近くに頼れる親兄弟もいません。

初期の頃に切迫流産となり、その時は朝はパンとサラダと果物。昼はパスタやうどん・スーパーの惣菜や弁当、夜は主人が買ってきてくれた牛丼、中華料理...などに頼って乗りきりましたが、見事に体重増加してしまったので今回は夜に牛丼等は避けたいとも思っています。

今は赤ちゃんへの栄養も気になり、お総菜やお弁当ばかりの生活で大丈夫かも不安です。

絶対安静なのに料理するよりは出前やお総菜に頼る方が負担は少ないので出前に頼ろう!と主人は言うのですが、私としては、毎日お昼も夜もお総菜やレトルトばかりだと栄養が片寄りそうで怖いです。

みなさん妊娠中に食事が作れない等のとき、どうされてましたか?教えてください。

ランキング

レス

どうも

🐧
    アイス
    第2子妊娠8ヶ月妊婦です。
    宅配弁当はいかがですか??
    さがしてみてください!きっとあるはず。
    今回の妊娠が判明して、悪阻が始まってから、ずーっと宅配弁当で冷凍のおかずを頼んでいます。うちはヨ○シケイです。白米は炊いて冷凍していて、お味噌汁は具だくさんのものを大量に作り、何日かかけて食べています。
    上の子には申し訳無いですが、悪阻がキツかったのと、今はお腹が張ってしまい、腰も痛いので我慢して貰っています(泣)。
    コンビニ受け取りとかもあるかと思います。
    便利な世の中になりましたよね。
    どんどん活用しましょう。
    カロリーや炭水化物、塩分の量も記載してあって便利ですよ。

今は身体を第一に

はは
    3人の母です。
    1人目は20キロ増。(出産後マイナスまで体重落ちました)2人目10キロ増。(これまた元に戻りました)3人目。初めてのつわり。食べれない上切迫早産で絶対安静。5キロ増。(出産後10キロ増)

お惣菜の何がだめなんですか?
    誰が作ったかの違いだけじゃないでしょうか?
    お惣菜も偏ったものではなくて
    ちゃんとバランスを考えれば全然大丈夫だと思いますよ。

お弁当は和食でない限り揚げ物が多いので
    ご飯は旦那様に朝炊いてもらって
    お味噌汁はレトルトでも大丈夫です。
    お惣菜で和食を心がけて
    中華や麺系は控えればそこまで体重は増えないと思います。

今は宅配弁当とかもありますし
    お惣菜もレトルトも大いに活用していいとおもいますよ!
    今は、お腹のお子さんが無事産まれて来てくれる事だけを考えて
    ゆっくりなさって下さい。
    私も切迫早産になって絶対安静と言われた時、上の子供も居たので申し訳ないと思いました。
    でも、生まれてきたら休ませてないぞ!
    今の内にゆっくり休んでおけ!と言っているんだと解釈してゆっくりのんびり過ごさせていただきました。
    おかげで3人目の末っ子は本当にやんちゃで
    元気いっぱいで休む暇ありません。

今のうちです。ゆっくり休んでください。

妊婦ですが

うにゃ
    まだママさんではないのですが。
    妊娠中で自宅安静中です。
    うちの夫も料理は出来ません。

ネットスーパーで鍋の材料が切れてるセット売ってませんか?9時に帰宅するご主人に野菜を切るところからお願いするのはちょっとかわいそうな気がします。

鮭のホイル焼きとかカットされたキノコ類と鮭切り身をホイルに包むくらいなので、ソファーに横になりながら出来ます。

野菜はプチトマトとかスナップえんどうとか切る手間のない物、あとカット野菜で済ませてます。

お惣菜もおからとか白和とかそういう物を選べば栄養はまずまず大丈夫な気がします。週に1回程度宅配やお弁当に頼りますが、ご飯を半分残す。タンパク質と野菜多めを意識してます。牛丼でもご飯を残してサラダを追加すればいいと思いますが…どうでしょう?

家事代行

🙂
    二児の母
    トピ主さんのお住まいの地域が分かりませんが、家事代行サービスありませんか?
    私は都内なので、そういったサービスが充実しているので、ネットで家事代行サービスを活用しました。
    1週間分の作り置き料理をお願いしました。

あらかじめメニューを決めておき、必要な材料はネットスーパーで注文して、その材料でたくさんおかずを作ってもらいました。

家事代行サービスの中には、買い物もやってくれるのですが、買い物時間もお金に換算されるので、私はネットスーパーを利用して、家事代行は料理に集中させました。

トピ主さんの地域にもあると良いのですが、、、