詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の嘘 信用できない

レス7
    (トピ主1
    😢
    ルル
    恋愛
    結婚して2年、30歳の夫婦です。
    夫と信頼関係を築くことができません。
    皆さまにアドバイスを頂けたら幸いです。

夫は簡単に嘘をつき、すぐにごまかそうとします。いつもその場しのぎの言動をとります。何度も指摘したためか付き合っていた時よりは減ったものの、本質は変わりません。

たとえば
    ・義母に伝えたか確認したとき…したよ→してない(後日義母に言われ発覚)
    ・飲み会のとき…2次会は行かない、0時までに帰る→帰ってきたためしがありません、連絡もない
    ・残業帰り…ご飯食べてない→食べてる(車内にコンビニのレシートがあった)

そして今回簡単には許せない嘘をつかれました。
    夫はすすめられるがままにいくつも保険に入ってしまう人で、結婚前は月6万ほどの保険料を支払っていました。
    結婚後、私が保険内容を検討し、内容変更したり解約したりしました。
    今年8月上旬に新たな保険に入っていることが発覚し、必要なかったので解約の手続きをするよう言いました。
    8月下旬になり、解約の手続きはしたかと確認すると、したよ!と。どうせしていないと思い、今月中くらいにしたほうがいいよ!と言うと、したってば!と。
    今回はしたのかな珍しいなと感心していたら、9月末に保険料が引き落とされていました。解約していなかったの?と聞くと、したんだけどな~担当者に聞いてみる!と。
    そして今日。また保険料が引き落とされていました。さすがに怒って問い詰めたところ、ゴメン…していない…と。理由を聞くと、解約の申し出はしたが、書類を書くのが面倒で提出していなかったとのこと。
    呆れて開いた口が塞がりませんでした。
    金額は大したことありませんが、こんなに大事なことを堂々と嘘をついていたこと、さすがにショックです。
    夫は保険料をお小遣いから返済すると言い、嘘をついたことが問題なのだと理解していないようです

ランキング

レス

その夫から自分を解放したら?

🙂
    藍猫
    2年もその夫と結婚生活送ったんですから、そろそろ主さん目を覚ましましょう。

もうそんな夫から解放されていいんですよ?

信頼関係が築けない相手とあと何十年一緒に居たいの?
    居たくないでしょう?

だったら改めて自分の人生を考え、30歳という年齢からも離婚して再スタートしてはいかがですか?

私は32歳で再婚しましたよ。
    年下ですが私より精神年齢も高く頼りになる人です。

夫を変えるだけでこんなにも幸せになれます。

主さんも夫を別の人にして幸せになりましょう。

年齢的に30後半と前半とではやっぱり違うので、30歳の今はとても人生の分岐として重要な年齢なのだと認識して欲しいです。

あ、有利に離婚する為に

🙂
    藍猫
    証拠を集めましょう。

言動を録音するのが良いですが、ダメなら日記はつけましょう。

保険料の引き落としもコピーしてコピーも含めて大切に保管しましょう。

離婚をスムーズに、最短に、を目指し自分らしくあれる人と早く出会える事を祈ってます。

ちなみにもし次の再婚を考えてなくても友人・知人の人脈を広げる事をお勧めします。

それには趣味の場が良いと思います。
    無いとしても探すために色んな所に目を向けるのです。

ネットでも色んなコミュニティがあります。
    趣味になれそうなものが見つかったらそこから色んな人と出会うよう行動するのです。

一生ものの趣味友が見つかる可能性も、知人・友人から発展して良縁に結びつく場合や、知人・友人からの人脈からも含めて良縁につながる可能性もあります。

負の生活の場にいれば、主さんの心も負に傾いて、身体的にも不健康になったりしますから、早めに負の生活から解放されましょう。

夫と信頼関係が築けません。???

待つ女
    信頼関係が築けたから結婚したのではないの?だって信頼関係が築けなかったら最初から結婚しませんよ。普通は。信頼関係が築けてないのに無理に結婚したのだったら今の夫の言動は想定内と思います。

人はそう簡単には変わりません。そういう人だと知ったうえで結婚したのだからトピ主さんが我慢するか或いはトピ主さんが金銭管理を全てするかのどちらかだと思います。

もう一点、夫の嘘と言っても嘘も方便程度の嘘だと思いますよ。この程度で大騒ぎするとせっかく結婚したのに元も子もなくなる気がします。冷たいレスになりましたね。

あなたが追い詰めてるのかも

ゆき
    それで、とっさにその場逃れの嘘をつくのかな?と思いました。

訊く時はのんびり優しく訊くようにして、思い通りにならない事があってもカッカしない。ギャーッて言わない。

カッカしてたら怖くて、本当の事が言えないじゃないですか?

義母さんに伝える事でもあなたが優しく、
    「お母さんに言って下さった?大事な事だから、まだだったら私が言っても良いのよ」
    とか言えば「あ、まだだった」とか言いやすいかも。

二次会は行かないつもりでも、断り切れないって事が多いのは、あなたもお仕事なさってたならわかりますよね。

行きたくて行くんじゃないです。そこわかって上げて、「ご苦労様ね」と思って上げれば良いと思う。

コンビニで御飯を食べられたら、せっかく作ってあるのに・・と思いますよね。でも残業で疲れて「ちょっとだけでも、今食べてしまいたい」と思った事はないですか?

私は自分もそう思った事があるので、家族が食べたいのを我慢しないで、食べてくれたらそれで良いと思ってます。

もちろん栄養的にもバランスは良くないでしょうが、そんなにいつもある事じゃなくてたまにですから、良いと思ってます。そう思ってると家族も「ラーメンだけ食べてきた」とか言います。「じゃおみかんだけでも食べておいて」とか言えます。

保険の解約の件も嘘をついてたというよりも、面倒な手続きでついつい後回しになって、あなたに訊かれて「したよ」と言ってしまったのでしょう。してないとわかればまたガァーと言われるのがわかっていて、それを避けたくて、とっさに嘘をついてしまうのかな・・と思いました。

そんなに悪質な嘘じゃないです。もっとひどい嘘をついてる、よそのご主人はいっぱいいると思います。

あまり追い詰めないで、優しく少しずつ改善を促すのが一番効果があると思います。

嘘というよりも

🎂
    う~む
    おそらく、誘われたりすると断れない性格なんですね
    保険の勧誘やセールスも、こういった人たちは
    格好のターゲットなので、人数の多い会社に出入りするわけです
    で、結局本位ではなく契約したので嘘をつくわけです
    この性格は、たぶん治らないでしょう

同じです

🙂
    そうだなあ
    うちの夫とどうやら同じですね。
    私も結婚して7、8年は悩んでいたような気がします。
    私の場合はウソの内容より、なぜ、すぐバレるウソをついてその場しのぎをし続けるのかがわからず、うんざりしていました。夫の返事を鵜呑みにはできず、夫のプライドに気を使いつつ、結局いつも自分が確認しなければならない、という、夫とのやり取りに疲れを感じました。
    夫の場合、断れない人ではありません。
    ついでに言えば、頭も良いです。学歴も高く、地頭も悪くない。IQもかなりのもの。
    ほとんどの部分で尊敬できるし、誠実で信用もできる人なんです。だからこそ「なんで?!」と。

結婚して10年以上になる今、このトピを読んで「そういえば最近気にならなくなったな」と思いました。
    夫は相変わらず、くだらないウソをついてます。だけど、私の方は彼がウソをついたその瞬間に『ははん、今のはウソだ』と分かるようになりました。さらに言えば、夫が何をどのタイミングで忘れたりサボったりするか(もっと言うと、何をこっそり食べたかもわかる(笑))が手に取るようにわかるようになっています。
    おかげ様で、何かが手遅れになるということが無くなりました。
    その余裕からか、夫を問い詰めるのではなく、「ヘッヘッヘ、私はあなたのすべてが見えるのよ、魔女だから」と冗談とも脅しともとれるようなセリフで夫に対処しています。

嘘をつかれるのって、地味に傷つきますよね。しかも、その傷は治りにくいです。
    その気持ちに関しては、事あるごとに夫に言い聞かせています。テレビでそんな話題が出た時とか、絶対に逃しませんよ。
    少しずつ、ホントにすこーーしずつですが、わが夫はわかり始めてはいるようです。
    でも、くだらないウソつき癖は治りません。

トピ主です

😢
    ルル
    アドバイスをくださりありがとうございます。
    皆さまのレスを読んで、冷静になりました。たしかにそこまで悪質な嘘ではないし、夫の性格を分かっていて結婚したのは自分でした。
    これからはもっとうまく対応したりおおらかな気持ちをもって接したいと思います。
    皆さまありがとうございました。