詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • お子様が中学校に上がられた方に質問です。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お子様が中学校に上がられた方に質問です。

レス22
    (トピ主2
    疲れた主婦
    子供
    上の子は小学生(低学年)、下の子は一歳半と育児真っただ中の主婦です。子供達は可愛いですが実家は遠く、おまけに主人は土日祝仕事なのでほぼ一人で子育てしています。

上の子だけでも中学校に上がったら楽になれるのでしょうか。

お子様が中学生になったよという方、実際どんな感じなのか教えて頂けますか?

それとまれに中学校でも運悪くPTAに当たってしまう方もおられると思いますが、小学校のそれとは違い負担は軽く済むのでしょうか?

※ちなみに子供が小学校に上がると楽になる説もありますが、今の所全く感じません・・・。幼稚園の方が至れり尽くせりだったし、預かり保育もあったので楽だったような・・・。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

その時々の大変さはあります

🙂
    匿名
    上が大学生、下が高校生です。

小学校も高学年くらいになると、授業が終わる時間も遅くなりますし、部活を始めるとさらに帰宅時間は遅くなるし、習い事も帰りは迎えに行くとしても行くのは一人でも行かせることもできます。そういった面では、楽と言えば楽かもしれません。

しかし、私の住む地域では、公立の中学校、高校は基本部活必須で、土曜か日曜のどちらかは部活練習、大会なんかの時期だと、部活”練習”とは別扱いで、朝も早くから遠征だの練習試合だのに出かけて行ったりしますし、それに合わせて朝食づくりや弁当作り、時には送迎なんかもあったりします(田舎なので、交通の便が悪い所に試合会場があったりします)。

また、あんなにママっ子で可愛らしかった子どもたちも思春期を迎え、話しかけても「んー」「あー」「(ゴニョゴニョ・・・)」という反応しか返ってこなかったり、なんだかイラついていたりということもあり、メンタルを削られることもしばしば。たまに機嫌がいい時があるから、うれしくて調子に乗って話過ぎるとウザがられたり。

トピ主さんのところは、上のお子さんと下のお子さんの年が少し離れていますね。そうなると、生活時間や学校行事の違いなんかもあって、予定を組んだりするのも大変かもしれないですね。今日は上の子の運動会、来週は下の子、その2週間後に上の子のアレがあって下の子は・・・みたいな。

結果、いくつになっても、その年代なりに面倒はあります。でも、あと数年で面倒ごとも無くなる(か、激減する)と思うと、そうなってほしいと思う反面、それはそれで寂しいような気もします。

手のかけ具合に寄るかな

いちごマフィン
    子供が小さいうちは、主に躾や生活の世話、子供同士のいざこざ等で手がかかるかと思いますが、中学生にもなると違う所で手はかかります。

運動や芸術方面に突き抜けた子ならば、そっち関係で、部活や習い事などに親も付き合うことが多いです。コンクールや試合などの送迎で、土日が潰れることもしばしば。

また、成績に重視を置く場合は、大手の塾などに通うと、平日は塾の大量の宿題があり、子供がやる気がなければ、尻を叩く必要性がありそうですね。
    遠い場合は送迎。夜が遅くなると、弁当持参をしたり、子供の夕食や睡眠時間などの調整も、頭を悩ませることが出てきます。

こういうことには縁がなく、「現状で別にいいわ」という思考でしたら、子育ては楽になると思います。

PTAに関しては、学校によりけりなので何とも言えません。
    我が子の中学校では、役員になりたい人が多いので私はやらずに済んだし、子供が選んだ部活も活動が盛んな部ではなかったので、親の出番はほとんどありませんでした。

中学校では、年に一回のバザーの係(これのみ強制)が基本的にあるだけで、音楽祭や体育祭、懇談会などは完全に任意ですので、あとは面談くらいですね。

その代わり、受験期が近くなると、学校見学に子供と行ったり、検定などを受けるのは家庭任せになるので、気を配る必要性はあるかもです。

私(元中学生の母)は仕事もしていますが、幼稚園の頃よりは小学校のほうが。小学校よりは中学生の方が、気持ち的に時間的にも、うんと楽でした。

ポロリと手から離れる感じ

🐤
    ひよこ
    下の子が中学生になりました。
    この頃は自分の部屋に居ることが多く、ちょっとさみしいくらい。
    楽になりすぎてさみしいわ…。

部活は大変でした

vivi
    中学生1人と、小学生3人、計4人の子供がいます。
    まあ、4人もいれば それなりに毎日大変なんですけど、中学生になれば なったで部活がありますからね…。

今は中3なんで引退しましたが、3年間とあるスポーツの部活に入っていました。
    土日は大会やら練習試合の送迎、平日夜の社会体育の送迎、保護者当番、保護者会役員…などの、部活関係はそれはそれは大変でした…。

で、上の子の受験が終われば、2番目が中学に上がり、そうこうしてれば3番目が中学に上がり、途切れることなく中学生になって部活一色の生活が始まるんだろうな…と、今からグッタリです。

追記です

疲れた主婦
    もちろん中学生にもなれば自分の事はある程度自分でするようになるので、お世話の面では楽になると思います。

反抗期も来るでしょうし、総合的にどうなのかなと思いました。
    戸惑う程にヒマになれましたか?

何事も人それぞれですから

🐧
    R
    私も、上の子が低学年の時に下の子が産まれました。
    主さんのお子さんたちよりも年齢差はあると思います。

まず、PTA活動ですが、これは本当に学校によって負担は違うので他校の話は参考にはならないと思います。
    よく任意だからと言われていますが、うちは田舎だからか脱退する保護者はいません。
    少子化で大変ではありますが、何とか回っています。
    1度当たれば免除というわけにも行かず、何度も当たりますね。

中学生になれば部活がありますよね。
    うちの学校は部活も強制でしたので、土日も長期休みも練習があったりするので、予定の把握は必要です。
    でも、小中在学中の兄弟姉妹が多いと大変でしょうが、年齢差があるので1人で済みます。
    うちの子は、小学校からスポ少に入っていたので、部活で負担が増えたとは感じませんでした。
    その頃下の子は園児でしたので、私の息抜きという意味では楽にはなりました。

主さんは、今1番負担に感じることは何でしょう?

幼稚園から楽だと感じました

専業主婦よ
    私が専業主婦で、娘1人だからかもしれませんが、幼稚園から楽だと感じました。現在、娘は自宅通学の大学生です。

トピ主さんも、下のお子さんがプレにでも通い出したら、平日の数時間は1人の時間が持てますから、きっと楽に感じると思いますよ?

PTAも、高校まで色々やってきましたが、一番忙しかったのは小学校でした。副会長だったので、毎日のように学校に行きました。地域にもよると思いますが、副会長は大変だと思います。

性格にもよるかな?

🙂
    まむ
    我が家はハードな運動部でした。
    ただいま受験生なので毎週のように高校見学に行っていたり、テストだったりしています。
    小学生も土日に習い事があるので、その両立に苦戦しています。

うちの子の部活は朝練やら遠征やらありましたが、基本的にお弁当を用意すれば後は自分たちで全部やるので助かりました。
    でも部活によっては遠征は全て保護者付き添いなんて部もありました。
    また内申点が結構重要になるので、うっかりしているお子さんなんかだと小学校以上に提出物チェックが必要になります。
    うちはこれが何度言ってもできず、テストは良いのですが成績はつけてもらえません…。
    これだけは親がいくら頑張っても年齢的に持ち物見せてくれなくなるので無理ですね…。

今思えば、全員が小学生が一番楽だったなぁ…と思っています。

大変さの質が変わったきがします

🙂
    あきこ
    まさにこの春から上の子が中学生に、下の子は小学校二年生です。
    受験で三割ちょっとの子が他校へ進学し、越境してきている子は地元の中学にいきなので、同じ中学校に進学した子はちょっと少ない状況です。
    六年生のときのクラスがどうやらベストメンバーだったようで、他の小学校から来た子たちとの課題に対する取り組み方のギャップでかなりストレスをためていますよ。
    週に三回校外での習い事はやめずに継続、週一の活動の部活にはいり、どうしても足を引っ張っている教科があるので夏から塾にもいっています。
    なので、本当に毎日忙しいです。
    公立とはいえ、あと二年後には志望校を決めないといけません。
    それに向けて今から漢検・英検の勉強を定期テストの間にしたりしています。
    定期テストも、どうやって勉強するのかを教えないとわからない子だったようで、もう二人三脚状態です。
    私自身が仕事もしているので、もう月日がたつのは小学校よりはやい!
    お子さん自身が計画性を持って勉強できるタイプや地頭がいい子だったり、親が言わなくてもある程度きちんとできる子だったら家にいる時間も短くなりますし楽なのかもしれません。
    我が家はちょっと当てはまらないですね。
    逆に、小学校と中学校の運動会や学校公開など、行事が倍になったような感じがしてきついときが多いです。

子どもによるかもしれない

うーん
     子どもによるかな…小学校で手を抜いていれば中学で成績がつくようになって親もフォローするのがさらに大変になります。
     小学校大変だったけど、中学になったら急に手が離れたみたいなところもあります。

あとは子どもの気質によりますね。

なので、今までどれだけ子どもに手厚かったか、あるいは子どもの気質に合ったことをしてきたかで、大変さの度合いは異なると思われます。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示