詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻との関係修復

レス15
    (トピ主4
    🙂
    マツ
    恋愛
    お知恵をお貸しください。
    私は50才男性で、結婚して25年になります。
    先日、出勤前に妻の朝帰りと鉢合わせしました。その時妙なザワツキを感じました。
    妻も働いておりますが、基本的な家計は全て私が出し、妻の収入は妻が自由に遣っており、その為か仕事終りによく飲みに行っています。また、最近は終電で帰ってくる事が多いとは感じておりました。

子供は成人しており、今はお互い気楽にという感じだと思っていましたたが、最近は午前さまになる事が多く、時折朝帰りもしているようです。

この25年の結婚生活の中では、私の至らない事で妻に散々負担を掛け、また、夫婦の営みについては10年以上のセックスレス状態で、理由は拒否する事が多く、私もそのままおざなりになってしまった事が原因です。口ケンカも頻繁でした。

ちょうど8年くらい前に私が勤めていた会社が倒産し再就職を探していた頃より妻は仕事帰りに飲みに行くようになり、当初はストレス発散の為と思い特別何も言いませんでした。私も再就職しましたが、妻の飲みに行く行為は続き現在も毎晩行っており、家事、洗濯等は8年前から私がやってます。

今まで何度か話し合いの場を持ちましたが、妻は会社のストレス発散が必要だからこれからも行くってとの一点張りです。今まで夫婦の会話らしきのものなかった、今は相談出来る人もいるとも言ってました。
    妻をこのようにしてしまった原因は私にあると考え反省、歩み寄りの話しをしたいのですが、妻からしては今更という感じです。

離婚は考えていないようですが、妻は浮気をしていると思ってます。長い間に出来た溝は埋めにくいと思います。ですが、何とかしたいのです。

民間調査所に依頼し調べて貰う事も考えてましたが、費用面等の理由もあり躊躇しております。

お知恵を頂けませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

どうしたいのでしょうか?

ゆきの
    奥さまの浮気を確かめたいのか?離婚回避して仲良くなりたいのか?どうしたいのでしょうか。

仲良くなりたいなら、浮気調査は個人的にお勧めしません。知ってからの関係修復はかなり苦しいです。

ベタですが、たまにデートへ誘うとか、プレゼントをするとか、贅沢旅行に誘うとか...小さな行動の積み重ねしかない気がします。

厳しい意見になりますが、マツさんが自覚されているとおり、奥様からすると「今更なんだよ。自業自得」って感じだとは思います。妻が深夜、朝帰りを繰り返しても無関心な旦那さんって...子育てや家の事にも無関心だったのかな?という印象です。きっと奥様からの色々なサインを見落としてきたのではないでしょうか。ならば、これからは悔い改めて改心したことを行動で示し続けるしかないでしょうね...。

もし離婚となっても後悔しないなら、奥様の浮気の証拠を集めて、慰謝料もらって家から出ていってもらうなりで良いのではないでしょうか。もし浮気していなければ、それはそれで仲良くなるために頑張る理由にもなるでしょうし。

ただ女性の浮気はなかなか素人が証拠を掴むのは難しいかもしれませんね...。まずはクレジットやETCの明細や携帯の明細なんかの確認からですかねぇ。

優しさ違い。

ニスモ
    あなたって随分と優しい夫なのですね。

言い方を変えれば事なかれ主義、何となくぼんやりとごまかして時が過ぎるのを待つそれとなくうまくいけばいい、と言う風に感じられますが違いますか?

今更元には戻れませんよ、奥さんはもう腹を決めているんじゃないかなぁ。
    あなたを舐めていてタカを括っているとも言えますが、それよりももうどうでもいいのでは?彼女の中ではあなたはもう夫ではない気がします。

お金がどうこうなんて言い訳せず奥さんの事をちゃんと調べた方がいいですよ、これはケジメです。
    事実を全部知った上で今後どうしたいのか自分の問いかければいい、自分に誠実である事が大事ですから。

どうか自分を大事にして下さい。
    夫婦であることは最低限ルールが守られてこそ、そこまで不誠実な妻をどこまで許すおつもりですか?

ずっと傷ついたまま生きて行くんですか?

何故

🙂
    毎晩飲みに行く=浮気

になるの?

奥様にきちんと聞くとか、話し合いなさったら?

先ずは事実関係をキチンと

🙂
    飲兵衛オヤジ
    明らかにすることが先決ではないでしょうか?
    浮気をしているのではないか・・と疑いを持った状態で関係改善ができるとは思えないのです。
    「毎晩」飲みに行くのならチャンスは頻繁にあり、調査を頼んでも比較的短期間で結論が出るのではないでしょうか。
    キチンと浮気の有無、お相手の詳細を把握した上で、どうされるのかお決めになったら宜しいのではないかと思います。

8年?

🙂
    アラフィフ妻
    今はお子さん成人してるって
    言っても8年前ってまだ高校生
    くらいじゃないんですか?
    その頃から家事はせず、頻繁に飲みに行くって…家庭は?お子さんは?どうしていたんですか?

ウチも貴方と同世代の夫婦で
    いろいろイヤなこともあって
    夫に不満もあるし、レスだけど、
    現在、中高生の子供に関しては
    絶対放置はしません。
    毎日栄養バランス考えて、お弁当を作るし、疲れて帰宅したら
    温かい夕飯を出してやりたい。

清潔な衣類や寝具を用意したいし、室内も整えておきたいです。

夫との不仲とか関係なく、母親なら当たり前かなと思います。

8年前からそんな奥さんに何も
    言わなかったんですか?
    で、いま浮気が心配になって
    なんとかしたい?
    なんだか悩むポイントがずれて
    いると思いました。

いろいろありがとうございます。

🙂
    マツ
    皆さん、ご意見ありがとうございます。

確かにそうですよね。

8年前から仕事帰りに飲みに行っていたのですが、21時位には帰宅してました。
    当時、私は現在の仕事での給料ではまかないきれなかったのでダブルワークしてました。妻が深夜帰宅や朝帰りしていた事を知ったのはつい最近の事です。

ご指摘の通り意識していなかったのも反省しております。

家事については、子供と口論になり反動で今後はしないと断言し現在に至ってるようです。その頃の妻は仕事のストレスもありますが、口論が絶えませんでした。

飲みに行くこと自体は、私もありますのでどうこう言うつもりはありません。しかし、自分のやりたい放題にする妻に呆れていたのも事実です。

共働きだったので、洗濯等は出来る方がって感じでやっていたので…子供には気は使っていると思ってます。
    今までのツケかも知れませんが、妻の連日の深夜帰宅にただただ呆然としている状況です。

目も合わせず一言二言の会話…イライラ感、モヤモヤ感でかなり憂鬱になっています。

調査して不倫がわかったら、どうするんですか?

さてハンバーグ作るか
    何があっても離婚はしないと決めてるなら
    調査して事実を暴いたところで
    トピ主さんが傷つくだけじゃないですか?

というか…奧さんはトピ主さんとの関係を
    終わりにしても良いから、
    平気で朝帰りをくり返しているのでは?

今、トピ主さんが騒いだら離婚まっしぐらな
    気がします。
    トピ主さんに離婚の覚悟がないのならば
    ヘタに動かないほうが良いんじゃないかな。

むむ

🙂
    ねこここ
    20代女です
    どういう理由であれ不倫してたら民法違反です!

でもトピ主さんがどうしたいか考えるのが先です。
    離婚したい?裏切れたと感じる?飲み歩きも嫌だ?普通にお話ができる関係?

まずお話ししてみて、よぅわかんないこと言われるようなら離婚も視野にでいいと思います。

もし不倫してたら、するほうが悪い。
    貴方がこういう対応していたから…なんていうのは理由になりません、妻が悪です。

していたら、の話ですが…

ありがとうございます。

🙂
    マツ
    本当にありがとうございます。

内心としては、
    1.夫婦関係を修復したい
    2.妻の現状を知りたい
    3.離婚を視野に入れ行動していく

の三点です。私は、話し合いをしても上手く思った事を喋れない、伝えられていない、また、妻は弁が達つというか、私は言いくるめられている感じもします。

それに私は嫉妬深い事も認識しました。

妻が育った幼少期から成人するまでの環境は、何をするにしてもダメダメと押さえつけられてきた環境であり、結婚した事で自由になった感が強かったのではと思います。

私があまり言わなくなったのは、子供が小さい時に言うことを気がするし為に『聞かなかったらお小遣いあげない』とか『聞かなかったら~しない』と言って押さえつけていました。

普通、自分がされできてイヤだった事って周りにはしないですよね?
    それを子供にしていました。無意識だったかも知れません。それを見て注意したら凄い剣幕だったのを思い出します。結果、子供は、小学校の頃に給食代を学校に渡さず使い込んだ事もありました。

何かしらあれば子供にって感じだってので、それ以来言うこと、注意する事を躊躇するようになりました。

私は、結構自由に育ったので…妻に対する対応間違ってましたね。ただ、子供を守りたかっただけなんですけどね。息子はもう慣れっこのようです。

育った環境が違うから、いろいろ感覚の違いはあ
    ると思います。皆さんが仰るように妻は、別れる事を望んでいると思われますし、老後の事を視野に入れ別れる気はない言っているのかも知れません。

妻に振り回されているのも感じていますが、私も妻に精神的に酷い事をしてきています。
    正直25年れ添って寂しくはないとは言えません。

けど、真実は知りたいと思っています。今日も出掛けて行きました。

仕事も手に付かず、精神的にあとどれくらい堪えられるか疑問です。

あなたも飲み仲間

🙂
    月子
    毎日お仕事お疲れ様です。

ダメ元で、今度俺とも一緒に飲みに行かないか?て言ってみるのはダメでしょうか?

ストレス発散にならない!て断られちゃうかな?

もし一緒に飲みに行けたら、聞き役に徹して、奥様のいろんな話を共感をこめて聞いてあげるとよいかもしれません。

私だったらですけど、旦那さんが友達みたいに「仕事帰りに一杯どお?」て言ってくれたら嬉しいな。

恥ずかしながら

妻A
    関係修復のアドバイスではなくてすみません。
    私達夫婦のことかと思う状態なので、レスします。

アラフィフ夫婦、婚姻期間、家族構成、夫が家事、妻は何もせず自分の収入は自由…見事に全く同じです。
    私は浮気はしてませんが、飲んで午前様や帰るのが面倒(アルコールに弱いので通勤1時間が辛くて)一人ビジネスホテル泊もあります。

私の場合、口喧嘩はイライラさせる夫への不満がほとんどで、夫がごめんなさいと謝って私が許す…の繰り返し。
    話し合いに対しては今更何言ってんの?今まで離婚しなかったのは誰のおかげ?と思ってます。

おそらく、奥様は「離婚しても生きていかれるし、離婚しないのなら夫がやればいい」と開き直っているんだと思います。

浮気が確実なら証拠と共に鬱憤を突き付け離婚。客観的に見てもトピ主がまともでしょう。
    別れたくないなら調べずに現状維持。調べたことが奥様に漏れれば奥様は別の理由(自分に非がない)を上手いこと考えて都合の良い自由を手に入れるのでは。
    トピ主はこれまで奥様の屁理屈や難癖を受け入れてきたんだと思いますが、そう言う意味では奥様は一枚上手だと思われます。

今更、奥様は変われません。
    むしろ生命力がありすぎて離婚しても問題なく生きていけるタイプでしょう。
    (因果応報とは本人が思わないと意味ないし…)

離婚を選択するなら遅くなるほどトピ主の老後が不利になる

💢
    煩悩満開
    熟年離婚を経験して分かったことがあります。
    働く男にとって離婚が遅いほど不利になります。
    特に退職金支給後に離婚したら、退職金の半分は配偶者のものになります。
    年金も結婚後の分は半分は配偶者のものです。
    配偶者が浮気しようが、半分は半分です。
    家も共有財産ですから半分。
    トピ主がダブルワークして働き、配偶者が飲み歩いて散財していても財産は半分しか残りません。
    もちろん、結婚する前の自分の財産は自分のものですが、裁判で証明することは難しい。
    真面目に働く男性は現実を知って幸せな老後に備えましょう。

近況

🙂
    マツ
    皆さん、いろいろアドバイス有り難うございます。

先日、話し合いの場を持ちました。話してと言っても、上手くは話せませんでした。

いろいろ過去の憤りを話してくれましたし、本心も聞く事が出来たと思います。

言われた事は、
    1貴方に対し無関心
    2嫌いだ
    3貴方は自分の事ばかりで、相手に気持ちを理解していない
    4貰うばかりで、与える事をしない

等です。

正直、キツい事ばかりでした。確かにモノだけでなく愛情を一杯貰っていました。私は、それが普通のように思っていたのだと思います。

皆さんの仰る通り、修復は無理かなと思ってしまいます。今回の話し合いの中で反省する事、新たな発見を見いだす事ができました。

次は、失敗しないように人生を過ごしたいとも思えます。あと、様々な本も読み、相手に求めるのではなく自己を向上させる見識も広がりました。

未練がないと言えば嘘になります。後は、互いの今後の事を考え、どれが一番ベストなのかを考えていきたいと思っています。

足元見られてるんですよ

デラックスカレー
    >今までのツケかも知れませんが、妻の連日の深夜帰宅にただただ呆然としている状況です

今までのツケって、前々から散々指摘され、警告を受けていたわけでなく、いまになって突然ぶち撒けられたんでしょ?

だったらそんな報復受ける道理はありません。

その不満だっておそらくは半分建前。本音は貴方の転職、収入だと思いますよ。そもそも弱り目に祟り目のような仕打ちをするような人の話を真に受ける必要はないですよ。

修復の目もないんだし、きちんと反省して方向性も決まったのなら気持ち入れ替えてさっさとケリつけましょうよ。

この先は余計な譲歩は無用。負い目に感じる必要はありません。

追伸

🙂
    マツ
    以前に皆様のご意見を頂いた者です。

先日、探偵に依頼妻の行動を調査して貰いました。

結果はクロでした。飲んだ後に不倫相手とラブホに直行してました。

金銭的に余裕がなく遅くなりましたが、ようやく決心がつきました。
    今回、写真撮りをしてもらいましたが、不倫相手に慰謝料を請求するためには、継続的な行為であるという証として、あともう一回調査し写真撮りと不倫相手の詳細が必要のようです。

そこで、ご意見を頂きたいのですが、今回の調査のみで不倫相手、妻に対し慰謝料請求など出来ないでしょうか?

ご存知の方がおられましたら、教えてくださいませんか?宜しくお願いいたします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る