詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お礼が少ないことで不満

レス12
    (トピ主1
    🙂
    まるこ
    ひと
    地元から半日かけて行くような遠い場所の勉強会に友人Aと参加することになりました。

私はその土地に以前住んでいたので、ずっと行き来している近しい友人Bがおり、彼女の家に宿泊予定でした。

親切にも友人Bが良かったらとAへも宿泊の打診をしてくれたので、それをAに伝え一緒にB宅に2泊させてもらいました。AとBはこのとき初対面でしたが、すぐに打ち解けて勉強会のあとは楽しい時間を過ごすことができました。

ただモヤモヤしているのは、AはBに4千円相当のお土産を持っていったのですが、ちょっと足りないのでは?って思ってしまったことです。
    勉強会の会場まで往復1時間ドライブしてもらい、一日目は夕飯もご馳走になりました。二日目の夕飯は外食したのですが、キッチリ割り勘。BにAの分を二人で出そうかと提案しましたが、そうだね~と言ったまま、さっさと自分のお会計だけ済ませたので私がAの分を払いました。たったの1500円です。

こんなことでモヤモヤするのは心が狭いですか。Aはシンママでよくお金が無いと口にするので仕方無いかとも思いますが、外食の時に一人でビールを飲んでいたので、そのビール我慢すれば、割り勘できるんじゃない?って思っていました。

ご意見お聞かせ下さい。

ランキング

レス

同感です

🙂
    疎遠
    こういう方とは、疎遠です。通常の付き合いの中では、なかなか分かりにくい面ですが、一度分かったら、疎遠にします。

結果論でしかないですが、親切なBさんから打診があった際に、今回は、知人が一緒だから、私もビジネスホテルに泊ると言った方が良かったかもしれない。

友達の友達をどんどん我がモノに引き込む人も居るし、世の中色々です。要注意人物として今後は警戒しましょう。

それから、シンママであろうと、なかろうと、よく、他人様に「お金がない」と口にする人は、得てしてこういう事を平気でする人の様な気がします。

誘わないで

みか
    じゃああなたはAにいつも幾ら払ってるのですか?
    謝礼がいるなら、最初からそう言えば、彼女もビジネスホテルをとったと思いますよ。
    勉強会に行ってるのに、なぜあなたの友人と外食して気を遣って、尚且つお金まで要求されなきゃならないのですか?
    私だったら、ホテルで勉強したいです。

レス

プーク
    トピ主さんも、ちょっと友人を利用しすぎではないですか?
    トピ主さんがもし一人でBさんの家に宿泊して往復1時間ドライブしてもらったら、一万円くらいのお土産持っていって、外食も全額払ってあげてるんですか?
    だったら、あなたは単に、そのいつもの負担分をAさんに分担してほしかっただけでしょう。
    なんの勉強会かわかりませんが、勉強しに来ただけなのに、何故あなたの友人の個人的な関係にまで付き合わないといけないのですか?そしてお金まで?
    私だったら、次回から個人で行きます。
    そんな面倒な宿泊に付き合わせないでほしい。

お土産に関してはあなたが不満に思うことはない

🙂
    あ。
    タイトルどおり。あなたはいくらのお礼をBさんにお渡ししたのかな?夕食についてはよく分かります。一応紹介したということであなたはBさんに申し訳なく思っているでしょうから「へんな人連れて行ってゴメンネ」くらいいっておけばいいかな。

ところで私も知人にケチ?いました。
    うちから車で5時間の、すごく広い義妹宅へ何人かで行くことになった時、義妹2が知人(習い事を教えている人)を連れて行きました。手ぶら・お礼なしで食事つきで寝泊りしたあげく、その習い事を義妹宅で「デモンストレーション」したのはいいですが、なんと有料。義妹1は静かに怒り(二度目の宿泊打診は断った)、2も後悔していました。

2度目は義妹宅には泊めないが知人の車をカーシェアし一緒に移動。知人宅→義妹2の家まで1時間だけど、そこまでのガソリン代も全員で割り、食べ物もこちらが用意したものを食べてました。知人は別の所に泊まりましたが「知人の宿泊先から個人的な用事で行った場所、義妹宅へ迎えに来るまでの全部のガソリン代(つまり私達とは全く関係ない分)」もワリカンにしようとしていたので、色々説明して諦めてもらいました。

帰りにうちによった時に夫が「ご飯食べていく?」と言いそうだったので、義妹2&私で「そろそろ帰らないと遅くなりますね」と帰しました。極め付けが、知人は自分の収入の低さを往復の道中嘆いていましたが、私達より収入がある、というところですね。

『親しいまるこ』と『初対面のA』からのお礼の差

🙂
    あらよっと
    まあ、友人Aがちょっとだけケチくさいですが・・・

あなた一人で宿泊予定だったのなら、会場へのドライブなどは一人も二人も同じだし、一応4千円のお土産持っていったし、二日目の外食は(きっちり)割り勘したし・・・

Aにしてみたら、親に付随している子供のような気分だったのではないですか?=ちゃんとお礼をするのは親の役目・・・みたいな。

それに、『あなたとは』Bはもともと友達だったのだし、親しいあなたと、初対面のAからのお礼が同じだったら、かえって残念ですよ。

ところで、あなたはいくらのお土産持って行ったのですか?

そもそも

🙂
    メル
    他の友人と行くなら最初からホテルを予約します。
    他人様の家に2人で押しかけるなんてできませんから。
    好意に甘えすぎなのは2人とも同じ。
    遠慮し合う仲くらいがちょうど良いんです。
    どんなに親しき仲でも。

何ともいえないんだけどさ

匿名
    別にトピ主さんがどう考えようと勝手だ。

まあ、強いて言うならAさんの事情や性格、資質の問題もあるが
    そういった話をAさん任せにしていたトピ主さんの責任でもある。

仲立ちとなるのがトピ主さんなんだから、
    Bさんはトピ主さんが何にも言わなきゃ何も言えないし、
    Aさんだってどの程度以上が出過ぎたことになるかって話にもなる。

こういった見方もあるんだよ。
    だからこそ、間に入って双方と本来なら話題にしにくい
    お金の問題を「どうする」を形作れる役目がトピ主さんだった。

初めからさ、Bさんにお世話になる話をAさんにするときに
    「お礼をBさんにしたいから、お土産と謝礼でこれくらい用意しよう」
    こんな話1つでさ、事前に対処出来ていた話なんだ。

それが出来ないなら、自分が2人分を担えばよい話であって、
    それでBさんに対しては面子を保てるわけですよ。
    その上で、Aさんに対してはトピ主さんは今後はどんな距離で付き合うかを
    自分で決めれば良い話。

不明

🙂
    ととんと
    BにAの分を二人で出そうかと提案しました?

ここ分かりません。
    何でご飯を奢ってやるのですか?
    テニヲハが間違ってる?
    Bが宿を貸し送迎をしてくれたんですよね?

どちらにせよ金が絡むことは中継ぎしない方がいいと参考になりました。

読んでいて

🐱
    アイルー
    あなたにモヤモヤしましたが。
    Aと一緒なのに、自分だけBの家に泊めてもらう。
    それがもうあり得ないです。
    2人で一緒に行くのなら、普通ホテルに泊まりませんか?
    1泊ならまだしも2泊するんだし。
    2人で行くのに泊めてくれと言える神経が分かりません。
    その状況でBがあなただけ泊められるとでも?

Aが4000円の手土産ならあなたは?
    図々しく友人まで泊めてもらい、
    Aのお礼が少ないとまで言える金額とは一体いくらなんでしょう?
    いくらの何を持って行ったんでしょうか?
    そして送迎をしてもらったのに、
    なぜあなたはガソリン代を払おうともしないの?

不満だと思うなら今からでも
    2人でお金を出し合ってお礼を送ったら?
    外食代も出さなかったのなら、
    そう言ってAに多めに出してもらえばいいでしょう?
    今一番モヤモヤしているのはBさんではないでしょうか?

トピ主です

🙂
    まるこ
    たくさんの返信をありがとうございました。書き方が悪かったようで誤解を招いてしまいました。すみません。

まずBとわたしは20年来の友人で、お互いの家に定期的に宿泊しています。
    勉強会は最初Bに誘われ、Bと参加するつもりでした。その後にBは勉強会繋がりでAを知ってはいたので、まるこの友人なら良かったらどうぞと誘ってくれました。
    (私から一緒に泊めてとは頼んでいません)それでAと参加するという書き方になってしまいました。

今回のお礼はお土産は5千円程度、ワイン1本3千円です。あとは夕飯二日分の外食費で、二日目は一人6千円程度でした。あまりやり過ぎると、Bが家に来たときに気を使わせてしまうので、このくらいにしました。

Aには事前に私はお土産はこれくらいとお酒を持っていくと話していて、自分もそうすると言っていたのに、実際持っていった物が少なかったので、あれ?となりました。

あと事情を書くと長くなるので割愛しますが、Aを無理に宿泊に付き合わせてはいません。他の勉強会仲間とホテルに泊まるという選択肢もありましたが、節約のためとBに会ってみたいと理由で泊まらせてもらうことにしたようです。

Aにとっては、子が親に付いてきている感覚というご意見があり、なるほどなと思いました。3人の中でAが一番の年上なので、そういった考えは思い付きませんでした。

頂いた返信にも色々と意見が別れていたので、Aへのモヤモヤは捨てて、気軽にBへの好意に乗っかってしまった自分を反省します。常識は人それぞれですね。
    貴重なお時間ありがとうございました。

なぜホテルに泊まらないの?

おばちゃま
    勉強会がある地に親しい友人Bがいるといっても、今回はAと一緒だからホテルに泊まればよかったのに。BがAも一緒に…と言ったとしても、今回は遠慮するでしょう、普通ならば。
    Aも初対面の人に家に泊まり、4000円のお土産を持っていったのに、お礼が少ないと宿泊の話を持ってきた友人(トピ主さん)からモヤモヤされ、私はAに同情します。

いったいいくら用意すれば良かったのですか?あなたはお礼をいくら用意したの?
    自分が飲んで自分がお金を払ったビールまで、我慢しろと言うの?

レス

レス
    >二日目は一人6千円程度でした。あまりやり過ぎると、Bが家に来たときに気を使わせてしまうので、このくらいにしました。

このくだりからもわかるように、この宿泊や食事などのプランは、あなたとBさんの個人的な関係だけを考えながら、あなたが独断で決めてる事。
    Aさんは、その付き合いに、振り回されてるだけ。
    親しい間柄なら、居酒屋でも安めのイタリアンでも、もっと安いお店でよくないですか?
    Bさんの分もAさんに割り勘にしてもらったら、今度は自分の家に招くときに、Bさんにあなたがたくさん奢ってもらえるから、という下心にはビックリしました。
    Aさんも、それに気付いてバカバカしくなったのでは?