詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義実家への年始の挨拶

レス10
    (トピ主2
    🙂
    ミルクティー
    子供
    はじめまして。
    最近2歳になった息子を育てている妊娠9ヶ月の妊婦です。
    出産予定日は12月中旬なのですが、年始の挨拶をどうしようか今から気がかりになっています。

私は長女のため、三男である旦那は婿入りしてくれ、現在私の実家から車で5分程の場所で暮らしています。
    旦那の実家は車で一時間程の場所なのですが、動物を室内飼いしています。義母は10年以上前に他界しており、義父は一人暮らしです。まだ仕事もしていて、元々気にしない性格のためか帰省した際に、動物の毛が落ちていたりカーペットにオシッコをしている、子供が来るのがわかっているのに平気でカミソリなどが手の届くところにあるのは当たり前な状況です。
    長男を産んだ時は10月中旬だったため年始の挨拶には伺ったのですが、最初の子だったこともあり、キレイとは言えないお家が終始ストレスでした。
    義父には半同棲している恋人がいて家族の集まりにも参加されるのですが、その方も気にしない性格のようで、犬と一緒に寝ているオシッコのついた布団に平気で長男を寝かした時には唖然としました。
    私も動物は好きなのですがキレイ好きな性格もあり、毎回帰省の度に全身毛まみれになるので正直あまり行きたくないという気持ちがありますが、旦那の兄弟が帰省する同じタイミングに合わせるなどして、年に数回は帰省しています。

今回は12月半ばの出産予定であることを考えると、年始の挨拶に伺うのは難しいかなと思っています。
    旦那はどうしても無理なら、息子を連れて自分だけ行ってくると言っています。ただ、年始の挨拶に伺う際は必ずと言っていいほど旦那の兄弟もいます。大きい子供もいるので、この時期だけにインフルエンザなどの菌を息子がもらってこないかも心配に思っています。
    私としては、旦那だけで行ってくれるのが良いのですが、皆さんならどうするのか、是非お聞きしたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

行かせなくてもいい

N
    と言いたいところですが、ご主人は主さんに婿入り。
    ご実家とも近居で交流は頻繁なんでしょう?

でも、夫実家の方にはご様子からたった1時間の距離でも行き来はして無さそうに思います。

年始は、主さんは勿論無理です。
    でも、ご主人が息子クンも連れて行きたいのは当然の主張です。
    両家間で不公平感が強まると、夫婦仲も円満とはいかなくなりますよ。

車で1時間の距離なら日帰りできます。
    年末にご主人が1人で行って大掃除して来るのはどうでしょう。
    義父さんの半同棲の恋人には何かを言われるかも知れませんが、よく動く2歳児を連れてくるのだからと強行しましょう。

何だかんだと理由をつけて、義家に行かせたくないお気持ちは分かります。
    インフルエンザも心配ですが、息子クンは自宅から一歩も外には出していないのですか?

つまり、行きたくないと

青森出身
    そもそも12月生まれの予定なら
    1か月自宅安静中なので、行先は病院以外はあり得ないです

旦那さんも子供2人目なんだから、それくらいわかってほしいよ

だから、気にすることはないんだけど

ものすごく義実家のこと嫌いなんだな
    というのがわかりすぎてしまってね

相手は変わらないので、自分で対策するしかないですよ

私だったら

🐤
    まめ
    今回は自分は行かず、旦那と息子で行ってもらいます。

インフルエンザの菌なんて、義実家に限らずどこにでもあるので心配しても仕方がないです。
    それよりも旦那に息子の世話ができるのか?が心配です。
    でもトピ主さんの旦那さんは自分から「二人で行ってくる」と言っておられるので大丈夫なんでしょう。
    念のため大丈夫かだけ確認して、後は任せてしまいましょう。

次回から伺う時は、着いたらすぐに、カミソリなどの危険物は手の届かないところへ置いてしまえばいいのでは?
    犬の毛とオシッコは嫌ですが、どうしようもないですね。

不思議な話

🙂
    黄昏
    婿入りもしくは妻の実家近くに
    住むと夫実家には行かねばならない掟が
    あるようですね。
    不思議です。
    そうなると嫁に行くのと
    婿に行くでは相当の不公平さが
    出て来るのにその女性達から掟が出てくる、不思議です。
    何より義父には恋人がいて家も汚い
    子供達の行かねばならない、せねばならないものに
    縛られている気がします。
    義父は本当に子供たちが来て
    喜んでいるのでしょうか。
    俺様の為に来て当たり前なのか
    子供達が勝手に来る、なのか
    本音と建前なのでしょうかね。
    私は特別にきれい好きではないですし
    犬も飼っていましたが
    動物の毛とオシッコ、匂いは
    ダメです。
    主さんの夫の実家はあり得ません。
    子供がもう少し大きくなり
    自分の事が出来る、言えるように
    なってからでも夫の実家に行っても
    遅くないと思います。
    子供大歓迎の状態ではないことは
    確かだと感じます。

行かなくていいと後押しして欲しいのね

🙂
    ゴリラ
    そんなに義実家のこと嫌いなら、行かなければいいのです。

皆さんならどうするか?
    皆さんが、そんなの嫁なんだから当然行くに決まってると言えば
    あなたは納得して行くのですか?

こういう書き方すれば、
    「そんなところ、無理して行くことないよ。」
    って言ってもらえると思って書いたんでしょ?

じゃ、行かなければいい。
    それが答え。

それから、ご主人にこの話をして断るなら、
    ペットのおしっこのついた布団云々とかなら同意も得やすいとは思いますが、
    インフルエンザなどの話は、「あぁ単に嫌なんだね」って思われるだけなのでしない方がいいですよ。

皆様、ありがとうございます!

🙂
    ミルクティー
    長文にもかかわらず、お返事をくださってありがとうございます。

お察しの通り、旦那の実家に行きたくない気持ちは今でも正直あります!
    ですが、婿に来てもらったこそお付き合いは大事だとも思っています。
    義父も恋人も嫌いではありませんし、向こうもいつでも帰っておいでと言ってくれます。掃除や子供が来るから危険物をしまうなどの準備はしてくれませんが。
    旦那自身もキレイではないことは自覚していますが、義父の生活している場所を息子である自分が掃除するのは失礼になると感じてるみたいです。
    (以前帰省の際、着いたらすぐ掃除機をかけてとお願いしたら、それも最初は失礼になると渋っていました。ゴミを拾って食べる習性が出てきた息子を見たら、ウサギの糞なども落ちているのでさすがにかけてはくれましたが。)

私の実家は田舎で、私から見た祖父母も同居しており風習などが根強く残っています。なので実母は、義父がお祝いを持ってこちらまで来るのが普通だけどね、と言っています。
    義父、実父、実祖父共にお酒が好きなのですが、結婚式以来そういった集まりは皆無です。せっかくの機会なので、旦那に義父にこちらの実家まで来てもらえないかお願いはできないか聞いてみると、自分から父親にそんなことは言えないと言われてしまいました。

2月にはバレンタインデーがあるので、毎年義父にチョコレートをお渡しに行っています。2月でしたら生後1ヶ月にはなっているので、その時に全員で顔を見せればいいかなと思ってました。
    インフルエンザや風邪などの菌は、息子本人がきついのも可哀想ですが、今年ははやくから流行ってますし、何より息子がもらってきて産後間もない下の子にうつしてしまわないかの方を心配しています。
    今から気にしすぎてもなるときはなるので、仕方ないとは思うのですが、皆様だったらどうするのか参考にしたいと思いましてご相談させていただきました。

もしかして

🙂
    さくら
    >私の実家は田舎で、私から見た祖父母も同居しており風習などが根強く残っています。なので実母は、義父がお祝いを持ってこちらまで来るのが普通だけどね、と言っています。

トピ主さんのお母様も婿養子をもらった立場でしょうか? 婿をもらった方特有の、自己中心的な思考回路だと思います。私の夫の祖母がそうでしたが、いかにも傲慢な考え方ですね。ご主人の感覚が普通です。いまの時代、とんでもないことだと思います。夫、妻の別なく、片方の実家がその配偶者の実家にそのような挨拶に行くのはおかしいです。

私は少し潔癖傾向があるので、その義実家に行きたくないという気持ちは非常に理解できます。自分の目の届かないところで子供が過ごすのは心配ですよね。ただ、インフルエンザに関しては、そこまで心配には感じませんが。ご主人は、外に仕事に行くのでしょうしね。

でも、ご主人が上のお子さんと二人で実家に行きたいと言っているのなら、送り出したほうがいいと思います。ただし、自分の子供を守るために、父親の責任としてちゃんと掃除をすることを条件に。親の家だからと遠慮するのは、おかしいと主張します。そこはゆずる必要はありません。

ご主人はトピ主さんの婿になり、トピ主さんの実家から車で5分という近居をしてくれています。それも、田舎なんですよね。やはり、ご主人の希望を却下すると、ご主人も不満に思うでしょう。それは気をつかうべきだと思います。

お正月にお招き

😨
    もそもそ
    義父たちに来てくれないかとお願いするのではなく、「二人目のお祝いも兼ねるので、今年のお正月はこちらにどうぞ」とお誘いするのはどうですか?
    その代わりご馳走用意しないとダメですけどね。
    お酒もお好きなようですし、お正月なので一泊してもらってもいいんじゃないですか?

婿養子なら尚更気を使いましょう

💢
    匿名
    息子の母親です。

普通、息子を育ててきたら「婿養子になる」とは思わないんです。
    たとえ三男でもですよ。

お父さんがシングルなら余計、嫁と同居すればいいよって親戚からは思われていたかもね。
    不潔だの危険だの子連れだの言い訳はやめなさい。

「婿養子」なんだからって息子は息子。
    孫の顔を見せる、一緒に掃除したらいいじゃないの。

優しくない女性だなぁ。

最近は「息子なんて産むもんじゃない。どうせ嫁の方ばかりに行くんだから」って言われます。

このような女性、息子が結婚したいって連れてきたらお断りです。

大事な息子ですからね。

ありがとうございました

🙂
    ミルクティー
    トピ主です。

あれから旦那と話す機会がありました。
    出産後の体調を見て、行けそうだったら年始に挨拶に。無理そうであれば、日にちを少しずらしてから挨拶に伺うことになりそうです。

こちらがお掃除に行ったり、一緒にお掃除をするなどもやはり無理そうなことや、産後すぐなので私自身の体力回復を優先してほしいという旦那の優しい言葉に今回は甘えることにしました。

こちらで質問させていただいて、とても勉強になりました!
    旦那に甘えすぎず、義実家との関係をこれからも良好に続けていけるようにしたいと思います。
    ご返答くださった皆様、本当にありがとうございました。