詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 仕事
    • 退職日を先延ばしにされる不安感で死にそうです
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

退職日を先延ばしにされる不安感で死にそうです

レス7
    (トピ主2
    みずたま
    仕事
    クリニックで事務員として1年程勤務しています。
    就業時間が終わり、事務員のやることが終わっても院長の都合で居残りをさせられ、しかし時間外手当は支給されず…という生活を繰り返してきました。
    すぐに転職するのは気が引けてしまい、何とかやってきましたがそろそろ我慢の限界で、退職を申し出ようと思った時に妊娠が分かりました。

妊娠判明の数日後(先週)に院長へ、妊娠と退職したい旨を伝えました。
    「引き継ぎをしてもらわないといけないからなあ、うーん、はいはい、とりあえず分かった」と言われ、11月末か12月頭までの勤務にしたいことを言えず、その日は終わりました。

そして今週もう一度、退職日の相談を持ちかけたところ「そんな急に言われてもルールがあるし、今すぐには決められない。無理しない程度にやってくれ」と言われました。
    圧に負け、とても退職日を伝えられることはできませんでした。

ルールというのは就業規則だと思われるのですが、先輩に確認したところ、退職の申し出に期限はないとのことですし、退職日すら決めさせてくれないことにかなり困惑しています。

次に入って来る人が決まり引き継ぎがだいたい終わる頃に、私の退職日が決まることになりそうなんですが、これは普通ですか?

もちろん職場には迷惑をかけたくないので、引き継ぎをしてから円満に退職したいという気持ちはありますが、退職日を先延ばしにされるのはとても不安です…
    私の考えは間違っているでしょうか

ランキング

レス

間違ってないと思います

😀
    ぽんすけ
    状況がとても似ていて、他人とは思えないので思わず投稿してしまいました。

私の場合は、妊娠ではなく結婚&引越しですが、職場での辛い状況やスムーズに退職出来ずにいる所は同じです。

次の人が決まって引き継ぎが終わるまで、なんていつまで経ってもやめられないと思います。

辞めるまでにやるべきことは、引き継ぎくらいじゃないですかね?
    11月末退職ならば1ヶ月の引き継ぎ期間があり、とても常識的だと思います。

まして、勤めて1年くらいの人がいなくなって困るなんて、トピ主さんにどれだけ頼りきっていたんだろうって感じですよ。笑

それだけトピ主さんが優秀だったという一方で、うやむやな感じでしばらく押し通そうとしている院長さんにいらっとしちゃいます。

つらつら書いてしまいましたが、トピ主さんは間違っていません。
    お話する機会を作って、ご主人と相談した結果として、◯月付退職したいと申し出て下さい。

お体に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

間違っていません

🐧
    Alice
    退職の申し出の期間は、それぞれの会社の就業規則に書いてあります。
    ですが労働基準法では、退職は2週間前までに申し出れば辞めることができると明記されてます。退職の権利は従業員の権利で日本ではいかなる人も機関もこれを侵すことはできません。

もう日にちはこちらで決めてしまって「退職届」を院長に提出。院長に不受理の権利はありません。ごねられそうな予感があるなら退職届はコピーしておき、一連の発言は録音しておきましょう。自分の希望が通らなければ労働局に相談に行きましょう。

退職の引き伸ばしはわりとあります。珍しいことではありませんが「退職日はこちら(会社)が決める。」なんて権利はありません。円満退社したい気持ちは理解できますが、優先順位はトピ主親子の体です。

段階をふんで行動

🙂
    ステア
    ルール(就業規則)とやらを具体的に見せてと言う。
    あって、見て、そのルールに従い退職する。

なかったら。退職の2週間前までに退職すると口頭で伝え、それと併せて退職届を出す。
    退職届です。退職願ではないです。

もしも届を受け取らなかったら、再度内容証明郵便で退職届を出す。

それでも引き継ぎがどうのなんだのかんだのと言ってきて退職できないようなら、困ったなーどうしよーという態度を示して労働局に行って相談してみますとぽろっと言う。

ここで無事退職となすはず。

ただ雇用主の中には、法律も何もよくわかっていない人がいます。
    院長がこれにあてはまると、内容証明での退職届や労働局に相談することが何を意味しているのかもわかってなくて、それが一体どうしたのみたいな感じで引き止め続けるかもしれない。

それなら実際労働局に行って相談し、そして退職する。

主です

みずたま
    皆さまレスありがとうございます。

ぽんすけ様
    まずは結婚おめでとうございます!
    同じような状況の方がいて安心しました。
    暖かいお言葉に肩を撫でられている気持ちです。
    非常識な院長としばらく戦うしかなさそうです…
    ぽんすけ様も無事に退職ができますように!
    お互い頑張りましょうね。

Alice様
    具体的な対策案をありがとうございます!
    とても参考になりました…と同時に、やはり労基に相談することも視野にいれて進めていく必要があることに大きな不安を感じます。
    録音することも大事ですね。
    うやむやにされそうなので自分の身は自分で守り、やれるだけやってみようと思います。

ステア様
    レスを読み、自分の置かれている立場がまあまあヤバいことを実感しました。
    なんとかなるくらいにしか思っていませんでしたが、自分の会社の就業規則すら理解していない雇用主と戦うには労基を味方に付けるしかなさそうですね。
    怖いですが、いただいた解決策を元に頑張ってみようと思います。

明確な意思表示が必要ですよ。

🐶
    エス
    「退職します」という意思表示をしない限り次に進みません。「相談」とは決まっていないという意味につながります。

立場が変わって経営不振の会社が「辞めてほしいなぁ」と従業員に言うだけならただの相談です。「私にも都合があるからね」と従業員が軽く答えるだけで、ただの雑談になってしまいます。あなたの意思表示はこの状態ですよ。

明確な意思表示の上で「退職届(願)」等を渡して下さい。それが第一歩です。退職日などの希望が相手にもあれば相談にのってあげても構いませんが、退職出来ないという話は絶対にありません。もちろんルールや社会慣例は守った上での話ですが・・

「ルールがあるし、今すぐには決められない・・」

これは相手の失言です。
     職場としてのルールがないから決められないのです。
     ルールがあれば自動的に退職可能日が決まります。

「就業規則には何日前までに退職の意思表示をすることになっていますか?」

退職の意思表示と同時に、そのルールを質問して下さい。
     ルールに明記されていれば、その日以降に退職日を設定して円満退職です。相手からの答がなければ法律や社会慣例に従って「あなた」が自由に退職日を決定することになります。

あなたの事情なら11月末日をもっての退職が良いと思います。就業規則がなければ2週間前でも構わないと思いますが、就業規則で決めている会社では人員計画や引き継ぎの為に「1ヶ月前」が多い様です。今月中に退職願を出せば、1ヶ月以上の猶予がありますから社会慣例上も問題にならない筈です。勤め先にも十二分な配慮をした退職だと判断されるタイミングになります。もちろん社会人として退職までの間は、次の人の為の資料整理や引き継ぎ等はしっかりして下さいね。

まずは「相談」でなく「意思表示」です。

肝心の退職希望日を

たろすけ
    退職願(文書)なり、口頭で、なり、はっきり伝えたのですか?

まずは、労基の前に、期限の提示ですよ。

代わりの人員募集にしたって、11月から引継ぎでいいのか、春まで勤められるのか、動きようがない。

産前休暇に入るタイミングでの退職なのか、それよりうんと前の退職なのか、察して、は無理なんで。先週、妊娠判明、なら、まだ先の話だと思っていると思いますよ。

主です

みずたま
    エス様
    レスありがとうございます。
    とても参考になりました。
    退職の意思表示はしていますが、退職日は伝えられていません。
    また、退職届は他の職員が出した際に受け取り拒否された事があり、怖くて出すことができていない状況です。
    エス様のご意見を参考に、退職に向けて準備をしていこうと思います。

たろすけ様
    レスありがとうございます。
    院長には退職希望日をまだ伝えられていません。
    たろすけ様の仰る通りですね。
    タイミングを見計らって頑張って伝えてみようと思います。