詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    出産に向けて 主人との考えの不一致

    お気に入り追加
    レス30
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    ひなた
    子供
    来年1月に出産を控え、現在30wの者です。
    出産に向けて、主人と意見が合わないことが最近多くなり、ご相談させていただきました。

    以下、内容です。

    (私:妻の意見)

    ・立ち合い出産は夫のみにしてほしい。いくら実両親とは言え、自分の痛がる、必死な姿を見せたくない。義父母も、両親もどちらも生まれてからの報告にしてほしい。

    ・実家が近い(家から20分)なので、里帰りはせず、産後1ヶ月間は実母に家に来て手伝ってもらいたい。

    ・子供用品はある程度は自分たちでそろえるべき。おさがりで貸していただいたものはありがたく使わせてもらうが、こちらから催促をするようなことはしたくない。

    ・出産後も体調が戻ればジムに通いたい。(現在はお休みしていますが、妊娠前は週2~3回程ジムに通っていました。)

    続いて、夫の意見です。

    ・陣痛が来た時点でどちらの親にも報告すべき。それが親孝行にもなる。立ち合いもしたいと言えばしてもらって良いのでは。

    ・里帰りも親孝行。楽しみにしていると思う。

    ・子供用品にお金をかけるのはもったいない。義兄(夫兄夫婦)のものを借りればいい。借りれないものは、自分たちで全部揃えるのではなく、両親や義父母に一度相談し、買い物も一緒に行きたい。きっと両親も孫の準備を楽しみにしているはず。

    ・母親には実際、出産後ジムに通う体と心の余裕はないのではないか。子供が大きくなるまでは、子育て優先にした方が良いのでは?


    以上です。
    毎日こんな具合で、すべての意見がお互いバラバラです。


    私は、子育ては夫婦二人のことだから、2人で粛々と準備をしたいと考えています。
    逆に主人は、お祝い事なのだから、いろんな人を巻き込んで楽しくしていきたい!という考えのようです。

    皆様の客観的なご意見を聞かせていただければと思います。

    よろしくお願いします。

    トピ内ID:2256775890

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 16 面白い
    • 82 びっくり
    • 6 涙ぽろり
    • 264 エール
    • 14 なるほど

    レス

    レス数30

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    出産前後は人格が変わる

    しおりをつける
    🙂
    マスカット
    親が立ち会うなんて、絶対嫌です。
    まさか義親も?分娩室?他人ですよ、有り得ない。
    私は夫もいらなかった、プロだけがいいです。

    ホルモンバランスが産後また一気に変わります。人によるし、私はハイで元気なタイプだったけど、落ち込んだり攻撃的になったりする人も。
    えっと、安産をお祈りしますが、緊急事態がないわけではないのです。とてもデリケートな時期なので、チクリとも痛まない旦那さんのペースで考えない方がいいです。分かったようなことを言わないように、誰か経験者から釘を刺して貰うことはできませんか?
    ただ入院したら連絡はするのが一般的かな。義親は産まれて落ちついてから来るのが普通だと思います。

    里帰りより、ご自分が慣れた環境に来て手伝ってもらう方が楽ですし、旦那さんも育児に関わるべきだと思います。(立ち会い出産は稀にトラウマになる男性もいるし、絶対とは思いませんが)

    買い物は人それぞれですが、借りてまた返すってのもめんどくさいですよね。私なら、ネットでいいのがあったとか、親が買ってくれたとか言ってさっさと自分で好みのを揃えますかね。

    なんというか、旦那さんは甘えっ子ってかんじです。
    自分ちのおめでたで、親兄弟に注目されたいって感じがします。

    ジムについては、1ヶ月くらいは体を休めてから、健康なら大丈夫だと思いますけど、1ヶ月検診の時にお医者さんに確認したらいいのでは?
    貧血等回復しているか確認した方がいいと思いますよ。
    心の余裕があるかは、その時になってから考えたらいいと思います。

    ただ、旦那さんは「俺が見てるから行っておいでよ」って感じじゃなく、里帰りの件にしても、自分がやるって感じは無いのかなと感じました。
    まあまだ実感も経験もないのだから、無理もないと思いますが。

    実親さんに頼りながら、無理のない範囲で頑張って下さいね。

    トピ内ID:8370711193

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    カマンベール
    実両親だって、立ち合いなんてなし!
    両親って言うからには、父親も含むの?
    義父も?

    実の父でさえ、ありえないんですが。

    里帰りは、お母様が通ってくださるのなら、それでいいと思うし、ジムも体調がよければいいと思いますね。

    ご主人は買い物も両親に相談するって、つまりお金出してもらおう!ってことですよね。
    正直、図々しいなあ。
    きっとお祝いはいただくと思うけど、それ以外にも、値の張るものは親に買わせればいいよって思っているのですね。
    それも親孝行のひとつだと。
    かなり図々しい性格だと思う…。

    私だったら絶対反対する。
    そんなものほしげでなさけない相談、恥ずかしくてできませんよ。
    相談とは名ばかりの、おねだりでしょ?

    トピ内ID:7662123499

    ...本文を表示

    そうですね

    しおりをつける
    blank
    わかめ
    立ち会い出産に関して
    まず病院側が、そんな大人数の立ち会いを認めているのでしょうか?

    里帰りかどうか
    これはお母様に協力願って、「手伝いには来るけど、里帰りは受け入れないよ」の一言で終了でしょう。

    赤ちゃん用品について
    うーん、私はご主人よりの考えです。
    ごめんなさい。

    ジムに関して
    主さんの体調と赤ちゃんの様子によりますね。
    それ、今話し合う必要ありますかね?

    平日に、お母様に赤ちゃんをお願いして出かけるのも手だと思いますが。
    私はジムではありませんが、実母が「少し見ててあげるから、散歩しておいで」と、本当に少しの時間ですが外出させてくれました。
    でも私の場合、子供と離れると自分が心配で落ち着けず、ほんの数分で戻ってましたが。

    トピ内ID:4513522896

    ...本文を表示

    昨年出産しました

    しおりをつける
    😀
    アボカド
    立ち会い出産は病院側であなたにだけ『理想の出産』のアンケートが病院によってはありますよ。
    本人の意志が優先されます。
    私はあらかじめ母にお願いし、立ち会いを拒んでいた主人を説得しました。
    微弱陣痛で出産まで27時間かかりました。出産経験のある実母が背中をさすってくれ、旦那はテニスボールでいきみ逃しをサポート。看護師さんは他の分娩で大忙し。2人がいなければ出産できなかったかもしれません。
    出産した時には3人で感動し泣きました。

    出産するのはひなたさんです。
    立ち会いが嫌なのに承諾してしまうと一生忘れられないと思います(泣)

    私は両家に陣痛のお知らせをしました。 
    出産は命懸けですからね。心配ですよ。
    報告する方が後々の関係も良好かなと。
    常識がある人なら義理の両親は産後に面会に来るはずです。

    出産後は実家に1カ月帰った方が、産後の回復が早いですよ。産後は体がガタガタなのに新生児のお世話でくたくたになります。想像以上ですよ。
    ご主人の言う親孝行とかはどうでもいいです。ひなたさんが赤ちゃんのお世話だけに集中できる方を選択してください

    お下がりの催促はしたい方がすればいいのでは?
    借りても貰ってもすべて使わないといけないわけではありませんよ。
    綺麗で好みの物があれば使ってみたらよいと思います。
    お祝いは親がしたそうなら甘えればよいと思います。一緒に買い物に行く誘いを断って好みではないベビー服など貰ったら困りますしね。

    ジム通いは今決めなくて大丈夫です。
    子供を預けて行きたいと思わなくなるかもしれませんし、気分転換に行きたくなればその時に考えればよいと思います。

    お子さん楽しみですね。
    応援しています♪

    トピ内ID:8222437267

    ...本文を表示

    28歳独身男です

    しおりをつける
    🙂
    まぁ
    産むのは嫁なのでストレスにならないよう出産の希望は叶えてあげたい。出産の姿とかパンツ一枚で庭で体操してるくらいの気持ちで恥ずかしいんじゃないかと思うので両親に見せる必要はなし。絶対嫌でしょ。
    里帰りは嫁に任せる。里帰りが親孝行かなんてそもそもどーでもいい。里帰りって初めての子育てで苦労するから不安であれば実家に行くみたいな嫁がどう思ってするかみたいな感覚だと思ってました。子育てで一番苦労するのは母親なのだから自宅が安心できるのなら近いしサポートして欲しいときにお母さんに来てもらった方がいいのでは?
    子供用品は買って貰えるなら買って貰えばいいと思う。親に多少余裕があるならうまく使って大袈裟に感謝しておくくらいでいいのではないかと。孫が出来たら色々買ってあげたい気もする。ベビーカーとか毎日使うから高くても使いやすいやつ。
    運動はストレス発散にもなると思うし、出産後に太った体が嫌だとか理由は色々だろうけど、無理しない程度に行かせてあげたいです。妊娠中のマタニティーヨガとかあるし、妊娠中出産後の運動は推奨されてきてるのだと思っています。
    でも旦那さんも良かれと思って言っていそうですね。

    トピ内ID:7039289276

    ...本文を表示

    産むのは私だ!

    しおりをつける
    🙂
    ワーママ
    なので母親の意見重視でいいと思います

    心配なのは
    お互いに頭でっかちになってることかな?
    世の中情報が溢れてるから仕方なかな?

    ジムとかお下がり、里帰り信仰など理想論ばかりだから
    もう少し現実を見るべき

    ご主人対策ですが
    それぞれの問題を題材にしたマンガとかエッセイとかたくさんあるので
    見てもらいましょう

    結構多いパターンですが
    父親になるというのを理解してない人は多いですよ

    里帰りで大喧嘩
    陣痛の時に義親がきて、出産が長引き一生恨みに思う嫁多数

    ベビー用品にも耐久年度はあるから、
    ベビーベッドやチャイルドシート、椅子位は借りてもいいが
    ほかは入らんと思う
    自分で買うという楽しみを奪わないて
    そして
    少しはジジババに花を持たせた方がいい

    ジムはベビーヨガ位にしてはどうですか?
    まずは産後整体をおすすめします

    トピ内ID:4046651401

    ...本文を表示

    今決めなくても

    しおりをつける
    🙂
    はる
    ジムに云々は実際子供が生まれてみないと行けるか(気持ち的に、時間的に、母乳の場合など特に)分からないので、そのときになって決めたらいいと思います。

    立ち会いは私の出産したところでは「夫のみ」と決まっていました。生まれるまでまだ時間があるときは実母は入りました。確かに義理両親や実父に入ってほしくなかったです。陣痛が来たらお知らせはしましたが。うちは義理両親はいろいろ遠慮してくれるタイプなので問題にはなりませんでした。特に義父の立ち会いなんてする人はめったにいないのでは。

    トピ内ID:0064119457

    ...本文を表示

    それぞれに一理はあるので

    しおりをつける
    blank
    宵待ち草
    どちらかに合わせる以外ないと思います。
     例えば立ち合い出産はトピ主の意思を尊重する(これは当たり前すぎる意見です。出産する当人の意思が最優先です)。その他はご主人の意見に合わせるとか。
     ご主人自分の親のことを気にしているのか自分の実兄に対抗心を燃やしているのかどちらかではないでしょうか。この部分はご主人に合わせたらどうかと思いますよ。
     オール・オア・ナッシングではなくそれぞれを分けて相談されたら良いと思いますよ。参考までに。

    トピ内ID:5868116051

    ...本文を表示

    出産するのは女性!

    しおりをつける
    🙂
    ねこここ
    立ち合い出産は夫のみにしてほしい。いくら実両親とは言え、自分の…
    →両親に連絡したい気持ちもわかる。部屋の中に入るのは旦那さんだけで、外で待機してもらっていたらどうですか?分娩室の外も廊下とかあるし、病室の方でもいい。
    出産に立ち会ったことありますが(看護師です)、こういう形態ありますよ!

    ・実家が近い(家から20分)なので、里帰りはせず、産後1ヶ月間は実母に家に来て手伝ってもらいたい。
    →産後ストレスを感じやすいのは女性であるトピ主さんです。あなたのしたいようにするのが1番とは思いますが、家に実母が来るのは旦那さんのストレスになる可能性も。旦那さんがストレスにならないようなら、私はこの方が落ち着いてやれる、と、しっかり主張するのが良いかと!(親孝行ばかり考えて、奥さんが参ってしまったら本末転倒です、旦那の家族は誰ですか、という話)

    ・子供用品はある程度は自分たちでそろえるべき。おさがりで貸して…
    →トピ主さん家の収入にもよりますが、催促するのはこれからの関係性を円滑に保つためにもあまり良くないですよね。
    旦那さんの意見も入れつつ、親が望めば、一緒に揃えにいくというのが折衷案でしょうか。

    ・出産後も体調が戻ればジムに通いたい。
    →もちろんいいと思います。精神面にも運動は良いですものね。
    会陰切開含め産後の痛みや、疲労は強いと思いますので、ご自身の体と、婦人科医師の診断の元運動するのがベストかと。
    しかしジムに数ヶ月の子供を連れていくのは大変ですので、お家に近い実親の協力が不可欠かと思います。(旦那さんが理解のある方ならいいですが、ジムに否定的だと、非協力かもしれません)

    概ねトピ主さんの意見と同じです!旦那さんには、親孝行もいいですが、もっとあなたを見て欲しいと感じました。

    無事出産できますことを祈ってます。

    トピ内ID:4381425500

    ...本文を表示

    少なくとも立ち合いはNG

    しおりをつける
    blank
    孫1歳
    子供が生まれる瞬間は感動的ですね。
    是非是非、パパとママでその瞬間を堪能してください。

    実親も、まして気を遣うであろう義親の立ち合いなんてもってのほか。
    無事出産してからでも、十分に感動できます。
    息子夫婦に子供が生まれた時は、出産当日は母体も疲れているからと、お嫁さんの御両親は当日夕方、義親である私たちは翌日夕方にお祝いに行きました(息子采配です)
    立ち合いって、分娩室の外で待つ事を仰っているのかしら?
    トピ主さんが分娩室の中でウンウン唸っている間、ほかの人たちは、外で待っていて、
    おぎゃ~と生まれた泣き声が聞こえるドラマのワンシーン・・・を想像しているのかな?

    子供用品に関しては、親御さんからお祝いは何が良いか聞かれたらリクエストでしょう。
    義兄さんのところのものを借りるというのは、義兄家ではもう子供を産まない前提なら借りたり貰ったりはいいけれど、使えば汚したり古くなったりしますから、こちらから言い出すのは無しだと思います。

    ジムに関しては、産後の肥立ちやお子さんの状態にもよりますね。
    今から決めておかなくても臨機応変に
    ただ・・・とぴ主さんがジムに通うという事は、その間ご主人がお子さんを見るということですよね。
    それをやんわり拒否しているのかなぁ?
    とも感じましたが、そこは子供の面倒を見られるようにしておかないといけないですよね。

    ご安産を
    そして夫婦二人だけの時間は今だけです。
    その時間を大切にね
    出産後は心身ともにいっぱいいっぱいになってしまうかもしれません

    トピ内ID:5329720701

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0