詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • メンタルヘルスチェックに引っかかり産業医との面談
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

メンタルヘルスチェックに引っかかり産業医との面談

レス6
    (トピ主1
    😑
    まろん
    仕事
    こんにちは。20代後半女です。
    私は所謂エンジニアの仕事をしております。大学からの専攻をそのまま職業としています。
    新卒で今の会社に入り、二年目からあれっ?と思うようなことが増えました。

うちの会社は一つの部署に4チームぐらいのグループがあり、1グループ5~6人からなっています。グループごとに仕事をしていますが、私だけ一人で周りとは全く別の仕事をやらされるようになりました。みんなチームプレイで同じ業務に取り組む中、私だけ全く別のシングルプレイです。

それから同時期くらいに、新入社員やインターン生の教育等を全て丸投げされるようにもなりました。正直、まだ二年目だし数年で指導できるような業務内容ではないのでとても困りました。そして同時に重い仕事も沢山任されていたので、それなりに残業もしました。

相談できる雰囲気もなく少しイライラしながら仕事をしていたら業務態度が悪いと低い人事評価を付けられました。

極め付けは、よそのグループが抱えきれなくなった業務を全て私に押し付け、他の人達は出張という名の小旅行に行ってしまったことです。分からない所もあって、帰ってきた上司に聞いたらそんなことマニュアルくらい読めば理解できるだろう、と怒られました。

その後も私だけ一人ではぐれて仕事をする状況が続き、周りの人に凄く心配されるようになりました。そこで、初めて自分の置かれている状況が普通でないと気がつきました。

そんな中、会社のメンタルヘルスチェックに引っかかりました。産業医との面談をしなければいけないそうです。正直、転職も考えていますが、正直に今の不満を全て報告するべきだと思いますか?

産業医が必要だと判断すると、人事?にだけ限定ですが面談内容が送られます。同期もいるのでちょっと考えてしまいます。でも不満はあるので言いたいことはありますが、迷っています・・・

ランキング

レス

転職も考えているのであれば

🙂
    雪童子
    何を遠慮する必要があるのかね?と思います。

せっかく、トピ主さんが置かれている立場を人事に知らしめる機会がやってきたのです。思う存分吐き出して差し上げればよろしいかと存じます。

吐き出すだけ吐き出して、それでも何も変わらなかったと言うのであれば、その時こそ辞表を叩きつけてやれば良いのです。

ためらっていたら何も変わりませんよ?同期と自分とどちらが大切ですか?

相談

🙂
    ss
    雪童子様のおっしゃる通りなんだけどね。

>産業医が必要だと判断すると、人事?にだけ限定ですが面談内容が
    そういう心配があるなら、産業医に相談したら、普通の医者なら何を人事に話すか相談に乗ってくれるよ。
    まあ、トピ主さんがどこまで考慮してるかだよね。

周りはどう思っているのかな

🙂
    はな
    もしかしたら、
    皆の状況を把握しながら、自分の分担をするチームプレイは苦手では?
    だから、1人でも出来そうな影響の小さな仕事を割り当てられてそう。

重い仕事と思っているのはトピ主さんだけで、マニュアル読めば分かるような、簡単な仕事を割り当てたはずなのに、分からないと言って上司に呆れられているようにも読み取れる。

かなり前からそうなのに、自分の普通ではない状況に、最近ようやく気づくあたり、ちょっと状況把握が苦手そう。
    それと同僚へのコミュニケーション、仕事の品質など、今の部署は向いてないのかな。
    もしかしたら、上司から産業医さんに先に相談が行っているのかもしれないね。

産業医のいる大企業なら、あなたに向いた職場に変更してもらえる可能性もあるし福利厚生も整っている。
    今の会社を辞めたら、どこに行っても、もっと大変かもしれないよ。

はなさんのレスも頷ける

名ばかり管理職
    チームワークが普通の部署に、遊軍的な仕事をする人を置いて、その人にチームに属さない仕事を優先的に割り当てる、というやり方はチーム作業に向かない人が、チームワーク中心の部署にいる時どうするか、のマネジメント例だからです。

産業医(経由で人事に)仕事の不満をぶちまけようと考えるのも、組織(チーム)というものが良くわかっていないように思えます。ストレスチェック後の産業医面談はストレス耐性を付ける生活習慣指導(睡眠、食事、リラクゼーションなど)が中心です。カウンセリングではないので、業務の悩みをぶちまけられても何も解決はできません。産業医によってはそのまま人事に筒抜けです。

まず上司に自分が置かれている今の状況、なぜそうなったのかを聞いてみることを勧めます。最初に産業医にぶちまけたら、トピ主さんはストレスチェック面談を道具にして、人事と部署の間で騒ぎを意図的に引き起こしたと思われかねません。

証拠

💍
    みちこ
    残業時間が多いとか、
    過剰な業務を押し付けられる、
    のような状態が半年(かな?)続いた後に退職すると、
    次の職場が決まっていないばあいは失業給付をすぐにもらえる、
    (通常は自己都合で退職すると3か月もらえない)
    みたいな特典(うれしくない状況だが)があります。

なので、中立の産業医には、
    話せることを、冷静に(感情的にならず)淡々と
    話して証拠を残しておくといいですよ。

トピ主です

🙂
    まろん
    皆さまレスの方有難う御座います。
    色々読ませて頂いて、確かにそうだなと思うことばかりでした。
    自分のおかれている環境がおかしいと気付いたのは、同じ部署の他のチームの人達何人かと部長に直接何回か言われたためです。なので、状況把握が苦手なのはそうなんだと思います。
    一人で仕事をすると、チームプレイのように出来上がったものを確認してくれる人がいなくて、一人で顧客の納得いくものを仕上げ、かつ、一人でミスがないように仕上げることに非常にストレスを感じるためです。当たり前のことなのですが、技術職のため、専門性の高い知識がないと出来ない仕事も多く、上司に頼れないのが一番のストレスになっていました。
    また、業務中やそれ以外の時間でも私だけ必然的に除け者になるため人間関係としてのストレスも強かったです。

ただ、部長が見兼ねて、他のチームに異動させて貰えました。次の仕事からはチームプレイになります。ホウレンソウを更に意識してやりたいと思います。
    ただ、十年単位で専門性を極めていく職種のため、違うチームに異動により、私が今まで培ってきたスキルや知識は異動でオールクリアとなってしまいました。今後昇進は同期よりも遅れると思います。今のチームで経営層に成長プランをプレゼンした時、良い評価を貰えていたのに・・・

今は異動させて貰えた、というホッとした気分と、私の今まで得たスキルと将来プラン(一人一人書かされます)はもうめちゃくちゃになってしまった、という失望感が入り混じった気分で仕事をたんたんとこなす様になりました。