詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 長年付き合い婚約破棄!立ち直り方教えて下さい。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長年付き合い婚約破棄!立ち直り方教えて下さい。

レス20
    (トピ主1
    🙂
    NICO
    恋愛
    皆様どうかお力添えお願い致します。立ち直れる気がしません…。
    私には数ヶ月前まで22歳から32歳の10年間共にした彼がいました。相手は35歳です。婚約し、両家顔合わせ、結婚指輪も用意し、入籍まで後2ヶ月というところで「他の人が好きになってしまった。私への気持ちにもわからなくなり、このままの状態で結婚もできないので別れてほしい。」と言われてしまいました。急に出た別れ話に私は呆然となりましたが、「片一方が気持ち離れていたらやっていけないし、その選択があなたにとって幸せに繋がるのであれば私はそれでいいよ。」と強がって言ってしまいました。好きな相手は仕事中に知り合ったパーソナルトレーナーをしている22歳の女性だと聞きました。もちろん、相手が別れを選んだということは、相手だけが悪い訳ではありません。長年の付き合いもありどこか私は、ずっとそばにいてくれると安心した気持ちも大きく相手に思いやりの気持ちが欠けてたと思いますし、ずっと美容やお洒落に力を入れていたのにいつのまにか貯金をする事と料理のレパートリーを増やす事に専念しすぎ、正直自分を磨く事を本当に怠っていたと思います。彼は多趣味であった為、自分の物も高価な物を購入する事が多かったので結婚前なのに「金銭感覚おかしくなってきてるよ」って少し不満気に注意した事もありました。それも好きな人に向けてお洒落してたのか…と別れた今思うと辛いです…。ご飯も食べれず…寝れず…喪失感いっぱいで涙が止まりません。別れを受け入れなければいけないと思うほど、彼が戻ってこないかなーとか思っちゃいます。同じような経験したけど立ち直り今の方が幸せです!っていう方いらっしゃいますか?正直もう33歳になりますし、出会いあるのかなー…とか恋愛できるかなーとかこの先不安です。どうかご意見下さい!よろしくお願いします!

ランキング

レス

33歳と22歳では勝負にならない?

🙂
    南華
    最も大事な、輝かしい10年間がムダになってしまいましたね。

失われた10年、あまりに大き過ぎます。

まことに気の毒ですが、こういう事態を想像出来なかったでしょうか?

同様のお話を読むたびに、何故もっと早く前へ進む努力をしないのか、不思議に思います。

安心し切っていたのでしょうね。

しかしここは黙って引っ込むのでなく、しかるべき所に相談されて、納得のいくよう決着をつけるようお勧めします。

本音は

🙂
    ねこここ
    直前に断るとか、常識なしでは!?とか思っちゃいます!

でも友人も直前に断ったことがあるんですよね…モラハラ男と結婚寸前で、別に好きな人もできて、やっぱり結婚したら逃げられない!なんとか結婚せずに済んだって感じ。

文を読む限り貴方に大きな非はなさそうですが…

30前半ですから、まだ出会いはありますよ。むしろ焦りすぎないことをお勧めします…

沢山泣いたら

ねこ
    沢山泣いて、泣き疲れるのを何度か繰り返したら、次に向かって歩み出しましょう。

35歳の彼にとって22歳の彼女は若く美しく、行動力も発想も輝いて見えるのでしょう。彼自身がおじさんになり、無くしてしまった若い頃のキラキラしたモノを全部持ってる。
    トピ主さんの所には帰っては来ません。22歳の彼女と別れても、年下の女性にしか憧れないので。他の年下女性にアプローチします。

結婚を考えるなら10年待ってたらアウトです。結婚前からお互い老夫婦のような当たり前の感じになる。

トピ主さん32歳。婚活するにも一日も無駄には出来ないです。
    今のトピ主さんを愛してくれる人を探しましょう。中々簡単には出会えなくても、一人の人と10年付き合い結婚まで考え、その間浮気もせず料理の腕前を上げてこれた素敵なトピ主さんです。
    十分幸せになります。
    幸せは自ら取りにいきます。
    沢山泣いたら、自分の幸せ自分で掴みに行きましょう。

新しい幸せが待ってます。

こんな男戻って来たら大変(笑)

🙂
    四槓子
    物分かり良い女過ぎました。
    大暴れし、口汚く罵って、大泣きし、とことん醜態さらすほど
    、毒を吐ききったほうが楽だったかもね。
    でもね、トピ主様の選択は正解よ、絶対。

それと、少なくとも慰謝料などはしっかり払ってもらって、少し自分の外見や内面に投資し、新たな出逢いを探してはどうですか?
    男性を見極める眼を養って下さいマセ。

正直申し上げて、こんな男、戻って来ないほうが吉。
    こんな事実が相手の女性が知ったら、冷めます。
    ほとんどの女性が引きますよ。

この手の男とは、早々にお別れし、美しく楽しい思い出だけ残れば儲けものな類いで、未練が残るぐらいがちょうどいいの。

結婚したら、恨み辛みで一生呪いたくなるような男に変貌するより良いと思う、別れて正解なのよ。

トピ主様の人生はまだまだこれから。
    幸せで豊かな未来がありますようにお祈りいたします。

慰謝料を請求しましょう

🐴
    ぷーさんず
    次へ進むステップとして、踏ん切りをつけましょう。
    彼に対する怒りはちゃんと爆発させておかないと次へ進めません。
    婚約指輪ももらっている。両家の顔合わせもすんでいる。
    これは勝手に破棄できる段階ではないのです。
    婚約破棄です。

精神的苦痛を理由に弁護士さんに一度相談し、少なくとも100万は取れると思います。
    請求額は自由です。多めの設定をお勧めします。年齢と付き合った年数を考えるとトピ主さんの一番大切な時間を無駄にしたのですから。

彼のために出費したものはありませんか?
    結婚を理由に彼から要求されたことはありませんか?

とにかく弁護士さんへ相談です。
    ご両親とも話し合いましょう。

次いきましょう

🙂
    はな
    長いお付き合いが終わるには終わるだけの意味があります。
    NIKOさんにはもっと合うパートナーがいるということです!

32歳とかまだ若いですよ!
    辛いと思いますが、前向きに新しい出会い見つけましょう!

いや、これ

😣
    通りすがり
    慰謝料請求しなきゃいけないと思いますよ

婚約し、両家顔合わせ、結婚指輪も用意し、入籍まで後2ヶ月

口約束の段階じゃないですもん。
    理由が他に好きな人ができたですしね。

トピ主さんが結婚モードに入った途端、結婚の現実から逃げ出したんじゃないですか?今までのお気楽なライフスタイルを手放したくなくなったんですね。
    相手の女性が22歳ならまだまだ楽しく遊べるもの。

とにかく弁護士さんの所へ行って相談しましょう
    請求した途端、トピ主さんの欠点やらなんやらあげつらってくる可能性はありますけど、すんなり応じても、悪あがきして応じなくてもどっちにしろけじめ、踏ん切りがつきやすいんじゃないでしょうか?

ところで怒りはないんですか?もっと怒っていいんじゃないですか?

無いわ

😝
    なし
    えっ、22歳から見たら35歳なんておじさん。
    22歳で結婚は考えないでしょ。
    どうにか付き合えたとしても結婚までは上手くいかない気がするんですけど。まして結婚間近でブッチするような浮かれポンチだとわかった時点で完全アウトです。
    彼は婚約破棄した事を後々後悔するでしょう。

前を向いて

かなぶん
    お辛かったですね。
    けど入籍前に別れてよかったと思います。
    今は信じられないかもしれないけど
    本当ですよ。

年齢を重ねた彼ですが、あまりその自覚はないんでしょうね。まだ青少年の気持ちなのかな。
    22歳の女性と対等な気分になったんでしょう。

女性は現実的だから、貯金や家庭的になることはごく普通のことだと思います。(もちろんその中で美の追求してる方もいらっしゃるけど)
    長くお付き合いして結婚まで決まったのに、
    誠実さを感じません。
    いつも自分磨きをしていないと
    彼は他所を向いてしまうの?
    そんな人と一生一緒に過ごしていきたいのですか?

この彼は、この先夫婦や親となったりしても、
    自分優先になりそうな気がします。
    考え方が違うってこと、長い付き合いの中で
    このような結果になりましたが、
    いま初めて気づいたと思いませんか?
    まだ32歳、彼と一緒になるより 
    もっと幸せになれる人にきっと巡り会えると思いますよ。

わかれてよかった

😣
    サキオリオン
    おつらいですね。
    でもわかれて正解です。事情も知らずに言いたいこと言います。

きっとそのまま結婚しても、新しい女を追っかけます。自分は何歳になろうと求める相手の女性はつねに20才前後なんて男性はざらです。
    時間と、お金が自由になれば男は女に走ります。
    我が家は仕事でストレスが溜まるだろうと、どんなに趣味に時間とお金をつぎ込んでも、女遊びは別腹のようでした。
    こちらがどんなにモラルや正論を説いても伝わりません。
    自分は悪くない。だって周りの方がもっと酷いから。
    僕は家に帰ってる!ですって。。
    あなたの家なんだから当たり前だろう、と思うのですが、主人の周りの方々は帰ってないらしいですよ、、
    旦那ながら、もう、宇宙人と話してるようでした。

しれっと愛人を自分の会社に働かせてる人なんてざらにいます。妻も同じ会社にいるのに。
    まさか妻にバレてないと思っているのか。
    どんなに隠してるつもりでも、まわりの方々は気付くんですよ。隠し通してるつもりなのは、当の本人達だけ。
    これはまわりで良く聞く話です。
    妻達も忍耐を通り越して、悟りをひらく領域です。

長年付き合ったあなたをそんな簡単にふるくらいなんだから、もしかして結婚してたらもっと泥沼だったかもしれません。結婚したら離婚するのは大変です。
    まして、子供なんかできてしまったら。

今わかれて正解です。
    いまはお辛いでしょうが、きっといつか、あの時わかれてよかったと思える日がきっときますよ!

今だけを見て判断しない

🐱
    らんらん
    一寸先が闇なら二寸先は明るい未来

宇多田ヒカルさんが歌ってました。

私も病気などで何度か、もう心から笑うことはないかもしれないと思うことがありましたが、ぜーんぜん(笑) 今は趣味も楽しめてるしテレビ見て大笑いしてます。

正直に言うと、その元彼は結婚に向かない人だと思いますよ。
    ルーズだし責任感も薄そう。地に足の着いてない夢見る夢男くんかな?

もし彼が戻ってきても断った方がいいと思うけどなぁ。

33歳ならまだまだ若いし、出逢いもあります。
    注意するのは、結婚したいしたい!ってガツガツする事。男の人は引きますよ。それより色々な事を楽しんで輝いててくださいね。

同じく

😨
    あや
    私も同じく。
    8年付き合って6年同棲し去年婚約して挨拶も済ませあと入籍!!って所で
    先週別れを切り出された者です。

口がポカーンと開いてしまいました。
    涙すらその時は出ず。。放心状態でした。
    日に日に冷静になって
    私も戻ってくるんじゃないか?とか、戻ってきたとしても幸せにはならないよな、とかずーっと頭で現実を見ればいいのに考えています。。

辛いですね。。消えちゃいたいとすら思うんですが、、
    でもいつか笑える時がくるんじゃないでしょうか。
    そう言い聞かせなが、必死で毎日やり過ごしてます。。

お互い頑張って乗り越えて行きましょう…
    応援してます。。

私も20代から付き合い30代でフラれました

🙂
    みそ
    もう出会いなんかない!私を好きになってくれる人なんか現れない!一生独身だ!長年付き合ってきた日々は何だったんだ!って思って、別れた直後は泣き明かしました。

でもその数カ月後に出会った男性と意気投合!あれよあれよという間に結婚前提の交際となり、付き合って2年(私の仕事の都合上、交際して2年がちょうどよかったので)で結婚しました。

34歳の時でした。

大失恋をした後に運命の人に出会う話よく聞きますよ。
    もっといい人が現れると思います。

元カレと結婚してたら今の幸せはなかったなと感じてます。
    元カレと付き合っているときにはそれなりに幸せだと思っていたんですが今となっては、かなり無理したり我慢してたと思います。

今の旦那は過去に出会ってきた男性の中で私にとって一番素敵で沢山愛情をくれる人です。

法的な措置を取って後は前を向いていきましょう!
    ぜっっったいもっと素敵な人います。
    前を向いて頑張ってたら必ず出会えますよ。

男性目線で言えば、

おっさん化炭素
    若さに目がくらんだと言う事でしょうか。
    主様にはお気の毒としか言いようがありません。
    ただ、そういう男性は結局今のお相手が歳をとるとまた何処からか若い女性を見つけて来てそちらに移ってしまうと思います。

ですから、主様はご自分を責める必要は有りません。
    更に、主様には正当な権利も存在します。
    その権利を踏みにじった代償をしっかり払っていただくべきです。

また、33歳という年齢に関してですが、問題ないと思いますよ。
    確かに”若さ”には勝てないでしょうが”大人の余裕”では主様には絶対勝てるモノを持ってます。

また、こう言ってはなんですが、今は22歳でも”いずれは老ける”ものです。

今は精一杯泣いて泣き腫らした後は気持ちを切り替えることです。
    で、気持ちの切り替えの一歩目は”慰謝料の請求”です。

精神が成長出来てない男

🙂
    mar
    彼と別れられて良かったですよ。
    よくいらっしゃいますよね、自分の年齢を忘れて若い子にアプローチしてくる男性。

私も一回り以上上のおじさんにアプローチを受けたこと何回かありますが、正直言って気持ち悪さしかないし、このおじさん、自分の年齢分かってんのかなと思って相手にもしませんでした。
    22と35なんて、男側が相当ハイスペックでもない限り相手にされませんよ。
    問題は、相手にされなくなって彼が貴方の所に戻って来た時、貴方はちゃんと彼を拒否出来るかですね。
    格好良く突き放してやりましょう。

あと、やっぱり結婚するならお付き合いはしても三年以内がいいかと思います。やっぱり、それ以上だと、遠距離でもない限り恋愛感情は無くなってきますから。同棲などもきっちり期限をつけてやるべきだと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

レスします。

🙂
      シオンママ
      私の先輩も結婚式まで、あと1ケ月の時に別れてくれと言われ、
      その後苦しくて悔しくて、首つり自殺をしようと、自室で
      首に紐をかけて椅子に立っていた時にお兄さんに止められ死ねず…。

その後優しい職場の男性と結婚されましたよ。

大丈夫!前向いて行きましょう。

多分戻ってくると思うけど撃退して

🙂
      うさぎ
      ひとまわり年下のトレーナーと彼が、すんなりうまくいくとは思えません。
      10年一緒に過ごした貴女に対する未練は、そのうちに芽生えてきます。
      「やっぱりお前だけ」とか、ふざけたことを言ってノコノコ戻ってくる可能性は高いです。

しかし、そうなった時に復縁するのが良いのかどうかは疑問です。
      こんな幼稚な相手にはしっかり慰謝料請求して縁を切るべきではないでしょうか。弁護士さんの無料相談を活用してください。

33歳ならまだ若いですよ。出会いはこれからもきっとあります。

10年は待ちすぎ

🐶
      サンタクロース
      期限を決めて、
      もっと早くこちらから結婚を催促し、
      見極めるべきでした。
      22歳からお付き合いしたのであれば、3年ですね。
      世の中には、若くて素敵な女性が沢山いるわけで、男なら他に目がいかないほうが、不思議だと思うんです。
      私も付き合った期間が長かった彼がいましたが、5年目のときに焦りだし、今年プロポーズしてくれなかったら別れるからと伝え、無事、結婚しました。トピ主さんのようになるのが怖かったからです。

トピ主さん
      そんな目にあわされて、戻ってこないかな~なんて思ってるようじゃ、またろくでもない男にひっかかりますよ。
      そんな男は忘れて、さっさと次に行きましょう。素敵な男性に出会えたら、ラッキー。出会えなくても、変な男と結婚しなくてラッキーです。

大丈夫です!

🙂
      みや
      こんばんは。はじめまして。
      私も過去に婚約破棄された身で、当時ネットのこういった書き込みを見て励まされた者です。

私は3年前、33歳の時に同棲していた婚約中の彼から突然「他に一緒に生きて行きたいひとができた。」と言われ、結婚式の1週間程前に、婚約破棄しました。
      彼の事を信用しきっていた気持ちが裏切られた事と、他に女性がいたという事実が受け入れられず、直後は本当に辛かったです。

直後は、寝られず食べられず笑えずで10キロくらい痩せてしまったり何も出来なくなってしまい会社も辞めてしまったりと、まさに暗黒でした。
      もちろん彼への思いもまだあったので、彼の事を思い出したり、今の彼を想ってしまう時間がとても苦しかったです。

長くなりました。
      NICOさんも、今きっととてもとても苦しいですよね。

でも、きっと大丈夫です!

私は今年36歳ですが、1年程お付き合いした彼と、今年結婚しました。
      正直あれ以来結婚は諦めていたので、自分でもまさかです。

前の婚約破棄した彼には申し訳ないですが、正直に言うと今の主人の方が人間的にも金銭的にも笑、大きく包み込んでくれる男性です。

今、あのとき彼と結婚していなくて本当によかったと思います。
      彼と別れてしばらく経ってから自分自身を改めて振り返り、自分と向き合う時間があったからこそまた前向きになれて、今の主人とも出会えたのかな、とも思います。

今はとてもお辛いかと思いますが、明けない夜はありません!
      今は少し休んで、また前向きになったら、ふとした時に素敵な出会いが待っていると思いますよ。

NICOさんの未来が明るいことを願っています!

トピ主です。

🙂
      NICO
      皆さま本当に沢山のコメント、
      ご意見ありがとうございました。

全て読まさせて頂きました。

本当に何故ここまで気づかなかったのか…
      こうなる事態を予測できなかったのか…

皆様にご意見頂き考えました。

自分自身どこかしら生活の軸が、彼主体に
      なっていた事、彼にどこかしら甘えていた事、依存していたのかもしれないです。

だから気づけなかったんだと思います。

親も遠方に住んでいるので、今日帰省し、
      伝えました。親は、結婚後にそうならなくて本当によかったと落ち込むどころか喜んでいて…少し安心しました。

少しの間辛いと思いますが、今自分のできる事を前向きに頑張ります。

本当に優しいお言葉ありがとうございました。