詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

とっくに切れていた縁に対する懺悔

レス12
    (トピ主4
    🙂
    ふく
    ひと
    20年来の友人と縁が切れました。
    かわいくオシャレな出立ちの彼女と、本当に楽しい時間を過ごしました。

歳を重ね、私は地元を離れ、仕事が忙しくなり、誘いに乗れないことも多くなりました。さらに結婚をし子供ができてからは、年に一回も益々難しい状況でした。わたしの生活を回すのに精一杯でした。

それでも誘ってくれて、なんとか都合をつけて会いに行っていましたが、うまく言えませんが、回数を重ねるごとに、置かれている環境の違いからか、会う約束に気が重くなっていました。それでも、断るのも心苦しく、時間を作り会いに行きました。

しかし、そんな気持ちが無意識に出ていたのだと思います。

最後に会った日、わたしは遅刻をしました。私としては遅刻の意識もなかったのです。待ち合わせの3時間前の電車に飛び乗り、何分頃つくねとメールをして安心していました。一応これくらいの時間、と事前に話していた時間の10分後の時間です。

到着予定は、時間ぴったりでしたが、着いてからトイレも行きたくなるし、迷うだろうし、と余裕を持った時間を伝えていました。

しかし、そのメールを見てなかった友人は激怒。散々に責められました。

でも、友人が怒るのも無理はなかったのだと思います。私は若い頃からひどい遅刻魔でした。年を重ねるに連れ、治してきましたが、彼女との約束も何度となく遅刻をしたことがあります。

相手が私じゃなかったら、こんなに怒らなかったのに、と言われました。その通りだなと思います。気難しいけど優しいところもある子です。

その日は予定を消化して、この先彼女と待ち合わせをすることはできないな、と思い、その日で関係を終わらせました。

会うのに気が重くなっていた頃に終わっていた縁だったんだなと、それを自分の気持ちに蓋をするように繕っていた結果、苦い最後となりました。

ランキング

レス

お疲れ様です。

わかめ
    私、主さんと似てるかも。
    遅刻は絶対にしませんが。

一つ聞きたいのですが、主さんは待ち合わせの3時間前の電車に乗ったってトピにありますが、これ、どういう意味ですか?

主さんはどんだけ遠くまで出かけて行ったの?
    友達は待ち合わせ場所まで、どのくらいの時間がかかっているの?

それだけ知りたいです。

と言うのも、私(うちは転勤族です)も、こちらから遠出して相手側の場所に会いに行くことがほとんどで、それが段々と「何か疲れたな」と思ったところから、こちらからは連絡しないようになったから。
    連絡が来ても誤魔化すようになったから。

しかも、わざわざこちらから出向いているのに、大体遅刻され、待つのは私。

もし主さんが今回(もしくはいつも)、主さんだけが3時間もかかる遠出ならば、それで怒られる筋合いはないと思う。

けれど、相手もまた3時間かけて待ち合わせ場所まで出向いているのなら、
    それは確かに、主さんが悪いと思う。

だから教えてください。
    待ち合わせ場所まで、お互い、どのくらいの時間が必要だったのか?

ふくです

🙂
    ふく
    わかめさん、読んでくれてありがとうございます。

私が待ち合わせ場所から電車で4時間かかるところに住んでいます。今回は新幹線を使ったので時間短縮。乗り換えは、3回だったかな。彼女は30分くらい乗り換え一回かな。で待ち合わせをしました。

私がかなり遠いところに住んでいます。

そういうのもあって、遅刻の意識がなかったのもありますし、私悪くないじゃんという意識から抜け出すのも時間がかかりました。

毎回私が会いに行ってたじゃない、とか出産後体型が変わった私の証拠写真を撮っていたなとか、会いたくなくなっていく理由は澱のように溜まっていました。いえ、溜めていきました。

今回のことは既に終わっていた関係が発酵し、なるべくしてなった結果なのだと思います。

何回も私悪くないじゃん!と自問自答して、やっと私が悪かったと思えるようになりました。そしてやっともう会いたくないんだと自覚でき、そうできるようになりました。

自分の未熟を思い知りましたし、会うのに気が重くなる関係への対処も学べました。

今は、いつかまたご縁があったらどこかで会えるでしょう!その時にはまた、軽やかな関係から始まれるといいな、という気持ちです。

追加レス、拝見しました。

わかめ
    お返事ありがとうございました。

主さんが納得しているなら、それに越したことはありませんね。

お疲れ様でした。

ちなみに。
    私は今、大体の人間関係を切っている最中です。
    両親の同時介護があって、パートですが仕事もあって、人間関係にエネルギー吸い取られてる場合じゃなくて。

こちらの事情をくみ取ってくれる相手でないと、お付き合いできません。

お互い、頑張りましょう。

わかめさんへ

🙂
    ふく
    介護大変ですね。同時に2人も、となると、自分の時間どころか家事の時間もままならないでしょうね。そこに仕事もあると、生活を回すことに精一杯になりますね。

お疲れ様です。無理をせず、出来れば楽しくお過ごしできますように。

すみません、教えてください

🙂
    ふく
    自分の中では一旦は終わりを迎えたこの話題だったと思っているのですが、びっくりが多いっていうことに気がつきまして、押していただいた皆さんのお気持ちはなぜ、びっくりなんだろう。。。と考えて、も、わかりませんでした!おしてくださったのかた、なんで、びっくりしたのでしょうか?まだ見ていらっしゃる方、教えていただいてもいいでしょうか。

レスします。

🙂
    maimai
    私も22歳から35年位付き合った友人とあっけなく終わりました。
    お互いに25歳頃に結婚し、子ども同じころに生まれ、子どもが小さい頃は子連れで一緒に遊びました。
    でも、年月が経つにつれていろいろと噛み合わないことが多くなり、互いに話をあわせるようなことが多くなったように思います。
    互いの経済状態や子どもの学校のことや義実家との付き合いなど、結婚する前は「これほど考えが合う人はいない」とおもっていたのに、と思いました。
    女性の場合取り巻く環境が変わるにつれて付き合う人が変わることはよくあることです。
    私は今65歳ですが、ここ10年位に趣味を通じて付き合った人と遊ぶことが多いです。今の方が友達はできやすいです。

ただ、遅刻は金輪際しないようにしないと。私は遅刻をする人とはすぐに付き合いを止めます。「たった、1,2分なのに」と思うでしょうけど、きちんと待ち合わせ時間前に来ていたものとしては、しょっちゅう遅刻をされるとそのあと楽しめません。きちんとした理由があって1時間遅刻とは全く違います。

遅刻が印象良くないのかな

🙂
    パールジャムジャム
    新幹線まで使って、お金も時間もかけたのだから10分くらい、、という考えがいけなかったんだと思う。
    トピ主さん自身はそういう許す感覚に慣れているヒトなんだと思いますが、なんにしても電車が遅れた等のやむを得ない事情がないときの遅刻は駄目、という世間の常識をもつ方は、迷うかも、トイレに行きたくなるかも、も見越した時間で動きますから、今回も、遅刻したトピ主さんに当然不快になったんだと思います。

新幹線まで使って、そこまでしたのに、それこそほんのわずかな時間の遅刻で台無しになるんだからもったいないですよ。
    これからはそこまでするならさらに万全を期してむしろ待ち合わせ場所には相手より前に着く勢いで。
    もしくはそこまでの労力とお金に見会わないならば、お断りする判断力が必要なんだと思う。

いや、遅刻じゃないでしょう

🙂
    みるく
    事前の待ち合わせが12:00だとして、新幹線が予定通りにつけばその時間に間に合うけど、万が一のこと(到着後のトイレ含め)を考え「12:10に到着します」と追ってメールした、ってことでしょう。
    しかし、そのメールを見ていなかったご友人が激怒し主さんを散々責め立てた、と。
    これは遅刻じゃないでしょう。
    激怒したご友人に「びっくり」ポチなんですよ。

自分は30分の距離に住んでる、かたや主さんは3~4時間かかる。
    そんな遠方から来るなら途中で何が起きても不思議ではないし、もし相手が「10分遅れる」の連絡を怠って遅刻してきたとしても、普通は怒らないですよ。
    可愛くておしゃれだというご友人。
    主さんのことを「誘ってあげている」という驕りがあったのでは?

まぁ、主さんも以前は遅刻魔だったそうなので、ご友人に頭が上がらない状況を自ら作ってしまっていたことは否めない。
    (おそらく)その反省を踏まえたうえでの「遅れるね」メールだったのを、ご友人が見落とした、もしかしたら無視したのかも。

いずれにしても、友人間で上下関係ができてしまったら長続きはしません。
    これで良かったのですよ。

予兆があったはず

🐤
    秋風

こうなるのは時間の問題だったのではないかと思いました。

遅刻で決定的になったかもしれませんが、
    もうその前からぎくしゃくしていたのではないでしょうか。
    トピ主さんの中では、なんとなく合わなくなっていた…
    それでも遠方まで行くというのはトピ主さんの優しさだったように感じます。それが裏目にでてしまいましたが。
    本当なら自分の気持ちに正直に断ってそっと距離を置く方がよかったのかもしれません。3時間かけて会いに行くって、結構な負担だと思いますよ。
    もやもやしながら付き合いを続けてもいい結果にはなりませんよね。

私も最近同じ結末になりました。30年付き合ってきた明るい性格の友人。長年徐々に興味や生活も違ってきて。最後は彼女の見たくなかった別の面を見て決定的になりました。もう会っても以前のようには楽しめないと思いました。そこにいたるまで、今までの思い出もあり決断できずにいました。

私はたぶん遠方から友人が新幹線できてくれるのに、10分なら
    気にしません。たぶん私の周囲の友人たちも同じ。それ以上なら
    どこかカフェで待ちます。ご友人にはご友人の価値観もあるし、
    今までの積み重ねがあったのかもしれませんが。

こんな心の狭い人いるんだね。お友達にビックリ!

🐱
    mamama
    ビックリ押しました。
    新幹線でやってきて10分遅れた?
    そんなもん、遅刻とは言わないでしょ。
    メールまで送ってあるし。
    そこまでやってお友達激怒?
    メール見なかったお友達が悪い。

おつきあいしなくて正解ですよ。
    主さん、いろいろおっしゃってますが
    変なのはお友達ですよ?
    離れてよかったんですよ。
    結構な衝撃トピ。

びっくり押しました。

💡
    ちった
    20年も続いていた友達とそんなことで終わってしまうのか、というびっくり。

私から見れば、1年に1回でも2年に一回でも、定期的に連絡をとりあって続いている友人は、好きな友人。

そうでなければトピ主さんのように会いに行かないし、トピ主さんは友だち大事にされてるようにお見受けしました。

それが、トピ文では、相談でもなく、終わってしまった報告だったので、なんだかそうなんだーとびっくり押しました。

でもよくよく読み返すと、断るのが心苦しくて会いにいっていたんですね。

気難しい所もあるけれど優しいと友達のことを書かれているところをみると、なんだかちょっともったいないですね。

ボタンはもう押しちゃいましたが、エールを送ります。

ありがとうございました。ふくです。

🙂
    ふく
    友人の立場からご意見をくださった方、私の立場からご意見くださった方、また最後にまるで共通の友からの目線のご意見もいただき、感謝です。

あるいは別の選択もあったのでしょうが、何回シミュレートしても、もう2度と会う約束をすることはできない、という結論でした。それでも20年間本当にありがとう。20年前、ひねくれていた私に、女同士の友情とはこんなにも楽しいのかと、キラキラした時間を共有してくれたことに感謝しかありません。

彼女に伝えることはしません。すれば、彼女の怒ってる気持ちに蓋をさせて、彼女も謝らざるを得ないことになってしまうし、会う約束ができない以上関係の発展が見込めないですし。

いつか、また、どこかで!それくらいの気持ちでいたいです。