詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

全て打算で結婚しましたけど

レス130
    (トピ主1
    sayuri
    恋愛
    いつも楽しく拝読しております。

40代子持ちフルタイム主婦です。
    あれはだんだん30歳が近付きつつある時のことでした。なかなかご縁がない職場環境にいたため、恋愛結婚は遠い夢でした。

そんな中仕事中に同じ会社の別部門の人と業務上の会話をし、社内の連絡先を手渡されましたがブサメンだったのでしばらく放置していました。

しかし彼が理系総合職であるのを知り、また誠実そうな顔・物腰だったので思い直しこちらから連絡してみました。

後はもう押せ押せです。デートに誘ったのも私、旅行を持ちかけたのも私、こうしてプロポーズを引き出したのです。

現在子供にも恵まれ、持ち家も買い、家族の仲も円満です。

夫に対し、モテないタイプのあなたに美人の私が結婚してあげたんだよと言う気持ちと、一方で夫はかわいそうだ・・何故ならあの交際は本当の愛ではなかったから、という気持ちが交錯しています。

友人に言いました。
    「適齢期に結婚したかったし結婚するなら条件の良い人でないと。こういう要素を備えた相手だったから結婚した。つまり私は打算に満ちた結婚だったんだ」と。

友人はあっさりと返します。「みんなそうだよ」。

小町の皆さまにお尋ねします。
    あなたの結婚はどうでしたか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  130
    次へ 最後尾へ
    全て表示

家族としての愛は

🍴
    ヘムレン
    きっかけは打算だったとしても、その後家族として長い年月をともに過ごし、そこにも愛は芽生えていないのですか?

だとしたら、悲しいですね。

ちなみに、ご質問の件ですが、私は、一点の曇りなく、打算のかけらもなく夫と結婚しました。

結婚当時無職、学歴無し、そんな男性、打算があったら選ばないでしょう?でも、一緒にいて、おもしろいんですよ。

全てって事ないと思う。強がってませんか?

ハロ
    ブサメンだなんだと言いながら、やる事やって、それは苦痛じゃないから結婚したんじゃないの?

女性は特に本当に受け付けない男性に抱かれるなんて出来ない方が大半だと思うので、、、

めちゃくちゃ大好き!とか、彼の顔を見るたびにときめく!とかはなくても、ちゃんと好きだったんじゃないんですか?

それと理系総合職だって言っても、性格めちゃくちゃ問題あったりしたら結婚してませんよね?

顔はともかく、結婚したら幸せになれそうな人だ!って思ったんでしょ?

そして今は幸せなら言う事ないじゃないですか!

でもトピ主は、美人の自分がブサメンのご主人を本気で好きになったと思われたくなくて、打算だ!って吹聴してませんか?

選んだのはあくまでも安定した仕事!高収入な職業!って。

フルタイムで働いてるなら、結婚する男性の経済力に完全におんぶに抱っこになる気は無かったようですし、打算のみで結婚した!って事ないと思います。

そんな感じ

🐱
    hahaha
    同年代では晩婚でした。
    周りからは理想が高いんじゃないかと良く言われてましたね。

外見的要素より安定した生活を送れそうな人じゃないと結婚する気はなかったので、ある意味理想は高かったかも。
    安定した生活が期待できないなら独身の方が良いと思ってました。

現在、子供二人に恵まれ安定した老後を送れる状況にあります。
    夫婦、家族の仲も良く、自分で言うのも何ですが子供達も出来が良い方だと思います。
    安定した生活は精神的なゆとりも付随してくるものだと思います。

打算と言うか妥協の人は多いけれど。

💤
    何だかね。
    打算と言うと計画だらけの感じですが「此処が気に入らないけれど完璧な人はいないしね。」の様に相手の短所を認めながらの結婚する人は多いかなあと思いますけれど。

思うにトピ主さんも此の人と結婚したら裕福に暮らせるからとご自分から積極的に押したけれど、結果として幸せと言い切れているなら、最初は打算で本当の愛では無かったと言っても結果子供まで産んで仲も良いなら相性合っているのではないですか?。

打算だけで結婚しても生理的に受け付けない男性でしたら子供産む行為出来ませんからね。と、言い切れるか分かりませんが少なくとも私は出来ません。

つまり容姿は好みでは無かったかもしれないけど、性格も良いし其処を妥協して結婚したって事なのでは?。

しかしトピ主さんも自他認める美女らしいので好みのタイプの理系総合職の男性や其れなりの稼ぎの男性にも同じようにグイグイ行っていればトピ主さんにとって完璧な男性と結婚出来ていたかもしれないのに、其処はどうなっているのでしょう?。

旦那さんをブサメンと言ってモテない呼ばわりしてますが顔なんて慣れていくものですからね。性格も良さそうな旦那さんですし、其れなりの稼ぎのある男性でしたら以外にトピ主さんの知らない所で女性にモテて居る可能性ありますよ。
    結婚して貰ったのはトピ主さんの方かもしれません。
    呆れられない様に良妻賢母頑張って下さい。

お見合いだからなあ

カマンベール
    条件がそこそこよくて、会ってみて人柄もよさそうだから、結婚しました。

あなたの場合とそんなに変わらないと思う。

恋愛の気持ちは大抵長続きしないし、相手の正しい姿がキラキラフィルターがかかって見えなくなることがい多いので、恋愛のピークで結婚すると失敗も多い。

冷静に相手を見て、結婚するのが、一番いいと思っています。

打算なし

20代前半の5つ下の夫と結婚して10数年。純粋に一緒にいたいから結婚しました。

夫を大学院まで進学させ支え合い、数年前に専業主婦となり今は、子育て中です。ゼロ打算で幸せです。

それぞれが幸せだと思えるのなら良い。

🎶
    ルル
    私はバツイチで夫は英語圏の7歳年下で恋愛結婚をしました。
    彼は日本の大学院に国費留学生として暮らしていて知り合いました。
    私の親からはいずれ母国に帰る人!しかも年下で外国人!遊ばれて終わりだ!と言われましたが現在結婚18年。
    娘は海外留学中です。
    夫はその後、勉学に勤しみ今は大学教授です。
    私は専業主婦です。

私は打算なんてまるでありませんでした。
    2度目の結婚は無いとおもっていたので。

人生って不思議ですね。

結果オーライ

🐤
    キンキラ
    >>現在子供にも恵まれ、持ち家も買い、家族の仲も円満です。

これが全てじゃないですか?
    その打算的とやらの結婚で、あなたが今、すごーく後悔して不幸でいるのなら、目も当てられないけど。

結婚を決める時、誰しも”この人と結婚して幸せになれるか?”と言う事を考えると思うけど、これだって、ある意味打算じゃないのかな?

私は運命的な出会いの夫と結婚しました。
    打算的な事を考える前に、熱烈に恋に落ちました。
    もちろん今も幸せです。

打算というか…

フィヨルド
    私は最初に条件ありきで、そうじゃない男性を好きにならなかったので、打算といえば確かに打算ですね。
    おかげで幸せですよ、銀婚式も過ぎました。
    夫も幸せだそうです。
    私がいないと生きていけないらしい。

恋愛結婚ですが

😢
    今は裕福な主婦
    全く打算がなかったわけではありません。将来有望そうなのと、よい人柄と幸せな結婚生活がイメージできたので恋愛に発展しました。トピ主さんと違うのは向こうから何回も熱烈にアプローチされて心が動いたというところかなぁ。
    私から迫ったわけではないです。
    それとまだまだ若かったのでそれなりにまだ余裕があったのかもしれませんが、今まで夫ほど頭がよく将来有望そうな人に会ったことはなく(田舎の出身、田舎の学校だったので)何回かデートするうちにどんどん好きになりました。
    100%打算でもないけれど、この人となら将来的に安泰そうだなぁとどこかで計算はしていたとは思いますよ。逆に全く将来を考えずに結婚していたら今のゆとりある生活は送れなかったので(夫の前は夢見るフリーターと付き合っていた)結果的に満足です。何故なら前の彼と結婚していたら本当にゆとりがなくカツカツの生活だったと思うからです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  130
    次へ 最後尾へ
    全て表示