詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いくつになっても容姿がコンプレックス

レス17
    (トピ主0
    😨
    だーく
    ヘルス
    もうアラフォーのいい歳で既婚で子どももいます。けれど、タイトルの通り、未だに容姿がコンプレックスです。
    子どもの時から、両親、親戚にブスだと哀れられ、同級生からいじめらたりしました。

それでも、20代の時は、頑張ってオシャレしたり、髪型を考えたり、明るい風を装って恋愛をして結婚もしました。けれど、旦那も私の容姿が好きな訳でもなく、何となくモテない者同士くっついた感じです。華やかな恋愛結婚をした人や、モテて困った人の話を聞くと、未だにモヤモヤします。

生まれた娘は、何となく夫婦の良い所が上手く組み合わさった感じで、私からしたら可愛く思ってます。けれど、私の実母が孫の顔を見ては、目が一重で可哀想、大きくなったら整形させな等言ってくるので、また心がざわつきます。

今の生活は、客観的には、とても恵まれていると思います。容姿が悪い女性の中の成功例のような環境にいます。それでも、やはり幼少期からのコンプレックスがいつも影を落としてきます。

この歳になったら、顔じゃない、中身が滲み出てくるんだよと言われますが、もって生まれた造形もやっぱり影響はありますよね。女性は、何歳になったら容姿のコンプレックスから解消されるのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

コツはある

🐤
    kuu
    旦那も私の容姿が好きな訳でもなく、何となくモテない者同士くっついた感じです。

ごめんなさい。うちも同じです。
    そして、夫の両親と別居。夫姉がたぶん、ご主人が親がいないことと、再婚であることとで弱っているタイミングで、出会ったことで(夫姉の顔は並)。金持ちなので、わかったのは、夫実家に頂き物どっさり。
    わが家は、せいぜい菓子折りくらい。
    これは助かります。
    夫の両親からすれば、可愛い息子ですから、持参品で比べられません。

子どもさんの顔で、実家母から言われる対策は、
    成績優秀に育てましょう。

成績優秀で笑顔で思いやりがあれば、人は、顔なんて批判しません。
    躾は大事。きれいな言葉や所作、お習字は、字がきれいになるのでお勧めです。

1人お嬢さんでしょ。身綺麗にして、お出かけの時、可愛い服や靴、バッグ。
    お嬢さんが、笑顔で心地いい姿、で居られますように。

私の場合は

🙂
    真乃
    >女性は、何歳になったら容姿のコンプレックスから解消されるのでしょうか。

こればかりは人それぞれじゃないかな。性格も影響するだろうし、状況とかも関係してきたりして、一生気にしている人もいると思います。

私の場合は、大学生くらい、別にもういいやって思えた気がします。
    夫と出会って好きになってもらえたのもあるけど、うちも容姿が好みとかではないみたい。相性が全てという考えの人なので。それでも彼と結婚して子供も授かって完全に吹っ切れた感じはあります。

あとこれも大学の頃から、とにかく笑顔を忘れないように心がけているようになったら、人を温かくする優しい雰囲気でいいわね、とよく言われるようになりました。夫も笑顔が好きと言ってくれるし、結局は心の持ちようなのかもしれません。

ひどい育て方をされたと自覚すること

💔
    まや
    >両親、親戚にブスだと

これですね、いつまでもコンプレックスに悩まされる原因。
    容姿が悪くても、親に可愛い可愛いと言われて育った子供は、大人になってからコンプレックスに悩まされません。
    容姿をからかう親戚や同級生に怒り、お前は世界で一番美しいと言ってくれる親御さんじゃなかったのですね。

>目が一重で可哀想、大きくなったら整形させな

こんなことを言ってくるお母さん。あなたが子供の頃にどんな発言をしていたのか想像がつきます。あなたのお子さんを、祖母の心無い言葉から守ってあげてくださいね。世界で一番可愛いよって言ってあげてね。

うーん。

🐱
    はなはな
    残念ながら、年をとったらなくなるものではないですよ。

私はもう50代の後半になり、化粧も面倒くさいと思いますが、何もしないでいると10才はふけてみえるから仕方なくしています。

容姿のコンプレックスはずっとありますね。

何とか結婚できましたが、職場でも可愛い子の方が得することは多いですから。

女優さんも必死でアンチエイジングしてますよね。日本は整形に否定的ですが、私もそれで綺麗になれるならしたかったです。

とりあえず、小綺麗にして、あまり太らず、といっても無理にやせる必要はないですが、健康的に笑って暮らしましょうね。

残念だけど多分ずっと

🐧
    セージ
    ご両親から容姿のことを言われてきたのが決定的だと思います。
    そしてそれはおそらくね、一生消えないと思う。
    あなたが今も尚それを辛く感じているのなら、ご両親は非常に罪深かったということになる。

更にあなたのお子さんにまでそんなことを言うんでしょ?
    困ったものですよね、本当に。
    当人はおそらく悪気が無いから余計に厄介ですがもう変わらないでしょう。

気持ちを入れ替えようと努力したところで、幼い頃にがっつり植え付けられた「感覚」というものはそう簡単になくなってくれません。
    理屈で処せるものならもうとっくに割り切れてると思うしね。

なので。モヤっとするのとうまく共存していく道を考えた方がいいと思う。これも自分の性格のうちなのよね、しょうがないなって。
    無理に「変わりたい」と思うほうがきついと思います。

ひとつ違う話を

🐧
    HT
    したいと思います。
    私は容姿はかなり(容姿だけですが)誉められてきました。母にもですがしかし、そのためか全然世間と上手くいってません。(いじめなどに結構あった)
    そして今、まだ貴方と違って独身ですよ!

難しいですね

🙂
    さとこ
    私も容姿はコンプレックスでした。
    高校生くらいまでは、とにかく可愛い女子以外は女子ではない扱いでしたし。

でもトピ主さんが結婚したように、男性も自分のことを考えたら可愛い女の子を追いかけている場合ではない、と気づいていきます。

正直、何歳になっても容姿に対するコンプレックスは無くならないと思います。
    おばちゃんだって差別はされます。
    ちょっとしたオマケとか。

しかしここでブスでデブなおばさんになるのか、ブスだけどスタイルはいいおばさんになるのか、これは選択できます。
    自分の意思でどうにかできます。

また綺麗だけど性格の悪いおばあさんになってデイや施設で嫌われるか、しわくちゃで見た目はアレだけど、この人のお世話をしたいと思われるおばあちゃんになるか。
    これはママ友の間でもそうですよね。

中身がにじみ出るかどうかはわかりませんが、好かれる言動というのはあります。

それと私の友人は可愛いけど未婚だったりします。
    トピ主は結婚して子供までいるじゃないですか。

私もそうですよ

😒
    ここ
    私は顔がわかりやすく言うと、猿顔です。
    顔が異常に長くて、おでこが狭くて、目の間隔が近く、鼻と口が離れています。
    頬の余白が多いです(笑)

なので、努力して努力して整形はせず、メイクを頑張りました!

メイクしているとそこそこに見えるようで、準ミス〇〇大だとか、イベントコンパニオン、テレビのお仕事も、させて頂いておりました。

でも、すっぴんは、驚くほどぶす。
    そばかすがすごくて、ファンデなんて、一ヶ月持たないくらいコーイ化粧(笑)

一回目の結婚で、クォーターの男と結婚したので娘は、誰もが振り返る美少女。

多分、わたしのすっぴんよりブスはいないくらいひどい顔してますよ。
    そんな私のおすすめは、カラコン、つけま、涙袋です!

おまけに、伊達みたいなメガネをかけて、防御してます。

昔は痩せてて。まだ良かったのですが‥今は中年ぶとりというより、ただのデブスですけどね(笑)

女性は容姿を気にしなくなったらダメです

🙂
    チャム
    50半ばです。
    コンプレックスは...無くなりません。
    でも、無くしたら女として終わりって思ってます。

バランス、パーツは美しいと言われながら育ちましたが、輪郭が残念で全体的に古臭い顔立ちなので今でも不満です。
    おまけに50超えるとゴルゴしわどころか口元も下がってきて...
    頬も下がりがちで鏡を見るとイヤになります。
    しかし、老いは平等で、若い頃アイドル並みの流行りの顔でモテモテだった友人もそれなりに初老な雰囲気です。

45越え、50なんて越えたら美醜よりもいかに老けないか勝負になります。
    綺麗に見せようとか変な若作りしようとかではなく、お肌の手入れや健康に気をつけ、生き生きとしていれば素敵に見えます。
    姿勢や笑顔、モノの言い方、総合的に品があればなおさら素敵!
    コンプレックスよりもどういう風に自分を美しく魅せるか...悩みは尽きませんが、それは女を磨いているということです。

自分はこれでいい!と思い、手を抜いたら老いの坂道を転がり落ちます。

苦しいし、クヤシイですが、コンプレックスを持ち続けて自分を磨き続けてくださいね!

私も同じです

🙂
    たまこ
    下半身デブの貧乳に 50代になった今も悩んでいます
    夫は無い物ねだりの巨乳好き
    若い時は それはそれなりに 若さがカバーしてくれていましたが
    年齢を重ねて 容姿が衰えてきた 今の方が より コンプレックスを感じるようになってきました
    鏡を見ると がっかりします

けれど 少しでも改善出来ればと
    自分のためと 言い聞かせて 手入れをしています
    誰でも 悩みを抱えているのではないでしょうか?
    幾つになったらは 無いかもしれません

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示