詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • なんだかモヤモヤ(ママ友どうやって見つけてますか?)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なんだかモヤモヤ(ママ友どうやって見つけてますか?)

レス5
    (トピ主2
    ヤママ
    ひと
    一緒に習い事して、仕事場にもお客さん同士来店しあい、たまに飲んだりお家行き来したり、旦那の愚痴を言い合うママ友がいました。

ちょっと抜けたり、発言がとっぴだったりしたけどこれも面白いかなと思い五年ほど付き合ってきました。

なんとなくぎこちない接し方だなと今日思いました。
    親子で集まる場です。
    それまでも一緒に行動し、喋ってたけどあっちで手続きするんだってと言ってほかのママ友と行ってしまい、てっきり私が一緒に行くのかなと思ってたからエッてなりました。
    私の知らない所でそのママ友と繋がって仲良くしてるんだなと少し悲しくなりました。

気があい、友達のようにいくママ友ってなかなか会えないですかね。
    保育園のお母さんに子供が良く遊ぶ子誰?って聞かれても名前が出てこなくなんだか寂しいです。
    皆さんはママ友どうやって見つけてますか?
    保育園年長児の男子の母です。

ランキング

レス

子供繋がり

🐱
    ジンジャー
    やっぱり我が子が仲良くしてる子の親と自然にママ友になることが殆どというか全てでしたね。
    それが「ママ友」というもので、学生時代の友達などとはちょっと違うと捉えてます。

その時はすごく楽しいしたくさんの思い出も作るけど、子供が育てば程よい距離ができていくような。
    縁が切れるわけではないけれどね。

お子さんをよく観察して、大好きそうなお友達のお母さんに「いつも遊んでくれてありがとうございます」って声をかけてそこからは頑張って関係を構築していったら。

お疲れ様です。

わかめ
    ごめんなさいね、文章がよくわからない部分があります。

お子さんが今保育園の年長さんで、件のママ友とも五年のお付き合い。
    つまり、赤ちゃんのうちに出会って、今までずっと仲良くしていたのですね。

で、そのママ友のお子さんも、同じ保育園の同じクラスなのでしょうか?

トピだとお互い仕事を持っているようなので、おそらく同じ保育園なんですよね?

そこまで正しいですか?

主さんもたぶん分かっていると思いますが、ママ友は子供を通じたお付き合いが基本です。

この「子供を通じた」というところが重要で、保育園や幼稚園に入園後は、子供同士がまず仲良くなると、親同士もママ友になりやすい。
    →トピ題の返答にもなります。
    そうやって皆、ママ友ができていきます。

トピに出てくる主さんの仲良しママ友と、一緒に行ってしまったママさんも、おそらくその「子供同士が仲良くなった」から、そこに繋がりができたのでしょう。

で、
    >保育園のお母さんに子供が良く遊ぶ子誰?って聞かれても名前が出てこなく

ここが一番の問題ですね。
    (保育園のお母さんが、一体誰だか不明ですが)

つまり主さんは、自分の子供の仲良しには一切興味がなく、興味があるのはとにかく「件のママ友」だけ、ってことなのでしょうから。

それは主さんが間違っています。

一番に目を向けるべきは自分の子供です。
    子供の言葉を聞けば、子供の仲良くしている子供が分からない訳がありません。

もしくは、まさか、お子さんもそのママ友のお子さんにのみ執着してしまっているのでしょうか?

お返事ありがとうございます

ヤママ
    同じ保育園で五年の付き合いです
    同じクラスになったのは1歳のときだけで
    後は仕事場に行ったり来てくれたり
    旦那さんがご飯いらないときは子連れでご飯行ったり、公園行ったり
    でも、確かに最近は交流が減りました
    ママ友は2人目のお子さん産んだので

うちは息子だけど仲良しの友達はと聞くと同じクラスの女の子と男の子2、3は名前が出てきます
    クラスの仲良しの友達の親とはもちろん保育園のお迎えなんかの時は話しする事ありますが、プライベートな付き合いはありません
    私が連絡先聞くのは迷惑かなとか家に遊びに来て欲しいなとは思うけどうちは一人っ子でほかのお友達は兄弟いたりすると兄ちゃんの習い事あったりするかなと考えてなかなか誘えません
    年長になった事で子供どうし遊びたいと言って保育園後に遊んでもらえるお友達は2人できました

五年付き合いの人は色々情報交換したり、家庭の話し、仕事の話しなどプライベートな話しいっぱいしてきました

やっぱり子供同士気が合っている人とどんどん仲良くなっていきますよね

少し距離感かんじたらこちらも距離保とうかなと思います

子供が楽しく遊んで、気の合うお友達と仲良くしてくれれば私も嬉しいので

追加

ヤママ
    子供同士はあんまり気が合わないようです
    タイプが違うから
    一緒に遊んでてだいたい喧嘩になります
    年長になってだいぶましになってきたけど

子供同士仲良く遊べるママ友と仲良くしようと思います

ママ知り合いくらいが丁度いい

🐤
    もぐも
    親しくしているママ友二人います。一人は幼稚園の役員で知り合い、もう一人は行事のお手伝いで知り合いました。二人ともうちの子と同じ学年の子がいます。特に子供達がなかよしという縁ではなかったです。同じ小学校にあがり、ぼちぼちランチに行くようになって、同じく5年くらいのつきあいです。

で、思うんですが一緒に手続きできなかった時、家に帰ってからラインで「今日、一緒に手続きできなかったよね。寂しかったよ」って送らなかったんですか?
    飲みに行ったり、家の行き来しているなら聞けるんじゃあないでしょうか。

ヤママさんは保育園なので、幼稚園ほどママ友を気にせず、サクッと預けてサクッとお迎えを繰り返して5が月後くらいで小学校ですよ。

ママ友やちょっとした知り合いは、また習い事やはたまたPTAなんかで見つかるといいですよね。でも、自分が「この人とホント気が合う」って思った人じゃないと友達のような関係は難しいと思います。