詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠してからのお金の問題

レス3
    (トピ主0
    🙂
    ちゃこ
    子供
    今、妊娠8周目で妊娠が分かったばかりです。
    結婚3年目で中々赤ちゃんが出来なかったのですが今回授かる事ができ夫も喜んでくれています。
    お酒を飲む事が大好きな夫は週5日は飲みに出かけています
    今まで2人だけの生活の時は、ストレス発散になるのなら良いかなと思っていたのですが、お酒にお金を使う為、貯金が全く無かったので今回、赤ちゃんが出来た事で話をして飲みに行く回数を少し減らして貯金をしてほしいと、お願いしたのですが聞く耳をもたず毎日飲みに出かけて行きます。

結婚した当初から貯金が出来る人では無かったので、貯金の金額を決めて毎月私に預けてほしいとお願いしたのですが頑なに嫌がったのと子供が出来たら貯金すると言う言葉があったので3年間黙って見てきた自分も駄目でした。

私自身、少しは蓄えはあるのですが、仕事がパートで、産休育休が無いので赤ちゃんが産まれてからの事を考えると不安になります。

夫には、赤ちゃんが産まれたら揃えないと行けない物もあるし私が悪阻が酷いので途中働けなくなったら私の収入が無くなってしまうからと話をしても、私が正社員じゃないから駄目なんだと言われました。
    自分の支払い、携帯代、保険代は自分で払うのが当たり前だと言われました。
    確かにその通りだとは思います。
    家の家賃、光熱費は夫が払ってくれています。
    今はまだ働けるので仕事の日数や時間を増やして自分の給料を増やし、それを貯金に回していこうと思っています。

夫に今から貯金をお願いしたり働けなくなってしまった時の金銭面を頼る私が間違っているのか、分からなくなってしまい投稿しました。

意見を聞かせて下さい。

ランキング

レス

夫婦の貯金は

🙂
    ゆば
    検診とか、結構お金かかりますが大丈夫ですか
    ご両親とか頼れる人がいるなら、早めに相談した方が良いと思います。

ご主人の浪費は問題だと思いますが、話しても分かってもらえないなら期待するだけ無駄でしょう。

今後、切迫早産とか休職したり自宅安静、入院しないといけない状況になる可能性も十分にあります。その時の金銭管理どうするかちゃんと話をした方が良いと思います。

いろんな夫婦がいますが、一般的には妊娠する前に妊娠・出産で働けない場合どうすのか話し合っておくものだと思います。
    妊娠前に、正社員になるようにご主人は言っていたんでしょうか?

甘すぎます

ハザードバンカー
    正社員が普通だと言い出したのは、妊娠してからですか?

我が夫は高齢で父になりました。

大手企業の給与にあぐらをかき、貯蓄なし。
    私は病が治ったばかりで貯蓄なし。

ついでに夫は妊娠判明して、私が悪阻ですぐに寝込んでも、臨月まで午前様です。

こうした経験から、出産後も金銭に相当な苦労をしましたが、幸い夫は所得が高めだった為、乗りきれたパターンです。

母乳が出なかった場合はミルク代、哺乳瓶の消毒、赤ちゃんのお風呂用消毒剤、着替え、オムツなど、それはそれは、かさみますよ。
    うちは双方が甘かった為に、出産後数年間、家庭不和でした。
    子供への影響もあったかも知れません。

妊娠した女性は、いつ悪阻がひどくなり倒れるかわかりません。

故に、妻が危険な状態になるのは回避しながら、もし働けなくなったら、やはりこの時期は夫一馬力になります。

妊娠、出産を甘く見てはいけませんよ。

経験上から申し上げます。

悲しいけれど自己責任

今日はカレー
    トピ主さんの不安は大変よく分かります。
    結婚して3年、子宝に恵まれて幸せなはずなのにと読んでいて悲しくなりました。

ご主人は精神年齢的にだいぶ幼いようですね。一般的に男性は親になる自覚が遅いと言われていますが、あまりにも無責任でまるで同棲中の相手に対する発言のようです。

3年で見抜けなかったトピ主さんにも、悲しいけれど自己責任かなとも思います。

妊娠・出産は働けなくなる上にそれなりにお金がかかります。生まれたら個人差はあれどお金かかるし、大きくなるにつれて教育費がどんどん膨らみます。

自分の経費は自分で払う。それは子どもがいなくて共働きだったら分かります。でも妊娠・出産は夫婦の問題。子どもの経費だって夫婦の問題。夫にも責任がありますよ。

あまりに話し合いにならないのであれば、動けなくなる前に第三者を交えて相談を。

ご主人は想像力と責任感がなさ過ぎます。
    誰の子を妊娠したのか。
    誰の子を命懸けで産むのか。
    共に育てる気があるのか。

真剣に考えられずいつまでも大人になりきれないのであれば、離婚もやむなしです。