詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学生のバイト代は全てお小遣い?

レス27
    (トピ主1
    🙂
    かな
    子供
    44歳、子ども三人の兼業主婦です。

長男が、私立理系の大学1年生です。
    授業料年150万円、自宅通学で自転車、電車、バスを乗り継ぐので月2万円の交通費、教科書代年10万円などは全て親が支払ってます。

最初はお小遣い2万円を渡し、毎日お弁当を作ってました。
    前期は、毎日授業ありで5限だと夜8時帰宅、課題も多く土日も学校や友人らと勉強していたのでバイトはしませんでした。

しかし夏休み中や、後期は授業数が少し減ったのでバイトを始めました。
    すると毎月12-3万円のお金が入って楽しいのか、ゲームやプラモデル、漫画を爆買いし、男性化粧品、洋服などで全て使い散財して、逆に親に借金(小遣いの前借り)をするようになったので、長男と話して、しばらく私がお金を管理することになりました。

親からの小遣い月2万円は無しにし、バイト代で月2万円を渡し、残りは貯金にし必要に応じて渡すと言ってます。

長男は納得してますが、この金額は厳しいでしょうか。本人に任せてますか?

みなさんのご家族では、どうしてますか?

ランキング

レス

それぞれ家庭の躾の問題。

葉子
    トピ主さんの息子さんは、そのやり方でいいと思います。
    お金の使い方が分かってない、管理出来ないタイプ。
    きっと今までお金の教育をしてこなかったのですね。
    お子さんはまだ未成年で生活費も親がかりなのですから、計画的に使う、貯蓄するの習慣が身に付くまで親が管理してもいいと思います。

成人したら学生でもクレカを作ることが出来ます。
    お金の教育は最後の機会でしょう。
    しっかり躾なさって下さい。

>みなさんのご家族では、どうしてますか?

我が家にも自宅通学の理系大学生がいます。
    我が家では、バイト代は全額本人に管理させており、そこから携帯代、洋服代などを払わせています。
    (学費、交通費などは親が出してます)
    他には漫画やゲーム機なども、友人との飲食代や旅行、彼女とのデート代などを払っているようですね。
    今、卒研で多忙なため、あまりバイトは入れません。
    そのために予め貯めたバイト代をやりくりしているようです。

来年の大学院進学から国民年金はバイト代で払う約束にしており、割安な二年前納を目指しているので、こちらの貯金も励んでいるようです。

小遣いより、留年の心配。

レポート
    ごく普通だと思います。本人は気付いてないと思いますが 大学の理系は甘くありません2年次からレポート提出の『嵐』が待っています。国立・私立を問わず理系には力が入っていますから 遊んでいられるのも今だけです。小遣いの心配より留年の心配です。

自宅通学の子どもにはお小遣いなしでした。

🙂
    まい
    バイト代で携帯代とお小遣いにしてもらい
    お小遣いは渡しませんでした。
    昼食はお弁当を作ってました。

末っ子は県外進学なので
    家賃光熱費別に生活費として3万仕送りしてます。
    今はバイトでまかないでるし
    昼食は先払いのミールカードで食べてるので
    生活費はいらないと言われたのでその分貯金してます。

厳しい厳しくないというより
    自分でお金の管理ができない方を心配したほうがいいと思います。

私なら

💄
    紅葉
    こればかりは家庭によると思います。
    私は学費は親の責任と思ってますし、子供に負担させようとは思いません。
    でも12,3万も収入があるなら交通費も自分で負担させます。
    残りは好きにすればよいと思います。
    それをやりくりするのも社会勉強です。
    欲しいものがあれば自分で貯金位するでしょう。
    ただし、単位を落とすようなことがあればバイトは減らすか辞めさせます。
    働いて稼ぐ、そのお金をやりくりするのは重要なことです。
    学生のうちにシミュレーションするのは貴重なことだと思うので親が管理するようなことはしません。
    あと、小遣いの前借りもさせません。

金額よりも

🙂
    かを
    大学生ですよね。
    金額の多い少ないはともかく、
    管理は本人にさせたほうがよいのではありませんか。
    2万円と決めたら(お金があっても)2万円しか使わない、
    貯金するなら自分で預ける、
    必要があれば自分でおろす、など。
    管理の失敗の経験も、管理を身に付けるのも、
    今のうちのほうがいいと思いますが。
    もちろん使い方の相談に乗ったりはいいと思いますが、
    親が必要に応じて渡すというのはいかがなものでしょう。

我が娘は高校時代からアルバイトをしています

😀
    american
    高校一年まで小遣いも欲しがらないのんびりした子でした。「これではいけない」と考え、不定期に与えていた小遣いの残金1万円で、我が家のメインバンクに口座維持費用なしで親がオンラインで100%操作できる学生専用当座口座を開かせ、定期小遣いにしました。

高校の級友に刺激されアパレル店員の仕事を始め、月10万円超の定期収入が入るようになると消費の楽しみに目覚め、睫毛や爪を飾り外食を始めました。現金は無しで殆どデビットカード払いです。

ところが調子に乗り過ぎて預金口座残高を超えて払ってしまうことが数回、毎回4千円の罰金を銀行に取られる始末に。親は事態を直前に察知し口座間送金で救済もできましたが、敢えて娘には警告するだけで罰金は傍観しました。「粗相をしても親が尻を拭いてくれる」と学習させるわけには行きません。

その後賃金が3倍の飲食店の仕事に移り当座口座に金が貯まるようになると、ある時20万円の引出しがあったので心配になり「どうした?」と尋ねると「何時でも買い物できるとつい遣っちゃうから手元に現金で置いておく」と。あははは、笑っちゃいますね。

「現金は危険」と一時預かりし、オンラインバンクに高利息(2%)普通口座を開かせオンライン送金を教えました。この口座は日常支払は扱えず、当座口座との送金に三日程かかります。

バスで2時間の大学初年度が終り「親やアッシーの送迎に頼るのは嫌!」と家出。自分で探した下宿で月20万円程のホテル受付アルバイトで食住完全自活開始。通学は貯金で買った中古高級車で。自分でクレジットカードも作り、たまにランチや日用品・衣服をせびるのと学費全額と自動車保険半額は親負担ですが、余剰金は普通口座に貯金しているようで、半世紀年齢の離れた親の逝後もやって行けそうです。

失敗も含めて自分で体験・対処させ、親は系統的な情報指南と致命的失敗からの保護が我が家の方針です。

各家庭で決める事

🛳
    まぶしがり
    うちの息子も自宅通学の私立理系です。
    バイト代は子供の好きに使わせてますが
    昼食費、衣服費、遊び代など流動的な費用はバイト代から
    定期、携帯代、コンタクト代など月々固定での費用は家計からにしてます。
    いちいち○○にいくらかかったから頂戴などと言うのは
    お互い面倒だと思ったからです。
    うちはそんな感じ。

4年生になって研究室に入ったのでバイトができなくなりましたが
    貯めていた分で昼食も自分で出しているようです。
    私は「困ったら言いなさいよ」とは言ってますけどね。

何故親が管理するのですか?

還暦すぎ
    いつまでたっても、他人に管理してもらわないといけない人間に育てたいの?
    それだけバイトで稼げるのなら、もう小遣いは不要です。

我が子は文系自宅生でしたが
    1年目だけ有償ボランティアのような仕事でバイト料もわずかだったので交通費くらいは渡しました。
    2年目以降は収入が増えたからと、交通費すら自ら辞退してきました。
    かなり稼いだ時期もあったようで、高い洋服や遊びも派手に
    で、単発バイトで引っ越しやら少々きつい事も経験した時に、あんなにきつい仕事して時給が昼食一回でなくなってしまうことに唖然としたそうです。

お金の使いかたって、親も教えなきゃわからないけれど、自ら学びもずるんですよね。
    沢山稼いであっという間に使い切ってあとで困ることもあるかもしれませんが、自分で管理させてみませんか?
    もちろん親からの小遣いはなしで・・・

バイトしてる場合ですか?

🙂
    さんりん
    お小遣いのため?にバイトしてる場合ですか?

家の息子は、理系院に行きましたが、大学時代から

「バイトはしなくていいから、その分勉学に勤しみ留年など絶対しないように」ようにと言いました

留年したら、300万の損
    生涯年収を考えたら1500万ぐらいの損です

今10万ぐらい稼いでもなにもなりません

それよりも

🐤
    かまぼこ
    お子さん、月12万ほどの収入ですか?
    扶養の要件外れてますが、大丈夫ですか?
    ご主人の扶養に入ってるのであれば、早急に確認した方がいいですよ。
    扶養の要件外れたら、その日に遡って社保の被扶養者の資格喪失。その日以降にかかった医療費の保険者負担分(7割)を返還。遡って国保加入。ご主人の会社で扶養手当が出ていれば、それも返還。下手すると数十万円の出費になります。
    ご主人の会社に確認を。

大学生になってもお小遣い!

通りすがり子
    私の子供はまだ小学生なので、自分の話になってしまいますが…。

うちは、自分で稼ぐ事が出来るようになったら(バイトができるようになったら)お小遣い無しでした。(ちなみに、お年玉もなし)
    なので、高校生の頃からお小遣い無しで、バイト代は自由に使ってました。

自分で頑張れば小遣(バイト代)が増えるし、頑張らなければ減るだけですしね。
    お金の管理も、当然自分です。

大学生ならお金の管理くらいは、自分出来ないと辛くないですか?
    散財してしまうのならば、お昼代をケチってでも自分で何とかしないと。

会社の若い子で、大学時代も小遣いをもらい、社会人になっても親に携帯の料金を払ってもらっている人がいましたが、いまどきはそういう親も多いのでしょうか…。

いずれは金銭管理ができるように

🙂
    ぶたさん
    大学生といえば、親元を離れてひとり暮らしをしている方もいますし、社外人になる前に金銭管理を身につけたほうがいいと思います。
    しばらくは(半年とか?)今の方式を続け、行く行くはバイト代全額をご子息さまに管理してもらいましょう。

まずは、今月、何にいくら使ったかメモにとってもらうところからスタートしてはどうでしょうか?
    必要金額がわかれば、バイト代から差し引いた分は貯金に回せばいいですよね。
    あと、明確な目的があれば、無駄遣いも減りますし、貯金のモチベーションも上がると思います。
    近い将来、お金が必要となるイベント(例えば就活のスーツ代や交通費、卒業旅行、車の購入など)について話し合ってみてはどうでしょう?

わからないけれど

わかめ
    かまぼこ様と同じことを思いました。

このまま本当に月12万稼ぎ続けると、確実に扶養から外れます。

夏休みからの数ヶ月の収入のようなので、今年は103万は超えずに大丈夫なのかな?とは思いますが、

健康保健の扶養の条件は複雑なので、ご自身で調べた方が良いですよ。

扶養控除も大学生は他よりも特別に優遇されていますから、大学生の収入が年間103万を超えると、お子さんがご主人の扶養に入っているのならご主人の支払う税金が上がります。
    来年1月からの収入は、よく考えて働いた方が良いと思います。

また、私自身も理系四大卒ですが、学生当時はバイトが楽しくなっちゃって、退学する同級生が少なからずいました。

今現在私の息子も理系四大の学生ですが、今の学生は一年間の取得単位に制限があるので、私たちの時代よりも受講可能な授業数は少ないなと思います。
    その分、バイトにのめり込む生徒さんもいるのかもしれませんね。

それは

🙂
    かえで
    小遣いの額については各家庭によるので、親子が了解しているならそれでいいと思います。それより、親が管理するのはやめたほうがいいです。いまこそ、息子さんが成長できるチャンスだと思いますよ。

ひとつ気になったのは、お子さんが小さかった頃の小遣いです。息子さんの今回の件のように、自分の欲望のままに使ってしまうのは、小遣いをもらい始めてすぐのころ、小学校低学年のうちに経験することだと思います。実際、私の息子も、それまで貯めていた数か月分の小遣いををすべて、祭りのくじに使ってしまったことがあります。当然すべてはずれて、本当にしょんぼりとしていました。でも、そのような失敗を自分で経験することにより、お金の使い方を学んでいったと思います。トピ主さんの息子さんはどうだったのでしょう?

さすがに、息子さんも同じ間違いはおかさないのではないでしょうか。もちろん、同じ間違いをおかさないように、もっと賢く使えるように、アドバイスはするべきです。でも、実際の管理はお子さんがみずからしたほうがいいと思います。いつまでも親が管理するのは、かえって息子さんのためにならないのではないでしょうか。

自分で

🙂
    インコし
    自分で管理させなよ。
    そういう意味を含めても学生の勉強でしょ。

小遣いを渡すかどうかの方が大事なんですか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

う~ん、ポイントは「小遣いの前借りをするようになった」かな?

🙂
      べんじょこおろぎ
      皆さん「大学生のアルバイト収入を親が管理するなんて」に集中していて、私も当初そう思ったけど…。

要するに、夏の高収入で消費の快楽を覚えたのが忘れられなくて、収入が減少してもそれを続けようとして、或いは収入以上の消費をして「小遣い前借り」に及んだので、お子と話し合ってアルバイト収入は親の一時預かりにしたってことですね?

まず「前借り」は絶対ダメ。一度覚えると将来はサラ金通いになる可能性が出てきますよ。もし実際に手持ち金不足で生活に支障が出るなら、トイチとかヒサンとかの利息を取って「貸」し、そういう計画性のない金銭消費には重大なペナルティが伴うことを教えるべきです。

短期間、例えば数カ月間のアルバイト収入親預かりは良い判断だと思います。お子が反省して落着きを見せたら彼自身の完全自己管理に戻せばよろしい。

金額と「アルバイト収入があるなら小遣い無し」が良いかどうかは、それぞれのご家庭の事情と考え方に依存するでしょう。「アルバイト収入があるなら小遣い無し」も、「学生の本分の学業に集中させるため基礎的な小遣いは遣る」も、どちらも道理。何を親が負担して何を自己負担にするかも同様。

小遣い無しにするだけ

果実の星の住民
      稼いだお金は稼いだお金です。
      お小遣いは無しにして、状況によっては1割~2割は家に入れるように”指導”したらいかがですか?

バイト代は全て親が預かるなんて”子供のお年玉”じゃあるまいし、自分で稼げるようになってからこそ出来る”教育”と言うモノを考えないのでしょうか?

今のままでは”金銭管理が出来ない子供”になってしまいますよ。

ですので”没収”で”管理”ではなく、”管理の仕方を指導”した方が良いですよ。

爆買い?前借り?バイト代が親管理?どんな育て方したの?

リケジョ
      お金を手にして嬉しくて爆買い、ってお年玉もらった小学生男児みたい。
      今まで「勉強!勉強!!」でお小遣いで遊んでこなかったの?
      もう立派な大人なのだから、きちんと自己管理させないと、まともな大人になれませんよ。
      親管理は今日にでもやめましょう。
      今からでも、小学生男児に言い含めるように自己責任で資金計画を立てて使っていくように説得しましょう。

今はバイトできるけど、同時進行で授業受けながら+研究室+資格や就職のWスクール+長期の就活、ほんと全然バイトできなくなります。
      4ヶ年計画で前倒しでできるだけ目一杯単位取って、長期休業中に研究室の合間にバイトしてお金貯めて、それを卒業までに計画的に使う。

今は便利なアプリもあるし、高金利のネット定期預金もあるので自分で考え管理させましょう。

色々ですよ。
      バイトする時間無いのに私の家は小遣い無しで、学生課や研究室に頼み込んで単発のバイトを紹介してもらって食いつないでいました。
      学生の中にはコンビニ等で早朝短時間等でバイトしてる人、
      短時間で稼げると割り切って水商売してる人、
      家によっては「ちょうだい」と言えばいくらでもお小遣いがもらえる人まで、様々でしたよ。

仮定の話

🙂
      こん
      我が子はまだ小学生なので、仮定の話にはなりますが。

わが子が、将来、
      あなたの息子さんと全く同じ条件になったら。

授業料、交通費、教科書代は、
      子供のバイトの有無にかかわらず、親が全額支払います。
      たとえ、バイトで月10万以上稼いでいたとしても、
      それは子供のお金。
      「そんなに稼ぎがあるなら、少しはお前も出せ」とか言って、
      上記3つについて、子供に出させることはしません。

小遣いについては、
      学業が忙しすぎて、バイトができない状況なら、
      親が小遣いを与えます。
      ただし、月2万が妥当なのかどうか、今の私には見当がつきません。
      子供が大学生になったときの物価や、
      何にどれくらい使う予定があるのか、子の意見も聞きつつ、
      それが大学生として必要、妥当な範囲か、贅沢なのかを勘案し、
      金額を決めると思います。

バイトができる状況なら、親からの小遣いはナシにします。
      したがって、バイト代で足りないからといって、
      「小遣い頂戴」「前借させて」など言ってきても、
      それには一切応じません。
      「あるように使え」と指導するのみです。

息子のバイト代を一旦こっちが預かって、
      2万ずつ渡すみたいなこともしません。
      「この金額では厳しいでしょうか」という問題ではなく、
      バイト代を親が管理する、ということ自体が私的にあり得ません。

我が家では、小学1年生の頃から、小遣い帳をつけさせ、
      お金を管理すること、その大切さを学ばせています。
      小遣いの用途は一切口出しせず、
      かつ、足りなくても追加は与えません。

ちなみに、収入はお手伝いにより、毎月500円前後。
      年に2~3回、祖父母からの臨時収入が数千円ずつ。
      お年玉が3万程度なので、確かに大学生とは桁が違います。
      でも、数百円の漫画は毎月のお小遣いから。
      ゲームソフトはお年玉まで待って、残りのお年玉は貯金など。
      子供でもしっかり管理はしてますよ。

トピ主です

🙂
      かな
      みなさん、いろいろな意見ありがとうございます。

私自身は高校、短大時代は自分のバイトで学費を稼いでいました。しかしもっと勉強したかったのに出来なかったため(家にお金を入れないといけない)、子どもには好きな勉強をして欲しいと思っています。
      私の周りの先輩ママは、親が全て学費を出すのが当たり前で、バイトしてない子どもはお小遣いを渡し、バイトしてる子はバイト代は全て子どものものと言っていましたので、そうしてきましたが…。
      今回の件で長男と話をすると、長男の親友は高校、大学の学費は全て奨学金、高校からバイトして全て賄っている。ほかの子も、学費だけは親に負担してもらい、交通費などはバイト代…などが多かったので、こちらでいろいろな話を聞いてみたかったので質問しました。

ちなみに、長男は軽度の発達障害(自閉症スペクトルとADDの併用)があり、大学病院へ通院してます。社会経験ということで、ようやく医師からバイトが推奨されたので、子どもの勉強に関わる業界で、バイトを初めてます。
      土日(7時間~8時間)と平日1日(4時間のみ)なので、それほど負担にはなってないです。学業に影響がでたら辞める約束です。
      私が思っていた以上に月収が高くビックリしました。
      3日前に医師に話したら、好きなものの爆買は発達障害の子らしい行動だと指摘され、やはり私が管理した方が良いと言われたので、管理は続けようと思います。
      社会人になった時に、なんとか衝動性が抑えられたらいいのですが…。

みなさん、ありがとうございました。

後だしが・・・あらあら

BB
      >長男は軽度の発達障害(自閉症スペクトルとADDの併用)があり、

そういう事なら、そのような特性を持つお子さんに向けた対処方法があるでしょうから

皆さんの家庭の、発達障害のないお子さんと比較しても意味がないのではないですか?
      実際、主治医との話で解決できたようで良かったですね。

え、バイト代が月12-3万円?

🐤
      隣のおばさん
      サラリーマンのお宅でしたら扶養から外れてしまう金額ですが、
      大丈夫ですか?

ツッコミどこが違うと言われても理系の大学生なら学業に差し障りはないのですか?ここも気になりました。

お小遣いの管理は各々家庭で決めればいいことです。
      親が子どもに伝える社会性はお金の管理が最後になると思っています。

では長女長男次男が大学生だった頃(約10年前)・・・
      学業にかかわる全て(授業料、教科書代、実習費、交通費)は親負担でした。昼食はお弁当が基本、外食は学食程度を渡しました。

扶養から外れるほどのアルバイトは禁止、扶養から外れるほどのアルバイト料があるなら学業費全て自己で賄うこと。

大学入学時にこれまでのお年玉やご祝儀など子どもがもらった全てを積み立ってた本人通帳を印鑑共に渡しました。
      運転免許取得費用やクラブ費等趣味的なものの費用は自己でやりくりすること。

よく聞かれる携帯代ですが我が家ではどの子供も携帯を持った月から小遣いを携帯代込みに値上げしました。
      よって、携帯代にいくら掛けるかは本人の采配に任せました。
      時には使いすぎて前借を依頼されましたがそれも3ッ月分までで支払いができない場合は携帯解約となります。

これは家族間では厳ししいですが、「小遣いのやりくり」これこそ初めての社会性なのだと子ども達に納得させました。

あらら・・・

🐤
      隣のおばさん
      トピレスでお子さんに発達障害がおありなんですね。

見当違いのレスをしてしまいました。

医師とご相談できてよかったです。
      ご子息がより良い社会生活ができるようになるといいですね。

頑張ってください。

障害があるのなら最初に書かないと

🙂
      まい
      皆さんのレスが全部無駄になります。
      またいきなり大金を自分で管理させたのも驚きです。

やっぱり自分で管理をする

🐱
      もうすぐアラカン
      金銭感覚がおかしくなって、自分でも制御できなくなったという事ですよね。

だからといって親が再度管理するのもどうかなと思います。
      金額の問題ではなくて、

バイト代は基本自分で管理。
      全部使うのではなく、自分で貯金をする
      ちゃんと自分で銀行に行って自分で通帳を作って貯金をする。

で、バイトしている間は親からの小遣いは無し。

>逆に親に借金(小遣いの前借り)をするようになったので

バイトしている時に小遣いを渡す必要はないし、まして前借は絶対にダメでしょう。

まぁ最初のうちに多少アドバイスしたてもいいと思いますが、全部親がバイト代まで管理するのは極端すぎると思いますよ。
      やりくりを覚えるいいチャンスだと思います。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

壮大なる後だし

うわあ
         使い道を視覚化するために、何にいくら使ったか記録させて、トピ主さんがチェックするしかないでしょ。

そりゃトピ主さんが管理するしかないよねとしかいいようがないです。

大人になる為に

🙂
        おだけ
        大学生と言っても親からしたらまだまだ子供。お金の使い道や管理の仕方等についつい口を出したくなるものですよね。
        息子さんは既にお金を稼ぐ事の大変さも、無計画に使えば後々困る事も経験済みです。それなのに親に小遣いの前借りをする始末。助けてくれる親に甘えている証拠です。
        今はまだ親の保護下の身であり、数年後に社会に出て一人で歩いて行く為の勉強・訓練の時期です。その事をお話しになって、教育費以外のお金を親が出すのを辞めてみてはいかがでしょうか?
        散財して困って泣きついてきても「困る事も社会勉強よ」と言って援助しない事。大変な想いをして得た大事なお金の管理を学んでもらうのです。