詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫から「ババア」扱い…

レス35
    (トピ主2
    🐱
    恋愛
    夫に「ババア」と呼ばれました。
    夫は40歳、私は28歳。先日結婚2周年を迎えたばかりです。

夫がどうしようもなく子供っぽい(ゲーム漫画ぬいぐるみなどの可愛いものが好き)のは前々から思っていたことなのですが、ぬいぐるみ遊びというか、ぬいぐるみを介してですが「ババア」と何度か呼ばれました。

ふざけているだけと分かっているのですが、傷付くからやめてほしいと言っても「冗談なのに 笑」「何本気にしてるの?笑」と真面目に取り合ってくれません。

私はというと、しばらく口を聞かないで別室に籠もったりすることが最近多くなり、一緒にいるとまた余計な事ことを言われるのではないかと考えると喋りたくなくなります。言われる通り私は冗談が通じないし、普段から職場でも家でも傷付きやすいです。知っているならやめてほしいです。

この人が特別子供っぽいだけなのでしょうか?
    テレビなどでも女性に向かってオバサン扱いみたいなのを見かけると嫌な気持ちになるときがあります。
    見た目もキレイにしているつもりですし、40歳くらいの男性でましてや一回り離れている妻に向かって「ババア」はないと思います。悲しいです。

家事をしないのもなと思い、いつも私が折れて何事も無かったかのように復活するので、放っておけば機嫌が治ると思っているようです。謝っても来ないし顔を覗きにも来ません。正直むかつきますが仕方がないと諦めます。

愚痴になってしまい申し訳ありません。
    同じような経験をされた方が居らっしゃればと思い書き込みました。
    最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私なら

あんな
    今度から旦那のことを、お爺さんと呼びます

じゃあご主人は

😑
    julia13
    おじいさんですね。
    あなたより一回り年上なのに幼稚な上しつこい。

次ババア言われたら
      見た目老人頭脳は幼児
    と鼻で笑ってやりなさい。
    これをババアの度にやるといいです、しつこくね。

シシイって呼んだらどうなるんだろうね

メジェド
    ババアって呼ばれたら「何かなジジイ」って答えたらどうなんだろうね。
    私なら言いそうだけどね。
    勿論相手と同じレベルに落ちたくないなら言わんでいいけど(てかそういう感じならもう一緒にいる意味ないよね、相手を軽蔑してしまってて混ざりたくないわけだから)、
    ちょっと一度言ってみると…たぶんものすごい怒り狂うだろうなー。そういう人間は。

なあにジジイ?

プラネッツ
    そういう時はトピ主さんもぬいぐるみを使って
    「なあにジジイ?」って返せばいいのでは?
    ちょっとスッキリしないですかね?

そもそも向こうの方が年をとっているので、
    トピ主さんはいくらババアと呼ばれても
    ババアじゃないのだから平気じゃないですか。

向こうはダメージあると思いますけどね。
    一度やってみて、反応を見てみれば?

失礼だけど

とりこ
    歳は40のおじさんなのに、なかみは幼児なのかな?と思いました。
    ぬいぐるみ遊びが好きって、正直言って気持ち悪いです。

年齢差が一回りですが、夫は初婚ですか?
    もしそうならば40近くまで独りでいたのは、何かあるのかなと勘ぐってしまいました。(ごめんなさい)

私ならババアと言われたら、「本物のジジイにババア呼ばわりされる覚えはない」とでも言っておきます。
    冗談かもしれないけど、妻が嫌がることをやめないのは本当に子どもですね。

トピ主さんはお若いのに、なぜ歳だけ取ったなかみは子供の男と結婚したのか不思議ですよ。

結局トピ主さんがなめられているのかもしれませんね。
    怒ったら家事も何も放棄すればいいんじゃないですか?

「ジジイに言われたくないわ」

🙂
    もも
    年齢が逆ならまだしも、28歳が40歳になぜババア呼ばわりされないといけないのか?

要は「バカ」だのというただの悪態言葉で実質的な意味はないのでしょう。
    すごく賢い人、自分よりうんと賢い人にも腹が立てば「バカ」と悪態つくのと同じこと。

だけども不快極まりないですよね。そんな悪習、止めさせないと。
    子どもでも生まれて子どもにもそんな口癖がうつったら大変。

貴女、なぜ言い返さないの?
    そういう時は、「ジジイには言われたくないわ」と言い返すのがお約束。
    「28歳がババアなら、40歳は大大大大ジジイだわ」って言ってやるのよ。

それから彼のことは「ジジイ」と呼ぶの。
    「ジジイ、ご飯が出来たわよ。」
    「ジジイ、明日何時に出掛けるの?」
    「ジジイ、リンゴ食べる?」

夫の名前は「ジジイ」。

これを続ければ夫もいい加減馬鹿馬鹿しいと気付いて止めるのでは?

もし夫も負けずに対抗して、夫婦間の呼び名が「ジジイ」と「ババア」になってしまったらそれはそれ、まあ相打ちということで諦めましょう。少なくとも一方的に言われるよりは気分的にマシだろう。

ジジイは効かないと思います。

🙂
    男性目線
    ベタだしババアと言われたからジジイっていうのも十分子供っぽいと思います。

それよりもご主人みたいな自分をまだ若いと思っている人には現実を
    ぶつけてやった方が効果ありますよ。

つまり”オッサン”だという事をです。

20代女性はババアどころかおばさんでもないでしょう。
    ですが40代男性は確実にオッサンです。
    若く見えたとしても若く見えるオッサンでしかありません。

テレビで若手俳優さん達が出てきたらひたすらベタ誉めしましょ。
    「やっぱオッサンとは違う・・・」

ご主人の機嫌など気にする必要はありません。
    これはご夫婦の為です。
    ご主人も折れるという事を覚えないと夫婦に先はありません。

先がないなら早いほうがいいですよ。

ご主人墓穴を掘ったね

🙂
    おば
    「なんですか?おじいさん」と、

と、おじいさん扱いしてあげればいいと思います

とぴ主さんが若いことは一生かわらないのですから
    余裕をもって、相手を思いっきり「お爺さん」扱いしてあげればいいのですよ

おじいさん、長生きしてね
    おじいさんには薄味にしますね
    おじいさん、足元に気をつけてね
    ちょっと堅いものを出して、あらごめんなさい、おじいさんにはもっと柔らかいものが良かったかしら?

自分が一回り年上であることのコンプレックスの裏返しだと思いますよ

若い嫁をもらったことでやっかみでいろいろ言われて、その八つ当たりがとぴ主さんに来ているのかもしれません

でも絶対とぴ主さんの方が有利だから
    相手へのいたわりにカモフラージュしていびるのが一番ですよ

ムキになる必要もない

🙂
    南華
    実年齢もひと回り上ですから、ただでさえ年齢コンプレックスがあります。

さらに、実際にそろそろ「老い」を自覚せざるを得ない状況になってきた。

若いあなたへのそういう負い目が、逆にあなたに対しての「ババア」呼ばわりになっている。

心理分析すれば、こういう事になります。つまりコンプレックスの裏返し。

ムキになってやり返す程の事はありません。

ジジイは効かないと思う

🐱
    アリス
    それ昭和時代生まれは面白いの?とでも聞いてみたら?

そうですね

🙂
    ぽんしゅう
    女性によく見られる傾向ですが、自分が言われて嫌なことを
    人(特に男性)に向かって言うのは大好きですよね。
    そして自分が言ってることは見事にスルーやノーカウントする。

旦那にこう言ってやれ系のレスは、何か的外れ感がするんですよね。
    多分、トピ主さんが旦那さんに対して子供っぽいって揶揄だか
    小ばかにしてるようなことを言ってるんだと思います。
    それの当てつけに言い返されてるだけだと思いますけど、
    ここは『お互いに言わない』ことを約束するのが賢明では、と思います。

結構、重大な話かも。

🙂
    夫さんはお金持ちですか?
    ババア発言はいつからでしょうか。

自分がいくつになろうと、常に20代前半の若い女性を求める人が居ますね。
    ヌイグルミ越しに言ってますし…
    本当に28歳をババアだと思っているのかもしれません。

この場合なら「ジジイ」は効果が薄いと思います。
    男の年齢は年輪?というか、年を取れば取るほど燻し銀のように光り、お金持ちなら価値が下がらない、と考えるからです。   

往々にして、年の差婚をする女性は男性の年齢に引っ張られて老けますね。
    勿体ないですよ。

夫さんのように子どもっぽい人は、妻を母親にしてしまいます。
    気づかぬうちに母親っぽい言動になっているのかもしれません。
    ババア=年寄り、では無くて、お母さんの意味かもしれません。
    いずれにせよ、構って欲しいから言うのでしょう。

悲しい顔をせず、もう相手をするのは疲れた…という真剣な顔をして、夫さんに発言の意図を尋ねては。

ババアと茶化して楽しんでいるのは貴方だけ、と。
    もう!やだ~!!とイチャイチャしたり、脹れっ面の頬を指で突かれたり、私には出来ませんと。

「ばあば」「じぃじ」

諸子百家
    言われた時点でぬいぐるみ奪い取り
    「ババアは嫌。ばぁばにして」という。
    去り際には、ぬいぐるみに「じぃじは御飯いらないみたい」という

馬鹿らしいことには相手の土俵に立つというか、レベルを落として対応する。

食事か小遣いか、旦那さんの嫌がることをカットしましょう。

ご主人のどこが良くて結婚したの?

🙂
    パンジー
    トピ主さんとご主人のタイプが違い過ぎて、ご主人のどこが良くて結婚したのかと思ってしまいました。
    年上のご主人に押されて結婚までしてしまったのでしょうか・・・。
    聡明そうなトピ主さんに対して、ちょっと残念なご主人。

嫌な事を言われてうやむやにしてわ終わらせるくらいなら、何か行動に出てにみてはいかがでしょうか。
    謝ってくるまで家事はご主人に関するものは一切しない(洗濯などもご主人のものは放置、食事も作らない)、別な部屋に籠るのではなく外に出てしばらく家に帰らない、実家に帰ってしまうとかウィークリーマンションでしばらく生活するとか。
    一回りも年が離れているのにトピ主さんが大事にされている感じが全くしません。

まだ子供がいないようなので、ご主人との将来の事、真剣に考えた方がいいと思います。
    勝手な想像ですが将来子供が出来たら、ご主人が子供と一緒にトピ主さんに嫌な事を言って囃し立てるような気がしてならないのです。それで、トピ主さん一人イライラ、カリカリしてしまうような。

すでに一緒にいて喋りたくもなくなる相手と、この先も上手く行くとも思えません。
    まだ28歳ならいくらでもやり直せますかんから、心情的に我慢できない事が起きたら離婚も考えた方がいいと思います。ご主人の性格は変わりようは無いですから。

中身が幼いから、嘘がつけない

🙂
    ようち
    多分、あなたより若い、可愛いお気に入りの女性が出来たのだと思います。

トピを読んで、じじい、と応戦しても効果が無い、と感じました。

それは、本当にあなたをばばあ、と思うほど、若い女性を好きになったから、でしょう。

中身が幼稚なご主人だから、仕方ないですよ。

世間から見たら、あなたは十分若い。
    まだまだ、先がある。

それなのに、そんな程度のご主人と一緒に居るのは勿体ない、と思います。

別れるなら、今のうちだと思います。

何なら、探偵でもつけてみたら、良いと思います。

ご主人は永遠に若い女性を追い続けるでしょう。

真実を見つけ、慰謝料貰って別れる方が、良いと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

あはは(ごめんね

果実の星の住民
      私だったら、
      ”なぁに?おじいちゃん?”って言いますね。
      ”ジジイ”って言ったら同じ土俵に立つみたいで嫌なので。

あたかも老人扱いしてやれば良いんですよ。

って言うか、いくらふざけても好きで結婚した相手を”ばばあ”とは言いませんよ。
      まぁ、一部の乱暴な言葉遣いでお年寄りにウケているお笑いの方のマネをなさっているのかもしれませんが、ああいう人はそうやって”キャラクターを作っている”からまかり通るんです。

一度ブチ切れるて大泣きしてみるのも有りですけど、それも子供じみてますからね。

ここは大人になって”老人介護”と思って接すれば良いですよ(笑

本気でガツンと怒らないから「冗談」で済まされる

MONEY
      「冗談でも人を傷付けることがあることが分からないの?」と言えば?
      そしてご主人の心を傷付ける言葉をどんどん投げかけて「冗談なのに」と言えばいい。
      賛否両論あるでしょうが、私はこういった場合あなたが本当に嫌だと思っていることをちゃんと伝えないといけないと思います。
      その手段として同じことをやり返すのは理解させるのが手っ取り早い。
      言葉で説明しようとも「冗談だよ」で済ませるようなあなたのご主人には同じことをした方がいいと思います。

私の夫(私より4歳下)も付き合い始めた時にいろんな女優さんをテレビで観ては「オバサン」とよく言っていました。
      夫と同年代の女優さんや私と同年代の女優さんのことも言っていたので、「オバサンだと思うなら私と別れればいい。聞いていて不愉快だ」と言いました。
      夫は冗談だと言いましたが、「冗談で済むと思うなら自分の母親をオバサンと呼んでみて。母親と同年代の女優さんをオバサンと呼んでみて」と言ったら「それはできない」と。
      何故母親にできないことを私にするのかと言いました。
      そして「私もあなたと同年代の俳優やあなたの友達をおっさんと呼ばせてもらう。それでチャラになるよね」と言ったら黙っていました。

ちゃんと怒っていることを分からせなさい。でも、
      >正直むかつきますが仕方がないと諦めます。
      これができるのなら今のままでいいのではないですか。
      仕方ないで済ますのならそれはあなたの責任です。
      ご主人が今後どうしようと、あなたの不満が爆発しようとそれは自己責任ですよ。

私だったら離婚します

🐱
      ぼん
      それくらいで?!と思うかもしれませんが、そういう発言をする人、冗談で済ませられると思っている人が自分の旦那なんて耐えられない。男はみんな子供っぽいですが、それとこれとは別です。要するに空気を読めないわけですから、外に出しても結局自分が恥ずかしい思いをしますよ。

とはいえそんなことで離婚できませんよという方も多いでしょうから、諦める。そして諦めているということを伝える。
      「私が本当のばばあになったときはあなたはもう亡くなってるわね、悲しいわ」「40歳ってもっと大人かと思ってたけどそうでもないのね、同世代と結婚すればよかったけど今更仕方ないわ」とでも言いましょう。

まじめに「ですます調」で手紙を書く。

🙂
      なな
      私は
      まじめに「ですます調」で手紙を書着ました。
      真剣さが伝わらなければ意味がないので、
      本気で、
      気持ちを訴えました。
      それでも届かないなら、
      一旦
      家を出るくらいにしてもいいと思います。
      今までの積もり積もったものを書いてもいいし、
      一点にしぼって簡潔に・・・でも。
      しっかりした大きめの字で、濃く、きちんと。
      いい方向に向くことを祈ります。

うわー、懐かしい…

腹の上のナントカ
      元夫が付き合ってた頃、私のことを「オッサン」呼ばわりしたのを思い出した。

最初はやめてよー、て笑って言ってたけど、何回も何回も言われるからそのうち「好きな人に何度もオッサン呼ばわりされて嬉しい人がどこにいるの!」と怒ったけど「愛情表現なのに怒る方がおかしい」とか言われて話にならない。

なんかドロドロした気持ちを抱えながら結婚して、今で言うモラハラで生活はどんどんギスギスしていった結果、DVで離婚したわ。

トピ主さん、まだ若いんだからそんな嫌な思いまでしてそんな年上の人と一緒になってることないと思うけど。

本気で嫌だと言っても聞く耳持たないって問題ありだから、一度考えた方がいいんじゃないかな。

ご主人ひどいね

😨
      うーん
      何のアドバイスでもないけど。

「若い嫁さん捕まえて、「ババア」はない。
      本当にひどい爺さんだ。
      きっと、老眼が始まってて目の前の人物すら良く見えてないんだよ。
      きっと、職場や外でストレス発散できないから、家であなたに八つ当たりしてるんだよ。
      こんなに妻が嫌がって、何度も「やめて」とお願いしているのに、まともに取り合わないでさ。
      「やめて」と懇願されたこと、忘れちゃうなんて、ボケも始まってるんじゃない?」

なんて、…私の主人曰く私は言われたことを10倍にして返す鬼だそうだから、これくらい言い返してしまうだろうけど。

本当に嫌な爺さんだね。

貴女が言い返せないのなら、そんな爺さん放って置いて良いよ。一週間くらい家事も放棄しちゃいな!大人なんだから放って置いても大丈夫!

(貴女のストレスが少しでも軽くなりますように。)

私なら相手しない

通りすがり
      なんか昭和世代のつまんない親父ギャグって感じです

世代じゃないのかな?
      いぢりというのか、
      そうやってからかうことが良しとするような価値観がありますね

かわいがっているんだそうです
      日頃のうっ憤を妻に八つ当たりしているというのもあります

うちの夫も40歳で、幼稚なんですよね
      どうしてそういうことしたがるんだろう?と思っていますが
      感情のままにやっていることだから困っています

家で甘えているというのもありますが

だからといって受け入れることもないと思います

20代の嫁もらっておきながら情けない
      トピ主さん気を付けてくださいね

そういうのやめてほしい
      ださい、といって
      怒るようなら要注意ですよ

このまま、モラハラ始めたりしますから

きっと本気でババアと思っている。

🙂
      ババアと呼ばれた人
      はじめに書きますが、あなたは若い。
      しかし旦那さんの物差しは違うのです。
      旦那さんから見た若い女性は、
      10代後半からせいぜい、20代半ばぐらいまでではないかな?

40歳になろうが、50歳になろうが
      自分が食指が動く年齢は10代後半から23歳なんですよ。
      そして年齢の割に幼い旦那さん。
      あなたが結婚してどんどん精神年齢が増して、しっかりしてきた。
      それに対するコンプレックスもある。
      自分が老いて嫌われる前に、
      こっちが攻撃して立場を上にしよう。
      そういうつまらない作戦です。

「職場でも家でも傷つきやすい」→自己肯定感が低い
      自己評価が低い傾向があるのでは?
      自分を好きになる、愛する、大事にすることです。
      自分を粗末に扱っていると、不思議と人からも粗末に扱われてしまいます。
      どうせ自分なんか。何もできない馬鹿だから。
      馬鹿にされても仕方がない人間だから。
      そういう思考を止めましょう。
      カウンセリングを受けてみては?

それから、冗談でも人を貶める発言をする人と
      人生共に出来ますか?
      私の前夫は21歳の私を「ババア。ブス。芋虫。お前は女と認めない。世界中のどんな男も嫌う」と言ってきました。
      学歴、頭のでき、容姿、家庭環境、私に対して劣等感を持っていたからです。私が傷つく顔を見て溜飲を下げていました。
      離婚一択ですね。

劣等感だと思います

🙂
      はて
      自分がジジイなのが不安で、とぴ主さんもババアなんだよと
      少しずつ洗脳しようとしてるんだと思いますよ

多くの年の差カップルはたいていの場合
      年下の方が精神年齢が高いのではなく
      年上の方が精神年齢が低いので釣り合ってるものなので
      その旦那が幼稚なのは高確率で「さもありなん」と言ったところです

どう反応すればやめてくれるか、ですが、やめませんよ。
      傷つくからやめてなんて言って、聞くわけありません。
      とぴ主さんが傷つくとか、そんなことに全く関心はないのです
      ババア呼びを定着させたいだけです

相手を変えることは無理です
      でも、とぴ主さんがどうするかは、とぴ主さんの自由です。

やりかえせばいい

さやか
      そこおじさん そこおじさん

もしくは、オッサン何してるの?ってね。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

許せないし激怒です

😠
        まるこ
        本当に失礼な夫ですね、
        なにより、相手が嫌がっていることを知っていながら
        ババアというその嫌らしい心がすごく嫌です。

私もあなたぐらいの年に一個上の彼氏からバーサンと冗談で言われたことがありましたが、言わないでほしいといったのに三回言ってきたので、その時点で激怒して結果お別れしました。

人が嫌がることをしないというのは、結婚生活の原点でしょう。
        猛烈に抗議して離婚覚悟で喧嘩することです。

私の夫も情けないですが、ふざけてひどいことを言うのが好きで、
        三年も我慢しました。けど一か月前に離婚を切り出しました。

お前は冗談も分からないのか、って言われて、自分は冗談の分かる人間だって思いたかったから三年も我慢したけれど、いつも私は「でかい」と言われ続けてぶち切れました。それから夫が誠心誠意で謝ってきたので許しましたが、心の底では人間性は変わらないと思っています。

それにばあさんという言葉も大っ嫌いです。女性が女性をふざけてばあさんというのも嫌です。

あなたは離婚覚悟で喧嘩すべきです。
        どうしてそんなジジイと結婚したのでしょう。悔しいですね!

女は25歳まで、とか思ってるんじゃ?

🐤
        さば
        彼の中で女として見れる年齢がとても低いんだと思いますよ。
        それを超えてしまったらもう28だろうが40だろうが同じなのかも。

残念な夫

🙂
        40代
        まず「ババア」なんて下品な言葉、私は今まで年齢関係なく誰にも言ったことがないし、言われたこともないし、周囲でも、そんな言葉を使う人はいません。
        非常に下品な言葉ですよ。
        そもそもそんな言葉を使う人が夫であること自体、トピ主さんには非常に残念なことだと思います。

おそらく夫の価値観は「女は20代前半、それを過ぎたら消費期限切れで劣化するだけ、つまりババア」なのでしょうね。残念ながらそういう男性、結構いますから。
        女は20代前半までだぜと思っている夫なのですから、これから先トピ主さんが年を重ねるにつれ、ますますひどくなるばかりですよ。
        おそらく30を過ぎたら「冗談」とも言わなくなり、「だって本当じゃん」と言ってくると思います。
        今も「冗談」とは思ってませんよ。トピ主さんが怒るから「冗談なのに」と言っているだけです。
        そしてその「冗談」の言い訳も、非常にたちが悪い。いじめの加害者が「いじめのつもりはなかった」と言うのと同じ。言った方が冗談で言っているかではなく、受け取る方が冗談と思えるかどうかが重要なんです。言われて嫌だと言っていることは言うべきではない。それを重ねて言うのは、自分勝手だからです。自分が言って楽しいことを言いたいのが一番で、楽しみたいのに怒られたから冗談で済まそうとしている。彼にとっては冗談ではないですよ。

夫に「ジジイ」と言い返したところで、変わらないと思いますよ。なぜなら彼にとって「男と女は違う」からです。女は20代前半までだけど、男はぶっちゃけ50代でも「イケる」と思ってます。だからジジイと言われても、「俺とお前は違う!」と言うだけで、効果ないと思います。そもそもそんな下品な言葉、使いたいですか?そういうレベルで戦いたいですか?
        自分の品位を守ることも、この先の長い戦いを考えると非常に重要なことだと思いますよ。

お嬢様

🐱
        ねこさん
        これからはご主人のことを「じいや」って呼んでしまえば?
        お嬢様気分になれていいかも!?

不安なんですね

🐷
        くまくまちゃん
        ご主人、40歳を迎えて、自分はおっさんとなってしまっていることを内心気にしていて、奥様がお若い=おっさんになって興味関心が減る、もしくは目移りされることに対して恐怖心があるんだと思います。

なので、奥様をババア扱いすることによって、奥様の若いという意識を薄れさせたい。
        君だって若くないという雰囲気を出して、対等に関心を保ってもらいたい、ということでしょう。

幼稚な面は、逆に若さのアピール。
        自分も若い人と同じような感覚なのだと訴えたいのです。

本来であれば年相応の大人の魅力を発揮して、興味を持ち続けてもらおうと努力するのですが、努力はしたくない、けれど興味はなくされたくない。という甘い意識があって、きっと本当に奥様を失いかけたりしない限り、本気の努力で奥様に興味を持たれようとは、できないと思います。

そのままのご主人でも、大切に思っていて好きであると安心させてあげることができれば、そういった相手を下げて安心する必要がなくなるので治ると思いますが、大体の場合、一回りも下のお嫁さんを貰うタイプの男の人は、奥様よりも甘えたがりであることが多いので、奥様がそこを耐えられるかどうか、といったところでしょうか。

結局は、奥様が好きで、興味を失われるのが怖いからこその言動ですよ。

安心させてあげてくださいませ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  35
        次へ 最後尾へ
        全て表示