詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 中古マンションを買うか?賃貸マンションを借り続けるか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中古マンションを買うか?賃貸マンションを借り続けるか?

レス8
    (トピ主0
    アラフィフ平社員
    話題
    おひとりさまの住まいについて、悩んでいます。

買うか?
    希望の条件の物件を私の購買力で買えるか?(←無理だろう)
    災害で全半壊したら??
    維持できるか?

借り続けるか?
    家賃を払い続けられるのか?
    老後ずっと貸してもらえるのか?(←無理だろう)

堂々巡りです。

中古マンション購入を検討するも、大災害での甚大な被害を知り、やはり賃貸希望、と 堂々巡り。

40代後半の女性平社員 
    バツイチ(離婚成立までは豹変無職元夫と元義実家を養っていました)
    実家無し・身寄り無し
    賃貸マンション住まい
    ハザードマップで危険な地区在住在勤
    事情あり転居不可
    年収5百台(副業不可)
    質素倹約コツコツ貯蓄現在残高3千台
    基本的には一生賃貸派
    可能であれば60歳定年後 65歳まで嘱託希望
    在職中は賃貸マンション住まい、
    引退後は団地かサ高住(今一つ実感無し)希望

友人達は既婚未婚 皆持ち家、
    「迷うなら買い時ではない」
    「再婚するかも、売れる物件を買うしかないけど、この辺は売れないよね」
    「私なら家賃分で買う」
    「老後のために今我慢?」
    「空いている団地は若い人をこき使うのに家賃十数万円で高いよね、十数万払うならマンション買う」
    など様々。

FPに相談するも、
    今、築浅4千万台までの駅近マンション購入可能
    (いや借金返せないよ 老後資金はいつ貯める?)
    ハザードマップが気になるなら都心の高台の分譲を購入すればいい
    (億ションは買えません)
    引退後は厚生年金がある、
    (いや公的年金値下がり必須、ろくにもらえないかも)
    老後もパートで働くべし、
    (老化や病気で働けなくなる可能性が高い)
    個人年金で老後資金は安心
    (施設介護を考えたら全く足りないのでは?いくら必要??)
    とFP夢見る夢子ちゃんのようで不信感。

マネープラン、住まいの計画のご指南ご助言をお待ちしております。

ランキング

レス

売ろうとしても

🙂
    麻婆豆腐
    基本賃貸派なら購入しなくても良いと思います。貯金の大部分を使い家を購入した所で、老後それを売ろうとしても人口も減ってくるし、なかなか思う値段で売れない事も予測されます。現金は大事にして、考えられている団地、サ高住というので身軽にして災害や人のトラブルなどに悩まされないようにしていた方が無難かと思います。

自分が今どのくらい貯蓄があるか?

🐤
    ケイ
     その情報がないので4千万が適当かもわかりませんが。
    でも、ローンを組んだとしても今手持ちで支払えないような金額はNGだと思います。
     買うなら、駅から徒歩10分以内。行政で出しているハザードマップを参考にする。自分の知っている場所にする。夜昼の様子なども住むに適切か。集合住宅の方が年とったり仕事しながらには住みやすいけれど、管理費や修繕積立金の問題はある。
     マンションは、「管理を買え」。住人のマナーなども廊下やごみ置きなどで確認する。大規模修繕などの方針がしっかりしているか?
     一つの考えとして、購入価格を20年で割る。実際には諸経費や税もありますが、それと周辺の賃貸価格と比較してみる。20年経って、売値がどれだけ落ちているか。自分のライフスタイルが大きく変わるときがいつか合わせて考える。手放す必要、賃貸にするか。
     私は同じような考えで、結局マンションを購入しました。ローン減税が10年。逆にいえば、10年たつとじんわりと税は上がります。木造と違い、鉄筋は固定資産税も経年でさして下がらないようです。
     私は持病がありますが、できるだけ長く働くつもりです。お金のためだけでなく健康や生きがいなどのため。
     介護保険は、平均的に14年くらい寿命との間で必要な金額が700万ほどと言われています。その足しに、介護状態で一時金と年いくらかでるようなものと認知症保険に入ることを考えています。60になると保険料が大幅に上がるのでその前に。

買いません

🐧
    デロリアン
    買ったとしても、保険やら固定資産税、管理費、修繕金積立
    毎月でならしても結構な金額が出ていくことになります。
    もちろん、不必要になれば売ればいいんでしょうが、あくまでもいつでも売れるような物件を買う必要がでてくるわけでそうなると結構な高額では?

トピ主さんの状況では身軽になっておくほうがよいと思います。
    齢を重ねたら、県や市営なら年寄り優先枠があるので問題ないかと。
    もしくはその時に一括で購入してもよいのでは?(おすすめしませんが)

決められないなら現状維持で。

😍
    みどり
    トピにもお書きになっているように、行けるところまで賃貸、その後はその時考える、でも良いのではないでしょうか。
    家族持ちの方だと、世帯主にもしものことがあった場合の家族の住居確保なんて面もありますから、購入した方が有利、という判断にもなりやすいのかなと思いますが、1人の場合、自分が倒れたら賃貸でも分譲でも行き詰まるわけで、だったらまだしも手元にお金がある方が動きやすいんじゃないかと私は思います。
    定年後なら、職場の近くに住む必要もないので、住居価格の低いエリアにその時点で現金で買える住宅を買って住む、というやり方だってあると思います。どうしても賃貸が見つからなければ、です。
    1人ということは、不安定な面もありますが、自分一人で決断できますし、生活レベルを落とすもあげるも柔軟に対応できるという面では、変化に対応しやすい、とも言えると思います。メリットデメリットなんて表裏一体ではないでしょうか

ところで「事情により転居不可」なら、購入したってそこに住めないじゃんってとこが疑問なのですが、その辺りはどういう状況なんでしょう。

既得権益

💤
    さぼりんまま
    退職後に団地?サ高住?

サ高住はお財布に問題がなければ、どうぞご自由に。
    ただし家賃やサービスの対価は言いなりになる覚悟を。
    知人の入居しているサ高住では先日家賃が19万円から5万円値上げ。
    赤字ではないそうですが。

団地が公営住宅なら所得制限をクリアできるか、他に制限がないか、あらかじめ調べておきましょう。

URって意味なら退職前がおすすめ。
    所得証明の提示が求められますよね。
    入居してしまえばこっちのもの。
    家賃滞納さえしなければ更新もなく住み続けられます。

ただし民間賃貸と違って設備・備品の修理や取り換えはほぼ自腹。
    しかも指定業者以外には頼めません。

それでも終の棲家としては安心です。
    既得権益ってこういうことなのかなって思います。

トピ主は買えない

🙂
    悩んで当然
    私も40ぐらいから堂々巡りで悩んでいました。独りを覚悟した人は皆そうでしょう。自身に色々な状況が変わった時、もう賃貸を借り続けるのは無理だと思って即金で買いました。昨年49でした。

急いで決めたとはいえ、物件には満足していますが、せめて5年早く決断出来ていたら、相場も安く、家賃分かなりの貯金ができたと後悔しています。

トピ主は決断するきっかけがなく、友達やネットで背中を押されたぐらいでは貯金は崩せず買うのは無理でしょうね。50までに買わなければ、賃貸で逃げ切るしかないのではない、という意見が一番うれしいのではないですか?

当面の答えは出てます

🙂
    匿名希望
    > ハザードマップで危険な地区在住在勤
    > 事情あり転居不可

この2点から考えて、当面は賃貸がほぼ唯一の回答でしょう。

今悩んでいるのはその後のことなのでしょうが、その時期が嘱託をやめる時期だとすれば答えを出すまでにまだ20年近くあります。慌てずにゆっくり答えを探しましょう。

離婚するまで無職の夫と義実家を養っていて500万円台の給料にもかかわらず、40代後半で3000万円台の貯蓄があるということは月々の生活費も低く抑えられているのでしょう。ですから老後は金銭的には問題無いと思います。退職までに貯蓄は5000万円程度まで増えそうだし、65歳まで嘱託で働く予定だし、個人年金もあるようですからね。書かれていませんが、退職金もそれなりにあるのでしょう。

65歳以降は、身寄りがないことをどう考えるかです。その不安をマンションを買うことによってうめることはできません。また条件の異なる知り合いに聞いても適切な回答が返ってくることは無いでしょう。

現実を知るためにも地域の老人見守りボランティアのような活動に参加してはどうでしょうか?
    学校のテストとは異なり、そこには絶対的な正解はありません。トピ主さんが探すのは自分にとって心地よい生き方です。

ある程度生き方が定まれば、家を買うべきかという答えは自ずと決まってくると思います。

隣人と言うリスクも考慮すべきです。

特命平社員
    トピやレスになかったリスクとして、隣人もありますね。

上下左右が騒音源だったり
    ホタル族(ベランダで喫煙)だったり
    柔軟剤の香害だったり
    皆購入された方は我慢して住み続けるか
    せっかく買ったお家を手放すかで悩まれています。
    買った値段では売れないですからね。

賃貸なら、こういう迷惑な住人がいれば(あるいは引っ越して来たら)
    自分が引っ越す事でおさらばできますから
    被害は引っ越し費用だけで済みます。