詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

事務パート、固定席がない。(長文です)

レス19
    (トピ主2
    😣
    おちょこ
    仕事
    はじめまして。
    今月初旬から事務のパートを始めました。
    40歳です。
    3歳で年少の娘がいますが、幼稚園に行っている間の5時間の勤務です。

タイトルどおりなのですが、短時間パートは何人もいるものの私の席は用意されず、その日休んでいる人の席を使うとのことでした。
    入社後に知らされました。
    一度も使ったことがない席を借りる時は、ネットやメール、業務で使うシステムの設定もイチからです。
    大手の会社で社員数も多いですが最近よくある、フリーアドレスとかではありません。
    同じ部署の他の短時間パートには固定席も電話もあります。

とはいえ、休みの人がいない日もあり、そんな日はチームの島から離れた別部署の空き席で業務をするよう指示されました。
    研修してくださる社員の方とも離れてです。
    職場にも慣れていないので、疎外感というか不安というか胸が苦しい5時間でした。

今となっては入社時、この話をされた時にもっと深く確認すればよかったのですが、まさか別の部署の空き席を使うことになるなんて思ってなかったのです。
    入社して日が浅い今は、研修担当の社員の方が空き席を指示してくれていますが、そのうちそれを自分で判断してやらなければならないのかと思うと気が重いです。

それ以前に、家にいる時でも次はどの机で仕事するんだろう…などと考えてしまい気持ちも落ち込んで、家族にも優しくできなくなっています。
    仕事を覚えなければならないのに座席のことばかり考えてしまいます。
    ちなみに、長く勤めても私の席は空席を使うのは変わらないそうです。

ブランクもある40歳をせっかく採用してくださったので、辞めたらもったいないのかなとも思いますが、ずっとこの肩身の狭い不安な気持ちで働くのも自信がありません。
    私は甘いのでしょうか。

わかりにくい文章で申し訳ありません。
    誰にも相談できないのでご意見お願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私もないですよ、気にならない!

のんのん
    ちょっと違うかもしれませんが・・・

私も(というかうちの会社は全員)専用の机がありません。
    それどころか椅子にも座りません。立ってパソコン仕事も
    エクセルも何でもするのです(椅子自体はあるので座ってもよい)。

最初はえっと思いましたが、これが、
    専用机もPCも椅子も、無くても困らないのに2度びっくり。

専用机があると資料やらマニュアルやらメモ付箋やら
    色々置いたり、パソコンの中も自分仕様にしたりしたくなるもの。
    それって全く必要なかったんですよ。
    沢山の書類や資料の中で本当に必要なものを抜きだして
    コンパクトにまとめたりPCに入れたりすれば、
    大半いらなくなります。

どうしても必要な最低限のものだけを100均の籠に入れて
    空いているPCに向かって仕事をするだけ。
    籠だけは指定の場所があって、そこにすっと入れて帰ります。

身軽です。座っていると立つのが面倒になりますが、
    立っていればさっと動けるし。まあ疲れれば座りますが・・・

自分用の机・PCって、無かったら無かったで大丈夫!
    どこでも身一つで仕事できる自分かっこいい!って
    発想転換しませんか??

落ち着かないから辞めます

😠
    白パセリ
    フリーデスクでもない会社で空いてる席を使えって、バカにするのもいい加減にしろと言いたくなります。
    私なら辞めるなぁ。
    多分別室を指示された翌日くらいに辞めるって言うか、転職活動を始めますね。

逆手にとって、皆と親しくなれるかも?

🙂
    フリーランス
    自席がないというトピ主さんの不安もよーく理解、共感できます。

でも、この状況を逆手にとってみてはいかがでしょうか?
    入社したてでまだ余裕がないなか、難しいかもしれませんが、毎日いろんなところに座れるということは、お隣さんや向かいに座る人も毎日変わる。
    とりあえず、大きな声であいさつして、少し余裕が出てきたら、一言二言雑談をして、コミュニケーションをとるのはいかがでしょうか?

みんなそうなら

😢
    まるこ
    フリーアドレスや、パートさんが皆同じ環境ならまだしも自分だけっていうのが嫌ですよね。それはストレス溜まりますよ。
    私はパート勤務する会社が狭いため、来客用のテーブルにノートPC広げてたまにお客様がくると同僚の机の端っこを借りていますが、そこが私の場所という認識なので我慢できてます。日々根なし草のように人のデスクをフラフラ、しかも主さんだけそんな境遇だったら毎日憂鬱になるのも無理はありません。私ならほかを探すかな…

生きづらいですね

yuki
    PCの設定がというなら、別ユーザーでログインするようにできないかとか、固定席がないのがあなただけならラップトップで使わせてもらえるPCがあれば、そうしてほしいとか社員さんに相談なさってはいかがでしょうか。

自分より新しく来た人、自分より職場に出てくる日数が少ない人、自分より経歴や経験の浅い人があなたより先に固定席を準備してもらったからモヤモヤするのならともかく、一番新入りなんですよね?

自分が大事なのは誰でもそうなんですけど、分をわきまえるとか立場を理解しないと今後もっともっと生きづらいだけです。特に女性は若い時、若くて未婚の時のチヤホヤ感は年齢に反比例していきます。正社員でなくてパートならなおさらです。被害者意識が強い人は周囲から疎まれるし、治すように心がけていったほうがいいと思う。

元々のスキルが高くてパートだけどと一目置いてもらえる人ならともかく、それもなくて短時間勤務の一番新入りなら、一番粗末に扱われるのは当然のことだということを理解したほうがいいです。仕事を続けて一目置かれる存在になれれば周囲の扱いも変わってくるでしょう。

すぐに辞めます

砂肝
    大手でもそんな状況で長く勤められるとは到底思えません。
    私なら速攻辞めます。
    毎出勤の度に空席探しとか、若いアルバイトがわいわい数人でやるならともかく、40代主婦パートがポツンとそんなことするのは嫌です。

家でも考えて落ち込むほどになったのなら、もうその会社には行ってはいけません。
    その状況が平気な人もいるでしょうが、自分は難しいのですから。

私も事務パートでしたが、いざ採用されて行くととても変な会社はありましたよ。
    最初の週でそれはわかるので、辞めるというか辞退しますと言い残して去りました。

辞めていいと思います

🙂
    あや
    きっとトピ主さんの担当する仕事が、電話もチーム員とのコミュニケーションも不要な仕事なのでしょう。
    この業務のために人員は確保する経費はあっても、席を増設する経費まではないのでしょうね。

ご自分のちょうどよい時間だけ働けて時給も適切、しかし席がない不満がそれを上回るのであればきっぱり辞めましょう。

席が足りないんですよ

🙂
    チャウチャウごん
    トピ主さん、甘くなんかありません。機会があったら苦情を言って良いと思います。

昔は新しく雇う人の席が足りないなんてことになると、「それはちょっと…」みたいな感覚があったから、席がないなんてことはそんなになかったんだけど。
    今はオフィスもできるだけ省スペースでやってたりもするから、そういうことが起こるんでしょうね。
    それに上の人は「そのうち誰かが辞めるだろう」と思ってるのかも。しばらく経てば席の問題は自然解消するだろうと。

ただ…、実は私は一人だけ別室って結構好きなタイプです。
    使ったことがないパソコンに座る時はメールなどの設定が必要なんですよね。それを理由に「毎日この別室の席ではいけませんか?」って私なら申し出ます。
    疎外感があって嫌だという人には向きませんし、別室の環境で慣れた頃に他の人達と同じ島に移動させられちゃうとそれもまた苦痛ですが。

レスします

🙂
    ねね
    それはトピさんだけなのでしょうか?年齢?経験?からそのような待遇になってしまったのでしょうか?はっきりとはわかりませんが、安易に自分から辞めさせるような方向へもっていかれているような気もします。
    私も45歳で今まで11年間パート事務(5時間)をしておりましたが、当然固定席電話はありました。また今までの職場でもそのような待遇を受けたことはありません。
    そうですね~トピさんの経歴や資格がわからず、(これからすぐにまたお仕事があるのかどうか)お答えしにくのですが、私ならそのような職場はすぐに辞めて次探します。
    私もこの年齢ですが、この度パート事務から正社員事務へ転職できましたので探せばもっといい職場があるのではないかと思いますが・・。
    どうでしょう。

頭が固い

CP9
    にべもない回答ですけど、他に当てがあるなら辞めればいいし、ないなら続けるしかないですよね。

落ち着かない不安感はわかりますけど、パートタイムなのですから贅沢言えないでしょう。

会社にも都合はあるし、逆に人材や資金にゆとりがあれば、トピ主を採用してくれなかった可能性もあるわけです。

まあこんなの慣れの問題です。個人的にも転職したときちょっとしたカルチャーショックがありました。(工場責任者にもかかわらず指定席がありませんでした)もっとも激務で座ってる時間すらありませんでしたけど(笑)

いずれにせよ、仕事で存在感を示すだけです。信用は勝ち取るものだし、環境だって本来は一方的に与えられるものではないですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示