詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アイフォンでの会話録音について

レス4
    (トピ主1
    🙂
    ティーナ59
    話題
    当方、スマホの初心者です。

職場にあまり評判のよろしくない女性(40代)の同僚がいるのですが、仕事内容が同じで互いに補う関係のため、付き合いを無下にもできません。その女性はうわさ話が好きなので、社内の別の女性から得たであろう情報を私に告げることもしょっちゅうです。

先日、彼女の方からお茶に誘われ、断るわけにも行かずについていきました。お店でテーブルにつくなり、彼女がアイフォンをいじりだしたのですが、その時に録音アプリらしきものがチラリと見えました。

ティータイム中はスマホはテーブルに置かれることは無く、バッグの中か、テーブル下の彼女のひざ上だったかもしれませんが、会話の内容というのは録音可能なのでしょうか?

その時にはまさか、、とおもいましたが、色々と評判の悪い方なので会社の中の話しをしたのはマズかったかな?と心配しています。

録音経験のある方、バッグの中でも会話録音できましたか?教えてください。

ランキング

レス

可能です

🙂
    インコし
    彼女が録音したのか分かりませんが、
    可能かどうかで言うと可能です。

アプリはたくさんあります

💤
    いろいろあるでよ
    電話での通話録音はセキュリティの関係でアプリを入れても録音されていなかったり、片方の音声だけだったりすることがあります。
    スマホをボイスレコーダーとして使うアプリはたくさん存在します。
    私が入れているアプリは、録音状態で起動したまま待ち受け画面にしても録音されるタイプで、マイク感度も設定できるのでかばんに入れてあってもある程度の録音は出来ます。
    録音状態で待ち受け画面にできるものなら、相手から見えるところにデーンと置いてあっても録音されているかは分かりませんね。
    いずれにせよ、オープンな場所での不用意な会話は誰が居合わせるか予測がつかないので、そのような話を振られたら「私には無関係なことなのでなんとも言えません」とボカすのがよろし。

常に

🙂
    トール
    常にスマホのボイスコーダーをスタンバイさせています。別途ICコーダーも使います。会社の皆、わりと当たり前にやっています。対個人限定のお話しですか?

個人的な使用の場合は、友人同士の会話、お酒の席での会話などでは使用しませんが、パワハラ・セクハラの疑いがあるような方との会話ではポケットの中で動作させておきます。それほど緊迫した立場になったことがないので、今まで証拠として使ったことなどありません。相手に見せて録音できる時は、画像も含めた動画として残すこともあります。

仕事の上において、これはトピ様でも通常使われますよね?
    取引先との打合せ時は、必ず「録音させていただいてよろしいですか」と了承を得ます。後で議事録を正確に起こすため、内容の正確さを担保するためです。会議などでは皆が複数台ICコーダーをセットしています。1台が途中で切れたり故障したりすることもあるので。了承を得られない場合でも、重要な打合せの際はバッグの中で動作させておく場合があります。音質は若干落ちますが後の確認に困るほどではありません。
    こうした仕事絡みの録音は、上司とデータを共有して保存します。
    取引のトラブル時の証拠としての使用、これも考えられますが今までそういったケースにあたったことはありません。

なぜそれほど録音に対して警戒されるのですか?人に聞かれてまずいような話はしなければよいだけではありませんか?つられて悪口などもってのほかですし。

レスありがとうございます。トピ主です

🙂
    ティーナ59
    インコし様

可能なんですよね…。会話録音されたような気がしますし、そういう所が信頼できない人なんですよね。人としてどうか?と思う言動が多くて。

いろいろあるでよ様

本当に付き合いたくは無いんです。ただ、彼女が居なくなると自分の負担も増えるため、今まではそういうメリットとの引き換えかな?と我慢してきましたが、今後は<私とは関係無いです>このマジックワードで引き離しを考えます。

トール様

うーん。録音したりする必要がある職場では無いのです・・。
    PCで書類作成するのがメインの職場ですので、証拠はメールがほとんどになります。急ぎの電話もあとから必ずメール貰うようになっています。

社内の話しを聞いては色んな人に喋っているという信用できない相手ですので、録音された可能性は否定できません。これから先はお茶も行かないようにしてわが身を守るようにします。

皆様ご回答ありがとうございました。