詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父親と付き合っていると誤解されている。

レス6
    (トピ主0
    😨
    ミカン
    ひと
    こんにちは。 
    私は、海外在住20代のハーフです。5年程前から一人で移住したのですが、昨年から外国人の父親と一緒に住む事になりました。

父親とは、良く外にコーヒーを飲みに行く仲なのですが、それを見た人達から睨めつけられたり、暴言を言われ、噂をたてられるようになりました。
    また、通っている学校でも噂が広まってしまい、避けられたりわざと聞こえるように嫌味を言われています。噂をしている人達とは関わったことは有りません。

親しかった友人達は帰国してしまい、今は私一人です。
    新しい友達を作ろうとしているのですが、噂話のせいか距離を置かれたり、嫌な顔をされます。父に相談してみたのですが、信用してくれません。

私は、どうしたらいいでしょうか?ただ、黙っていた方がいいでしょうか?

ランキング

レス

相手にしない。

めたも
    噂のネタにされるのは、不快です。
    「気にするな」と言われても、正直、気になりますよね。

それでも、ミカンさんには「気にしないで」と言葉を贈ります。

具体的にどんな噂なんでしょう?
    「親子ほど年の離れた男性と交際している」
    「もしかして、不倫じゃないの!?」みたいな?

ちょっと視点を変えて。
    万が一、それが事実だったとしても、だから何ですか?
    街ゆく人たちや、同じ学校の、関わりの無い他人たちに、一体どんなご迷惑をかけているというのでしょう?

ましてや、事実は違うのです。
    彼らのご機嫌を取ってあげる必要など、無いでしょう?

人は「無責任な」噂話が大好きです。
    彼らのしていることは、実に馬鹿馬鹿しく、まともに相手にしなくていいとは思いませんか?

噂はうわさに過ぎません。
    誤解は誤解に過ぎません。

真実はミカンさんの胸の内にあります。
    ミカンさんのことを大切に思い、信用している人たちが、
    ミカンさんの人柄や生き方を知っているはずです。
    それで充分ではないでしょうか?

凛として、胸をはり、自分らしく歩いていきましょうよ?

学校に相談を

ぴょん
    学校に嘘の噂を流されていることを相談してみては?
    その際にお父さんと一緒に学校と面談してみましょう。

先生から「〇〇さんはお父さんを暮らしています。もし中年男性と不純な交際をしているという嘘の噂を流した人は厳重に処分します」と全員に言ってもらえるかもしれません。

暴言を言われたときにお父さんは一緒ですか?
    おそらく近所のカフェとかよくいくカフェや店舗だと思うので、聞き流すのではなく、パスポートや免許証を見せて反論するなど、その場でしっかり誤解を解いたほうがいいです。

ご近所さんで、長くその地域に住んでいて友人が多そうなご夫婦と交流はありますか?
    その方にも「父と一緒に住みはじめたが、一緒に買い物したり一緒に行動すると突然罵声を浴びせられたりして困惑している。何か事情を知らないか?」ということを相談しておくべきです。

とにかく、黙っていると嘘がまかり通ります。その場、その場できっちり誤解を解いていくしかないです。

そういうお国柄なのかな

キキ
    驚きです。若いアジア女性と現地の高齢者が付き合ったりなどがよくある国なんでしょうか?

普通に考えると道で「お父さん」と呼んだりしてるとまわりはああ親子だったんだなあと誤解もとけるかと思うのですが。
    日本でいうパパのように愛人も使うような言葉だったりします?そうであれば日本のように父親にしか呼ばないお父さんみたいな言葉はないのですか?

またさらなる疑問はなぜかなりの年上男性と付き合うだけで学校や町でも睨みつけられたリする事態になるのでしょうか?
    私はアメリカやイギリスで暮らしたこともありますし、旅行であちこち行ったこともありますがどこの国でも年の離れたカップルは普通にいますしそれによって差別的な対応をしているのを見たことはありません。
    私自身も海外で趣味のあうかなり年上の異性の友人(独身)がいてたまに二人で食事したりもありましたがそんな目でみられたことはありませんよ。なぜなら明らかに知人という対応をしているのでみてわかるのでしょう。
    女性とおじいちゃんがいちゃついているとさすがに軽く好奇のまなざしはありますが、それもそういうカップルが明らかに若いカップルのように腕を組んだりキスしたりするのをみてわかるのであって本当の祖父と孫ならなんというか空気でわかると思うのですが。

あと思ったのは、もしかしたら失礼ですが、お父様が若い子好きで有名といことはないですか?
    それでもやはりその子がお父さんとよんでたりすると明らかに恋人と空気が違うことにまわりも気が付くと思います。その場合はそんな父親の娘という好奇のまなざしとかあるのかなと思いました。
    そうであればまた複雑ですけど。

目立っているだけでない?

長男嫁
    海外在住の外国人ってどういう意味かなと思いますが

お父様は現地の人じゃないのでしょうか?

日本じゃなくても、ハーフってもともと目立つと思います
    そこに外国人を連れて歩いたら・・・?

外国と一言で言っても文化は様々ですし
    お父様であるなら堂々としていればいいと思いますよ

どんな国???

🙂
    国際結婚組
    一体どんな国なんでしょう??すごく小さな町でみんな知り合い同士だとか??

それともトピ主さんのお父さんはとても若いのですか?(見た目も)

たまに、日本人でも「息子が恋人」と母親が若造りをして息子と一緒に写真撮ったりする人もいますからね。

うちにもハーフの子供達がいますが、普通 そんなことは周りは考えないと思います。

そんなに気になるのなら、そのカフェで知り合いにあったら、ニコっと挨拶をして「うちのパパです」と紹介したらどうでしょうか?

アメリカなどでは、普通知り合いや友達にあったら一緒に居る人を紹介するのが一般的です。
    そして少しだけ世間話を一緒にして またね、とさよならします。

知り合いに見られたのに、そういった紹介もなく居たのでしょうか??
    コーヒー飲むくらい家族でもしますよね。普通は親子だったら椅子に向き合って座りますが、ラブチェアに二人で腰掛けていたり、くっついていたとしたら、それは 周りは奇妙に思うでしょう。
    要は二人が一緒に居ても 恋人っぽいか 親子っぽいか、は大体判断がつくと思うのですが。。。

噂をしている人たちに

💋
    最強の嫁
    「父親です」と紹介してしまっては?

娘の一人暮らしの部屋に父親だけが住み着くと言うのは、日本でもなかなかレアケースだと思います。
    年頃の娘の部屋に引っ越してくる親というのは、母親でもなかなか難しいと思います。

父親だと周囲に公言してしまう事、ネットで親子だと広めましょう。
    噂は噂ですが、父親と今後も暮らすのなら快適に暮らせるように父親と娘だという事は事実として広めて行きましょう。