詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

別居、離婚しようと決断した瞬間とは?

レス2
    (トピ主0
    🙂
    コンコン
    恋愛
    皆さんに質問です。
    別居や離婚を決断した瞬間ってどんな時でしたか?

ちなみに今私は別居中。高校生の子供2人と3人で生活をしています。

私が別居を決断したのは、夫が約1年もの間、会社の部下の子と隠れてデートをしていたことをしり、私よりもその子を優先し、少なからず、心の浮気をしたと確信し、その瞬間、高く積まれていたジェンガが崩れていくかのような感覚を胸に感じました。きっと、信頼というものが崩れた瞬間だったのだと今は思っています。

給料は私よりも低いし、借金も繰り返し今は自己破産。大きな持病も結婚前には隠していた事。挙げ句の果てに、会社とのトラブルも起こしクビになった経験もあり、金、仕事、身体に加え、女関係にも裏切られた!と思ったら、信頼なんてありません。

離婚に踏み切れないのは、夫の事が好きな子供の事もあり、冷静に自分と子供のこれからを考え生きていくための冷却期間です。時がたてば離婚はしますが。。
    専門職で働いているので、贅沢しなければなんとか生活はできています。
    今は子供達だけでも夫に会いたい時に会える距離でアパートにすんでいます。

ふと、別居を決断した瞬間があるなら、私が心の底から離婚!と思う瞬間はどんなのだろう?と感じ投稿いたしました。

下らない質問ではありますが、参考までにご意見頂けたらと思います。

ランキング

レス

元夫がモラエネ不貞無職夫だった 弁護士に見通しを示され決断

バツイチ女性
    応援します。
    高校生なら十分に理解協力できますよ。
    なんでもっと早く別れないのか、くらいに長年思っていたかも。
    借金夫から養育費をもらえないようならさっさと離婚しかない。

私の場合は元夫がATM妻を手放したがらず離婚が難航、
    弁護士から「相手が有責配偶者」協議で交渉していきましょう!とキッパリと言われ決断しました。
    調停に持ち込んだらこっちが婚費も資産も半分差し出さなきゃならない状況でしたので。
    不貞は慰謝料は微々たるもの。
    そんなの要らないから早く離婚したかった。

向こうからのお金を引き出せないと、弁護士は儲けが少ないので、人件費をできるだけかけない短期決戦必須。
    主さんの場合は今の別居夫の年収と養育費差し押さえ条件と現実との天秤にかけて作戦を練りましょう。

今では笑い話です

🐱
    スノーボール
    私の姉の話です。
    22歳で結婚。
    相手の方は27歳次男、公務員勤め。
    社宅に空きがなく、仕方なく義実家同居。義兄在住。
    それからが地獄。
    結婚前まで優しかった義母から、嫁に来たんだから、実家には帰るな、姉だけ門限が20時、息子夫婦の給料は義母が管理、これはうちの常識だからと、普通に言われたそうです。義母教の夫家族。義父も義兄も夫もみんな、義母の言いなり。
    義母は専業主婦だか、家事は全てフルタイムで働く姉に丸投げ。丸投げしておいて、義母と義兄は、姉の家事レベルに点数をつけてくるなど、まるで虐め。
    姉が夫に二人で家を出ようと頼んでも、マザコン夫は何もしてくれず…。
    私は母と、何度も、子どもができる前に離婚した方がと説得していたが、結局、姉、妊娠。女の子とわかったら、男の子も産めないのか、あなたが育てたらろくな子どもにならない、家から出て行くことは許さない、と妊娠中もギリギリまで仕事と家事を全てさせられながら、暴言をはかれつづけたそうです。出産一か月前に黙って里帰りし、このまま別居すると夫に伝えた姉。次の日、アポなしで夜10時ごろ義家族全員が家に乗り込んできて、大もめ。最終的に、お腹の子と私、と、お母さんどっちが大事なのかと夫に聞いたら、だんまりを決め込んだ夫。それが決め手になり、ついに姉は離婚を要求。
    (母なら母と、はっきり言わないところが、男らしくなくて好きな気持ちが完全に冷めたそうです。そこ?笑 ってかんじでしたが、やっと離婚を決意してくれて安心しました)
    離婚だけは世間体が…とか言いだす義母。
    慰謝料や養育費は払わないとか言い出す夫。出産日もこない。離婚するからといっても自分の子ですよ。呆れますよね…。
    こんな人たちと、2年も一緒に生活した姉にあっぱれです。私なら1日で逃げます。今は、小学生になった娘と、実家で呑気に
    シンママライフ送ってます。