詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産までの貯蓄額

レス6
    (トピ主3
    😣
    子供
    こんにちは。たくさんのトピの中から目を通して頂きありがとうございます。
    ご相談があり、投稿させて頂きました。
    まず我が家の家族構成ですが、主人と自分と1歳の子供、そしてお腹の中にもう一人子供がおります。
    お恥ずかしながら現段階で毎月3万円ほどしか貯蓄できておりません。
    先日、金銭面の話し合いをしている時に、主人に飲み会費用を家計から出さないのはおかしいと言われました。それ以降渋々お金を渡していますが、こう月に何度もお小遣いとは別に請求されると、こちらとしてはたまったもんじゃありません。そればかりかもう1万円お小遣いアップの要求をされ大変困っております。
    もう数ヶ月すれば2人目も生まれますし、出産に関わる費用や学資保険の出費、保育費用の増額など考えると、今からでもどうにか貯蓄額を増やさねばなりません。それを伝えてもやはり金をくれの一点張りです。
    その度に、わたしは1人目の子供を妊娠している時から今までずっと主人にワンオペ育児をさせて夜になんて出かけた事なんてないのに・・・それなのにあなたが朝帰りするまでの間、誰が子供の面倒見てると思ってるの。何で◯時までに帰ると言っておいて、時間も守らず朝帰りしてくるような人にまたお金を渡さないといけないの?と卑屈になってしまう自分がいて、どんどん自分が嫌いになっていきます。マタニティブルーで感情が上手くコントロール出来ず、子供の前でも泣いてしまいます。
    色々あって1人目の産後に一度離婚の方向で話が進み、短い間ですが別居も致しました。それから主人の事をもう一度信じてみようと考え直し、離婚せず今に至ります。
    ですがやはり、何も変わりません。未だに親になった自覚が足りていないのではと思うような行動ばかりでため息が出ます。
    周りの未婚の友達の考えに合わせてばかりおらず、自分のおかれた状況を理解させるためのいい方法はないでしょうか?

ランキング

レス

うーん

サラダ
    貯金しなきゃって気持ちはわかるけど。
    現状、3万円/月の貯金で、ご主人はすでに不満なんですよね。

ないものはどうしようもない訳で。
    飲み会の頻度を2回/月までとか、一回五千円までとか。ルールを決めていくしか無いと思います。

育休中でしょうか?
    早めに職場復帰した方が精神的にも楽だと思います。万が一離婚となっても優位ですし。

うちの夫もお酒好きですが、タクシー代は出さない、スマホ・財布無くしても自己責任、月に1万円までと決めています。数回、家計費から負担したのでもう2度目はないと夫も自覚しています。

飲むのはいい

🙂
    紅茶
    べつにいいですよ、夜中にタクシー帰りでも。
    でも家計からは出しません!
    会社の経費を使えるならご自由にどうぞ、です。
    会社で交際費も使わせてもらえないような身分で飲みに行くなんぞ100年早いわ!

うちはサラ金に手を出された。

😣
    結婚18年目
    結婚してから、ましてや子供が出来てからなんて、うちは全く貯金できませんでした。それどころか、夫の車の車検代や修理代を私の貯金から補填する始末。
    しかも、気付いたら借金がありました。月5万+ボーナス時20万円渡していても、夫には足りなかったようです。(手取り28万円)

こんな男(夫)もいるので、私は独身の時に貯めました。(笑)
    でもまさか、自分が貧乏神と本当に結婚するとは・・・

トピ主さんは、結婚前の貯金は?(でも夫のために使っちゃダメですよ。)

サラダさんレスありがとうございました

😣
    ご回答ありがとうございます。
    おっしゃる通りで、ないものはないのです。
    これから主人と話し合い、細かく明確にルールを決めようと思います。

もともとわたしが未満児の子供を保育園に預けてまでパートに出始めたのは、もちろん家計が苦しいのもありますが、離婚してもどうにかやっていけるように、という考えが強かったためです。
    変わる変わると言って何一つ変わらない主人。いつもごめんの一言で済まされます。
    これまで私が甘やかしすぎたため舐められているのでしょう。
    サラダさんのご主人様はきちんと理解があるようで羨ましく思います。
    子供の為にもしっかりわかってもらえるまで話し合います。

ありがとうございました。

紅茶さんレスありがとうございました。

😣
    その断固たる意志、素敵です。
    私にはそれが足りていないのです・・・
    強くなります・・・
    家計を握っているのならばもっとしっかりせねば、とガッツを頂きました。

ありがとうございます。

結婚18年目様レスありがとうございました。

😣
    お恥ずかしながら、子供が出来てからの貯蓄がこんなに難しい事だとは思いませんでした。こちらも現状、どうしようもない出費は渋々自分の貯金から補填しております・・・
    うちは職業柄ボーナスが支給されないのですが、結婚18年目さんのご主人様はボーナスも渡していて足りない事があるのですね・・・うーん、難しいものだなあと読ませて頂きました。
    うちの主人はヘビースモーカーでよく食べます。そこまではいいのです。
    しかし毎度毎度節約をする気もなく、外食されて毎食2千円は当たり前のような生活を送られ困っているのです。どうしたらわかってもらえるのでしょうか・・・

我が家は所謂デキ婚なのです。
    当時、自分に大した貯金額がなかったのでその事を主人に相談すると、そんな事心配しなくてもいい!お金ならある!と説得され結婚に踏み切りました。
    今思えばこれが浅はかすぎたのですが、当時は悪阻が酷くマタニティブルー真っ只中・・・心の余裕が無さすぎて結婚を選んでしまいました。過去の自分に通帳だけは見せて貰えよ!と言いたいです(笑)
    今、主人はどうしてもお金が足りない時、親に借りているようです。義両親には申し訳ないですがこれで済んでいるならまだいいか、と思っております。
    私は一人目妊娠中、事情があり早くから仕事を辞めたのですが、その間も子供にかかるお金や自分の携帯代や車の保険料など全て自分の貯金から出しておりました。おかげでこちらの貯蓄額はほとんどなくなり、精神的にかなり不安定なマタニティライフでした(笑)
    これからできる限り自分のお小遣いを節約し、貯金して少しでも子供の為に残していけるよう頑張ります。
    ありがとうございました。