詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これは私が全て悪いでしょうか。

レス65
    (トピ主2
    トピ主
    恋愛
    2歳の子を育てる専業主婦です。
    子供は気難しく、習い事等に行けば私から離れないか一人だけ激しい癇癪、終わりになると帰るのを嫌がり大暴れ、そこから30分程度帰ることができません。食事時は私が食べているものを欲しがり、口をつけてしまっていて断ると大暴れでパニックになります。昼間外遊びしても夜寝付くのに平均2時間かかり、3日のうち2日は夜泣きで起き、また寝付くのに2時間かかります。朝は私が動き出すと一緒に起きます。昼寝はしません。常に後追いしており、私が家事をすると大泣きで阻止されます。
    2年育ててきましたが、私が疲れて家事に手が回らず、家がものすごく散らかっています。主人は仕事が忙しく、家にいる時(月に4回未満)は時々のオムツ替えと子供のお風呂はしてくれますが夜中の対応は1度もしてもらっていません。実家も常に頼れるわけでないので、私は熱が40度出たときも主人は海外出張のため数日一人で育児してきました。家事も主人にはごみ捨てひとつ頼んでいません。
    夜泣き対応と3日に1回程度、スマホでマンガを読んで朝方まで起きてしまうことがよくないとわかりつつやめられずに朝は主人が出勤後に起きています。
    専業主婦だし主人にこれ以上負担を求めるつもりはないのですが、主人が私のできていないことを責めます。責められてもこなすのが現状無理なので主人にそのことをお願いすると激しく怒ります。怒る中で私に対し、能力が低い、なにも産み出していない、ゴミ人間、1円も稼いでいないくせに、マンガばかり読んで努力していないといった言葉を言われます。私も働くので保育園のことや家事を半々にしてほしいと言うとそれはできないと断られます。
    さっき子供を寝かしつけたあとで取っ組み合いに近い喧嘩になってしまい、私が悪いことを証明するために小町に書いて皆様の意見をいただくように言われました。
    私が全て悪いでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  65
    次へ 最後尾へ
    全て表示

えぇ

🙂
    ねこここ
    「全て」トピ主さんが悪いことはないと思いますよ。全てっていうのは旦那さんに言われたのですか?そうでないのならなんかなぁ

スマホ見ちゃいますよねー、わかるわかる。

専業主婦というからには旦那さんに求めすぎるのも酷ですよね、旦那さん忙しそうすぎ。でも口悪すぎで擁護したくない~

忙しい人と結婚したのなら、熱が出た時とかの対応は考えとかないと難しかったかなとは思います、でもそこまで考えとくのも大変だよなぁ

誰々が悪い、とかより、まずは子供の現状を旦那が理解してるかではないでしょうか。
    夜泣くだけじゃない、こんなに暴れて家事もすすまない、一度動画でもとって見せたほうがいい。

悪さで言ったら、旦那さんの口が悪いわ~

おつかれさま

すおう
    トピ文を読む限りは悪くないですよ。

2歳の癇癪って、本当に大変です。
    赤ちゃんに比べて体も大きくなってきて抑えることもできない、かといってまだまだ言葉もイマイチ通じてないので諭すこともできない。
    1番難しい時期ですよね。
    いくら専業主婦でも夫の協力なしではうちは無理でした。
    あなたは一人でよく頑張ってますよ。

ご主人が理解してくれたらいいんですけどね。
    専業主婦というだけで見下しているように感じますし。
    父親目線で見て、お子さんやお子さんの母であるあなたを認めてあげればいいのにと思います。

必要に応じて、子育て支援課などに相談しにいってくださいね。
    ご主人が味方になってくれない分、ちゃんと味方はいますから。

習い事って誰の習い事なのでしょう?

宵待ち草
    トピ主さんの習い事なら今暫くお休みされたらどうでしょうね。お子さんの習い事なら2歳のお子さんに何の習い事をされているのでしょうね。2歳のお子さんに習い事などさせれば癇癪も起こすだろうし、そもそも2歳ならまだトピ主さんから離れたがらないでしょうに。
     子育て本当に大変だと思いますが子供の性格はそれぞれ違うそうですよ。育児書通りに育つ子そんなに多くはないと聞いています。その子供に合わせてもう少しのんびり子育てすればトピ主さん自身も楽になると思います。 
     子育てしか書きませんでしたが、このトピ文の本意はトピ主さんの子育ての悩みにあるような気がしたからです。夫婦が喧嘩する最大の理由は昔から子育てがダントツ一位だと聞いています。今のお子さん最初のお子さんだろうと思います。きっと。
     気難しいお子さんは中学・高校になると素直に育つ場合も多いと聞いています。おどおどせずにトピ主さん自身が伸び伸びと子育てすればの話ですが。
     ご主人と取っ組み合いの喧嘩されるそうですが、取っ組み合いは別の場合にして今はご主人と精神的に仲良くして子育てされたらいいと思いますよ。
     肩の力を抜いて。もっと楽しんで。子供の育ち方は百人十色です。頑張れ。

言葉は魔法!

🙂
    熟柿
    「ふたりの子どもなんだから どちらかの小さな頃に似てるんじゃないの!?」
    これは私の母親から 当時娘の悩んでた私に言われた言葉です。

母は主人に「お母さんにどんな子だったか聞いてみたら?」と言ってましたが
    どちらかの小さな頃?私?主人?て思ったら
    何だか気持ちも軽くなりましたが

2才のお子さまも トピ主さんかご主人の幼い頃と同じかもですね?
    トピ主さん自身が今までのつき重ねで いっぱいいっぱいになってるような?

こっちからは子どもかんから押され
    あっちからはご主人から押され 自分自身の思いからも知らず知らず 上から下から押されて
    いるように思えます!?

だけど育児は夫婦一緒でが今の時代じゃないでしょうか?! いくらトピ主さんが専業主婦でも 子育ては夫婦一緒だと思います!
    私は娘を赤ちゃんの時に平成になり 平成に息子を生み育てましたが その時でも子育ては
    夫婦一緒でしたし 私も専業主婦してましたが

子育ては大変な事だとわかってた主人は
    言葉はトピ主さんの ご主人のよう妻を見下すような バカにする言葉は一言もありませんでしたよ!
    感謝の言葉に労いの言葉です!

主人に一度変わってみる?と言ったら 仕事は大変だけどまだ仕事の方がいい!と

せめてご主人からの感謝や労いの言葉があるだけでトピ主さんの気持ちも軽くなるはずです!
    またトピ主さんも 子どもさんに対して 心の距離を持たれて また違った変化球を投げれば?
    ダメダメ!でなく どうぞどうぞ!て感じで。

私も子育て中は いっぱいいっぱいにもなりましたが 子どもの後ろを歩くばかりでなく
    時には後ろに従えて まるでカルガモのように
    右へ左へと それだけでも違ってましたよ!

ただし ご主人はトピ主さんの応援団長でと思います!

レスします

🙂
    ふじ
    中3と小4の子供を持つ主婦です。
    過ぎてみて思うのは、幼稚園入園までが、とにかく一番大変だ、ということです。もちろん、その後だって色々あって、大変じゃない訳ではないです。
    でも、一つの目安として、幼稚園かな、と思うのです。
    その間に、旦那さんの手助けを得られないのは辛いです。どんなに仕事が忙しくても、ゴミ出し一つ頼めないのは辛いです。
    育てているのは誰の子供でしょうか?
    奥さん一人の子供ですか?
    少し、考えてみて欲しいです。

大変な時期だと思います。
    1日1日を無事に過ごすので精一杯。
    家の事なんて満足にできやしません。
    それでも子供は育っていきます。成長して変わっていきます。今がずっと、じゃないです。大丈夫。

ご主人さん、子育てに関わらないと子供の記憶には残りませんよ。あの時、おまえはこうだった、ああだった、なんて思い出話も出来ません。お父さんはいつも家にいなかった、なんて言われてしまいますよ。

今の奥さんに必要なのは、ご主人さんのいたわりの心です。

とりあえず話は漫画をやめるか減らしてからですね

🙂
    まんまる
    お子さんが育てにくそうなので
    多分お疲れで頭もまわらなくなったり
    寝た方がいいとわかっているのに漫画を読むのがやめられない
    そういうこともあるのだとはわかります。

うちの子はそこまで癇癪の激しい子ではありませんが
    年子で2人とも夜泣きが長く続きました。
    多忙で寝不足が行き過ぎると、せっかく手が空いた時間には椅子に座ったまま動けず
    お風呂に入って寝た方がいいのにずるずるネットを見てしまう時期もありました。
    夫も年の1/3は長期出張でいなかったので
    多少はトピ主さんの状況が想像できると思いますが、

今のトピ主さんのことをご主人に少しでも理解してもらうためには
    まず3日に1回もの夜更かしをいったんやめて
    それでもなお厳しい状況なのだということを見せないと
    漫画のせいで寝不足だったり家事がおろそかになっている
    とどうしても思われてしまうと思います。

それにとにかく現状うまくいっていないのですから
    できるところからマイナス要素を削っていかないと。
    一度漫画の時間を全て睡眠にあててみればと思います。
    だいぶ体調が違うのではないでしょうか。

少しでも元気が出て、家事などの生活リズムをたてなのせるといいですね。

うまくいかない1番の問題は何?

🙂
    月子
    癇癪持ちの時期に習いごとって必要ですか?落ち着くまでお休みしたらどうでしょ。

2歳の時は本人がやりたい事と出来る事のギャップや意思がうまく伝わらないことで癇癪を起こすなど、まぁそんな時期です。
    大変だとは思うけど家は何があってもかたずけた方がいいです。事故の原因になります。

漫画を朝までってそれは無料で出来る事でしょうか。課金なら、言われても仕方ないかも。

疲れるから漫画で現実逃避。とりあえず公園で外遊び。2歳で習いごとで癇癪。どれもいい効果を生んでませんよね。 後追いが今だに激しいのは不安からかもしれません。 子どもの気持ちが安定しないのをダンナが手伝わないから。ではないと思います。それにお子さんとのそんな感じの日常で、朝まで漫画が読める。子どもが寝た後にそれだけ喧嘩出来るパワーがある。ってある意味すごいです。

1円も稼いでいないから保育園入れて、だから家事折半は無茶苦茶です。仕事と育児の両立、送り迎え、園の準備や行事をなめちゃいけません。今、うまくいかない事に対して環境を変えても保育園頼っても、解消されることがあっても同時に新たな問題も生まれることをお忘れなく。

わたしが子ども3人、兼業主婦、夫は出張か深夜帰宅、頼れる親も近くにいないけど2歳なんてこんなもの。寝てくれたらラッキー。くらいのノリでやってました。夫なんか家事能力ゼロだし出張時差ボケでヘロヘロ。いてもなんの戦力にもならないし夫も仕事で大変な時期だったししょうがないです。
    激務の夫にキレたところでわだかまりが残るだけで楽にはならないし子どもの癇癪も治らないし。そのかわり大きくなった今では勉強も習いごとの送り迎えもパパにお任せです。子どもはわたしのスマホで夫でラインして宿題教えてもらってます。
    あと2年くらいで自分の時間も増えます。大変なのはすごくわかります。あともう少しです。

ストレス溜まってるんですね

🐱
    らんらん
    お疲れさまです。
    2歳児の癇癪、大変ですよね。
    経験したことのない旦那様には想像外の世界だと思います。どんなに大変か分からないと思います。

夜中のマンガは無意識のストレス解消ですよ。昼間一人の時間がないから、夜中についついやっちゃうんですよ。早く寝た方がいいのはわかってるけど、現実逃避したくなっちゃうの。よく分かります。

でも旦那様も月に4回くらいしか家にいないとはお忙しそうですね。お互い忙しすぎて相手を思いやる余裕がないように見えます。

せめて、攻撃的な言葉は止めましょうね。それよりお互い良いところや頑張ってるところを見つけて、感謝の言葉にしましょう。

え?そんなところ無いって?
    それは『できて当たり前』と思ってるからでしょう?夫だから働いて当たり前、主婦だから家事育児して当たり前って考えでいたら、ギスギスしますよ。
    当たり前かもしれないけど『ありがとう』と言われてみたら嬉しいでしょう?

疲れ切っていて、余裕がない

まる
    トピ主さんも、ご主人も、疲れ切っていて余裕がないように
    感じました。

ご主人は、2歳児の癇癪に1日中つきあったことがないのでは?
    どれだけストレスがかかって、どれだけ消耗するものなのか
    一度、体験してもらうのがいいと思います。
    体験した男性はほとんど「これなら大人相手の仕事のほうが
    どれほど楽かわからない」って言う人多いみたいですよ。

トピ主さんも、ストレス解消にマンガをやめられないのは
    わかりますけど、やはり睡眠時間が足りないと
    要領よく動けなかったりするので、減らしたほうがいいのでは?

2歳児だったら、保育園の一時預かりなどに預けて
    トピ主さんも一人の時間をもつことができたら
    また頑張ろうって気持ちになれるのでは?
    全部自分でやろうと思ったらつぶれてしまいます。
    頼れるものは頼って、リフレッシュしましょう。

習い事って、リトミックとか?

😭
    2児の母親
     お疲れ様です。
    魔の2歳児ですもんね、大変ですよ。
    個人的には、何も手伝って無くて(育児なんだから、本当は手伝いとか言いたく無いけど)口が悪いのは、勘弁ですよ。
    頑張ってる人の、自分の子どもでもある一個人を育ててる妻を、助けるどころか背中から撃つような真似をするご主人は、擁護したくないなぁ。

手伝ってくれなくても良いけど、せめて労って欲しいですよね。
     既出ですが、ビデオとか動画を撮って見せたら?現実を見ないと分からないみたいなんですよ、男性って。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  65
    次へ 最後尾へ
    全て表示