詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

野球母ちゃんになりたくない

レス18
    (トピ主1
    💡
    笹だんご
    ひと
    こんにちは。
    客観的な意見を伺いたくてトピックをたてました。よろしくお願いします。
    小学生の長男がスポーツ少年団に入っています。親の係や当番などは全て夫がやっていて私はお弁当作りや洗濯以外はほぼ携わっていません。

私は人付き合いを苦に感じるタイプで、ママ友とも深い関係にはなれません。
    それでも幼稚園と小学校と子ども会の役員はきちんと担ってきました。表面上は分かりませんが、私にとってはかなり心労でした。夫の協力は得ていません。

ところが、ほっとしたのもつかの間で長男が少年団に入りたいと言い出しました。私はもうこれ以上濃密な親同士の関係は嫌だったので聞き流していましたが、夫が『オレがやるから』と言って入団させてしまいました。
    私はたま~に試合を観に行く以外は練習も行きませんし、親睦会にも参加しません。夫は家事その他(親戚付き合いなど)も丸投げの上に何かあると私を含む他のせいにする人間なので、私が関わるとズルズルと私にシフトしてくることが予想されるからです。
    また、もう一つ私が気に入らないのは監督です。熱心なようですが、言葉使いや行儀が悪く子供への接し方で過去には保護者とトラブルにもなったそうです。今は少しずつ改められて技術の指導面では一定の評価があるようです。しかし私自身その監督に振り回されるのは嫌なのです。
    その後夫はキチンと役員も係もこなしているので家庭内では問題ありません。

ところが保護者、主に母親たちはチームに協力しない私に冷ややかです(学校行事などの際)。確かに、協力しない=拒否にとれるかもしれませんが、夫が十分に役割を果たしています。他の家庭でチームに関わらない父親もいますが非難されることはないと思います。全ての子供が少年団に入ってるわけでもないのに…と思うと野球に逆恨みしたくなります。
    続く

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

野球母ちゃんってなあに?

🙂
    シチュー
    そんな言葉、初めて聞きました。
    主さんが作ったの?

日頃、会う機会も少なく、親睦会に出ない人にも
    ニコニコこちらから話しかけなくちゃいけないの?

だって、「昨日はお疲れ様とか、来週試合だね」っていう
    おしゃべりには入りたくないんでしょう?

ご主人が参加してくれてるから、「笹だんご家は、そうなんだな」って思っていて不満はないよ。
    ただ、練習や試合で会わないから、親密度が低くくて話しかける用事もないだけ。

学校行事、ご主人と参加して並んで立ってみたら?
    きっと、
    「試合ときはお疲れ様~。疲れたね。あ、お母さん、こんにちは。
    いつもご主人にお世話になってます。〇〇くん、頑張ってますよ。」ってコミュ力高いママさんが話しかけてくれるはず。

自分のコミュニケーション能力の低さを
    相手のせいにしないで。

ご主人にお任せの方も多いと思いますよ。
    でも、そういう方々はお会いしたときに
    「いつも行けなくてすみませんー。お世話になります。
    私、主人にまかせっきりで。」と話しかけてきて、自然に日常会話が成立します。

ただ、子どもは、大人の事情関係なくて、感じることも多いのでそれは忘れないでね。
    応援してくれなくて、寂しい思いをしてるよ。
    そのうち、その寂しい気持ちに蓋をして
    「来なくていいよ。」と言うようになります。
    子どもも親に気を遣うのよ。

あなたは自分が一番大事。ただ、それだけ。

野球母ちゃんがいるなら、
    吹奏楽母ちゃん、サッカー母ちゃんがいるってこと?

やっぱり聞いたことないなー。

気にしない

yuki
    ご主人が行っているならいいと思います。

ただね、冷ややかなんじゃないのかも。

楽しいんですよ意外と。

私も初めのころは及び腰だったけど、親同士も親しくなるし、だから楽しいから仲間を増やしたいって気持ちもあると思う。

でも、苦手ならもちろん無理しなくていいです。連絡先もご主人だけ登録して、あなたの方には何も来ないようにしておくといいと思います。

良いのでは?

還暦α
    ご主人がきちんと役割を果たしているというのなら、良いんじゃないですか?

>主に母親たちはチームに協力しない私に冷ややかです(学校行事などの際)。

冷ややかな態度歓迎ではないのですか?

>私は人付き合いを苦に感じるタイプで

これ幸いとお付き合いをしなければよいのですから。

続き前なので、見当違いならすみません

ブレない

🙂
    元サッカー母ちゃん
    トピ主さんの思っていること、していることは間違っていないと思いますが
    野球母ちゃん、という言葉が良くないでしょう
    悔し紛れのことだと思いますが
    馬鹿にしている響きは明らかですよね

トピ主さんが、少年団に関わりたくない理由には
    野球母ちゃんになりたくない、とは違う理由ばかりでした
    人付き合いが苦手、夫との関係、監督への気持ち、が理由なのに
    子供の野球にのめり込むお母ちゃん、というイメージを持つ
    この言葉を持ってくると、真意も誤解されますよ

こういうとこが、人付き合いが下手な理由かなと思います

周囲の、母親が少年団に携わっている人は野球母ちゃん 
    自分はそうなりたくない
    と言ってしまっては
    先に挙げた理由は、本当かどうか疑われます

仮に、トピに書いた理由が全てで、それ以外無いなら
    今後、このような揶揄した言い方は避け
    あくまで
    夫に任せている、という一点だけで貫き
    人に何を思われようと、気にしなければ良いと思います

直接でなくても、
    他の保護者を、野球母ちゃんたちと蔑んだ言い方で言うのは
    きっと、どこかに出てしまいます
    我関せず、と飄々としていれば良いのでは無いでしょうか
    ブレずに

本人がちゃんとしていれば、周りも次第に理解してくれます
    他のお母さんたちにも、いつもお世話になってます
    と言う態度でいれば、大丈夫
    もし、夫がちゃんと少年団の中で仕事していなかったら
    問題ですが

頑なに

🙂
    なな
    拒否してるのは自分の方なんだから、他のママさんが仲良くする義理もないと思うんですけどね。

うちの子も野球やってたんで、ママさんの大変さは分かります。
    私は別にパパが全部やってくれてるんだったら別に構わないと思いますけど、ママでそこまで関わらないようにしてる人って見たことないので、ちょっと付き合いづらい人なのかなとか、あまり関わってほしくない人なのかなと思って近付かないと思いますよ。

人付き合いが嫌ならちょうどいいじゃないですか?
    自分からは何もしたくないけど、愛想よくしてほしいってのはどうかなと思います。

入るチームを間違えた

🐱
    かなみ
    地域のチームじゃなくてシニアみたいなチームにいれたらよかったのに

お金はかかるけど、熱心にくるご家庭、試合も見にこない家庭と様々です。
    またお茶当番もないし、あって年一の本部手伝いくらいです

旦那様がちゃんとやっているんだから、気にしなくていいですよ

後ろめたい気持ちがあるのかな

😀
    山が好き
    いろいろ言い訳を並べてらっしゃいますが、お子さんのスポーツ少年団に熱心になれないご自分に後ろめたい気持ちがあってのことかなと思ってしまいました。

でも、ご主人がきちんと参加されているのなら、それでいいじゃありませんか?
    子供だけ参加でほっぽりっぱなしではまずいでしょうが、父親がやるべきことはやっているなら、夫婦そろっていなければならないというものでもないでしょう。

私は私、母親としてやるべきことはやってるわ、と堂々となさればいいと思います。
    自分に自信がないからほかのお母さんたちに責められているような気がするんです。

スポーツ団を通して親しい方たちとは、対応に温度差があるのは仕方ないですよ。
    そこは割り切らなくっちゃ。
    引きこもり母ちゃんだっていいじゃないですか。
    人それぞれです。
    (この表現がお気に触ったなら、ほかのお母さん方のこともレッテル貼りは止めましょうね)。

いいと思います。

🙂
    匿名
    あの、野球やサッカー等の「保護者の係」が正直、子供のスポーツ離れを増やしていると思ってます。

甥っ子がサッカークラブにいますが、お母様が仕事を始める為、係が出来ない、送迎も洗濯も出来なくなるからと辞めてしまわれたお子さんがいたそうです。
    コーチや監督は随分引き留めされたようですが、お茶係や大会の駐車場係も出来ないからと、、、。大事な選手を無くしてしまったそうです。

それでもいい、他の子供の分までやるよ、とも言えない雰囲気だそうで。
    何かおかしいですよね。
    保護者の協力無しでは出来ないシステムって。

我が子はスポーツはまるでやらない派なので、無縁の世界ですが「部員募集」とあるけど、「親の協力は絶対必要」とは書いてないものね。

旦那さんがやってくれるのは、ありがたいですね。
    保護者の負担を減らすのって難しいのでしょうか。

やりたくても、親の事情で出来ないお子さんは多いんだろうなぁと感じます。

うちの子も野球やってます

🐤
    ダック
    うちの子も少年野球チームに所属しています。そしてあなたみたいなお母さんいます。同じようにご主人が頑張られています。
    が、我が子がお世話になっているのに私は嫌だから関わりませんっていうのはどうなの?!と私は思います。
    私も群れるの嫌いだし、野球好きでもないしできればかかわりたくないです。でも全員がそんなこと言い出したらクラブとして成り立ちませんよ?
    主人は十分に役割を果たしていますと言われてますが、参加していない方に何がわかるんでしょうか?
    ご主人も頑張っているけど奥さんもお当番こなしている人もいませんか?冷ややかな目で見られるのが嫌ならお手伝いすべきですし、それでも参加したくないなら非難されても仕方ないと思うべきだと思います。
    子供がお世話になっているのに協力している保護者の方に感謝の気持ちなんて無いんでしょうね。

トピ主です

💡
    笹だんご
    レスありがとうございます。タイトル『野球母ちゃん』ですが、同名の本が出版されているので使っただけでバカにしてはいません。私の妹も『野球母ちゃん』していますし。

入団する時に、我が家では夫が少年団の担当です、って周囲に伝えておけば良かったと後悔しています。

心を病むほど人付き合いが苦手な人であることが周知されているなら「仕方ないね」となるのでしょうね。多分私はそのようにとられていないと思うのですが、内心では負担に感じているのです。

学校全体でPTAの役員を決める時も推薦されてしまい、嫌がらせをされているのかと勘繰ってしまいます。

子どもがどのように受け取るかは私も心が痛むのですが、野球以外の部分ではしっかりサポートしているつもりなのでそれは伝わっていると思います。

客観的な意見を求めておきながら、責めるような口調のレスにやはり胸が痛みました。でも、それが「冷ややかな態度」を言葉に表したものだと受け止めます。
    「エール」をして下さった方には感謝申し上げます。

ご意見ありがとうございました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示